• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年06月20日 イイね!

さすがに実車は見たことがありません (2)

さすがに実車は見たことがありません (2)2012年5月28日付のエントリに続いて、新たにコレクションに加えた“お目にかかることは無理”という車のミニチュアカーをご紹介したいと思います。

その車種はロールス・ロイスのシルバーレイスで1957(昭和32)年のモデル。さすがに55年の昔の車ということでクラシックカーの部類に入りますが、ロールス・ロイスの場合は名家で代々受け継がれているようなケースも珍しくありませんから、55年前のモデルでも絶対にお目にかかれない、というわけではないでしょう。
ただ、今回のモデルはその存在が余りにも特殊なもの。皇族、中でも天皇皇后両陛下が公式の場でお乗りになられる「御料車」と呼ばれるものだからです。

ご存じの通り、現在の御料車はトヨタ・センチュリー・ロイヤル。その前は日産プリンス・ロイヤルが使われていましたが、今回モデル化されたのはさらにその前の時代に使われていた御料車です。
そもそも、日本で天皇陛下の専用車たる御料車が誕生したのは1912(明治45/大正元)年のこと。御料車について詳細が記されている貴重な文献である、小林彰太郎氏の著書である「天皇の御料車」によると、大倉喜七氏を団長とする調査団が欧州に派遣され、自動車への造詣が深かった大倉氏の尽力によって、イギリスのダイムラーを購入したのだそうです。その後、1921(大正10)年になると、1920年式のロールス・ロイス・シルバーゴーストが導入されました。この車についてはロールス・ロイス社に記録が残されており、購入された2台はフーパー社製のリムジンボディが架装され、シャシーナンバー21UEと38UEだったそうです。これらは3号・4号御料車となり、デイムラーと併用されるかたちになっていたと思われます。

イギリス車が続けて採用されたのは、自動車としての完成度も評価されたのでしょうが、そのほかにも日本の皇室とイギリス王室の良好な関係、さらに日英同盟など政治的なつながりが強かったという背景もあったように推察されます。そして時代が流れ、1931(昭和6)年から5年にわたって合計7台の導入となった三代目の御料車が、メルセデス・ベンツ770でした。9年後には日独伊三国同盟が締結されますが、イギリス車からドイツ車に御料車が変わったのも時代背景なのかもしれません。
“グローサー”の呼び名でも知られる最高級リムジン、中でも初期型は僅かに117台の生産台数という稀少な存在だったそうです。この車は排気量7,665ccの直列8気筒エンジンを搭載、2台は日本に輸入されてから陸軍の手で防弾装甲仕様に改造されたとのこと。装甲によって4トンを超える自重となり、新車装着されていたコンチネンタル製のタイヤが摩耗すると、代替のタイヤは横浜ゴムに発注されて4トンを超える重さへの耐久性と耐パンクが高いレベルで要求された特注タイヤを24本納入したとのことです。
770リムジンは戦前から戦中、そして戦後と時代の変遷の中を走ってきました。特に戦後は全国巡幸に用いられ、7台のうち2台はリアコンパートメントを幌型に改造、沿道の国民から乗られている姿が良く見えるようにされました。

770リムジンの1台は、1970年代になってメルセデス・ベンツ社に譲渡され、いまもシュトゥットガルトにある同社の博物館で大切に保存・展示されています。
その770リムジンは、全国巡幸をこなしたこともあって老朽化が進みました。そこで後継車として選定されたのは、再びイギリス製のロールス・ロイスでした。戦後の一時期はキャデラックも非公式な場への外出用に使われていたそうですが、1957(昭和32)年に今回モデル化されたロールス・ロイスを導入。まずはシルバーレイスが採用され、その後にファンタムVも追加されるかたちで御料車として活躍しました。

その後、日産プリンス・ロイヤル、そしてトヨタ・センチュリー・ロイヤルと国産御料車の時代に入るわけですが、これはやはり日本が目ざましい戦後復興を遂げ、特に自動車産業が国を代表する基幹産業に位置づけられたことの証でもあるように思います。
なお、私の記憶する限りでは、日本の御料車のミニチュアカーはメルセデス・ベンツ770と、日産プリンス・ロイヤルについては商品化されたことがあります。前者はミニチャンプス、後者はダイヤペットがリリースしていました。また面白いところでは、実は日産プリンス・ロイヤルについてはトミカとしての商品企画もあったらしいのです。商品化に向けた試作木型までは作られたようですが、残念ながら販売は実現しませんでした。
 
MiniCar|TRUE SCALE 1950 ロールス・ロイス シルバーレイス 御料車
 
Posted at 2012/07/10 01:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2012年05月28日 イイね!

さすがに実車は見たことがありません (1)

さすがに実車は見たことがありません (1)ミニカー収集を趣味にしているという方は多いと思いますが、かく言う私自身のそのうちの一人。最近は次々と届けられる品々を整理する時間の余裕が無く、コレクションノート代わりに記している「みんカラ」のフォトギャラリーも、少々滞り気味になっています。

ところでミニカー収集の醍醐味とは何でしょうか。人によっていろいろな意見があると思いますが、私は「実際には買えない、お目にかかれないような車でも、ミニカーなら手軽に手元に置ける」という楽しさがあるのではないかと思います。
例えば子どもの頃に憧れた車は、大人になってから手に入れようとしても“旧車”になってしまっているので、所有して維持管理するのは並大抵の苦労ではありません。また、価格的に千万単位のスーパースポーツカーや高級サルーン、市販される筈もないレーシングマシンなどでも、ミニカーであれば容易に入手して手元に留めておくことができます。

さて、今回コレクションに加わった一台は、醍醐味で言えば後者の「お目にかかれないような車」です。
その車種とは「タトラ613」。タトラと聞いてもピンとこない方が大半でしょうが、このメーカーはチェコにある総合工業企業です。自動車のみならず、鉄道車両や航空機、軍用品までも生産していた歴史があり、近年では大型トラックが主力製品となっています。

残念ながら現在では乗用車の生産を行っていないメーカーですが、旧チェコスロバキア時代から共産圏とは思えない独創的なクルマ造りを展開してきました。「タトラ613」はそんな中で、ラインナップの頂点に位置する高級サルーン。全長5m×全幅1.8m級の堂々たるサイズを有する4ドアボディですが、なんとエンジンをリアセクションに配した「リアエンジン・リアドライブ」というレイアウトです。
略して“RR”、恐らく真っ先に思い浮かぶのはポルシェというブランドネームでしょう。そう、あのスーパースポーツと同じレイアウトを採用している、世界的にも稀少な大型高級サルーンなのです。

しかも搭載するエンジンはV型8気筒の3,500ccと、これだけを聞くと一般的な大排気量エンジンですが、冷却方式は一般的な水冷ではなく、空冷を採用しています。これまたポルシェを彷彿とされるものですが、実は旧ソビエトのモスクビッチなど共産圏で空冷リアエンジンの乗用車は少ないながらも例があり、特に空冷はシベリアのような極寒冷地でもクーラントなどを必要としない維持の手軽さを重視しての採用であると聞いたことがあります。

かくもユニークな「タトラ613」、私は小学校高学年の時に“世界の自動車名鑑”的な書籍でその存在を知って、興味を持ち続けてきました。しかし、さすがにチェコに足を踏み入れたことも無く、実車にお目にかかることは生涯無いであろうと思っています。
そんな折、ミニチュアカーとしてISTMODELSからリリースされると知って躊躇無く予約、この度めでたく“納車”と相成った次第です。

実車の写真と見比べてもしっかりした造り込みで、特徴を良く捉えている仕上がり。やはり写真で見るのとは異なり、たとえ1/43スケールであっても立体的に見るとより特徴や雰囲気を感じ取ることが出来るというもの。これこそがミニカー収集の醍醐味ではないでしょうか。
 
MiniCar|IST MODELS タトラ613
 
Posted at 2012/06/15 18:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2012年05月25日 イイね!

車格的には、ちょっと物足りない?

車格的には、ちょっと物足りない?2012年5月23日付のエントリでご紹介したRAI'Sが4月にリリースした新商品ですが、同じスバルレガシィB4をベースとした警護車両も同時に発売となりました。

首相や国務大臣、衆参両院議長などの身辺を守るSP(セキュリティ・ポリス)。東京の場合は警視庁の警備部警護課がその任についており、さらに皇族の身辺警護については同部内に警衛課という専属のセクションが設けられています。
ここに所属する警察官は警護員と呼ばれ、警護車両という専用の車両を使っています。俗にEC(エスコート・カー)と呼ばれる車両はその多くが警護対象者が乗車する車両にあわせて黒色に塗られており、3ナンバーサイズの4ドアセダンを中心に、SUV車両やミニバン車両もあわせて使用されています。

車列を組んで移動する際は前後、時に両脇をもはさむように警護車両が鉄壁のガード。警護対象となる人は大抵の場合、大型のセダンやリムジンを使用していますので、車格的にも動力性能的にも遜色のない車種がECにも選定されており、メルセデス・ベンツS600やトヨタ・セルシオ、日産・シーマ、トヨタ・クラウンマジェスタといった最上級セダンにはじまり、日産・ティアナやスカイラインなどが見受けられます。

そんな中で最近になって数を増やしたのがスバルレガシィB4。2,500ccターボエンジンを搭載したモデルということで、大排気量エンジン搭載車が主流のECではやや異端児的な存在ですが、入札価格の兼ね合いもあったのでしょう、その数は思った以上に増えています。

2010年7月7日付のエントリでは、恐らく皇族をガードする“警衛”の任にあたっている車両かと思われますが、要人警護にあたっているスバルレガシィB4の実際の姿もご紹介しました。
首都・東京では比較的見かける機会も多い警護車ですが、やはり一般的なパトロールカーに比べるとそうそうお目にかかれるものでもありません。

今回のミニチュアは、まずまずディテールまでを良く再現していると思います。
首都圏では国内要人に加え、頻繁に海外から国賓をはじめとした要人の訪問もありますし、さらに大小さまざまな国際会議にも要人が出席するケースは少なくありません。最近ではAPRCの首脳会議が横浜で2010年に行われましたが、2013年にはアフリカ開発会議という、こちらも重要な各国首脳が参加する会議が予定されています。
こうした外交においては、国の威信にかけて来日された要人を守ることが求められます。そういう場面で陰ながら活躍しているのが、今回ご紹介したようなECとSPなのです。

MiniCar|RAI'S スバルレガシィB4 2010 警察本部警備部要人警護車両

MiniCar|RAI'S トヨタランドクルーザー (URJ202) 警察本部警備部要人警護車両
MiniCar|RAI'S トヨタクラウン (GSR202) 警視庁警備部警衛課警衛車両
MiniCar|RAI'S 日産エルグランド (2008) 警察本部警備部要人警護無線車両
MiniCar|RAI'S トヨタクラウン 2010 神奈川県警察交通総務課 APEC特別警戒車両
MiniCar|RAI'S 日産 スカイライン 350GT V36 警察本部警備部要人警護車両
MiniCar|RAI'S トヨタクラウン 福岡県警察交通部交通機動隊車両
MiniCar|RAI'Sトヨタセルシオ1997警察本部警備部警護課要人警備車両
MiniCar|RAI'Sトヨタクラウン北海道警察伊達警察署特別警戒警ら車両
MiniCar|RAI'S トヨタセルシオ・警察本部警備部要人警護車両
Posted at 2012/06/13 02:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2012年05月23日 イイね!

理想の一台、という気もしますが……

理想の一台、という気もしますが……去る4月にRAI'Sからリリースされた、現行型スバルレガシィB4の警察車両。今回も同車種で2種類が同時にリリースされましたが、まずは白黒ツートンの制服仕様カラーリングをまとう、奈良県警察の高速道路交通警察隊に配備された交通取締用パトロールカー(高速II型)からご紹介していきましょう。

同隊は西名阪自動車道の郡山インターチェンジに隣接して本隊を構え、配下には生駒市の第2阪奈有料道路・小瀬料金所の敷地に小瀬分駐隊、橿原警察署の敷地内に橿原分駐隊を配しています。そのうち、今回ミニチュアのモチーフとなったレガシィB4は本隊に配備されている車両です。
この車両は警察庁予算で導入されて配備されたものと思われ、ほぼ同時期に北海道、栃木、福岡の各道県警察にも配備されました。逆に言えば僅かに4台しか導入されなかった稀少車両とも言えるわけで、捜査・警護など覆面車両として大量に全国導入されているレガシィB4ですが、こと制服仕様のパトロールカーとなると珍しい存在になってしまいます。

全国的に高速道路交通警察隊をはじめとした交通取締用のパトロールカーは、トヨタ・クラウンの天下が続いています。ライバルだった日産・セドリックの存在も遠い過去の話となり、全国規模で大量導入される車種はクラウンしか無いような状況になっています。ここに来て、いわゆるゼロ・クラウンから現行型・200系への代替も始まるようで、全国的に200系が制服仕様はもちろん覆面仕様についても数を増やしつつあります。

そんな中で貴重な“クラウン以外”の車種となるレガシィB4。考えてみるとこれほど高速道路交通警察隊の任務に適した車種も無いような気がします。
まず適度なサイズで使い勝手の良い4ドアセダンボディ。パンチのある加速力も有する2,500ccの水平対向4気筒ターボエンジン。そしてなにより、雨や雪など天候や路面コンディションの悪化にも強い4輪駆動に支えられた走りは、現場の隊員からも好評を集めているのではないでしょうか。

当たり前ですが天候が悪化すれば事故の発生も増えてしまいます。高速道路交通警察隊というと速度違反の取締りが目立ちますが、事故処理も重要な任務のひとつ。渋滞の発生を最小限に抑え、二次的な事故の発生を防ぐためにも、雨中や雪道で発生した事故を処理するために現場への緊急走行は一刻も早く到着することが求められます。しかし、パトカーが事故を起こすような失態は許されませんから、隊員は相当の緊張感に包まれながら緊急走行をしているのではないでしょうか。
そうなると、やはり走行安定性に優れる4輪駆動の存在は、任務遂行をスムーズにして安全性を高める効果も大きいのではないかと思います。

過去、同様の車種としては三菱のギャランVR-4が全国に数台だけ導入されたことがありました。しかし、三菱自動車のリコール隠し事件にタイミングが合ってしまったこともあり、あまり目立った活躍をすることなく、今ではほとんどが退役してしまったものと思われます。
実は、この頃までは警察車両においては三菱自動車が一定のシェアを有していたのですが、不祥事に起因する入札指名停止措置や、その前の直噴エンジンが抱えていたトラブルなどもあり、すっかり今ではその立場をスバルに取って代わられたという状況になってしまいました。

MiniCar|RAI'S スバルレガシィB4 2010 奈良県警察高速道路交通警察隊車両
Posted at 2012/06/10 00:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2012年05月14日 イイね!

ユニークなバリエーション

ユニークなバリエーション先にご紹介したトミーテック製のミニチュアカー、「トミカリミテッド ヴィンテージNEO 日産パラメディック高規格救急車」。この商品にはバリエーションモデルがありまして、今回はともに購入してコレクションに加わる次第となりました。
そのバリエーションとは「日産エルグランド ジャンボタクシー」。救急車とは異なり一般販売されるこちらの車両については、高級ミニバンとして知名度も高いエルグランドの名称が冠されています。

一般販売と記しましたが、「ジャンボタクシー」の名称で売られていたことでも明らかなように、全国のタクシー事業者が主要顧客というこの車。構造としてはパラメディックと同じで、初代エルグランドをベースとしてBピラーから後ろにはキャラバンのボディを拡幅したものを架装。さらに大幅にハイルーフ化を行い、結果としてBピラー以降のキャビンスペースに大きなゆとりを持たせています。

そのキャビンスペースには、2人掛けシートが2列と、最後尾に3人掛けシートが1列備わります。さらに2人掛けの2列目は収納式のシートが備わっており、これも展開すると合計8人が着席可能。さらに運転席と助手席がありますので、運転手を含めた乗車定員は10人となり、普通運転免許で扱える上限にあたる乗員を乗せることが出来るようになっています。
つまり、タクシーとして使う場合には最大9人の乗客を運ぶことが可能。このため、例えば観光地のタクシー事業者にとっては、2世代や3世代の家族連れであったり、2組の家族などの小規模な団体客に対応する場合に、ちょうど良い車種となるわけです。また、都市部でもビジネス用途でゴルフ場や空港までの送迎であったり、冠婚葬祭需要にも対応出来る、とてもマルチに活躍する車両として重宝されていたことでしょう。

この「エルグランド ジャンボタクシー」ですが、2000年にデビューしてタクシー需要を中心に、例えばテレビ取材などで使われるロケバスとしてであったり、企業が少人数の移動用に用いる送迎用として、多くのユーザーに受け入れられました。また、ごく少数ですが個人ユーザーが購入して、キャビンを改造してキャンピングカーとして使っていた事例もあったようです。
しかし、エルグランドそのものが二代目に進化して以降、このジャンボタクシーやパラメディックは継続生産に留まり、現在ではパラメディックの生産は続いているもののジャンボタクシーは生産・販売を終了しています。そのため、このような需要についてはキャラバンや、トヨタハイエースに設定されている10人乗りのワゴンモデルが担っています。
 
MiniCar|トミカリミテッド ヴィンテージNEO 日産エルグランド ジャンボタクシー
 
Posted at 2012/05/29 02:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation