• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月08日

Y31、リヤショック逝きました&スタッドレスへ♪

Y31、リヤショック逝きました&スタッドレスへ♪ さて、本日は休み。

繁忙期につき、くたびれ気味(汗)
とも、言っていられず・・

本日、Y31にY30用アルミを装着してスタッドレスを購入しに出かけました



・・てか、

オヤジィ~、Y30用アルミ位、履かせておいてよねぇ~(叫)

今朝、オヤジはY30で会社へ出かけました。
・・もちろん、昨晩、ワタクシが凍ったカバーをはぐり準備しておきました(泣)

そして、ワタクシは、昼頃から放置プレイのY30アルミに履き替えさせ、

・・(滝汗)
いやぁ~、前々から、チョッピリショックからオイルが滲んでいるのは承知しておりましたが、
フロント右をジャッキアップしましたら、

リヤ右から


バリバリバリバリ!!!


いやぁ~な予感・・

おお~っ!
ショックアブソバーからオイルが漏れています(汗)

ご臨終。

完全に逝かれた様子(^^;


ま、そりゃぁ~
17年半、23.51万キロ無交換ですから、
寿命ってモンですね。

ついでにこの際とばかりに、下周りをチェックしてみますと

ああ~っ!
オイルがまた雫になっております!

どこでしょう?
エンジンオイルパンにも、トルコンオイルパンにも雫が(滝汗)

なんだか、トルコンあたり?

まあ、さすがにガタ、来ますはな!

まあ、ここいらは、オヤジ本人に確認してもらうとして、


さっさと、タイヤを購入しに出かけます!


途中、部販で注文しておいたトランクのモールとホースを受け取り、

3件ほどタイヤの在庫と価格を調べて、
・・明日からまた天候が悪い為か、結構スタッドレスを求める方が多かったですよ!

今回は、SABにて、
このサイズ最後の4本セット!

ファルケン ESPIA EPZ に決定♪

お値段、4本で42800円
・・・プラスタイヤ処理&工賃&ゴムバルブで

合計49000円

こんなモンですかね~?

一番安かったのでコチラにしました。

まあ、ほとんど普通の路面を走行するでありましょうから、
十分と思われます!・・



こんな感じ
グランツーリスモアストロード仕様?(笑)
・・どうせまた天気悪いので車体は汚いままです(汗)

あんま、似合わないかな?このホイール?


装着後は、なんだか結構操舵感が異なりますね!
タウンAの場合はほとんど変化しない感じですが。

明日から明後日、早速活躍の場になるのでしょうか?
(仕事やだなぁ~)
・・ケンメリジャパンミーティング、天気ダメですかね?
・・大人しく、職場で雪かきか(^^;
まだ、一皮剥けてませんから、凍結すると微妙ですかね?
まあ、雪&シャーベット路面でそれなりに走ってくれればOKです♪

にしてもオイルモレが心配ですね。
今のところ量は大丈夫っぽいですけど・・

入院ですかねぇ~。。

もうさすがに引退させた方が良いですかねぇ~・・
ショックもダメですし・・・

そんなこんなで、
ワタクシの休日は終わるのです(寂)
まだオヤジかえって来ませんが、後で静かな王国号にカバーもかけなくては・・。

後で銭湯行こうっと(笑)

ブログ一覧 | Y31 | クルマ
Posted at 2008/02/08 18:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
モモコロンCX-30さん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

娘から誕生日プレゼント🎁が届きま ...
S4アンクルさん

イーストジャパンサウンドコンテストへ
セブンCLA45sさん

シュアラスター2024年4月売れ筋 ...
シュアラスターさん

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2008年2月8日 23:21
Y31にY30純正アルミ、なかなか似合ってると思いますよ♪
ブロアムやクラシックSVだとドアやバンパーのメッキモールとマッチしてより似合いそうですね。

スタッドレスと夏タイヤの操舵感は違いますね。スタッドレスはゴムの軟らかさで凍結路のグリップをかせいでるので、コーナー時のあのグニャっとした感じが嫌ですね。

夏タイヤが履ける春が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2008年2月8日 23:42
なるほど!そうですね!

バンパーのメッキモールが無いから、チョッピリもの足りない雰囲気なのですね(^^)

ブロアムやクラシック系には似合いそうです♪

Y30にY31アルミはタマに見かけますが(ワゴンを含めて)その逆(今回のパターン)は見た記憶が。
・・そうでした!かつてY31前期ターボブロアムにY30後期ブロアム用アルミを装着されているのを見て、萌えまくったコトがありました(笑)

>操舵感
仰る通りですね。
そういえば、タウンAのスタッドレスは、ミニバン専用のタイヤでした。ツープライだったかな?
路地で蛇角を大きく取らない限りスタッスドレスとは感じさせない優れものですね♪

普通?のスタッドレスはこんな感じなのですね。
・・社用車130クラウンは元々接地感が希薄の為、あまり変化を感じなかったのでしょうか(笑)

なんだかんだ、もう2月ですから、もうすぐ?ですね。夏タイヤ!
・・でもないですね(汗)
2008年2月9日 10:11
ショック…
この距離なら元は取ったのではと思います。(汗)

ウチのグロリア(Y33)は5万キロで既に段差でゴトゴト言っております(爆)

このアルミはアルミで十分似合っていると思いますよ~。
コメントへの返答
2008年2月10日 1:32
確かに十二分に元は取ったと思います(笑)

Y31がお世話になっている40年以上オヤジが付き合いのあるモータースは、過剰整備が売り?なのですが(汗)、何故かダンパーは、オイルが漏れてからで良い!との判断をされる様子(^^;

・・交換しようと思いきや、最近は高速移動はY30が活躍しておりますし、どこまで持つか、試してみたい気もしたので、頑張ってみました(笑)

>ゴトゴト
ショックだけでなく、アッパーマウントが×で音が出るケースも多い様子ですね!
・・Y30もゴトゴトいいます(爆)
・・こちらもいつ交換するのでしょう(謎)

>アルミ
・・ありがとうございます♪
・・ん、まあ、型違いとはいえ、グロリア用ですから、結構似合うかもしれませんね!
・・しかし、キラキラ風味なので、↑のコメントの用に、ブロアム系にはより似合いそうですね!

・・以前、前期Y31HTグリニッシュツートンクラシックに430アルミを付けているクルマがありましたが、なかなかいい感じでしたね。

Y33にシーマホイールもカッチョ良いですね~(^^)
2008年2月9日 16:12
ショックはショック!(爆)ですねー。わたしのクルマも経年劣化でヤバイのは間違いないのですが、だましだまし乗っています。
スターレットのショック(車高調)はロッドが折れましたが(笑)オーバーホールでキチンと治ってきましたので、ゆくゆくは社外ワンオフ(純正車高で)もいいかも・・・。

Y31似合ってると思いますよー!
当時はこういったデザインのホイールも多かった記憶がありますが最近は見かけないですよね。
つか、最近はメーカー純正アルミでもカッコイイモノが多くてうらやましいです(^^;
コメントへの返答
2008年2月10日 1:43
>経年変化
スポーティ~というよりも、思いっきり?攻める用途に使用しなければ、だましだまし行っちゃうのも悪くない?かも?しれません(笑)
・・ま、Y31は相当ヘタリを感じましたが(汗)

>ロッド
お~、折れちゃったのですか!
・・そうですよね~。
・・社外品はオーバーホールできちんと復活しますものね!
・・というよりも、そういう設計ですね!
・・昔のクルマは純正でも修理することも多かった様子ですね~。

>社外ワンオフ
良いのではないでしょうか♪

ショックはきちんとスターレットでもN10でも作ってくれますよね~。
・・マフラーは(汗)

この際、Y31もY30もGLも全部って、予算アリマセン(汗)
GL号のリヤは交換時ですね~。

>Y31
似合いますかね?
今どき?シブイ組み合わせになりました。
ナットで高くつきました(笑)

最近の純正アルミはホントかっこよいですね~♪
デザインだけならば、好みではありますが社外に換えなくてもOK!と感じる方も多いのではないでしょうか?
・・にしても、アルミ自体も10年以上前に比べましたら大分安くなりましたよね!


プロフィール

「・・流石コスモ整備士😆・・いい仕事しますね✨ OKです♪・・もっと早く対策すれば良いのについつい・・がワタクシです😅 ちなみに那須ツー&ミー、通勤2日間561.9㌔走ってリッター12.67でした♪ナスだけなら14はいったと思います。ロングノーズには真似できない経済性ですね✨」
何シテル?   05/05 00:57
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation