• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

555swrtのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

そろそろ……か。。(>_<)

最近…走り初めはいいのだけど、ある程度距離を走ると急激に電気が弱い状態になってきているなぁ…と、気配みたいのを感じていたのですが。。

日曜日のみん友さんとのプチオフ後から昨日晩まで、2日程CTECバッテリー充電器をつないで、昨晩充電器を外して一晩おいて、今朝先程チェックしてみたら。


電圧12.4V……満充電になってない。。



保管してある説明書を改めて確認してみたら…満充電は12.84V。。。

それでいくと約60%弱の充電状態…これまでもチェックしてきていたのですが、先月は12.7Vでした。

現在まで7年間使用してきたバッテリーなんで、逝くときは急にくるかなぁ?と思ってはいたのですが…
このままでいくと、来月には12.1Vぐらいの50%を切る充電状態になりそうなんで…交換決定ですな。

バッテリーで7年使用できたら充分だと思うのですが…いざ交換しないといけないとなると…

痛い出費になりますな〜(T_T)


皆さん、バッテリーチェックしてますかぁ??

たまには見てあげましょう!σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2018/04/25 06:55:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

25年経過しての初交換 続き…



さて、これがシフトのブッシュですね前期型は上からスナップリングで固定してあります。




バラすとこんな感じです。
シフトが金属球になっていますが、これ…GC8に初めて社外パーツを組み込んだCs’のクイックシフトです。当時はSTI製なんてありませんでしたしクイックシフトと言えばCs’でしたね、ノーマルでは樹脂球をピンでロッドに固定しつありますね。

前期型は、カップ状の受けに固定します、後期型は樹脂製の受けが貫通して下側でスナップリングでの固定になってます。

はい、全バラ完了!(^。^)


バラした逆の手順で新品を組み込んでいきます。

せっかくバラしたので、各ロッド等をお色直し(^^;)



新品ブッシュを組み込んでいきます。



このリア側ブッシュは、効きそうです。(^ ^)




組み付け完了です。

あ、GDB用を流用加工してイナーシャシフターを装着してあります。(^ ^)

シフトストロークが変わるわけではなく、大きくフィーリングが変わるものではないですが、シフトのしっかり感はUP、走行中のトルク変化によるシフトのぐらつきがなくなり、嬉しいことにバックギアに入れる時のギア鳴りの頻度が大幅に減少!これは、明らかにシフトロッドの動きが小さくなった効果だと思います。


これで、少しはミッションに優しくなって、ミッションの延命なればいいんですけどね〜σ(^_^;)


以上です。m(__)m
Posted at 2018/04/15 22:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月15日 イイね!

25年経過しての初交換…(^_^;)

先日、みん友の皆さんのアドバイスをもらって、ガレージに本人が忘れていたぐらい長らく放置していた…

シフトロッドのリア側ブッシュの交換をしました。

このブッシュ…手前にマフラー、ドライブシャフトがいて作業スペースが極めて狭いので、交換用に写真のウレタンブッシュを手に入れて交換を試みたものの、当時の自分は躊躇してお蔵入りしてました。(^^;)


先日のスーパー筋金くん取り付け作業時に、試しにこのレンチでブッシュのボルトにアクセスしてみたら、なんといけるではありませか!


どうせやるなら、OH的な作業してしまおうと、周辺の純正パーツを発注。

てな具合で…本日、作業着手です。



シフトロッド前側ブッシュは、前にウレタンブッシュに交換してます。
因みに、余談ですが…この前側ブッシュを車載状態で交換するなら、純正ブッシュの耳をカッターで切り飛ばして抜き取るという作業をしないとできません、ですので新たに純正ブッシュを入れる作業は車載状態では無理だと思われます。

さて、本台の…

これがシフトロッドのリア側ブッシュです…
作業スペース狭っ!!(^_^;)
この隙間に、先程のレンチを入れて…2ノッチのストロークができるので、チマチマ緩めていって外します。



イライラしながらも、外すことができました。

シフトロッド一式を外すなら…

STIクイックシフトに交換してしまうことも考えたりもしましたが…長年、現在のシフトロッドできたので、動き方が変わって、ミッションに負担がかかるの懸念があり見送りました。


さて、これが25年経過したリア側ブッシュです。


見ての通りボロボロのユルユルです、穴が横方向に広がっています。
これは…ダメですね。。

さて…ブッシュのダメなのは確認できたので…

次は、OH組み付け編です。

つづく。
Posted at 2018/04/15 21:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月03日 イイね!

今日はメンテな日でした。(^ ^)



昨日は…スーパー筋金くん取り付けだけで力尽き…

GC8は一晩宙に浮いたまま…(^^;)


で……本日。

仕切り直しで、午前中からエンジンオイル交換です。
写真のオイル…前回お試しで使って確かに良いオイルで効果を体感もできたりしていたのですが、お高いオイルなので…今回からいつものに戻そうと…しかし、みんカラでエンジンブローなど報告が相次ぎ……なんだか心配になってきて、少しでもエンジンの為になるならと、今後は無理してでもこのオイルでいこうと決めました。

自分は、安いオイルを短いサイクルで…という考えは無いので…

自分のペースなら、半年毎の交換なんでなんとかなるでしょう(^_^;)

マグネットドレンボルトに付着していた鉄粉は、この程度でした、前のオイルより明らかに少なくなっていました。
多分、今…世に居るGC8の中では一番古いGC8と言っても過言ではない、我がGC8A…メンテを惜しんでいられません(^^;)

あと、最近洗車をすると…リアスポイラー根元から、タラ〜といつまでも水が垂れてくるようになってきていて、酷い時は洗車一週間後にトランク開けたら、タラ〜と。。( ̄◇ ̄;)
エアロは全てDIYで装着したのですが、どうやらシールしたとこが切れ始めたようです。

見るとシールしていたのですが、劣化してパッキンが見えてきています。(>_<)


というわけで、シーリング処理をします。



しっかりマスキングをして、以前はシリコン系のシーリング剤を使用したのですが、今回は耐候性に更に優れるウレタン系のシーリング剤でシールしました。


色は、グレーを選択しました、最初は明るいかな?と思いますが月日が経つと馴染んできます。(^-^;

完了です。

シーリング作業は、一発勝負になります

何回も撫でていると、汚らしくなっても綺麗になることはまずありません。
今回、若干マスキングが甘いとこがあって失敗している部分もありましたが、修正すべく触れば傷口を広げるだけなので、修正したいのを我慢して…これでヨシとしました。

今回のメンテ作業で…ミッションのドラシャ取り付け部、デフシール部からのオイル滲みが進行しているのを確認…予算的にエンジンオイルだけになってしまいましたが、シールパッキン類は準備済みなんで、近々ミッションオイル交換と合わせて交換作業しないといけませんね。

ボチボチ、今年の遠征計画も考え始めましたし…遠征前には不安要素は対策しておきたいですね。

以上です。m(__)m
Posted at 2018/04/03 19:17:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月02日 イイね!

連休だぁ〜!\(^o^)/

年度もかわり、本日も休みな自分です。

昨日は。

おはよう秋吉台に参加させてもらいました。

たくさんの車が、集まっていましたが…スバル率は低いミーティングでした、会場でお話しさせて頂いた方によると、スバル…特にGC8は滅多にこないそうで…
それでも、ノージャンルのミーティングで皆さん思い思いの時間に来られて楽しんでましたね。

また、参加させてもらいますね〜。( ^ω^ )


で、今日は…

年度末連勤中のストレス発散でポチッた、スーパー筋金くんの取り付けです。

まずはジャッキアップして準備

スーパー筋金くんは、ドアヒンジボルトと共締めして装着するので、作業中は一時的にドアがほぼフリーになっしまうので、下がるのを防ぐためににドア下に雑誌などを挟んでおきます。

今更ですが…スーパー筋金くんは、フェンダー内でこのように収まります。

インナーフェンダーカバーを外すと、初代と言ってもいい筋金くんが現れます。かれこれ15年ぶりぐらいの再会です。(^^;)

外すとこんな感じ、サビもほとんどなく状態はいいです。
これを装着した当時は、まだまだDIY作業もど素人もど素人で、ホームセンターで購入した1000円スパナセットだけで作業して、苦労したのを記憶してます。(^^;)

みん友さんに、筋金くんとスーパー筋金くんの共着は、筋金くんか干渉してできないよと教えてもらっていましたが…

重ねてみると…なんだかいけそうな感じ…で、筋金くんの再塗装と並行して作業を進めていきました。
筋金くんは、純正は薄板の補強パーツと入れ替えるだけですが。
スーパー筋金くんは、ドアヒンジまでパイプが伸びていて共締めする構造になっています。

ドア下側は、ヒンジボルト2本共に共締め。

上側は、ドアヒンジボルト1本に共締めになります。
上側が1本だけなのは、ドアの位置がズレてしまうのを防ぐ為だと思います。

筋金くんの時もそうだったのですが、自分はフェンダーを外さないで作業しました。

作業は出来るのですが、上側ボルトが見えない…でウィンカーを外してそこから覗き見ながら作業していきました。(^_^;)

上側ボルト作業時、フェンダーとレンチは写真のようなクリアランスになってしまいます。

で、何とかかんとか作業を進めていって、さぁ!筋金くんと合体だぁ!と組み合わせてフェンダー内でセットし始めたら…全くボルト穴が合わない、合わせる為には筋金くんのパイプを切らないといけないぐらい干渉しまくりです。。…共着を…諦めました。(><)

みん友さんに、純正補強パーツとなら共着できるよと、アドバイスをもらっていたので、ガレージ内をゴソゴソ探したら…ありました。

15年前に取り外した純正です。再塗装して復活です。
捨てずに保管していた自分の貧乏性なとこが、こんな形で役にたちました。(^_^;)





フェンダー外さないでの、スーパー筋金くん取り付けは…忍耐です、思うように動かせないスパナでチマチマとボルトを締めていきます。

なんとか、装着は完了できました。
今日は、スーパー筋金くん取り付けからのエンジンオイル交換をする予定でしたが、昨日の秋吉台までの往復500キロドライブや、今日の作業、そして年度末連勤の疲れがドッときて、本日はここまでにしました。。

明日、午前中にはエンジンオイル交換をして、GC8を着地させたいと思います。( ̄◇ ̄;)


おっと…

今まで頑張ってくれた筋金くんは、塗装も済ませたので、快く引き受けてくれる、みん友さんに嫁がせて役立ててもらうことにしました。明日にはこちらから送りだしますね。(^_^)v

しかし…歳には勝てないなぁ…今日は、ホント疲れた。
(;´д`)


以上です。m(__)m
Posted at 2018/04/02 20:33:19 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あらこめ
小ぢんまりとしたガレージではありますが…

GC8変態全開のガレージとなっております、いつか訪れてみてくださいまし歓迎しますよ〜😆」
何シテル?   07/27 22:56
555swrtです。よろしくお願いします。 購入から30年目に入った、GC8Aインプレッサに乗り続けているオッサンです。笑 GC8は少なくなりましたが、30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレクタータンク設置 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 15:43:30
前回から20年が経過して… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 10:54:49
GC8 慣らし③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 09:54:13

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 現在は…変態号 (スバル インプレッサWRX)
スバル インプレッサWRX(GC8A型)に乗っています。 外装 WRタイプ フルエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation