初回点検に行ってきました。
私の感覚では完全に休日なのですが、世間では週の仕事始め『月曜日』
いつもに増して多い交通量の中、2時間かけてバイク屋まで行ってきました。
途中のコンビニで休憩を取って、暫くボーっとしていると、エンジン下部に妙に新しいオイルだまりが・・・。げっ。
ちょうど半分の行程での出来事なので引き返すかこのまま進むかちょっと迷いましたが、ショップまで引っ張ればどうにかなるじゃろと安易に考えこのままGo。
結果として、ドックオーダが一個増えました
今回出したオーダとその結果についてを以下にまとめました。
・左舷バックミラー、固定機能不良の為補償交換
(ミラーをバラしてネジを増し締めしました)
・ハンドルカバー(下部)破損の為新換え(有償)
(経年劣化でも同様の事が起こるので、もう暫く様子を見る事にしました)
・ハンドル部アライメント補償調整
(このごろあまり不便を感じなくなったので、これも様子を見ることに)
・前後ブレーキパッド点検(特に後輪)
(可憐にスルーしました
(ぉ 後輪はブレーキ調整をしていただきました)
・燃料キャップから燃料漏れの可能性るため補償点検
(これについては、整備手帳で後述します)
・油漏れ発生のため各所増し締め
(やっていただきました。8mmのT字スパナと首が折れ曲がるタイプのボックスレンチが欲しい今日この頃・・・)
その他
・オイル交換
(10W-30が0.8l 750円 次回3500kmでの交換推奨)
・グッドライダー登録
(原付はこれがないとナンバー発行してくれないそうです。2輪なら何でも可。非課税1000円)
以上が本日の作業となります。
本日走行距離500kmを超えたので速力60km制限としました。
だいぶ交通の流れに乗れるようになりましたが、同時にブレーキの制動力が不安に。どのくらいの距離でどのくらいブレーキを踏み込めば止まれるのか、もう一回勉強のしなおしです。
制動距離が増えて怖い怖い(笑
おまけ
エンジンカバー取り付け要領
1、ナンバー上部のネジ穴を合わせる。
2、左右最後部の側面ネジを取り付ける。ただし仮止め
3、左右際前部の側面ネジを取り付ける。ただし仮止め
4、後は適当(ぉぃ
Posted at 2007/02/27 16:46:02 | |
XINGYUE XY150ZK | 日記