2007年06月26日
昨日のキャブ取替えの際、エンジニア氏からエアフィルタについて指摘を受けた。
メインジェットが128番と大きくなるから、デフォルトのエアフィルタでは厳しいのではないか。強化フィルタか、フィルタをかまさずに直にキャブにエアをぶち込むのがベストではないかと、言われた。
強化フィルタにしてしまうと雨天走行はまず無理といわれた。
だがフィルタを通さず直にキャブというのも怖い。
では、現在ビッグキャブに取り替えた方々は如何なさっているのか。
ちょっと調べてみたが良くわからない。
もし宜しければ、書き込みを頂戴したく思う次第です。
Posted at 2007/06/26 22:48:11 | |
XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年06月25日
下に記載した通り、今日は奈良方面へ向けて試走。
その帰りに、バイク屋さんに寄ってみた。
ビッグキャブは店に到着したものの、埋まってしまっていて出てくるのに暫く時間がかかった。
モノを見せてもらい、ちょっと加工を要する旨を伺う。
値段についても交渉は妥結。
で、キャブ装着工事日は7月1日と決定した。
その後走行試験、そしてフロント回りの修繕をその日のうちに行ってしまう。
リアショックについては、これらが終了してから、どの型が合うかを調査する事にする。
やっと日付が見えてきた。
Posted at 2007/06/25 22:59:27 | |
XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年06月25日
阪神高速13号東大阪線→第二阪奈→R308→R24と試走してみた。
帰りはR163から色々走って近畿道→阪神高速13号。
高速道路等では【さんりんしゃ】を想定し時速75kmで走行。
結果は「まぁ大丈夫かな?」という感じ。
時折坂のきつい所があったが、たまたま後続車が無かった為邪魔にはならなかったらしい。
とりあえず、おまじないに「中華製につき自爆急停止の恐れあり」のステッカーを貼っておく事にする。
Posted at 2007/06/25 22:53:04 | |
XY150ZK ツーリング(木崎湖) | 日記
2007年06月23日
現在、大阪→松本の航走プランを作成中。
高速を使えば何も考えずに名神→東名→中央→長野と辿ればいいのだが、【さんりんしゃ】で高速を走るという行為は機関に多大なるダメージを与えかねないので却下。連続高速回転が苦手なように思える。
で、混まない道、空気が綺麗そうな道を探してプランを練っているが、これまた難しい。
10年前、船乗りをしていた頃はCD125を乗り回しており、その頃のツーリングは常にこんな風に地図とにらめっこしながら道探しをしていたものなのだが、暫く離れると勘を取り戻すのが非常にしんどい。
とりあえず、奈良から名阪国道に乗って、亀山から北に上がり関が原、岐阜県庁を通過して土岐で国道19号に入る道が良いかと考えた。
これから距離の算出を行う。
Posted at 2007/06/23 22:17:33 | |
XY150ZK ツーリング(木崎湖) | 日記
2007年06月20日
本日早出勤務の為、早めの終了後バイク屋へ。
様子を聞くに、もう現行のキャブではどうやっても安定性は保てない模様。
そこで、現在ガレージボスさんの所で出ている価格よりも幾分か安い値段という条件でビッグキャブ取付をオーダした。
本来ならば標準で安定しなければならない所であるが、販売者側もそれを理由にビッグキャブを無償で提供する筋合いも無い。
ならば、幾分かは補償という形で価格で見てもらえればそれでよしとしようというのが今回の判断。
先方から見積もりを取り寄せてからの最終判断となる。
一月近く【さんりんしゃ】乗ってないんだと気がついて、改めてその長さにため息が出る今日この頃。
Posted at 2007/06/20 22:44:06 | | 日記