• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

25年経過しての初交換 続き…



さて、これがシフトのブッシュですね前期型は上からスナップリングで固定してあります。




バラすとこんな感じです。
シフトが金属球になっていますが、これ…GC8に初めて社外パーツを組み込んだCs’のクイックシフトです。当時はSTI製なんてありませんでしたしクイックシフトと言えばCs’でしたね、ノーマルでは樹脂球をピンでロッドに固定しつありますね。

前期型は、カップ状の受けに固定します、後期型は樹脂製の受けが貫通して下側でスナップリングでの固定になってます。

はい、全バラ完了!(^。^)


バラした逆の手順で新品を組み込んでいきます。

せっかくバラしたので、各ロッド等をお色直し(^^;)



新品ブッシュを組み込んでいきます。



このリア側ブッシュは、効きそうです。(^ ^)




組み付け完了です。

あ、GDB用を流用加工してイナーシャシフターを装着してあります。(^ ^)

シフトストロークが変わるわけではなく、大きくフィーリングが変わるものではないですが、シフトのしっかり感はUP、走行中のトルク変化によるシフトのぐらつきがなくなり、嬉しいことにバックギアに入れる時のギア鳴りの頻度が大幅に減少!これは、明らかにシフトロッドの動きが小さくなった効果だと思います。


これで、少しはミッションに優しくなって、ミッションの延命なればいいんですけどね〜σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2018/04/15 22:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

25年経過しての初交換…(^_^;)

先日、みん友の皆さんのアドバイスをもらって、ガレージに本人が忘れていたぐらい長らく放置していた…

シフトロッドのリア側ブッシュの交換をしました。

このブッシュ…手前にマフラー、ドライブシャフトがいて作業スペースが極めて狭いので、交換用に写真のウレタンブッシュを手に入れて交換を試みたものの、当時の自分は躊躇してお蔵入りしてました。(^^;)


先日のスーパー筋金くん取り付け作業時に、試しにこのレンチでブッシュのボルトにアクセスしてみたら、なんといけるではありませか!


どうせやるなら、OH的な作業してしまおうと、周辺の純正パーツを発注。

てな具合で…本日、作業着手です。



シフトロッド前側ブッシュは、前にウレタンブッシュに交換してます。
因みに、余談ですが…この前側ブッシュを車載状態で交換するなら、純正ブッシュの耳をカッターで切り飛ばして抜き取るという作業をしないとできません、ですので新たに純正ブッシュを入れる作業は車載状態では無理だと思われます。

さて、本台の…

これがシフトロッドのリア側ブッシュです…
作業スペース狭っ!!(^_^;)
この隙間に、先程のレンチを入れて…2ノッチのストロークができるので、チマチマ緩めていって外します。



イライラしながらも、外すことができました。

シフトロッド一式を外すなら…

STIクイックシフトに交換してしまうことも考えたりもしましたが…長年、現在のシフトロッドできたので、動き方が変わって、ミッションに負担がかかるの懸念があり見送りました。


さて、これが25年経過したリア側ブッシュです。


見ての通りボロボロのユルユルです、穴が横方向に広がっています。
これは…ダメですね。。

さて…ブッシュのダメなのは確認できたので…

次は、OH組み付け編です。

つづく。
Posted at 2018/04/15 21:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「着弾! 😆

一目惚れして…衝動買い😅

早速…ガレージ変態に飾る😂」
何シテル?   06/15 02:34
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation