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D_KEIのブログ一覧

2007年08月29日 イイね!

プラグキャップ 脱走

この頃我が【さんりんしゃ】に艤装されている部品共の間では、【さんりんしゃ】からの脱走を企てる事が大流行しているようだ。

今度はプラグキャップが脱走し、またもや走行不能となった。

デフォルトでついているキャップの構造がチープなのには気が付いていたが、とりあえずまともに嵌っていたのでそのまま放置していた。
NGKから出ているプラグコードに交換することも考え、既に買い置きもあるのだが、作業に取り掛かる優先順位を下げていたのと、プラグキャップを変えたお陰でプラグ取付穴が広がってしまい、シリンダヘッドに穴が開いた状態となってしまったとのレポートも聞き、躊躇していた。

そして躊躇しっぱなしにしていたら、こうなった。

『ゆ~』さんのサイトに交換手順は記載されているので作業手順自体は把握できているが、何せ時間が無い。
そして週末にかけての天気が問題だ。
次の休日は来週月曜日。明日は自家用車出勤を免れたとはいえ、土日は確実に自家用車を出さなければならない。
雨の中予備のCD250に乗って通勤するほど泣ける話は無い。

明日帰ったらガッツで交換だ・・・Orz
Posted at 2007/08/29 22:51:24 | コメント(2) | XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年08月24日 イイね!

また脱走を図るキャブレター

まいったねこりゃ・・・。

本日は遅番の為13時出勤。出勤前にホームセンターなどに寄り、公共料金支払いの為コンビニに立ち寄ったときに、それは発覚しました。

『そういえばそろそろオイル交換・・・全体的な点検もしなければなぁ』と思いつつ座席下のキャブ辺りを何と無く眺めていたら・・・

また貴様脱走を企てますか!

キャブがインマニから外れかかってましたよ奥様!

早速マイナスドライバを手に嵌めなおし作業開始。
ですが、なぜかバンドを締め込むとキャブがインマニから逃げる・・・。
よーく見てみると、

・インマニそのものが、真横ではなく斜め上を向いている。
・インマニの反対側、エア吸入側についているエアクリから来ているホースが、キャブを押し下げようとしている。

つまり、エアクリのホースとインマニとが、キャブをサバ折りしようとしている形になってました。
あまり締め込むと、インマニに斜めに刺さったキャブが逃げていくのは当然といえば当然の事。
バンド本体をきちんとキャブに当ててやろうとしたら、今度はエアクリからのホースがわずかに足りません。

確かエアインテークのラインにクーラーのホースを使ったとかいう事例を聞いたことがあります。
それにやりかえる必要があるのかもしれません。
Posted at 2007/08/24 19:05:07 | コメント(2) | XINGYUE XY150ZK | 日記
2007年08月22日 イイね!

12mm 1.25mmピッチ

本日は公休の為おうちでCD250のヘッドスクリーン取付作業を行った。

スクリーンはライトの取付ネジでライトと共に締め込んで取り付けるため、ライト取付ボルトを取り外す。
このヘッドスクリーンは22cm径のヘッドライト用なので、18.5cm径のCDの場合少々小さく、カラーをかまして取り付けることにしていた。そのため本来なら不要なライト取付ネジ交換という作業も生じてくる事となった。カラーの分だけボルトの長さが足りなくなるのだ。

悲劇は、その本体から引き抜いたボルトをこれから交換するボルトの隣に何気なく置いたときに起こった。

『あんらぁ!径の太さちゃうやんけ!』

その違いはノギスで計ってやっと解るレベルではなく、隣にポンと置いただけで10人が10人『太さ違うやん』と解るレベルだった。

そのヘッドスクリーンを購入する際、とりあえずボルトのスパナサイズだけは見て合わせていた。どちらも17mmだった。
が、ネジの部分までは見ていなかった。
コーナンなどホームセンターで売られている規格ならばスパナサイズが17mmならそのボルトのサイズはM10(ネジ径が10mmの事)なはずなのだが、このライトステーのボルトだけはそれが通用せず、M12の1.25mmピッチなのだそうだ。

今日はここで作業が中断。
速攻でコーナンに走る羽目になった
Posted at 2007/08/22 21:29:55 | コメント(0) | CD250U | 日記
2007年08月19日 イイね!

テスト

木崎湖ツーリングに向け、この頃【さんりんしゃ】は放置気味となってしまい、アドバイスやご心配を下さった皆様に対し誠に申し訳無い気持ちでありながら、でもやはり休日となるとCDの備品購入に精を出す事に・・・

タンクバック及びサイドバック購入。サイドバックを取り付けるとウインカーが隠れてしまう為、新たにウインカーランプも購入。

ま た 取 付 作 業 か!

そして放置気味のヘッドシールドの取付はどうしよう。
なんか今週のノルマが溜まりさくってる様な気が・・・。


そして、先日落札した例の機械のテストとインカムのテストを今週末行った。

・インカム
私のほう(フルフェイス)はかなりいい感じ。ただスピーカーの厚さがあって耳が痛い。
嫁の方(ジェットヘル)は、取付位置は耳に触れない良い場所を見つけたのだが、耳から遠い為か聞こえ辛い模様。
90km/h程度で走行するとボリュームを最大にしてもよく聞こえないらしい。

・例の黒い物体
特段支障無く作動している。
が、車体側の電源コードをどう処理するかで頭を悩ませている。
高速長距離移動専用にしてしまえば良いのかも知れないが・・・。


Posted at 2007/08/19 23:21:21 | コメント(1) | CD250U | 日記
2007年08月14日 イイね!

買ってしまいましたよぉ

買ってしまいましたよぉうふ。

さんりんしゃでならともかく、CDで寝てしまう嫁対策にタンデム用インカムと、ETCを買ってしまいました。

さて、今週末テストしましょっかね。
Posted at 2007/08/15 08:52:25 | コメント(5) | マシン全般 | モブログ

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陸に上がって20年になる元渡船屋のD_KEIと申します。 このたび(平成28年4月)に、初めて四輪車を導入することになりまして、ついでにこのBlogも復活...
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