今年の筑波サーキットでの最終戦、「アイドラーズ JAPAN ポルシェディ」に参戦してきました。
今年は金欠の中でのレース参戦だったので、いつもだと1シーズンにタイヤは4セットくらい使うのに、今年はたったの1セットしか買えなく、山ナシでもうグリップしなくてズルズルです。
しかも、マフラーには穴が開いているのが前日に発覚・・・このままでは燃調が会わない可能性大・・・悲
溶接の時間も無く、そのままでの参戦となりました。
予選は、大カウンター大会の中、なんとか1分3秒2・・・最近は、2秒台が遠いです。結局、予選クラス7位と大苦戦。3秒だとアイドラーズトップカテゴリーのスーパーカップではお話になりません。トップ争いは怒涛の1秒台です。筑波でのこの次元での2秒差は大きすぎです。
同時走行のスリッククラスは、59秒台と異次元の世界です。
1ヘヤでのBB号(火事です・・笑)
写真提供:たーちゃん・・・・ありがとう
ダンロップコーナー手前のBB号
写真提供:早瀬右近さん・・・・ありがとう
予選終了後のフリー走行では、GTドライバーの壺林選手にブラックバード号に乗って頂きました。
というのも、今年は足のセットで苦しんだので、やっぱりプロにお願いしようと、いつもドライビングについて助言を頂いてる壺林選手に最終戦までに預けることにしたので、今回はそのデータ取りの為に試乗して頂きました。
1ヘヤでBB号の走りを観戦しましたが、実はBB号のサーキットを走ってる姿、もの凄くマフラーから火を噴いてる姿を生で見るのは初めてでした・・・・笑
壺林選手のBB号車載(滑って大変そうです)
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=W9xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosU7NOmWPY4jkhkcA64mYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
一緒に観戦した仲間に聞くと、S字の速度、1ヘヤ出口のアクセルを開けるタイミング、ダンロップの通過速度、すべて僕より見てても早いそうです。やっぱりプロなので、ポン乗りでもそうできるのはさすがです。
戻ってきた壺林選手のBB号の感想・・・
・プッシュアンダーが強すぎて、コーナー出口で踏めない
・フロントのショックが軟いので、ブレーキングでフロントダイブしてしまい、ブレーキング中に舵角があるとケツがズルっと出てしまう
・タイヤの山が無くて、ズルズルで滑り過ぎる
・バネレートは、今のよりちょっと固めくらいでもいけるかも
・ドライビングポジションでハンドルの位置が遠い
・足を煮詰めれば、まだまだタイムアップは可能。1秒台は絶対に足セットだけで出せる(僕の腕がついていけるだろうか?)
以上が改善される(腕以外・・悲)最終戦は楽しみだなー・・・・この1ヶ月は節約して足セットのお金を貯めます
さて、決勝です。
<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=5fxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos37NOmWPY4jkcIjYXWgblFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
いつものように、スタート後1周目はグチャグチャです。
スタート後は、いつもお友達のないじぇるさんと絡みます。
1ヘヤではKANさんと、2ヘヤではないじぇるさんとぶつかりそうになり、思わずパニックブレーキ・・・その後のストレートでは、回転が落ちちゃってターボが効くまで時間かかっちゃって思いっきり離されてしまった。
その後、次第にないじぇるさん追いついてきてそろそろロックオンしようかと思った矢先、ラスト3周くらいの2ヘヤでエンジンがプスップスッ・・・・え、トラブル?
メーター類確認したら、なんとガソリンのエンプティーマークが付いてて、しかも一番下までへばりついてるじゃないか・・・ ガス欠
そうだ、決勝前に給油をうっかり忘れてた・・・大失敗
已む無く、その後はアクセルはハーフにするしかなく、ないじぇるは遥か彼方へ・・・・悲
後ろの車にはマージンを作ってたので、なんとか順位はキープしてゴール・・・
以前も、決勝グリッドに並んだ時に、ガソリンのエンプティーマークに気付いて決勝をハーフスロットルで涙を飲んだことがあった。それ以来の大失態・・・・
せっかく、ガソリン携行缶を3本(60L)も持ってきたのに、何の役にもたたなかった・・・・・懺悔
今回は、近いお友達が何人かフリー走行で筑波サーキットデビューしたり、レースまで参戦したり、パレードランにちゃっかり混ざっちゃったり(右近氏)・・・・仲間とワイワイして、あっという間に時間が過ぎました。
僕の参戦してる耐久チームオーナーのmedjaiさんが、930カップで2位と大活躍・・・おめでとうございます。
さて、僕のその日の戦いはこれでは終わりません。
そのままの足で筑波から横浜に向かい、夜にはアイスホッケーの国体の予選に出場してきました。
本日の対戦相手は、日産自動車。
試合前に、当日完成したNEWユニフォームで記念撮影・・・
一日中、サーキットで立ちっぱなしだったので、試合中はいつもよりは体力がキツかった・・・・
でも、3対3の同点のまま試合終了数分前、仲間の得点で4対3、そして試合終了直前で、僕の放ったバッティングシュートがゴールに突き刺さり得点ゲット、5対3でそのまま試合終了・・・・
次の相手は、格上なので負けるだろうな?
しかし無敵の体力の僕でも、レースとアイスホッケーのダブルヘッダーは本当にキツかった。
試合後、左足と左手が攣ったのは内緒で・・・笑
スケート場を後にして、家の駐車場に到着したのがAM1:30。
家に上がる気力も無く、そのまま家の駐車場の車の中でダウン・・・起きたら、朝の10時になってました。8時間半も車で寝てました・・・笑
追伸:朝方にまたまた雨に降られてしまいました。天気予報で雨マークなんか無かったのに・・・・これで、ポルシェ関係は18分の15の確立で雨に当たってます・・・悲
今週末のclub930turboのツーリングは、絶対に晴れてくれー