• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月16日

ミニバンにシャコタンはバカなのか?

ミニバンにシャコタンはバカなのか? 僕の友達の親戚のアルファードのサスが痛んで純正品交換に車高調が入れられる以上の値段が掛かると聞きました。

いくらか忘れちゃいましたけど結構な値段がしたと思います。

僕は友人に「だったら純正にしないで良い車高調を入れたらいいじゃん!」と言うと「アンタ、アルファードに車高調入れるバカがいると思う?ていうかアルファードに車高調なんかあるん⁇」と言われてしまいました。







「いやいやビルシュタインやアラゴスタやオーリンズとかだったらいいんじゃない?」と提案をしましたがスルーされます。

ちなみにその友達は現行型のアルファードに乗っています。

「何かみんカラとかでシャコタンにしたアルファードとかベルファイヤとか見かける気がするけど…」と粘ると「大体アルファードって家族全員とか大事な人が気持ちよく移動するためのクルマだろ?それに車高調入れて乗り心地悪くしてバンパー擦ったりするのって本末転倒だし、車高落としたかったらそういうクルマを買えばいいじゃん!」と言われました。

言葉を失った僕は「そ、そうだね〜!」と言葉を濁しましたが、友達の言う事が正しいような気がしてきました。

ここで導き出される論理的帰結は僕が同じお金を出すなら社外品を買った方がいいと信じ込んでいる事とみんカラに依存し過ぎである事とシャコタン崇拝から解脱出来ない事です。

しかし、僕は「ミニバンがシャコタンにしたっていいじゃないか?」と何処かで信じているのでしょう。

昨日静岡からたどり着いたデリカカーゴを見ながら「いつかシャコタンにしたいな〜」と思っていたりしてます。

皆さんはミニバンをシャコタンにするのをどう思いますか?
ブログ一覧
Posted at 2021/10/16 19:35:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 16
べるぐそんさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

近況報告
FLAT4さん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

北海道一周旅行@2日目〈盛岡⇒青森 ...
POCKEYさん

この記事へのコメント

2021年10月16日 19:53
アリだと思う(◔‿◔)に、一票!
本人が良ければ、まわりに迷惑かけなければ良いと思う!
あ、車高調じゃなくてエアサスのほうが楽かも。

愛車、無事に到着したのね。
おめでとう♪
車高短希望なら、夜中にコッソリタイヤの空気を抜いて差し上げても良くってよ。

コメントへの返答
2021年10月16日 20:15
こんばんは〜。

やっぱりありですよね!

友達が言っているのも解るんですよ。

ある意味正論だと思うんですが、クルマくらい好きにしたら良いと思うんですよね〜。

エアサスはミニバンに合いそうですね〜!

あ、気になる陸送料は75000円でしたよ〜。

静岡まで取りに行く事考えたら安いですよね?

空気抜くのはシャコタンじゃありません。

もはやパンクです!
2021年10月16日 20:02
ウチは自家用車が2台ともエクシーガで3列シートのミニバン(否箱形ですけど)ですが、両方脚周り変わってます。f(^_^;
青エクさんは、プローバオーリンズで結構下がってます。
金エクさんは、プローバビルシュタインで多少下がってます。

ビルの方は車高調では無いので車高を変える事は出来ませんが、オーリンズは吊るしで組んだらヤンチャな低さになっちゃいましたですが、車高調なのでたぶん純正車高くらいには戻せると思います。
車高調=車高短では無いのではないか?と思いますけど、純正以外のサスを組んだら、それが即乗り心地の悪化になる、と云うのは少々ミョーな先入観を持ちすぎなのではないでしょうか?(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月16日 20:23
こんばんは〜。

え、エクシーガってミニバンのカテゴリーになるんですか?

そっか、ミニバンか〜。

でもエクシーガは何かシャコタンがめっちゃ似合うような気がしますね!

お、いいっスね、プローバのビルシュタインやオーリンズ‼︎

乗り心地、良いんでしょうね〜。

ヤンチャな低さのエクシーガ!

何か言葉の響きもカッコいいです‼︎

友達が言っている乗り心地の良さって多分純正のアルファードのそれだと思います。

確かにアルファードの横に乗せてもらいましたが、柔らかすぎず硬くないって感じで気持ち良かったですよ〜。

でも僕の乗り心地が良いっていう概念ともちょっと違うとも思いました。

難しいですよね、主観が絡む話ですもんね〜。
2021年10月16日 20:06
お疲れさまです❗
確かにミニバンは家族で楽しくというのが前提でしょうか(^_^;)
以前乗ってたステップワゴン、タナベの車高調にファブレスのエアロつけてて、娘のために久住花公園にいった帰りに駐車場出口でリヤバンパー引っ掛かってバキッと音がしたとおもったら、その後ガガがーとバンパー落ちて引きずった音が( >Д<;)
でも、ガムテ積んでたので貼りまくって走りました(^_^;)
コメントへの返答
2021年10月16日 21:24
こんばんは〜。

お疲れ様です〜!

そうですよね、家族で楽しくというのがミニバンのアイデンティティと言っても過言ではありませんよね?

おっ、ステップワゴンに車高調とエアロですか〜!

リアバンパー、引っ掛けてバンパーが落ちるとは⁉︎

やっぱりそんな事ありますよね〜。

その時は悲しかったでしょうが、今となっては良い思い出ですよね!

そういえば僕のBRZ、だんだん前のバンパーがズレてきました…。
2021年10月16日 20:11
こんばんは~♪
ミニバンだろうと軽だろうと・・
合法の範囲で車高を下げるのは有り♪

それぞれの都合でのカスタマイズはOK

自分の場合・・
冬に20~30センチの積雪地域なので・・
亀で走れない!(@_@)
でも・・
シャコタンはイイと想います(●^_^●)♪
コメントへの返答
2021年10月16日 21:28
こんばんは〜。

車高を下げたい人は下げれば良いし、上げたい人は上げたら良い、法律の範囲内でって事ですよね!

やっぱりそういう事になりますよね?

僕も好きで買ったクルマは好きにイジったら良いと思っています〜。
2021年10月16日 20:15
こんばんはです。

ワタクシとしては、見た目だけで考えればアリだと思いますよ。

そもそもが、何のためにミニバンに乗っているのかを考えれば、そうそう選択肢は無いものと。

主に後席の突き上げなど気にせずに車高調やローダウンスプリングを入れるか、メーカーが膨大な手間と時間とカネをかけて導き出した純正の良さを見るか。二者択一レベルかと。

コメントへの返答
2021年10月16日 21:35
こんばんは〜。

なるほど!

見た目だけだと考えだったらアリですか〜。

ミニバンに乗る意味は僕の友達が言う通りですもんね。

ただ昔走りが好きで色々チューニングしたクルマに乗ってて、今は家族が出来てミニバンに乗り出してやっぱりシャコタンはしたいっていう人の気持ちは解るような気がするんですよね〜。

でもやっぱり仰る通りなのかな〜。

何か解らなくなったきちゃいました。
2021年10月16日 20:19
こんばんは!
全然有りというか、オーナーが自分の車をどう弄ろうと自由です。やりたくてやっているので。
好きでやってることを否定するのも無意味。否定した人の意見をどうこう言うのも無意味。
どちらも尊重すべき。
コメントへの返答
2021年10月16日 22:36
こんばんは〜。

そうですね、仰る通りだと思います!

何か解ってきました。

僕も友達も語っている視点が違うだけなのかもしれませんね〜。

愛車のイジり方は人それぞれですから他人が色々言っても仕方ないんですよね〜。

でも色々言いたくなるのが人間なのかもしれません。

色んな考え方があるのは楽しいですね!

2021年10月16日 20:51
お疲れ様です🙇
人の価値観は違うので、仕方ないと思います😂
人それぞれっ酢‼️ね!😁😁
やりたい人はやれば良いのかな?
🤣🤣
コメントへの返答
2021年10月16日 23:13
こんばんは〜、お疲れ様です〜!

そうなんですよね、相剋する価値観を比べても仕方ないんですよね〜。

どちらが正しいとか間違いとかじゃないんですよね〜。
2021年10月16日 20:55
こんばんは♪
タイトルを見た瞬間笑っちゃいました!セラフィムさんはブログのセンスがいつもいいなと思います(笑)。

普通の人からしたら、アルファードとか乗ってるだけで怖そうなのに、シャコタンなんてしたらさらに怖い人が乗ってそうに見えると思います🤣。と本音を書いてみました。

でもみんカラだと、皆さん個性だ!とかカスタムは自由だ!とか、そういう方々が多いと思いますし、そういう人は好きにすればいいですよね。

私がよく行く車好きが集まるカフェセブンには「車高の低さは知能の低さ!」というステッカーが売ってます。直訳すると「理解されない人たちに知能が低いと嘲笑われても、俺達は好きでやってんだから関係ない」だそうです。 
コメントへの返答
2021年10月16日 23:24
こんばんは〜。

ありがとうございます〜、タイトルを考えるのは結構好きですね〜。

僕のアルファードに乗ってる友達は見た目も怖くないし良い男なんですよ〜。

でもシャコタンのアルファードは確かにちょっと怖い感じになりますよね?

あれは不思議です。

一度カスタムしたミニバンのオーディオオフ会みたいなのがサービスエリアでやっていたんですが、怖くて近づけませんでした。

もちろんBRZやWRXに乗っている強面の人もいますから一概には言えないですが、強面割合が違うんでしょうか?

車高の低さは知能の低さってそんな意味だったんですね!

僕はそのままの意味と思っていて「シャコタンにしてるヤツ(僕を含む)はバカなんだ!」って事だと思ってました〜。

カフェセブン、一度行ってみたいと思っているお店です!
2021年10月16日 21:02
こんにゃんば(^^)

オイラの心情的にはお友達に賛成にゃ♪

でも、費用対効果的に見ればセラさんの意見はご無理ごもっとも、間違った選択とは言えないにゃwww

ただ、一つだけ危惧する事が有るにゃ。
それはサスペンション交換に至った原因にゃ。

悪路などの使用環境が原因なら、純正以外の選択肢は無いけど,お友達の運転が純正のキャパを超えるハードなモノであった場合、本人の趣味嗜好に関わらず社外品以外の選択肢は存在しないにゃ。

もし、両方なら・・・
何か別の車に代替えをお勧めするにゃ♪
コメントへの返答
2021年10月16日 23:48
こんばんは〜。

おっ!

友達派ですか?

友達の親戚の人は悪路も走らないし、ブッ飛ばすって人じゃないと思います。

ですから純正のキャパを超える事はないと思うんですが、その辺はちょっと解らないです。

あ、ちなみに僕の運転も純正のキャパを超えるなんて事は全くありませんが、お恥ずかしながらBRZに車高調入れてます。

やっぱりシャコタンが好きなんですよね〜。
2021年10月16日 22:00
どーもども(。・ω・)ノ

アイシスが十年越えた時に

ショックに不具合出て

車検等コバック利用してたから

ソコでも純正品より車高調が安い

との事でタナベのサステックプロを

ネ申さんから事後報告受けました笑~

まぁ、社外品を知らない人は

何を言っても

「豚の耳に念仏」でしょうか( ̄∀ ̄)ニヤ

興味ない人は全く全然まるで気にならないんでしょうね( ̄▽ ̄;A)
コメントへの返答
2021年10月16日 23:53
こんばんは〜。

あ、やっぱり社外のサスの方が安いんですね〜。

もちろん純正って素晴らしいんですよね〜。

今日、新型BRZの試乗をさせて貰ったら新型の足回りって良いんですよね〜。

スバルのディーラーさんが乗って行って良いですよ〜って仰ってくれたから結構好きに乗ったらめちゃくちゃ良かったです。

ちょっと欲しくなっちゃいました〜!
2021年10月16日 22:59
嫁のインプレッサに車高調が入りましたが車高はノーマルのままです。
純正を買うより遥かに安いからです。


自分の中でも車高調入れたなら下げろよ~と思ってましたが、ノーマル車高でもいいんじゃないかと思い始めました。
安いのに減衰調整も出来たりバネが合わなければバネレート変えればいいし。と(゚ω゚)

車高調=乗り心地悪くなる

ってふた昔前くらいのイメージですね。
今のは本当に乗り心地よく出来てますね。

コメントへの返答
2021年10月16日 23:58
こんばんは〜。

あ、奥様のインプレッサ、車高調が入ってるんですね〜。

車高を落とさないとは勿体ないです!って思うのはやはり僕がシャコタン教の信者だからでしょうね?

僕も車高調を入れたら乗り心地が悪くなるとは思っていないんです。

というかちょっと硬めが好きなものですから僕にとってはBRZの車高調はノーマルより乗り心地が「好み」になった気がします〜。
2021年10月17日 0:00
こんばんはm(_ _)m

人それぞれですので納得いくようにすれば良いですよね。
カスタムするのも楽しみの一つですし、否定するものでもないかなと。

最近、夏になるとゲリラ豪雨で道路が冠水したとか聞きますので自分は車高上げるのも面白いなぁと思ってます。
コメントへの返答
2021年10月17日 1:25
こんばんは〜。

そうですよね〜、人それぞれなんですよね〜。

友達の言ってる事も解るんですよ。

そういえば「エボやWRXにエアサス入れたらどうなん?」とも言われました。

「いやあ、人それぞれなんじゃない?」と答えました。

2021年10月17日 0:46
こんばんは
有名メーカー製での適度な「ローダウン」は、直安もコーナーリングも良くなるようです♪「シャコタン」は走り度外視でファッション性重視、好みですね♪
コメントへの返答
2021年10月17日 1:31
こんばんは〜。

何となく僕は「ローダウン」と言うとスプリングを変えるダウンサスのように思ってしまいます。

そういえば「シャコタン」っていうとサスのスプリングを切って無理矢理車高を落としたイメージもあります〜。

世代か地域性なんでしょうね?
2021年10月17日 1:59
こんばんは。

地域にもよると思いますが、ミニバンに車高を(明らかに)下げてると痛い人率は高いですね。

家族のためスポーツカー諦めてる車好きも分かりますが、本来利便性の高い車で車高ベタベタ個性求めてもしゃないで。。。と言うのが個人的見解です。
しかし、HKSのハイパーマックスG等クオリティーUPが見込まれ、純正部品が高い場合の補修部品としてのチョイスは有りと考えます。

車高は変えてませんが、昔僕は家のカローラにモンローのショックをこうした事から入れた事が有ります。

ミニバンでサーキットを走るならともかく(エルグランドでガチで走る人が居ます)、ストリートしか走らないなら開発時間の長い純正が一番と思います。

僕も明日ホイール入れますが、変に拘って温いインセットにタイヤ含め40万近く出す必要あったのかなぁと微妙な気持ちですw

僕は完全にカタログから飛び出して来た状態のVABに、自分のクルマ感、個性を求めただけの結果なので・・・
コメントへの返答
2021年10月17日 11:18
おはようございます〜。

ベタベタに下げてるクルマってミニバンに限らずちょっとワイルド系の人が乗っている気がしますね〜。

シャコタンって個性を求めているんですね?

もしかしたらそうかもしれませんね〜。

ハイパーマックスGって何か良さそうです。

使ったことはないんですが、コンセプトが良いですよね?

ミニバンでサーキットを走らられる方は少ないと思いますが、普段は家族のために車高調の減衰力弱めで土日にサーキットで攻めるために減衰力硬めてスポーツカーを追い回すオヤジ(もしくはお姉さん)ってめっちゃカッコイイですね!

あ、40万円、やっぱりホイールだったんですね?

悩まれていましたもんね〜。

僕もめっちゃ悩みました!
2021年10月17日 2:34
おはようございます‼️(⌒‐⌒) 御写真の尾根遺産の乗り心地の件・・・では・・・無いでありますね‼️(爆)ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ セラフィムさんが言われる通り・・・・であります‼️(爆)(゜ロ゜;ノ)ノ ミニバンのシャコタン・・・アリであります‼️(笑)(⌒‐⌒) お友達の言われているのもわかりますが・・・技術は進んでいますし・・・エアサスもあり乗り心地は格段に向上していますし後は本人の好み・・・でありますね‼️(笑)(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2021年10月17日 11:21
おはようございます。

そうですね、写真のようなお姉さんに乗りたいです!

って朝から下ネタをしてしまいました!

何か最近エアサスが良いって話を聞きますよね〜。

僕の昔の記憶を辿ると船のように揺れるとイメージでしたけど最近はいいんでしょうね?
2021年10月17日 5:33
セラさん、おはよう御座います☀️

今回のテーマ、問題が2つありますよね。

①純正の替わりに社外品は有か?

②ミニバンに車高調は必要か?

まずは①から。

お友達ですが、車高調=シャコタン=乗り心地が悪いと誤解されてますね。

確かに安い車高調(例の緑色のカチャカチャいうあれ)を入れるとそうなってしまう可能性もありますが、仰る通り、オーリンズやビルシュタインやエナペタルなど、いい車高調は寧ろ減衰が調整できて乗車人数に応じて乗り心地を変えられたりと、純正なんかより遥かに優れています。

今回の問題に純正が高額だという事がありますよね。
仮に純正が50万として、オーリンズやビルシュタインやエナペタルが30万なら、
上記の理由から当然、社外のそれらの方を選択するべきと答えは明白です。
餅は餅屋に!
サスペンションの専門メーカーの方が純正なんかより高品質なのは明らかですから。
僕の乗ってるポルシェのGT3RSは純正で車高調です。メーカーはビルシュタインです。
ポルシェがフラッグシップであるRSのサスペンションにビルシュタインを選択している事だけでも、既に答えは出ていますね。(すみません、何だか自慢みたいになっちゃいました😅)


②ミニバンに車高調は必要か?

うーむ🤔
そもそも車高調って乗り心地を良くしたいからでは無く、見た目をカッコよくしたいから始まっています。
僕らの様なアラフィフ世代は若いころ車高を落としたくても今の様に車高調なんて言う便利でいい物は無かったので、スプリングコンプレッサーを何処かで調達して(何処から😙)自分でスプリングをカットして落としてました😅

あ、話しがそれました。

ミニバンでもタイヤとフェンダーの隙間を無くせばカッコイイって車好きなら誰でも思うはず。
そもそも論ですが、車高が低い、タイヤとフェンダーの隙間が無い方がカッコイイ、面一の方がカッコイイって言う感覚、感性が無いのなら、話しは別ですけどね。
僕の嫁さんの様に...😅

って事で、ミニバンだって、必要か必要で無いかと聞かれたら、カッコ良くする為には必要でしょうって事になりますね。

ミニバンだって同じ車なんですから、カッコイイ方がいいですよね😊

 
コメントへの返答
2021年10月17日 11:51
ややこし屋さん、おはようございます〜。

おっ!

何かロジカルで難しい話になってきましたね〜。

何となく友達との会話をブログにしたら何か難しい話になってきましたが、こういう議論は楽しいですよね?

僕のこの友達はアルファードの他にBMW M3に乗っています。

そういう走りをしたい時はM3に乗るし、家族の為にはアルファードと使い分けているみたいです(子供が四人いるからM3には乗れない)

僕はアルファードにもM3にも乗った事ありますが、アルファードは柔らかすぎずボディもガッチリしていてガタガタもしないし硬過ぎることはないです。

M3は「はっ?ノーマルのクルマでこんなに硬い⁇」っていうくらい引き締まっています。

強めのギャップを乗り越える時なんかあの軽くは無い筈の車体がドーンとジャンプしているかのような脚回りです。

友達の奥さんは「M3、嫌い!アルファードの乗り心地が良い‼︎」って言っています。

それが多分普通の意見だと思いますが、僕はM3の方が乗り心地は良い気がします。

乗り心地は主観でしか語られないので、人それぞれのクルマに対しての考え方や人生観が意見として出てくるんだと思うんです。

つまり「乗り心地が良い」の実態は人それぞれで結構皆んな感じ方が違うんじゃないかな?って思っています。

緑のカチャカチャいうのはテインのサスですか?

前に乗ってたエボXにつけましたがカチャカチャ言わなかったですよ〜。

乗り心地も悪くなかったし、気持ちのいいクルマになったと思ってました。

でも何処かで「オーリンズやビルシュタインやエナペタルはどんな感じなんだろ?乗ってみたいな〜」って憧れています。

だから純正の代わりに社外品はアリか?というのは自分の好みに合わせたら良いんでしょうね?

ミニバンに車高調が必要か?ということもつけたい人はつけたら良いって感じでしょうね!

オーナーのフェティシズムと美意識と予算によるんでしょうね〜って事になるんでしょうか?

何かこんなに話が難しくなるとは思いませんでした〜。





2021年10月17日 6:19
こんにちは。
まぁオーナーそれぞれの意向なので中立な立場かなぁと思います。しかし多様性を履き違えた方は例外です。車高を落とした➡︎コーナリングが向上する。で峠でスポーツカーを煽る。なんて輩が過去おりましたが車高落としてもミニバンはそもそも車高の重心が高いのでピュアスポーツと対等に渡り合えるのは無理。そんな思い込み運転する残念なオーナーは嫌いです。先入観で申し訳ないけどリアハッチにDAC?みたいなステッカー貼ってる人が多いですね。
コメントへの返答
2021年10月17日 12:22
こんにちは〜。

そういえばちょっと前にスポーツカーよりコーナーが速いミニバンの宣伝してなかったですか?

確か日産さんだったような気がしまし。

僕はそれはそれで宣伝としてはカッコイイと思います。

ミニバンでシャコタンにしても全然良いと思いますが、マナーの悪い運転はどんなクルマに乗っていてもカッコ悪いですよね?
2021年10月17日 7:08
これは単純に価値観の違いなので、どっちが正しいとかは無いですね(^_^)

強いて言えば、社外品を否定する必要も無いし、純正品を否定する必要もないって事かなぁ

俺は車高調もダウンサスも入れた車に乗ってた事有りますが、今はもう良いかなぁ(お腹いっぱい)ってのが本音です

俺が親戚の方の立場だったら、純正品の中古でも買うかなぁ

車高調に交換して余った方々のおこぼれにあずかって(笑)
コメントへの返答
2021年10月17日 12:27
こんにちは〜。

全く仰る通りです。

価値観や人生観が違うんでしょうね。

どちらかが正義って無いんだと思います。

社外品にはそれの良さがありますし、純正品にはそれの良さがあります。

クルマの考え方って人となりが見えるので楽しいですね!

意見が分かれるって面白いです。

あ、車高調に交換した方の純正品を買う!

それが一番良いような気がしますね。
2021年10月17日 10:24
お邪魔します‥

ミニバンをシャコタンにしてもいいと思いますよ、
その方は考え方が違うようですから、
どこまでも平行線のようですね‥

デリカカーゴのシャコタン♪
コイルスプリングのカットかな(笑)
コメントへの返答
2021年10月17日 12:31
こんにちは〜。

ミニバンに車高調入れても良いですよね?

コメント頂いた方の意見で何となく思ったのが、シャコタンは良いけど下品なイジりや走りはどうなの?って事なのかな〜って思いました。

あ、デリカカーゴの後ろのサス、確か板バネだったような……。

板バネってシャコタンに出来るんですかね?
2021年10月17日 11:21
こんにちは~。

お題から逸れますが、「車高調にしたからと言って絶対変化させなければって事ではないし」と。
車高調はよく知らないのですが標準的な高さ?にする事も出来るんですよね?、なら車高調整装置なんぞ付いてないものとしてそれに変えればいいのに。そっちの方が安いんだし。
と思いますが……。


しかし、エボやWRXにエアサス………、いやぁ個人的には金積まれても嫌かなぁ。あのちょっとした波面でも体にガンガンくるショック付いてないみたいな直接感が良いのに。え?マジレスイクナイ?、すんまそ(^_^;)。
コメントへの返答
2021年10月17日 12:35
こんにちは〜。

全く仰る通りです。

車高調にしたからと言って絶対に車高を変化させる必要はないですよね?

ですからノーマル形状の社外品ってありますよね〜。

アレは安くて良いですよね!

ただちょっと車高は下がってしまうんじゃないですかね?

あ、僕はエアサスのクルマに乗った事ないんですよ〜。

そんな乗り心地なんですね!
2021年10月17日 12:11
人それぞれですから、ありだと思います。ヤンキーみたいな運転しなくちゃ許容範囲です😄

あとは何を目的にその車を選んだかですね。

たしかにファミリーカーで乗り心地悪くするのは、変 と言うのも正論だと思います。
コメントへの返答
2021年10月17日 12:38
こんにちは〜。

結局そういう事ですよね?

クルマよりも大事なのは運転の仕方の品ですよね〜。

シャコタンのイカついアルファードが道を譲ってくれたら嬉しいですよね。

ヤンキーが野良猫を撫でていると本当は優しい人なんだって思われるように。

あれ?

ちょっと違いますかね??
2021年10月17日 12:19
社外足は絶対的なバランスが崩れるのを承知で入れないとと思います。

ミニバンに車高調入れてた事もありますが純正足に戻した時に感動した思い出もあります。
コメントへの返答
2021年10月17日 12:41
こんにちは〜。

それは深い話ですね〜。

車高調から純正脚に戻すと感動するっていい話です!

あ、僕はシャコタン派閥でした…。

でも何か解る話です。
2021年10月17日 12:35
ミニバンでシャコタンも個人の好みなのでしょうが、自分的には実用性を期待してのミニバンなので実用性皆無のシャコタンだとストレスを感じそうです💦

程よいローダウンはタイヤとフェンダーのクリアランスが狭くなるのでカッコ良いとは思いますね。

見た目と実用性のバランスがミニバンには求められるのかなと🤔
コメントへの返答
2021年10月17日 12:47
こんにちは〜。

クルマのキャラクター性って確かにありますよね?

今「ロングバケーション」っていう北川悦吏子さん脚本で木村拓哉さんと山口智子さん主演のドラマを観ているんですが、シャイで内気で心の壁がある役をロン毛の木村拓哉さんがやっているんです。

演技はいつもの木村拓哉さんじゃなく大人しく演じているんですが、オシャレロン毛がキャラクターに合って無い気がするんです。

そういう事ですよね?

え?

全然違います⁇
2021年10月17日 13:15
僕はどっちもアリだと思いますが、そもそも純正のサスが社外品より高いのがオカシイと思います。
余分な在庫を持たないトヨタ方式の弊害だと思っています。
「壊れたらDラーに持ってきて、修理費用に納得がいかなければ、そこで新車を買えばいい。中古車は全部リサイクルした方が、日本の経済は発展する。」
そう言われているような。。。
コメントへの返答
2021年10月17日 16:05
こんにちは〜。

そうですね、純正のサスが高いのがいけないですよね!

詳しく聞いてないんですが、ディーラーさんが何処まで交換するのかが解らないんですよね〜。

トヨタさんの商法なのかアルファードのサスだけが高いのかよく解らないんですよね。

やっぱりメーカーさんとしては新車を買って欲しいのかもしれませんが、下取りってシステムがあって中古車を買ってくれる人がいるから成り立つんですよね〜。
2021年10月17日 13:22
無しです。
離婚します(笑)
マジで(笑)
コメントへの返答
2021年10月17日 16:07
こんにちは〜。

コメントありがとうございます〜。

無しですか〜。

色々な考え方がありますよね。
2021年10月17日 13:48
セラフィムさん、こんにちは(^^)♪

ミニバンに車高調、有りだと思います(^_-)
でも、乗る人の好みだと思いますが、純正の乗り心地が気に入っているならそのままでもいいのかもしれませんね。
あと、車高調ってヘタるのが早い気がします(^^;)
耐久性はもしかしたら純正が一番なのでしょうかね!??

車高調も、洋服と同じで、気軽に試着ができると、ご友人も考え方が変わるかもしれませんよね(^^)v
コメントへの返答
2021年10月17日 16:12
ともぷ〜太さん、こんにちは〜。

意見が真っ二つに分かれてしまいました。

一番良いのは純正品が社外品と変わらない値段だった良いんですよね!

そしたら選択する時に迷わないで良いのかもしれません。

あ、車高調ってやっぱりヘタりやすいんですかね?

そんな気はちょっとします。

それ考えるとやっぱり純正かな〜って思ったりします。

あ、僕の友達はM3には車高調を入れようとしていたので流石に止めました!
2021年10月17日 14:22
値段が同じで耐久性が同じなら断然車高調です。
車高を上げ下げできるんですよ!自由度が高いじゃないですか。ノーマルの高さにもできるので、必ず下げる訳でないし。
家族の為を思って少しでも乗り心地を良くしたいという気持ちはわかりますが、それは「家族の為を考える俺って偉い!」という自己満足のようにも見えます。もちろんそうではないと思いますが。
乗り心地に関しては、スプリングは変えないならば減衰力の調整で対応できるのではないかな?と思います。調整機構が付いていればですけど^ ^
コメントへの返答
2021年10月17日 16:18
こんにちは〜。

皆さん、意見がバラバラですね〜。

書いて良かったです、このブログ。

確かに車高調って上げ下げが出来て減衰力を変えて楽しいですよね〜。

でも一回自分の好みしちゃうと全く動かさないですね〜。

サーキットに行ったりしたら減衰力をまたイジりたくなるんでしょうか?

家族の為を考えるのもシャコタンにするのもきっとエゴだし自己満足なんでしょうね〜。
2021年10月17日 15:10
こんにちは。
アリだと思います。
1.車高を下げれば
重心が下がり走行が安定する。
2.ミニバン売れているから
社外品の選択肢も多い。
3.消耗品なので
交換するなら社外品を選ぶ。
4.車高調なら純正より
快適な商品も多い。
5.ダウンサスは
バランスを崩すので
止めた方が良い。
6.車を弄るのは
個人の好みですよね。
(^^♪
コメントへの返答
2021年10月17日 16:23
こんにちは〜。

アリですか?

確かに重心が下がれば走行は安定しますよね!

最近ミニバンが多いから選択肢も多いんでしょうね?

何せシャコタンにしたらカッコイイですよね?

高くするとカッコイイクルマもあります。

やっぱり乗ってる人の審美眼に委ねられるんだと思います。

クルマって面白いですね!
2021年10月17日 18:15
そうですね…当たり障りない回答としては「個人の趣味の範疇だから」と答えますが、親しい友人相手であれば、貴方のご友人と同じような事を言うと思います。理由もほぼ同じで。
とは言え趣味は自己満足かなとも思いますが。
コメントへの返答
2021年10月17日 18:47
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

人間は本音と建て前がありますから多分人それぞれの本音があると思います。

でも建て前や綺麗事って大事だと思っていますし、無くてはならないモノだとも思っています〜。

僕はシャコタンにしても上品だったら良いと思いますよ〜。
2021年10月17日 20:20
こんばんは~

そういえば純正サスの値段って気にしたことなかったです。
86/BRZだって一応はこだわった純正サスですもんね。
これで繰り返しテストを行っていてバランスも取れているはず…
でも、社外の車高調に交換しちゃうんですよね~
病気なんでしょうか??

おっ、デリカカーゴ納車されましたか~!
ん、今回はデリカカーゴシャコタン化への伏線ですか?
リーフスプリングは手前が掛かりますけど落とせます。
頑張ってくださいね~!
コメントへの返答
2021年10月17日 21:09
こんばんは〜。

そうなんですよ、純正サスの値段って全く気にしてなかったですよね!

僕もそうなんですよ‼︎

純正がヘタったらわざわざ純正を買い直すという発想そのものが無いのがおかしいのかもしれませんね〜。

86/BRZの純正サス、すーみんさんの型式のあのグレードは良かったですよ。

僕のBRZのGTグレードのザックスのサスが嫌いでした。

デリカカーゴ、納車されました!

板バネもシャコタンに出来るんですね?

何か板をひっくり返すとか聞いたような…。

違ったかな?
2021年10月17日 20:45
はじめましてこんばんは。

当方先日ミニバンの車高を純正に戻しました。(中古で購入時にダウンサス、ノーマルなしでの状況、)

戻したと言うか、ヘタリが顕著になってきてタイミングよくヤフオク!で新車外しのショックが手に入ったからです。

変えてからの感想は…

確かに乗り心地良くなったけどあれ?純正こんなふらふらだった(ロール)っけ??でした。

あとローダウンのおかげで短足でも乗り降り楽だったんだと実感しました。

ローダウンしても今はそれほど乗り心地悪くなるわけでもないかと…

なので〇〇べき!と言うわけでもないのかな今はと思いました。
コメントへの返答
2021年10月17日 21:15
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます!

おっ?

ダウンサスからノーマルに戻しましたか!

新車外しのショックはラッキーでしたね〜。

乗り心地は良くなる代わりにロールは増えますよね!

僕のBRZは25mmダウンしてますが、クルマから降りる時靴のカカトがサイドステップと地面の間に挟まるという怪奇現象が起きます。

そのおかげでズッコケた事もあります。

そうですよね、「何々すべき」と断定するからおかしくなるんですよね?

2021年10月17日 21:42
俺はジムニーの車高を下げたいけどなぁw
コメントへの返答
2021年10月17日 22:01
こんばんは〜。

いや、ジムニーは車高上げましょうよ!
2021年10月17日 21:56
初めまして。
部品交換するなら社外品を選ぶ気持ち、とってもわかります😄
クルマ弄り=自己満足なので、ミニバンだからとかで括らなくていいと思います。
ノーマルでもガッツリでも本人が楽しいのが1番ですもんね😁
コメントへの返答
2021年10月17日 22:04
こんばんは〜、はじめまして〜。

コメントありがとうございます〜。

そうです、クルマのカテゴライズとか意味がないですよね〜。

僕も何処かでどうせ部品変えるなら社外品って思ってたフシがあります。

社外品がイイとは限りませんよね〜。
2021年10月17日 22:19
こんばんは✨
他の方が仰る通り、車高調=車高短は安直な考えだとは思いますが💦
落とす予定が全く無くて純正の脚でコーナーやブレーキング時の挙動に満足(その範囲の運転しかしない)方なら、予算が許せば純正が良いとは思います😅
メーカー純正も、余程の低コスト車で無い限り、法定速度では決して低クオリティな走りでは有りませんし、社外よりはヌケ等の面で耐久性高いですし💦
コメントへの返答
2021年10月17日 23:11
こんばんは〜。

そうですね、車高調イコール車高短は安直ですよね〜。

でも車高調入れた人の8割以上の人が車高を落としている様な気もしますよね?

僕のBRZのグレードのサスは柔らかいんです。

僕のクラッチとかブレーキが下手だという事は取り敢えず置いておいて運転が凄くし難かったんです。

峠とかでの話じゃなくて街乗りの話です。

でもみん友さんの違うグレードの86のノーマルサスはそんな事なかったんですよ。

それからちょこちょこイジるようになって少しは良くなってきました。

でもまだたまにエンストします。

あれ?

やっぱり僕の運転に問題があるんですね?

2021年10月17日 22:43
セラフィム2501様、こんばんは。

素敵なタイトルに釣られて来ました。
はい、貴殿は「バカぢゃ無い」です。

社外品(車高調)を勧めるのも、
それを受け入れず(高くても)
純正に拘ろうとするのも、
どちらも間違っていないから。
貴殿と、友達の ‘‘主観’’ は、
どちらも ‘‘客観’’ ぢゃ無い。

ただ、この客観ってのが…
コト、車に関しては~
超絶「千差万別」ですから(笑)

「板バネってシャコタンに
 出来るんですかね?」
出来ますよ♪
仰るリーフの裏返し(笑)や、
リーフとホーシングの間に
ブロックをカマセたりします。
コメントへの返答
2021年10月17日 23:34
garagekazu様、こんばんは〜。

あはは、ありがとうございます〜。

写真も良いでしょ?

なるほど、友達の「主観」も僕の「主観」もどちらも客観ではないって事ですね〜。

仰る通り客観なるものはあり得なくて必ず誰かの主観ってテツガクですね〜。

クルマはやはりディテールに拘る方が多いですし、それの積み重ねがクルマの存在を彩るんでしょうね!

あ、やっぱり板バネのシャコタンってそうやるんですね〜。

やってみちゃおうかな〜。
2021年10月17日 23:18
初めまして
少し気になったので
ご意見も色々あると思いますが
アフターパーツを付けるのも
ノーマルに拘るのも
持ち主の好みの問題でしょうから
どちらが良いとか、悪いとかも無いでしょうし
有りだ、無しだと周りが言うことでも無いと思いますよ
ご本人が良ければ
違反しない範囲であれば
どうでも良いと思います

コメントへの返答
2021年10月17日 23:44
こんばんは〜、はじめまして。

全く仰る通りです。

社外品とかノーマルとか実は持ち主が満足してれば良い話ですね?

こんなブログをアップした僕の責任です。

もし気を悪くされたならすみません。

しかしこんな「どうでもいい」話が僕は大好きですし、こんな「どうでもいい」話題でブログを書くなと言われたら僕は書くべき内容が無くなってしまうんです。

でも合法である事は大事ですよね。
2021年10月17日 23:25
こんばんは~
ミニバンで車高短 良いじゃないですか~
SUVで車高短とか 本人が満足してたら他人にとやかく言われる事はないでしょ。
下げ過ぎて、マンホールとか避けながら走るのは どうかと思いますがね

コスト度外視で作る訳はないので、乗り心地だと エアサスでしょうし、コストや耐久性だと リジットサスでしょう。
その辺のバランスをとったのが、純正の脚だと思います。

自分の走り方次第で、脚回りは考えた方が良いと思います。
コメントへの返答
2021年10月17日 23:51
こんばんは〜。

僕も良いと思うんですが、色々考え方があるんですね〜。

軽い気持ちで書いたブログなんですが、割りと地雷を踏んでしまったのかもしれません。

クルマのキャラクターにあった脚回りが大事な気もするし、好きにやったら良いような気もします。

結局下品なカスタムは良くないって事じゃないでしょうか?

下品なカスタムのボーダーも難しいですよね〜。

2021年10月18日 8:13
はじめまして、面白い話題なんでコメントさせていただきます。
まず必要としない人に車高調は純正品よりも安くて性能が良くても必要無いと思います。
そして車高調よりも高い純正品は新品で車屋さんの見積りが高いだけで
車高調のモノによっては見合ったお値段の製品もある

ヤフオクで新車外しの新品同様の純正品を買えば
社外品の車高調よりも純正品の新品よりも圧倒的に安く買えます。

業者の方も商売なので利益を得ないと慈善事業では無いので
新品の純正品を勧めておけばクレームなどのリスクも含めて間違いない
ので
わざわざ激安車高調を勧めて取り付けるメリットも無い
本人が激安車高調よりも高い新品の純正品で不満が無く安心出来るのなら
それは需要も価値観も満たしているのでは無いでしょうか?
全てに於いて需要と供給が成立するのなら価値観はそれに付随する順序のような気がします。
コメントへの返答
2021年10月18日 12:13
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

そうですね。

そもそもシャコタンなんかに興味のない方がいらっしゃいますもんね〜。

買うルートによってもお値段がまちまちですか?

やっぱりそうですよね!

ヤフオクで新車外しを上にコメントされた方も仰ってましたが、お得そうですよね〜。

もちろん利益が無いと商売になりませんし、ディーラーさんは純正を勧めます。

それはディーラーさんならそうなりますよね〜。

全く仰る通りで需要と供給が価値観によって決まるのだと思います。

勉強になりました。

ありがとうございました!
2021年10月18日 11:26
こんにちは😃
ミニバンにダウンサスありだと思います。僕も以前60ノアに乗っていましたが、モデリスタバージョンで、ショックは、純正で、ダウンスプリングが入っていました。
スプリングだけでも、乗り心地悪く無いし、ロールは減るし、17インチと扁平タイヤとのボディクリアランスも隙間なく見た目もかっこよかったですよ
コメントへの返答
2021年10月18日 12:45
こんにちは〜。

はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

お、ノアにモデリスタエアロとダウンサスを入れていたんですね!

カッコ良かったでしょうね〜。

そうなんですよね、純正のダウンサスやメーカーの直系チューンもありますからね〜。

やっぱりフェンダーとタイヤのクリアランスが少ない方がカッコイイですよね!
2021年10月18日 13:01
こんにちは。

初代エスティマ乗ってました〜
モチのロンで
車高調で下げてましたよ(;´Д`A
デリカカーゴ
期待してますwww
コメントへの返答
2021年10月18日 13:50
こんにちは〜。

おっ!

エスティマでシャコタンですか!

イイっスね〜。

僕のデリカカーゴもシャコタンツライチを目指します!………かな?
2021年10月18日 17:29
アルファード乗りたか助は・・・

今、足回り【車高】はノーマルです!!ただ、ホイールは20インチ履いてますが(笑)

車高調は、各メーカーから沢山出ていますよ。

車高調入れても純正近くまで車高を上げる事も出来ます。お友達が車は動けばいいとの考えなら大金払ってでも純正でいいとは思いますが、少しでも予算を気にしたり乗り心地を改善したいのなら車高調をオススメしたいですね。

ちなみに、乗り心地は純正が1番では無い、街乗りにしろワインディングにしろ車高調の減衰調整で自分に合った硬さにするのが1番です。

ちなみに、我が家は車高調を入れてた時の方が高評価でした。純正はフワフワするからだそうです。では何故今がノーマルな足なのか?

お金をかけなくてはいけない所が他にいっぱいあるから〜(笑)

もしも、純正の足がダメになったら車高調かうかもしれませんが、年間走行距離が2000キロも走らないからダメになるのはいつの事やら・・・
コメントへの返答
2021年10月18日 20:53
こんばんは〜。

お、ホイール20インチですか〜!

迫力があるでしょうね〜。

なるほど、乗り心地の良い車高調をいれてノーマル車高にするという訳ですね!

それも良い方法ですね〜。

上の方も仰っていましたが、車高調イコールシャコタンが安直な発想って言うことそう言う事なんですよね。

僕がもしミニバン乗りで車高調を入れたら……。

やっぱりちょっとダウンさせちゃいますよね〜。

シャコタン、カッコイイですもんね〜。
2021年10月18日 17:56
人それぞれです
乗る人が満足するか否か
ミニバンでも車高短乗り心地悪くてもカッコいいから別に気にしないならすればいいし、乗り心地悪いの嫌ならしなきゃいい。それだけのこと、まして友達は車高短好きじゃないなら利点ないよね😅
コメントへの返答
2021年10月18日 20:56
こんばんは〜。

はじめまして。

コメントありがとうございます〜。

そうですよね、結局は乗り手の考え方一つよね〜。
2021年10月19日 23:26
セラさん、こんばんは〜☆

デリカカーゴ納車おめでとうございます🚗✨
シャコタン好きな人ならシャコタンにしたいって思っちゃうかもですね〜(^_^;)
適度になら良いと思います😀
コメントへの返答
2021年10月20日 1:53
wineさん、こんばんは〜。

ありがとうございます〜。

嫁やいとこ達に色々手伝って貰ってクルマが完成していきました。

本当に皆んなに感謝した日でした!

流石にシャコタンにはしませんでした〜。
2021年10月21日 5:56
かっこ良くて良いですよね(^o^)⤴️みんな振り向く(^o^)。自分基本は目立つ車好きなのでアリだと思います。


コメントへの返答
2021年10月21日 12:22
こんにちは〜。

そうですよね、カッコイイって自分が思えるのがクルマ乗りの本懐なのかもしれませんね〜。

カッコ良かったり綺麗だったりすると嬉しいですもんね。
2021年12月29日 8:56
昔、オデッセイ乗ってた時に
エアサス真剣に考えましたよ🤣

考え方は人それぞれですよね🎶
ミニバンも適度なシャコタンだと
カッコよく見えますし😁
コメントへの返答
2021年12月29日 9:47
おはようございます〜。

お久しぶりです〜!

お、オデッセイにエアサスですか?

良いですね〜!

オデッセイってミニバンの中でもスポーツカーよりに作っているみたいだからシャコタンが特に似合いそうですよね?

そうなんで、適度なシャコタンって意外とどんなクルマも似合うんですよ!

プロフィール

「@サスケ@E13 (元Z34)乗り さん、こんばんは〜。あれ、面白いですよね〜。」
何シテル?   12/27 22:21
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントバンパーガード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:20
PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 00:25:40
MAX ORIDO 感度マックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 02:57:21

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
「どうせ当たらない」と思っていたし、ディーラーの方も「してみたら良いですよ!」と仰るので ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation