• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月07日

もうイッちゃったの?

もうイッちゃったの? 実は5万キロ乗ったクルマはBRZが初めてです。

最近走ってるとタイヤ付近で油が切れた自転車みたいにキーキー鳴ってます。

遂には歩いている皆さんが僕のクルマを見てるくらいうるさくなってきて、走るのがちょっと恥ずかしいくらいです。

ディーラーさんに持っていったらブレーキローターが減ってますと言われました。







「え?もうローター、イッちゃったの?」って聞いたら「ブレーキ、よく踏みますか?」と言われたので「よく踏むって言われたら踏むような気がしますし、そんなに踏まないと言われたら踏まない気がします」と曖昧模糊でありつつ意味を全く成してない事を言ってしまいました。

質問した人が最も困る解答です。

「とりあえずブレーキローター交換するしかないですね〜」

「こ、これがブレンボブレーキローターの交換時期なのか?10万キロ、持たないのか……。なんてお財布に優しくないブレーキなんだ。その割にはBRZのブレンボブレーキは初期の効きが甘かったぞ…(前の愛車のエボX比)」とブツブツ言いながら帰る事にしました。

いったいいくらするんだ、ブレーキローター?

何かオススメのローターとかありますかね??







どうせ交換するんならドリルドかスリットが良いですよね?




ブログ一覧
Posted at 2022/08/07 12:22:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5年目車検の予約^_^
京都 にぼっさんさん

利府町イベントの告知・・・・・の儀
alex爺(じぃじ)さん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねキリ ...
ゆう@LEXUSさん

Secoma カレー南蛮そば
RS_梅千代さん

ダーコメ!^^
レガッテムさん

弁当を食べていたら襲われたて死にそ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2022年8月7日 12:34
ウチtS TYPE RAは13万km走行してますが、まだローター交換しろとは言われません。フロントはbremboの6ポッドですが。

今月末の車検でパッドは交換しますよ。
コメントへの返答
2022年8月7日 13:13
こんにちは〜。

ブレンボで13万キロですか?

す、素晴らしいです〜!

パッドは何回か交換されたんですよね?

羨ましいです!



2022年8月7日 12:36
有名所だから!って

全てで純正を上回ってる訳じゃ無いですよね(ノ∀`)アチャー

純正には純正のクオリティがあり

回り回って純正(標準)が

イイって聞きます…
コメントへの返答
2022年8月7日 13:17
こんにちは〜。

そうですね!

有名だから素晴らしいって訳じゃないですよね?

純正品はやっぱり色々考えているから耐久性や効きのバランスが優れているんでしょうね〜。

ディスクもパッドも純正が良いんでしょうかね〜?
2022年8月7日 12:51
こんにちは~
パッドを効く奴に変えると、勿論ローターも減るの速まりますよ
摩擦でお互い削りあって止まってますからね

交換もしくは、研磨でしょうかね?
ドリルドやスリットは、カッコいいんですが
それに伴うデメリットも有りますからね~
コメントへの返答
2022年8月7日 13:24
こんにちは〜。

全く仰る通りですよね〜。

ブレンボパッドにしたのも原因の一つだと思っています。

摩擦で止まっているんですもんね〜。

ブレンボは研磨が出来ないから交換って言われたんですが、研磨で安く直るならそれも良いですね〜。

ドリルドやスリット、一回付けてみたいんですよね〜。
2022年8月7日 12:53
こんにちは~。

え?パッドじゃなくて?(よっぽど硬いパッドなんですか?)
パッドが交換時期ならキーキー言いますけど、ロータ擦り減りでもキーキー言うんですね。

そうですねぇ……いっそのこと大径肉厚ドリルドに対向6ポッドなんてどうでせう。

あ、そうそうお約束の。
もうイッたか?、もっちろんっっ。え?何が?何処へ?
コメントへの返答
2022年8月7日 13:29
こんにちは〜。

そうなんですよ〜、パッドも減っているんですがローターが交換時期だと言われました〜。

パッドが交換時期でもキーキー言いますよね〜。

いっそのこと対向6ポッドってキャリパーから交換しないといけないじゃないですか?

あんな遅いクルマに6ポッドはオーバークオリティでしょう〜!

え?

純正ブレンボでもオーバークオリティですか??
2022年8月7日 13:05
こんにちは^_^

おぉ〜、尾根遺産はやっぱりテンション上がりますなー( ̄▽ ̄)

サスケも、エボⅩの時は重い車重で効くとは思ってましたが、パッドを変えるだけでも効果や持ちの変化はありそうですよね!(^_^)
でも、それだけ減ってしまうって事は、初めからパッドのローターへの攻撃性が高いのかも?
コメントへの返答
2022年8月7日 14:31
こんにちは〜。

暑い夏には水着の女性が見たくなりますよね〜。

女性も水着の男性が見たくなりますよね?

いや男性でも男性の水着は見たくなる事もありますし、女性も女性の水着も見たくなったりしますよね?

そうなんです、重いエボXの方がブレーキが効いてた気がするんですよ〜。

ですからパッドを交換してみたんですよね〜。

もしかしたら純正パッドのせいか、交換したブレンボパッドのせいか?

真相は解らないままになってしまいました〜!
2022年8月7日 13:13
もうローター交換?😗えらく早いなと思ったらbremboのブラックパッドはメタル系なんですね。

純正高そうだし、DIXELが安いのかな
あまり面白味はないかもですが😂
コメントへの返答
2022年8月7日 14:39
こんにちは〜。

そうなんです、ローター交換時期って言われました。

やっぱりブラックパッドのせいですかね〜?

そういえばVOINGってメーカーをご存知ですか?

ドリルドなんですが安いんですよね〜。

2022年8月7日 13:19
連コメ失礼します。

パッドは凄いダストの量に負けて2ヶ月でエンドレスのSSMに交換してます。2回目の交換になります。
コメントへの返答
2022年8月7日 14:43
こちらこそ連コメありがとうございます〜。

純正ブレンボはダストが酷いですよね〜!

パッド換えたくなる気持ちよく解ります‼︎

2回目の交換って優秀ですよね〜。

2022年8月7日 13:22
パッドが強力だと減りも早いっていいますもんね🚗
せっかくだからスリットかドリルドのブレーキローターにしたいですね!
ワタシなら6スリットくらいで柔らかめのパッドで長持ちさせたいです💸
コメントへの返答
2022年8月7日 14:48
こんにちは〜。

そうですよね〜、パッド交換したせいもありますよね〜。

でもそこまでガツンと効くようなパッドじゃない気がしましたが、ローターを摩耗させていたのかもしれませんね〜!

スリットかドリルド、憧れなんですよね〜。

よく効いて長持ちな画期的ブレーキ、無いですよね〜!
2022年8月7日 13:25
最近の電子制御のブレーキはけっこうリアとかきつめに掛かるから減るかもしれません。
効きがいいほどローターも減ります。
仕方ないですねぇ(´Д`)
コメントへの返答
2022年8月7日 15:10
こんにちは〜。

そうなんですよね〜。

最近のクルマはトラコンとかもありますからFRだとリアを制御してますからね〜。

BMWくらいガツンと初期から効いてくれてると仕方ないな〜って思うんですけどブレンボだと外車並みに減っちゃうんですかね〜。

お金が……。
2022年8月7日 13:28
こんにちわ!
セラフィム2501さん(=^ェ^=)

クルマのブレーキローター(ディスク)は真っ平らなモノが多いですよね。
バイクとは考え方が違うのでしょうか。
ブレーキタッチは鋳鉄が最も良いとか言われますが、雨天走行後には真っ赤になる程に錆びまくります。
社外品のスリットや穴だらけのモノは放熱性に優れてたり、ブレーキダストが溜まらない利点は有りますが、耐久性は…?

結構なお値段するモノですが、高いモノを付けて後悔したくないですから、特に不満が無いなら私なら純正にしちゃいますね。
あと5万km走れるって事ですもん。
コメントへの返答
2022年8月7日 15:19
こんにちは〜、高海さん〜!

バイクは穴あきローターが多いですよね?

剥き出しだから放熱とかは良さそうなものですが、やっぱりクルマとバイクは考え方が違うんですかね〜?

そうなんです、社外品のスリットや穴だらけのは放熱性が良いのかもしれませんがさらに耐久性が落ちるのが怖いです!

しかし大して飛ばす訳でもないし、サーキットに行く訳でもないのにローターが減っちゃうのは悲しいですね〜。

さっきSTIのドリルドの値段を見たら一枚5万以上しましたよ〜。

て事は4枚で………嗚呼、もう考えたくないです〜!

いやいや、やっぱり考えないといけないですね!

やっぱり純正ブレンボが安心ですかね〜。
2022年8月7日 13:39
5万kmでローター交換は早いですね!
ビビりました。消耗品じゃあるまいし。
いや、消耗はするのでしょうが、それでも10万kmぐらいが目安だと思いますが。(T . T)

コメントへの返答
2022年8月7日 15:23
こんにちは〜。

そうなんですよ〜、僕もぼんやり10万キロくらいかな〜って思ってました。

これから5万キロでこんな悩みがあるんだって思い知らされましたよ〜。

しかもMTなのに……。

エンブレ使ってる気がするんですけどね〜。
2022年8月7日 14:10
僕はディクセルのPDばかりローターは入れてました。
そう一番安いやつですw

それを不具合が出たら即交換って感じで・・・

イイやつって本当にクラックや反り返ったりしないんでしょうか?
値段が倍でもライフ三倍とかなら高級品もイイかもですけど・・・入れた事無いので分かりません。
コメントへの返答
2022年8月7日 15:28
こんにちは〜。

やっぱりお値段を考えるとディクセルですよね〜。

猛獣さんはWRXで飛ばされるから減りも早いでしょうね〜。

WRXくらいブレーキがガツンと効いてくれれば5万キロでも仕方ないかな?って思います〜。

高いディスク入れたら三倍持つなら入れてみるのもありですよね〜!

僕もディスク交換は初めてなのでどうしたら良いのか解らないんですよ〜!
2022年8月7日 15:45
セラフィムさん、こんにちは♪

5万キロでローター交換ってあまり聞きませんね。ブレーキがキーキー言うのはブレーキパッドが無くなった時に鳴るならよく聞きますが、ローターは減っても音なんて出ないと思いますけどね~。

どうせならパッドとローター同時に交換することをお薦めします。
コメントへの返答
2022年8月7日 17:28
FLATさん、こんにちは〜。

そうなんですよ〜、僕も五万キロでローターがやられるなんて知らなかったです〜!

パッドが無くなってもキーキー言いますよね〜。

鏡で見ないと解らないですが、ブレンボキャリパーの下にローターが減ったらキーキー鳴るようなモノが付いてるらしいです。

見せて貰ったんですが、老眼でよく分からなかったんですよね〜。

何せローター交換まで追い込まれたのは初めてなんで奥歯ガタガタ言ってます〜!
2022年8月7日 16:44
お邪魔します…

ローター様
謹んでご冥福をお祈り申し上げます

久しぶりに素敵な画像(^^♪
コメントへの返答
2022年8月7日 17:31
こんにちは〜。

もうココでこういう画像を使わないと何時使うんだって言う画像でしょ?

最初はスリットの入ったお姉さんの素敵なバックショットだったんですが、やっぱり夏だからアイスにしました〜。

可愛い方ですよね?
2022年8月7日 17:27
こんにちは。
初期制動力は86 GT Limited(片押し2POT)の方がありますね。
コメントへの返答
2022年8月7日 17:34
こんにちは〜。

あっ、そうなんですか?

僕が前期型のノーマルのブレーキのクルマを乗せて貰った時は僕のクルマとの違いは解らなかったです〜。

何の為のブレンボなんだよ!って思いましたが、GTリミテッドはまた違うパッドを使ってるんですかね〜?
2022年8月7日 19:01
こんばんは~

「ブレーキ、よく踏みますか?」って質問に笑っちゃいました!
いったいどう返事したら良いのやら?

ちなみに、私はまだ交換したことがありません。
ただ、ブレーキを踏むと右足に微かなジャダーを感じるのでパッドとセットでそろそろ換えようかと思っています。
摩耗具合いはそれほどではありません。

私の場合は純正ローターにしようと思っています。
今まで不具合もなかったですし。

それにしても5万キロでですか~!
コメントへの返答
2022年8月7日 19:35
こんばんは〜。

あはは、そういえば質問もおかしいと言えばおかしいですね〜。

でもMTだからATより踏まないと思うんですよね〜。

おっ、メタルさんはまだローター交換してないんですか?

何キロくらい走りました⁇

そういえばみん友さんの86は9万キロ走ったって言ってましたが、ローター換えたとか言ってなかったような…。

そういえば何かジャダーが出てたような出てなかったような…。

やっぱり安心の純正ですかね〜。

高いんだろうな〜。

怖いな〜!
2022年8月7日 19:06
> そういえばVOINGってメーカーをご存知ですか?

初めて知りました😲
いろんなメーカーがあるもんですね
ググってみましたが
かなりお得な感じですね

スリットやドリルドローターがお安いならお得かもしれません
が、耐久性がやはり気になりますねー😵
悩ましいですね
コメントへの返答
2022年8月7日 19:52
僕もローター探していたら見つけたんです。

ボーイングって?

聞いた事無いんですが、写真で見る限りでは良さそうな感じですよね?
 
お値段も安くて良いですよね〜。

何かみんカラのパーツレビュー見てもよく解らなくて困ってます〜。

そうなんです、一番怖いのが効きと耐久性ですよね〜!
2022年8月7日 19:16
ふむふむ😍

皆さんのコメントも読んで
勉強になるブログでした~💡

写真やとダンボールで作ってる所が
円盤ってやつですか??

しかも交換1枚5万円?(×∀×๑ )💦
恐ろしい~😭✋

私は足回りノーマルなので
まだ安心ですかね~?🤗🌱

オープンでお山を走ってる時
下りコーナー手前でガツンと
ブレーキ踏んだらキーキー鳴くけど
コレは老化とかでは無いですよね?

街乗りで、ゆっくり走ってる時とかは
ブレーキ踏んでも静かと思います…

オープンにしてないから
聞こえてないだけですかね~🤭💦

何も解らない私からしても
5万キロで老化って
早い気がします~((( ;゚Д゚)))
コメントへの返答
2022年8月7日 20:36
こんばんは〜、あんこさん〜。

そうなんですよ〜。

純正というかSTIブランドだと58000円だったかな?

高いでしょ?

軽く20万オーバーです。

恐ろし過ぎます!

国産だと10万キロくらいは大丈夫そうですが、あんこさんは飛ばすでしょ?

早いかもしれませんよ〜。

僕なんかめっちゃゆっくり走ってるのに5万キロで交換なんて…悲し過ぎます!

峠走ってる時キーキー鳴きますか?

老化では無いと思いますよ〜。

いや、5万キロでローター交換は早すぎますよね〜!

凹むわ〜。
2022年8月7日 20:04
こんばんは(∩´∀`∩)
ブレンボにこだわるコトも無いのではないかとも思えます…
クルマもバイクも不満があるトコからイヂるのが良いと思うのですが『減りが早い』のが不満であれば、長持ちなのと替えるってのはどうでしょう。
ブレンボじゃ無きゃ、怖くて突っ込めん‼️
とかなら別ですが…

あっ‼️!!!( ゚д゚)!!!!

レースやってた昔、世話になってた、TSR白子で『ブレンボに替えて!!』って頼んだら『お前には10年早い‼️
効き過ぎて危ないわっ‼️』
って怒られたのがトラウマになっとります。
なので、チョイと辛口過ぎました。
ゴメンなさい😭🙏😞
コメントへの返答
2022年8月7日 20:47
こんばんは〜。

そうなんです、仰る通りブレンボに拘る事無いと思っています〜。

ただ純正のキャリパーがブレンボなのでブレンボキャリパー用の社外品を探さないといけないんですよ〜。

正直減りが早いと思います。

僕は全然飛ばさないタイプなので一般道でレイトブレーキなんか全く出来ませんし、ブレンボじゃなきゃ怖くて突っ込めないとか一度も思った事ないんですよ〜。

BRZの純正のブレンボは初期制動がユルユルなんで効き過ぎて危ないって事も無いんです〜。

ドリルドとかスリットとかフェードもした事のない僕には無用の長物です。

でも、ほらちょっと憧れってあるじゃないですか?

穴あきの下着履いた女性とかスリットの入ったミニスカなお姉さんとか?

いえいえ、辛口なんてとんでもありません。

参考になりました〜。

ありがとうございます〜。
2022年8月7日 20:26
走行距離は17万キロを越えていますよ~
あれ、あまりブレーキを踏んでいないんでしょうか?
ただ、ブレーキシステムは同じではないので単純に比較はできないと思いますけど。
自分は(ブレーキの)スリットや穴には興味ないんですよ。
なので間違いない純正品ということで。
ただ、また5万キロ?と考えると悩んじゃいますよね~
コメントへの返答
2022年8月7日 20:52
えっ?

17万キロ越えてノーローター交換!?

ということはディーラーの整備の人が言うようにブレーキ踏み過ぎですかね?

リアだけなってる気がするんでとりあえずリアだけ交換とかありかな〜?

でもそれも怖いな〜。

僕は穴やスリットや網フェチだからやっぱり憧れているんですよね〜。

友達のM3や弟のWRX見ると良いな〜って思ってしまうんですよね〜。

でもまた五万キロってなると安い方がいいな〜って思ってしまいます!
2022年8月7日 20:26
こんばんは

かなり早く逝っちゃいましたね‥
探せば社外品はあるとは思いますが(ディクセルとか)、ライセンス生産とはいえ純正ブレンボの方が効きはいいと思いますよ。
ブレーキはダウングレードしちゃダメです。

ブレンボのパッドに交換したのが原因ですか?
パッドがいくら削れてもローターにそれほどダメージあるとは思わないんですが‥
もしかしてライセンス生産の材質は本国製のより柔らかめなのかも知れませんね‥
コメントへの返答
2022年8月7日 20:58
こんばんは〜。

そうなんですよ、かなり早くイッてしまいました。

ブレーキはダウングレードしたらダメってズッシリ載っかかってくる言葉ですね〜。

パッドは初期制動が効くブレンボのブラックパッドってヤツに換えたんです。

確かに効きは良くなったんですが、エボやWRXよりは効かないって感じでした。

そのパッドのせいでローターが早く磨耗したのかもしれません。

明らかにパッドが当たっているローター面が凹んで削れてました。

確かに日本のライセンス生産はちょっとパッドが柔らかいのかもしれませんね〜。

悩ましいです〜!
2022年8月7日 21:04
(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…💦
わかるわぁ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

カント〜の美形カッ飛びバイク女子や、西国美形マーメイドのミニスカ♡

京の洗車美魔女や中国地方湖畔の美魔女のスリットスカート♡
たまりませんもん( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡💕︎💕✨

連コメ失礼しました。
コメントへの返答
2022年8月7日 21:14
解っていただけます?

良かったです〜。

やっぱりフェティッシュなモノって大事だと思うんですよね〜。

自分でオーバークオリティってよく解ってるんです。

でもクルマが官能的な見た目になるんだったら網やら穴やらスリットを入れたくなるんですよね〜。

2022年8月7日 21:34
こんばんは~♪
おぉ~
BRZのローターは5万キロでイクんですか!
余りに早くイカれちゃうと興ざめ気味!
でも、更にドリル&スリットですか・・

HV車ではブレーキパッドも減らないので
よく分りませんが・・
ヒーヒー言わすのが早すぎます(●^_^●)
※キーキーでしたネ♪
コメントへの返答
2022年8月7日 21:56
こんばんは〜。

そうなんですよ〜!

五万キロでイッちゃったんですよね〜!

確かに男が早すぎるのは興ざめ気味ですかね?

でも女性ならば早いのは早いで……ゴホン!

何の話でしたっけ?

あ、そうでした!

ドリルドとスリットの話でした‼︎

高いから悩ましいんですよね〜。
2022年8月7日 22:22
お疲れ様です。

ギャラン1号機VR-4RS改(ダートラ仕様)は純正パッドが2万kmでアウトf(^_^;
その後 エボ4RS純正パッドにしましたが、ローターが5万kmでアウトになりました。
原因は・・・ハードブレーキによる過熱と ダート走行による泥と水(-_-;)
ローターに細かいヒビが入り 効きが悪化したので 表面の研磨を頼んだら『削ってもいいけどたぶん削ったら割れるよf(^_^;』と言われましたね~(-_-;)
その時 穴開きローターは 穴と穴の間にヒビが入り割れやすい とも聞きました。

普通に走るだけなら問題ないのでしょうが 競技レベルで走ると 思わぬ弊害があります(汗)
コメントへの返答
2022年8月8日 0:24
こんばんは〜。

おおっ!

競技に使うとアッと言う間にパッドが無くなったりローターがアウトになったりするんですね〜。

やっぱりハードブレーキで酷使されてたんでしょうね〜。

僕なんか競技はおろかサーキットも走らないし、峠にも行ってないんですよね〜。

街中しか走って無いんですよ〜。

ちなみにエボシリーズに乗ってる時はパッドもローターも全く交換した事ありません〜。



2022年8月7日 22:58
86 GT Limitedは専用のセミメタルパッドが採用されています。

一般的に言われるコントロール性とブレーキローターの大径化による熱容量の向上が目的だと思います。
WRXのBrembo製4POTキャリパーはピストンが上下異径で、BRZと設計が異なります。
コメントへの返答
2022年8月8日 0:28
おおっ!

そうなんですか〜‼︎

それは知りませんでした〜。

意外と86の事知らないんですよね〜。

グレードもよく解らないですし。

WRXのブレーキも設計が違うんですね〜!
2022年8月7日 23:45
回生ブレーキを採用のするとか🙊
ワタシなど殆どディスクブレーキを使わないで全然減りません。
愚コメでした💦🙇‍♂
コメントへの返答
2022年8月8日 0:33
こんばんは〜。

なるほど!

回生ブレーキですか‼︎

電気が貯まって良さそうです〜。

もうワンペダル車に乗り換えたらこんな問題からスッキリ解放されますよね〜!
2022年8月8日 0:27
こんにゃんば

最近の傾向ですが、昔なら悪徳商法
などと言われかねない作業が業界内で
横行し始めているにゃ。
この傾向は市井のモータース屋よりも
大手中古車量販店やDラーの方に顕著に
現れているにゃ。
手間の掛かる部品交換は見て見ぬふりを
して毒にも薬にもならない各種添加剤を
大量投入して安易に利益化を図るという
お粗末極まりない状態にゃ。
ブレーキローター交換となれば当然
ディスクパッドもセット交換が常識。
たかが5万kmでローター交換など、
海岸沿いで野晒し駐車年間走行5千km
未満とかなら塩害などによる腐食も原因
として考えられなくもないですが通常の
使用条件下では考え難いにゃ。
本当に悪いのはパッドだけではないのか
と疑いたくなる案件にゃ。

良心的に診てくれそうなモータース屋を
口コミなどを参考に探してセカンド
オピニオンとして相談してみるのも一つ
の手段だと思うにゃ。
勿論、セラさんがDラーに全幅の信頼を
寄せていらっしゃるのであれば早目に
修理するべきにゃ。
何せ重要保安部品であるブレーキの
トラブルですから。
コメントへの返答
2022年8月8日 1:00
こんばんは〜。

おおっ!

そんな悪徳商法がまかり通る時代になってしまったんですね〜!

壺とか売られないように気をつけないといけませんね〜。

確かに野ざらし駐車ですが多分塩害とかはないと思うんですよ〜。

今自分のパーツレビューを見たら二年前にパッドを換えてますね〜。

パッドだけで良いと助かります!

どうかパッドであって欲しいですね〜。

ディーラーさんに全幅の信頼をおいてる訳では無いんですが、僕のクルマはタイヤがハミ出しているらしく(僕はハミ出していると思ってませんが…)ウチではこの状態では整備出来ませんって言われました〜。

でも友人も自動車修理工場に働いているのでちょっとそっちも聞いてみる事にしますね〜。

色々教えて下さってありがとうございます〜。

助かります〜!

2022年8月8日 8:34
ディクセルの茶色のと銀色のにしたわよ。
多分80000キロぐらいだったかなぁ。
その後クラッチも直ぐに交換になっちゃってね。
そろそろそう言ったお年頃なのね(◔‿◔)
コメントへの返答
2022年8月8日 9:25
おはようございます〜。

おっ?

ローター交換しました⁇

それはエボXですか?

それともドリフトしてる時のクルマですか?

しかし80000kmも早いっスね〜!

ところでディクセルのローターって効きはどうでした??
2022年8月8日 9:01
セラフィムさん おはようございます。

「ブレーキ踏みまくる男」氷室.改です(`・ω・´)キリッ

金曜の夜のバーのカウンターで誘って1秒でも早く酔わせたい男性と誘われてる自分に既に酔ってる女性が繰り広げる「その質問の答え、必要?」ってくらいアンニュイで返答に困るシラフではハードル高めの質問でしたねwww

ここからはあくまでも自分の私見偏見高見知佳ですが......

BRZ/86のようにグラマラスなクーペボディはドリルドorスリッドローターと対向キャリパーを装着する事で絶対的制動能力とレーシングカー的カッコ良さの向上が出来るので、悩んでる時間を働く時間にすれば何とかなると自分に言い聞かせ愛機にAPブレーキシステムを導入しました。
初期制動を含めサーキットでも街中でも制動能力に不満は一切無く、愛機のレーシーさを主張するかなり重要なパーツとして活躍してくれています!
でも友達のVABのドリルドローターを見るたびに「やっぱドリルドかなあ」って今でも思っちゃいますw
コメントへの返答
2022年8月8日 9:43
氷室さん、おはようございます〜。

ブレーキを踏みまくる男、氷室さん!

か、かっこいいっス‼︎

僕もそう答えるべきでした!

僕はお酒を辞めてしまったですが、金曜の夜にバーには行った事無いですし、居酒屋で誰より先に酔っ払ってしまいただひたすら喋りまくっていただけの僕は「その質問、必要?」と全員に思われていたに違いありません!

お?

氷室さん的高見知佳ですか?(略しちゃダメですか?)

普通は86/BRZと書くところを僕に気を使って頂いてBRZ/86と書いて下さるさりげない優しさがあるなんて氷室さんは紳士ですね!

僕も頑張って淑女を目指します‼︎

よく氷室さんのパーツレビューをガン見してる僕としてはあのAPブレーキ、永遠の憧れです!

ですからせめてドリルドやスリットにしたいと思ってるんですが、調べたらブレンボってリアのドリルドを作ってないみたいなんですよね〜。

何でなんでしょうね?

2022年8月8日 9:13
はじめまして。
うちは、トヨタC-HRなんですが、先日、ブレーキパットを交換する際に、ついでに工賃節約にローターも交換しました。(^_^;)
ディクセルのスリットローターに換えました。
コメントへの返答
2022年8月8日 9:48
はじめまして、おはようございます〜。

コメントありがとうございます!

おっ?

C-HRのパッドを交換する時にローターも交換しちゃったんですね!

リッチですね〜。

僕なんかケチだから換えなくて良いパーツはなるべく換えたくないんですけど、工賃節約って考えもありますね!

ディクセル、良いですか?

2022年8月8日 11:01
5日から昨日まで四国へ旅行に行ってきてて約1000キロ走りましたが、特に問題は無いと思います。
そもそも、C-HRにスリットローターとエンドレスのENDLESS SSM PLUSだとかなりのオーバースペックですが…(^_^;)
コメントへの返答
2022年8月8日 12:06
返信ありがとうございます〜。

おっ、そんなに走られたんですね!

スリットローターとエンドレスのパッド、憧れです!

もちろんBRZにもオーバースペックでしょうけど、ブレーキはその方が良いですよね〜。
2022年8月8日 11:51
エボXのよ。
2019年に交換してるわ。
80000ちょっとだった記憶があるわ。
で、クラッチが80000中頃だった気がする。
街乗りしかしていないのに早いなぁ。とは思ったけど…。
コメントへの返答
2022年8月8日 12:11
やっぱりエボXもブレンボだから減るのが早いのかな〜。

何か8万キロって微妙ですよね?

あと二万キロ持ってくれたら良いんですけどね〜。

クラッチもその位で交換か〜。

維持費って結構掛かるんですね!

僕も街乗りしかしてないんだけどな〜。
2022年8月8日 15:46
はじめまして✨

メルセデスですけど7万キロちょいで
フロントローター3枚目ですよ🤣

純正品高いので純正同形状品
ブレンボのベントレーテッド、ドリルドで楽天で3万ちょいで自分でよよいのよい💪

動力性能は変わらないですがストリートで攻めた走り、タイヤが溶ける匂い位で走ると、ものすご〜く人体に悪そうな匂いがするのがブレンボの難点だと思います😣💦
窓開けて走る人には不向きかと思います

失礼しました〜(*・ω・)*_ _)ペコリ
コメントへの返答
2022年8月8日 17:58
こんにちは〜。

はじめまして〜。

コメントありがとうございます。

輸入車はローターの寿命が短いって聞きますが7万キロで3枚は凄いですね〜。

多分飛ばされているんでしょうね〜。

ブレンボブレーキって凄く身体に悪そうな匂いします?

僕は全然飛ばさないのでそんな匂いは嗅いだ事無いですね〜。

僕もいつかは体験してみたいです!

色々と勉強になりました〜。

2022年8月8日 15:48
ベンチレーテッドが
ベントレーテッドに

なっとる〜ꉂ🤣𐤔
コメントへの返答
2022年8月8日 17:59
あ、ホントですね〜。

全然気づきませんでした!

ご丁寧にありがとうございます〜‼︎
2022年8月9日 10:26
お疲れ様です。(^_^)

要はコスり過ぎたので、気持ち良く逝ってしまった、ということなんでしょうか?

さらには、最後のステキな写真、スリット入りならもっと気持ち良く逝ける、と理解したのですが…。
コメントへの返答
2022年8月9日 11:58
こんにちは〜、お疲れ様です!

そうです、それこそがこのブログの言いたい事なんです!

ミニスカスリットの写真はその為にあると言っても過言ではありません〜。

いやあ、スッキリしたいですね〜!
2022年8月9日 21:43
セラフィム2501 様、こんばんは。

「ブレーキ、よく踏みますか?」
と言われたので … … …
そりゃ、そう言われれば~
「よく踏むって言われたら
 踏むような気がしますし、
 そんなに踏まないと
 言われたら踏まない気がします」
 と曖昧模糊でありつつ
 意味を全く成してない事を云々…
貴殿は、そこで
‘‘質問した人が最も困る解答です‘‘
って仰っていますーーー が、
それは違いますね。
質問した人が、アカンのですよ。
先ず、使用状況を聞かなきゃぁ。

ダラダラ市街地を、
通勤で使う頻度が高いのか?
峠の様な道を、加減速多い中で
走る事が主なのか?
週末に、ドライブするだけか?

客観的に見れば「早め」では
あると思います。
使用状況と、パッドとの兼ね合い、
諸々ありますが。
セラフィム2501様が、
これがエエ♪ って思ったのが
最善解かなぁ(笑)
<スリット/穴あき

ミニスカは、穴より
‘スリット’ のが良いです♪
コメントへの返答
2022年8月9日 22:40
garagekazuさん、こんばんは〜。

ありがとうございます〜、僕をかばってくれてるんですね!

ちなみに僕は峠を走る事は少なくて街中をダラダラドライブするタイプです〜。

ほぼ街中ドライブなのでBRZをイジるのも街中で気持ちよく走る為です。

交換したパッドもディスクに攻撃性が強かったのかもしれません。

何せディスク交換って初めて言われたのでパニックに陥ってしまいましたし、何か長く乗っているんだな〜って感慨深い気持ちにもなりました。

あ、僕はミニスカはスリット派でパンストは肌色が好きですが、黒のパンストも好きです。

ブレーキディスクはドリルドの見た目(友達のM3に対する憧れ)が好きですね〜!
2022年8月9日 22:48
セラさん、こんばんは〜

ブレーキローター、5万キロで交換ですか〜
(@_@)
一般的にみると早いですよね〜💦
効きすぎなんですかね?
10万キロくらいまでモッてほしかったですね〜💦
コメントへの返答
2022年8月10日 0:42
wineさん、こんばんは〜。

そうなんですよ!

効き過ぎだったら5万キロは凄く痛いんですが、多少は我慢出来ると思うんですよ。

BRZってそこまでガツンとは効かない設定になってるし、それならもうちょっと持って欲しいってありますね〜。

2022年8月10日 18:59
セラさん、こんばんは💫

美味しい画像、ご馳走様です。
僕的にはパツパツのタイトスカートから除くパンスト御御足が大好物です❤️
えーと確か女性のどこが好きかって言うテーマでしたよね😅

さて、ブレーキローター。
早すぎますね、僕と同じで早漏です😅

僕はALPINAに乗ってた時、ボーイング入れてました。
ドリトルでもスリットでも要望通りに作成してくれ安価でしたよ。

因みに僕のGT3RSのカーボンローターは一枚75万です。
4枚で300万‼️
馬鹿か🤬
コメントへの返答
2022年8月10日 21:51
ややこしさん、こんばんは〜。

パンストは良いですよね〜。

夏は暑く冬は寒く機能性はほぼなくただ女性の脚に印影をつけて美しく見せる為の存在でありながら僕達男性を燃えさせてくれます!

おっ!

ボーイングのローター、どうでした?

純正と効きは変わりませんでした??

ボーイングのドリルド、めっちゃ興味あります〜。
2022年8月11日 14:26
こんにちは。
減り早すぎですね(^^;;
やはり
メタル系のパッドのせいですかね(笑)
どーせ変えるなら
スリットいきましょう〜
せっかくなのでw
ウチのはDIXCELです(爆)
コメントへの返答
2022年8月11日 20:26
こんばんは〜。

やっぱりメタル系パッドのせいですかね〜。

ハードな走りなんか全然してないのに恐るべきなパッドですよね〜。

もうどんどんキーキー言ってます!

ディクセルのスリットにしようかな〜なんて考えてます〜。
2022年8月11日 22:36
セラフィムさん、こんばんは(^^)♪

BRZ、5万km超えたのですね(^^)
5万超えが初めてというのも意外でした。それだけBRZが気に入っていらっしゃるということですね(^_-)

パッドじゃなくてローターが先に交換になるんですか??
パッド2回目でローター交換、みたいなイメージでした(^^;)
BRZだと社外品もたくさんありそうですから、性能が良くて長持ちする素敵な商品がありそうですね!??
コメントへの返答
2022年8月12日 0:57
ともぷ〜太さん、こんばんは〜。

そうなんですよ!

でも本当は48000kmなんです〜。

BRZを買った当初はエボXと比べて質感の悪さが気にいらなかったんです。

ちょっとずつコツコツとイジッていったら不思議と大好きになっちゃいましたね〜。

パッドは一回交換したんですよ〜!

パッド2回目でローター交換のパターンです。

良い社外品に当たると良いな〜!って思ってます。
2022年8月12日 10:51
こんにちは
私はエンドレスのEスリットローターに低ダストパッドMX72の組み合わせです。
ブレーキダストも少なくなっていい感じです。
純正のブレンボとはかなりフィーリング変わりましたが、私は今の組み合わせのほうが好みです。
ブレンボの時はブレーキ踏んだらガツっと効く感じでしたが、エンドレスの組み合わせは踏力に比例して効く感じです。
車が違うので何とも言えませんが、、、
コメントへの返答
2022年8月12日 11:30
こんにちは〜。

貴重なご意見ありがとうございます〜。

僕もエンドレスのスリットローターが気になっていました〜。

ダストが減るパッドって良いですよね〜。

僕のBRZの純正ブレンボは初期でガツって効く感じじゃなくて奥で効くんです。

僕は割りと初期から制度力がある方が好きなんですよ〜。

という事はBRZにエンドレスのローターとパッドを入れたらもっと奥で効きますよね?

悩ましくなってきましたね〜。
2022年8月12日 14:56
今まで色んな車乗りましたが、ローターなんて交換したことありません(19万キロ乗った車もありましたが)
逆にブレーキ踏まなすぎて「ブレーキが錆びてるので、もっとブレーキ踏んでください」って車検の時に言われた事ならあります(笑)
社外ローターに交換された方から純正を奪えば良いのではないでしょうか(^^)
コメントへの返答
2022年8月12日 18:08
こんにちは〜。

僕もブレーキローターなんて一度も交換した事ありません〜。

おおっ!

ブレーキ踏まなさ過ぎて「もっとブレーキ踏んでください!」って言われた事あるんですね〜。

ノーブレーキ走法ですね!

今度から僕もそれを目指します〜‼︎

な、何と、その手がありましたか?

しかし86/BRZで純正ブレンボって割りとマイノリティなのでありますかね?

誰か要らないって人いないかな〜。

2022年8月26日 18:41
はい、卑猥な画像とキモい題名 通報完了。


プロフィール

「@サスケ@E13 (元Z34)乗り さん、こんばんは〜。あれ、面白いですよね〜。」
何シテル?   12/27 22:21
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フロントバンパーガード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:20
PIVOT 3-drive EVO(3DE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 00:25:40
MAX ORIDO 感度マックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 02:57:21

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
「どうせ当たらない」と思っていたし、ディーラーの方も「してみたら良いですよ!」と仰るので ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation