• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D_KEIのブログ一覧

2007年09月17日 イイね!

宣告

昨日の危急停止について原因究明をお願いしに、本日朝の公休出勤終了後【さんりんしゃ】を門真のディーラまで回送した。
休日の朝なので道がすいてて、普通1時間半はかかる道が1時間ちょっとで着いてしまった。

意外と早く着いたため店が開いていないかなと思いきや、もう営業していた。

で、早速症状等を申し上げると

「取り合えず、オイルの様子を見てみますね?」
とオイルゲージを見てみると・・・

『KEIさん、なんか、オイルの量が少ないみたいですよ?』
ぇ?
漏れてませんぜ?
『オイルの様子を見たいので、オイル交換をさせていただいたら原因がつかめるので良いのですが・・・』
まだ暇が無くて交換作業できてなかったので、いい機会なので交換してもらう事にした。

オイルパンを下に敷いてドレンプラグを緩めて・・・黒いオイルがどばっと出てくるかと思いきや。
あれ?

ちょろっとしか出ない・・・。

『・・・・・KEIさん、オイル、無くなってまっせ。』

多分焼きついてエンジンが止まってしまったのだろうという、先生(エンジニア)の診断。

オイルが少量しか出てきてなかったのを背後で見ていた社長が
『買い替えや買い替えや!』
と非常な宣告をした。
もう二度と(っつーか、一回ピストン抜きをしてピストンリングを交換、ピストンの当たり取りをしないと)元には戻らない。

4ストと言えどオイルが消費されるのは学校で習った。
が、こんな2スト感覚で消費されるとは思わなかった。
つぅか、シリンダからのオイル上がりが凄過ぎ。

・・・と言い訳は並べてみるも、結果は結果。







そして、今まで懐で温めていた腹案をここでショップにバラしてみる。

『スズキのスカイウェイブって、前ありましたけど・・・』

【さんりんしゃ】にこだわるならXingyue Vogueしかない。
が、こだわっていては今後何回橋梁上や随道内で押す羽目になるか解らない。
ならば、妻との希望を折半して、ゾロ屋根が乗せれるスカイウェイブが選択肢となった。

『アレなら売れましたが、他のを探してみましょうか?』
と、エンジニアはおもむろにオークション専用端末で検索をかけた。

すると。
一発目で屋根つきスカイウェイブが出たではないか。
うはっ

『KEIちゃん、これは買えという神の啓示ちゃうかい?』

そんな社長の言葉に頷く他無かった。
が、『ほな封筒渡しとくから住民票入れて送ってぇな。』という言葉には、「社長、ちょっとまってや早すぎますって」と笑うしかなかった。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


上記経緯があり、このたび、【さんりんしゃ】を降りる方向で検討を進めるに相成りました。
まだ決定ではありません。

明日か明後日には結果が解ります。そのとき又改めて御報告申し上げます。
Posted at 2007/09/17 21:51:44 | コメント(8) | XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年09月16日 イイね!

停止。押し歩き4回目

4回目の押し歩き行脚は、新木津川大橋だった。

18時頃仕事が終わり、明日も早いので帰宅の途についた。
一個大きな橋を渡り、それから新木津川大橋のループを駆け上った。

ずーっと続く左カーブでバンクを調節しながら、ふと、昨日読んだバイクの乗り方マニュアルの内容を思い出していた。
その本カーブを曲がるとき『当て舵』を当てるといい、という記載があり、その本を買った当時からそれが理解できずずーっと解らずに悩んでいた。
船での当て舵といえば、船の回頭を止める為に切る、回頭方向とは反対の舵であり、カーブを曲がっているバイクにそんな曲がるのを止めるような動作をしたら、それこそ壁に刺さってしまうではないかとずーっと思っていたのだ。

が、そのずーっと続く左カーブの時、ふっと、ハンドルを右に少し押してみたのである。
するとホント「すっ」と車体は左に傾き、さらに深く曲がる事ができるようになったのである。

今まで曲がる際にはハンドルを無理から左に曲げるよう力を加えていたが、逆にしたらいけんねやと、バイク暦10ん年にして今更知った事実だった。

「当て舵」を理解した私はもう無敵である。
フルスロットルで新木津川大橋の天辺を目指して進んでいたそのとき。

びゅるるるるr・・・

いきなり回転が落ちて停止した。
凡人なら慌てるような非常事態だが、阪神高速×2、海底トンネル×1、清滝峠×1と危急停止慣れしている私にはどうという事態ではない。
慌てず騒がず、左ウインカーを出して停止した。

だがこの後に待ち構えていた事態に、私は驚愕した。
あと200mはあろうかという上り勾配を、押していかなければならないのだ。
しかも、路肩がそんなに無い橋で!

また命がけですか!


とりあえず押しながら、今後について妻を説得する事に決めたのでした。
Posted at 2007/09/17 21:16:20 | コメント(3) | XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年09月12日 イイね!

親指分位のクリアランス

木崎湖ツーリングが終わりやっとさんりんしゃの整備に取り掛かれます。
で、今日は仕事が終わった後に門真のバイク屋さんへ。
「段差や橋のつぎめを通るとイビキの様な音を立てつつ回転が落ちる」という障害の原因究明と出来れば解決をお願いしに行った。
カオスな大阪東部の道に嵌り十分ほど彷徨ったのは内緒。

で、いつも通りエンジニア氏に試走していただくがいつも通り異常が発生しない。
エンジニア氏と私との体重差が成せる技な訳だが、ここまで露骨だとむしろ清々しい。(泣)
そこで私が跨って、シート下とのクリアランスを見てみると、キャブとウインドウォッシャ液のタンクとのクリアランスが親指分位しか無い。

そら当たるわあ

という事で、これからタンク撤去作業を行う事に。
Posted at 2007/09/12 17:37:00 | コメント(4) | XINGYUE XY150ZK | モブログ
2007年08月29日 イイね!

プラグキャップ 脱走

この頃我が【さんりんしゃ】に艤装されている部品共の間では、【さんりんしゃ】からの脱走を企てる事が大流行しているようだ。

今度はプラグキャップが脱走し、またもや走行不能となった。

デフォルトでついているキャップの構造がチープなのには気が付いていたが、とりあえずまともに嵌っていたのでそのまま放置していた。
NGKから出ているプラグコードに交換することも考え、既に買い置きもあるのだが、作業に取り掛かる優先順位を下げていたのと、プラグキャップを変えたお陰でプラグ取付穴が広がってしまい、シリンダヘッドに穴が開いた状態となってしまったとのレポートも聞き、躊躇していた。

そして躊躇しっぱなしにしていたら、こうなった。

『ゆ~』さんのサイトに交換手順は記載されているので作業手順自体は把握できているが、何せ時間が無い。
そして週末にかけての天気が問題だ。
次の休日は来週月曜日。明日は自家用車出勤を免れたとはいえ、土日は確実に自家用車を出さなければならない。
雨の中予備のCD250に乗って通勤するほど泣ける話は無い。

明日帰ったらガッツで交換だ・・・Orz
Posted at 2007/08/29 22:51:24 | コメント(2) | XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年08月24日 イイね!

また脱走を図るキャブレター

まいったねこりゃ・・・。

本日は遅番の為13時出勤。出勤前にホームセンターなどに寄り、公共料金支払いの為コンビニに立ち寄ったときに、それは発覚しました。

『そういえばそろそろオイル交換・・・全体的な点検もしなければなぁ』と思いつつ座席下のキャブ辺りを何と無く眺めていたら・・・

また貴様脱走を企てますか!

キャブがインマニから外れかかってましたよ奥様!

早速マイナスドライバを手に嵌めなおし作業開始。
ですが、なぜかバンドを締め込むとキャブがインマニから逃げる・・・。
よーく見てみると、

・インマニそのものが、真横ではなく斜め上を向いている。
・インマニの反対側、エア吸入側についているエアクリから来ているホースが、キャブを押し下げようとしている。

つまり、エアクリのホースとインマニとが、キャブをサバ折りしようとしている形になってました。
あまり締め込むと、インマニに斜めに刺さったキャブが逃げていくのは当然といえば当然の事。
バンド本体をきちんとキャブに当ててやろうとしたら、今度はエアクリからのホースがわずかに足りません。

確かエアインテークのラインにクーラーのホースを使ったとかいう事例を聞いたことがあります。
それにやりかえる必要があるのかもしれません。
Posted at 2007/08/24 19:05:07 | コメント(2) | XINGYUE XY150ZK | 日記

プロフィール

「明日お休みー」
何シテル?   01/10 21:31
陸に上がって20年になる元渡船屋のD_KEIと申します。 このたび(平成28年4月)に、初めて四輪車を導入することになりまして、ついでにこのBlogも復活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Vogue (Xingyue XY150ZK) のぺいじ 
カテゴリ:さんりんしゃ
2007/01/09 20:36:47
 
がんばれ!さんりんしゃ! 
カテゴリ:さんりんしゃ
2007/01/09 20:35:24
 

愛車一覧

ホンダ アクティトラック アクティ (ホンダ アクティトラック)
初の4輪車。パワーステアリング?そんなもん要りません。
その他 その他 その他 その他
一応メインだった・・・。
スズキ スカイウェイブ400 スズキ スカイウェイブ400
(h19.9.24現在)購入検討中の単車。 単にフォトギャラりに写真を追加したいが為。 ...
ホンダ CD250U ホンダ CD250U
この形になったのは1988年からと意外と新しかったのがちょっと驚き。 3年前にやっと店に ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation