• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HT0301のブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

終わらないアップデート

終わらないアップデートこんばんはHTです。

先週は1000kmも走ったものの、特に不具合は無し。

(細かいことを言えば色々ありますがそれはいいとして)

そんな好調なハコスカをさらに良くしていくための小ネタを入れていきたいと思います。


まずはプラグ交換。

いままで付けていたものの焼け具合は、こんな感じでした。

ちょうど1年くらい使いましたが、おおよそ良さそうな色に見えますね。

次に交換するのは、NGKでもDENSOでもなく...CHAMPION🙄

\完全燃焼/ \綺麗な排気ガス/

\スムーズな始動/ \力強いダッシュ/

これまた某先生から提供いただいたマニアプラグ、パッケージの風合いに歴史を感じます。しかしこんな聞いたこともない型番、どっから見つけてくるんでしょ…さすがです。

交換してみた結果、謳われているような効果は体感できなかったものの、普通に使えました。

焼け具合はまたしばらく走ったら見てみます。


次はフロントグリル。

飛び石の影響だか何だかわからないですが、塗装が剥げている箇所が目立ってきました。

この縁を塗るか否かは人によるようですが、私は塗る派。今度適当にスプレーで塗っておきます。


次はとてもマイナーな部品。

給油口がカタカタと動くのを防ぐゴムです。

ジャロピーから出てるのを教えてもらったので、変えてみました。

↑ここのこれです…と言ってもハコスカ乗ってる人でないとわからないかもしれません。

そういえばキャップもアルミ製に変えました。先日タンクホースを変えましたが、なぜか元々の樹脂キャップだとキツくなったので、それが少しでもマシになればと思いまして。。


と、ここまでは小ネタですがここから大ネタ。

乗り心地をよくしたい…というのと、ブレーキの効きをもう少し良くしたい…という長年の夢を果たそうと思います。

乗り心地に関しては、FRショックを交換してみます。

KYBのNew SR Special。新品!

先日RRショックを入れて乗り心地が結構改善したのに味を占め、FR側も変えることにしました。


ブレーキの効きに関しては…ついに夢のMK63を入れようと思います。

街乗りなら十分だけど、やはりある程度速度が出ていると、効きの悪さを感じるんですよね。

MK63キャリパーは某先生手持ちの品を使わせてもらうので、私は周辺部品を用意しました。

まずはFRブレーキローター。

ベンチタイプで外径260mm、厚み22mm。

これも新品…高かった。。


あとこれ、何だかわからないけどMKの取り付けに必要な部品らしいので購入。

この小さな部品で1万円。恐ろしい世界です。

まぁ出るだけ有難いというところでしょうか。


あと最後にブレーキパッド。

これまた教えてもらったもの。

初めて聞くブランドのパッドです。

...ということで多分部品は揃いました!

あとは組むだけ~😵‍💫


あと最後の最後に…サブウーファー(2個目)

PioneerのTS-WX130DAです。

2個積むと更に音が良くなると友人より聞きましたので、入れてみようと思います。これは友人と年末にやります。(自分ではできない...)

そんなこんなで地道に改良を続けております。

もはやライフワークですね。
Posted at 2022/12/03 21:33:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2022年11月27日 イイね!

北陸へ

北陸へこんばんはHTです。

今回はこの車を買って以来最長となる距離を走った思い出の話です。

これまで色々と修理に修理を重ねてきましたが、

何のために修理していたかって、そりゃ乗るためですよね。

そんな今までの修理の集大成ということで、長らく行く行く詐欺になっていた、くろやん先生とロングツーリングに行ってきました。


私が最後にガチなツーリングに行ったのはいつのことだったでしょうか。

朝早起きをして走るというこの感覚...懐かしいです。

早起きは本当に大変だけど、走ると気持ちがいい。

道中通り雨に振られたりもしましたが、

特にトラブルもなく新東名を駆け抜けまして、

東海環状→東海北陸道と走り続け、、

白鳥で下道に降り、

道の駅しろとりというところで再度休憩。

ここではS54のスカイラインが好きな方に遭遇しました。

多少の談義を経て、今度は下道を爆走しました。

これが非常に快適な道で、快調に走りすぎた結果、途中止まって写真を撮ることができませんでした。痛恨のミス/(^o^)\

快調に...といいつつ、私が速いのはまっすぐだけ。

コーナーではサニーにびた付けされます。恐るべしです。

次に立ち寄ったのが、有名な白川郷の展望台。

景色がいいのは言うまでもないですが、不思議なことにここでもS54好きな別のおじさんに遭遇。このあたりではS54が流行っている...?

ここではキャブの苦労話などお聞きしつつ、その後も続けて下道を爆走。

道中、ようやく景色のいいところで止まれました。

人形山展望台というところだそうです。

写真を取ったらちょうどタイミングよく巨大なクレーン車が映り込みました。

なんだかカオスな写真!

次いで大鋸屋展望所というところでも止まってみつつ、

順調に下界に降りて、金沢、加賀方面に進み、

こんな立派な旅館に泊まってみました。

分不相応とはこのことか...とも思いつつ、温泉など満喫しました。

しかしこんなところでデスビの話をしていたのは我々くらいなもんでしょう。


ぐっすり眠った翌日は、8号線を走りました。

8号線にあるから、、、8番らーめん?何店舗か見ました。

気になりつつも、どんどん走り続け、新潟県は糸魚川市へ。

親不知あたりの道の駅で、海鮮丼を食べました。

とても贅沢ですが、たまにはいいでしょう。

その後は帰路、白馬・安曇野の方へ抜けました。

これは道の駅白馬での写真ですが、ここでは珍しくハコスカ大好きな女性に声を掛けられました。

疲れて眠かったけど、驚いて目が覚めました。

その後もノントラブルで走り続け、長野道へ。

梓川SAにて、北アルプスを背景にパシャリ。

長いツーリングもいよいよ終わりかと、しみじみです。

驚くほど何のトラブルもなく、ハコスカは極普通に走ってくれました。

本当に長年のお手入れの集大成ですね。

むしろここまでくると人間の方がもたないですね。

翌日有給を取ったのは言うまでもない.../(^o^)\


けどまたちょろりと走りたいですね!
Posted at 2022/11/30 21:31:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月23日 イイね!

2022年10月度 奥多摩旧車MTG他

2022年10月度 奥多摩旧車MTG他こんばんは。

前回は当面お休みかもといいつつ、幸いにも、とりあえず戻ってくることが出来ました。もちろん気は抜けないけど。。


というわけで、長らく行けてなかった第3の奥多摩に行ってきました〜💪

マイカーはどこでしょう…

ここですね。

この風景に紛れ込むことが出来る程度には、貫禄が出てきたでしょうか?

この日は、近くの村山工場跡地でS20を何ちゃら会が開催されていたので、ハコスカ組は少な目でしたが、

そうはいっても台数も多く、楽しく過ごせました。

幸せなことですね。


ちなみにこの日注目だったものがいくつか…

1つ目は、SHIBATIREの225/50/R15!

タイヤ自体は新品で1万円/本以下だそう。

次回からはこれを履くのもアリですね~。


もう1つが、足元エアダクトのノブ&ブラケット

由緒正しき個体の純正品を見せてもらいました。

なるほどと思いつつ、ブラケットは先日のお手製品の方が強度がありそうでいいかもですね。

楽しかった!!

と、楽しんだ後はメンテです。

いきなり大物ですが、ヘッドガスケットからのクーラント漏れを直してもらいます。

このエンジンを組む時、社外ガスケットの方が安いからと、気を使ってもらって社外品で組んでもらったけど…これじゃだめですね。。

変なところのものではないんだけど…。。

様子見でWürthのクーラント漏れ止め入れてもらってましたが、止まらなかったので、大人しく純正ガスケットへ交換します。

...と、外したガスケットを見てびっくり。

漏れる漏れない以前に何故か抜けていたそうで、元の状態は知らないけど、真ん中らへんがおかしいらしい。

どうしてこうなった/(^o^)\

交換後はまだ数十キロしか乗っていませんが、当然漏れなしです。

もう漏れませんように。。


そして、物のついてでに、この間買った部品も取り付けてもらいました。

まずはリアショック。

元々ショートショックが入っていたそうですが、今回はKYB普通のタイプ。

乗り心地は良くなった気がします、多分!


あとこの、、後席ガラスのとこのゴムも交換。(センターシール?)

通常、レールにスルスルっとはめていくだけらしいですが、

レール自体が腐っていて、少々難儀されたそうです。

ひとまずこれで風切り音もおさまるか!?


...という感じで、また少しアップデート出来ました。
Posted at 2022/10/24 00:25:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月09日 イイね!

お休み...

お休み...こんばんはHTです。

って、呑気にブログを書いている場合でもないのですが、

ちょっと家族に色々ありまして、

少なくとも10月は何もできない...と思います。

11月はどうだろう。わからない。。


奥多摩復帰をひっそりと企んでいたり、

気になる部品を用意したり、、していたんですが、


まぁ車はね、いつでもできるのでね。

人間はそうもいかない。。
Posted at 2022/10/09 23:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月25日 イイね!

富士方面へ & 修理

富士方面へ & 修理こんばんは。

台風なり何なりで、どうにも天気が良くない週末が続いていましたが、この日曜は晴れるということで、、くろやん師と復帰ランに行ってきました。


天気よし、気温よし、車よし。

気持ちよく高速を走り、さっそく合流~。

そして走りに行く前に、くろやんワークス製のアイテムを2つ、テストしてみることに。

1つ目が、CDIが死んだ時用のジャンプハーネス。

これに差し替えるだけで純正回路に戻る優れもの。

こちらはバッチリ機能しました。


2つ目は、直してもらった大森水温計

付け替えるだけでOKな手筈でしたが、、最初だけフワフワと針が謎の動きをした後...動かなくなりました。常に30度。

メーター単体では修理時に試験済とのことなので、車体側配線がおかしい可能性大...期待を裏切らない車です。


走りながら水温の推移を見る算段でしたが、気を取り直してドライブへ。

序盤こそ富士サファリパーク渋滞に巻き込まれたものの

秋らしいすすきを横目に走ったり、

途中止まって歓談したり、

気持ちよく走れました。良い季節です。

↑しかし水温計動いてない


そして向かったのがこちら「むめさん」

こんな雰囲気で、お好み焼きや富士宮焼きそばを提供してくれるお店です。


ずっと行ってみたかったので感激!野菜たっぷりで健康になれた気がした!


そして食後はIDEBOKでリッチにアイス

牧場的な場所で食べるのが雰囲気あっていいよね~


...ですがやはり、動かない水温計も気になるので、ここでUターン!

帰路も気持ちいい...旧車シーズンです。

道中、有名な? ダムにも立ち寄れました。


そしてここから修理!色々試して、動作しない原因を探ります。

とりあえずバッ直&センサー直なら正常に作動。

しかし車内の取り付け配線につなぐと動かない...

しかし配線の断線はなし。。

意味不明な現象だったので、その後色々なパターンで動作トライをしてみた結果、、センサーのアースの取り方に問題があることが判明。

大森の場合、センサー本体から+-を取らないとダメらしい。

つまり色々総合すると、メーター故障はさておき、どうやら少なくとも私の手元に来てから、正確に水温計は動いてなかった...ようです。


そこで、新センサーを即興で拵えてくれまして、

センサーへの配線も新規に引き直して、、

無事完成!!!動きはバッチリ。

普通に走ると大体80度前後に落ち着くようです。

サーモの開閉で水温が動くことまでバッチリ確認出来ました。

水温ってこういう風に動くんだなぁ...としみじみ。


次はこれ...なんでしょう。

私は存在すら知りませんでしたが、運転席側足元にある外気導入の機構らしい。。これを元通り機能させるようにします。

これもまた、少なくとも私の手元に来て以来動かしたことはなかったので、フラップを動かすとゴミが出る出る...

まずはこの本体を綺麗にしまして、

この秘伝のベンチ開閉の棒で、フラップを動かすそうです。

この棒は純正では樹脂製らしいですが、この秘伝の棒はジュラルミン製。

重量は軽く、強度もある。そして純正同等形状。最高か。。


そしてこの棒を取り付けるブラケットも新規に切り出し成形して、、棒が通る穴には丁寧にグロメットも装着。

そしてベンチASSYとしてはこうなり、

これを車体に取り付けるとこんな感じ。

さも最初からついていたかのような仕上がり。。素晴らしい。。

取り付け後は夜の高速を走りましたが、すごく風が入りますね。ハコスカ乗りのみなさん、そんな機能知ってました?


という感じで、何がメインか分からなくなりましたが、

何はともあれ、楽しい一日でした!
Posted at 2022/09/26 19:40:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ハコスカKGC10と、TZR250R 3XVに乗ってます。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユニバーサルジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 07:40:18

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初のマイカー。 ボロですが、ぼちぼち直していきます。
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
1992年式 3XV4
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
ヤフオクにて格安で入手しました。 ボロでしたが、RZでメンテのいろは(!?)を覚えました ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
AA01型ですが、初代と同型のカブを再購入しました。 しかし今度は盗難でお別れです...。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation