• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月25日

久々に見た笑顔

久々に見た笑顔 今日は有給にして母の通院指定日ということで付き合いました。
サンバートライで(笑)

一昨日の晩にあった、ちょっと不思議?な出来事を記しておきたいと思います。


一昨日の晩
帰宅後、朝、仏壇に線香をあげはぐったから母のベッドもある和室で横になっていた母を起こして(笑)線香をあげて晩酌

間もなく母はまた眠るもしばらくすると

・・今、夢みた!
・・向こうの家(私からみて実家)で、山があるでしょ

ん、山って、昔みたいにまだ隣に家が建っていない頃?(←ワタシ)

・・ん、そう、
・・でも夢だからちょっとおかしいのだけどウチの前が山みたいな感じでね
山藤、凄く綺麗なの(目を見開いて感動しているような表情)

・・で、見てるとどんどん咲いてきて、あまりにも綺麗だから、アンタとお父さんと見ていたんだけど、父さんが、「キレイだから花でも観ながら寝るか♪」って外に布団出して寝るんだけど(笑いながら)

・・キレイなのよ!!
パァ~って(手で花が開くようなジェスチャーをして)次から次へと色んな色で咲くの!!

え、山藤なのに色んな色があるの?(←ワタシ)

・・そう!
ビンクとかとにかく色んな色で咲いてきて、もうね、見たことがない程 綺麗なのよ♪

・・で見ていたら、近所の人とか他にも綺麗だから、って、どんどん人が来て、
父さんが
「みんなきちゃって、こんじゃネラレナイな(笑)」って言ったところで、今、目が覚めたの!!

と、ベッドに橫になったまま嬉しいそうな笑顔で語る母。。

父の具合が悪くなってきた頃から鬱気味か、めっきり口数も笑顔も少なくなった母

あんな表情は本当に久々にみたな。
と、感じ、ちょっと一服しようとキッチンのレンジフードの下へ移動して煙草に火を点けて、襖の開いたままの和室のテーブルの上に置いてある目覚まし時計が
何故か

ピカーっと😮 一瞬光ったんだよね😮

ベッドに橫になったまま、まだ夢の話を繰り返して話している母に

誰か来てるよ❗️
夢の話していたから父さんじゃないかな
今、時計がピカッって光ったよ❗️

と母に声を上げて話すと、
え~、本当に来ているのかな?と

煙草を消して
母を起こして
今、いい夢みたよ!って報告しなよ!
もう一回線香あげなよ。

というと、珍しく素直にもう一度線香をあげていた母。。

いつもより長く手を合わせていました

あんな表情の元気な母を見るのは本当に久しぶりで
なんだかちょっと涙腺が弛みましたが

・・今日はあんま、気分が乗らないのか、食事を用意しても、ほぼ無表情な母でした(笑)

しかし、花を観ながら寝るとは
やっぱり親子は似ていますな😅
本当に昔、隣に少しだけ山藤が咲いていました。


さー、明日は今日休みにした分、頑張りますかね😃




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2023/05/25 00:18:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

壮大
ふじっこパパさん

ふじ山
ふじっこパパさん

最近のこと。
ぷぅ!さん

白毫寺の九尺藤と伊根の舟屋 20 ...
Fisherさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

ようやく藤の花
なっちゃんこぺんさん

この記事へのコメント

2023年5月26日 7:11
おはようございます。😄

いいお話ですね・・・私は、常々夢をまったく覚えていない人間なので・・楽しくも美しい夢を楽しげに語れる方はとても羨ましいです。🤔

花が沢山咲く夢・・・🌸桃源郷の世界ですなぁ!・・見たくても、なかなか見るコトは叶わぬ夢でしょう・・・素晴らしいですね。🌺

我が母も良く夢の話しを聞かせてくれます。
人間って・・不思議ですね。

親は、いろいろな意味で教えてくれているのかも知れないと思っております。

それはともかく・・・寝ながらお花見?・・そこへ皆さんお集まり(賑わう?)このシュールな展開が素晴らしいなぁ。😍
感謝合掌であります。🙏

あと、二気筒のサンバーが良いです。

@ブルネロ
コメントへの返答
2023年5月26日 18:07
こんにちは😃

最近ほとんど橫になっているので夢をよく見るようで話を聞かされます。
適度に疲れて眠っていたら夢を覚えていないそうですから、本来忘れている方が良いのでしょうね!

花畑の中に自分がいるとお迎えが近いと聞きますので、まだ大丈夫かと(笑)

・・いろいろな意味で教えてくれているかもしれない・・
確かにそんな気がします。。

シュールですよね!寝ながら花を見ていて人が沢山きちゃったら流石に恥ずかしいですものね(笑)
ちょっとだらしないですが、確かに寝そべって花や庭木を鑑賞って贅沢かもしれません。
松戸の戸定邸、平日は空いているので、こっそり数十秒橫になってみましたが(笑)気持ち良かったです♪

サンバー、異音が気になるのですが、来月車検なので、近所のスバルFFスコープだったモータースに持ち込もうかと考えています!!
近所の足には便利で味わい深いですね✨


プロフィール

「えー、ちょいF2の妄想をしていたら、しげさん登場😆 軽く煽られ(笑)異国情緒?を楽しんでお帰りになられました!! あ、画像を撮るのを忘れました😅 日常の中の非日常タイム、ありがとうございました🙇」
何シテル?   06/15 11:32
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation