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D_KEIのブログ一覧

2007年08月22日 イイね!

12mm 1.25mmピッチ

本日は公休の為おうちでCD250のヘッドスクリーン取付作業を行った。

スクリーンはライトの取付ネジでライトと共に締め込んで取り付けるため、ライト取付ボルトを取り外す。
このヘッドスクリーンは22cm径のヘッドライト用なので、18.5cm径のCDの場合少々小さく、カラーをかまして取り付けることにしていた。そのため本来なら不要なライト取付ネジ交換という作業も生じてくる事となった。カラーの分だけボルトの長さが足りなくなるのだ。

悲劇は、その本体から引き抜いたボルトをこれから交換するボルトの隣に何気なく置いたときに起こった。

『あんらぁ!径の太さちゃうやんけ!』

その違いはノギスで計ってやっと解るレベルではなく、隣にポンと置いただけで10人が10人『太さ違うやん』と解るレベルだった。

そのヘッドスクリーンを購入する際、とりあえずボルトのスパナサイズだけは見て合わせていた。どちらも17mmだった。
が、ネジの部分までは見ていなかった。
コーナンなどホームセンターで売られている規格ならばスパナサイズが17mmならそのボルトのサイズはM10(ネジ径が10mmの事)なはずなのだが、このライトステーのボルトだけはそれが通用せず、M12の1.25mmピッチなのだそうだ。

今日はここで作業が中断。
速攻でコーナンに走る羽目になった
Posted at 2007/08/22 21:29:55 | コメント(0) | CD250U | 日記
2007年08月19日 イイね!

テスト

木崎湖ツーリングに向け、この頃【さんりんしゃ】は放置気味となってしまい、アドバイスやご心配を下さった皆様に対し誠に申し訳無い気持ちでありながら、でもやはり休日となるとCDの備品購入に精を出す事に・・・

タンクバック及びサイドバック購入。サイドバックを取り付けるとウインカーが隠れてしまう為、新たにウインカーランプも購入。

ま た 取 付 作 業 か!

そして放置気味のヘッドシールドの取付はどうしよう。
なんか今週のノルマが溜まりさくってる様な気が・・・。


そして、先日落札した例の機械のテストとインカムのテストを今週末行った。

・インカム
私のほう(フルフェイス)はかなりいい感じ。ただスピーカーの厚さがあって耳が痛い。
嫁の方(ジェットヘル)は、取付位置は耳に触れない良い場所を見つけたのだが、耳から遠い為か聞こえ辛い模様。
90km/h程度で走行するとボリュームを最大にしてもよく聞こえないらしい。

・例の黒い物体
特段支障無く作動している。
が、車体側の電源コードをどう処理するかで頭を悩ませている。
高速長距離移動専用にしてしまえば良いのかも知れないが・・・。


Posted at 2007/08/19 23:21:21 | コメント(1) | CD250U | 日記
2007年08月11日 イイね!

作業日報?

このごろ日記が作業日報にしかなってない様な気が・・・。

※本日も箇条書きです。

・プラグ交換。MAXFIREのCR6HIX相当の品と交換。2番シリンダ(左舷側)のプラグが妙に白い?
・SHADケースのベースプレート固定金具付け替え。前側の金具を30cmのものに交換。
・武川の無線式ブレーキランプは南海部品に在庫はないが取り扱いはやっている。定価販売。
・オシリ対策(長時間乗っていると四つに割れるほど痛い)は、とりあえずゲルシートを買うことで急場をしのぐか?
・リアブレーキシューはべスラ社製VB130が純正適合。売値は定価より少々割引(2りんかん)
・POSHのメーターバイザー購入。高速走行が少しはマシになるか?
・bluetoothでやり取りするインカムがあるらしい。Interphoneって、インタホーンかいっ!(レビュー

・あさってまでにタンデムのインカムをどれにするか決めなければならない・・・。うほ。




おまけ
・某区の某チェーン焼肉店は、アメリカ産の牛肉だった・・・Orz

Posted at 2007/08/12 17:35:53 | コメント(0) | CD250U | 日記
2007年08月10日 イイね!

リアサス取り付け・ライト光軸調整その他

※あまりだらだら書いても後で読み返せないので、箇条書きにて失礼します。

・ライトAssy復活作業完了。やっと廃車状態からまともに走れる形になった。
・リアサス交換完了。後ろに乗った嫁から『感触が全然違う』との言葉。
・ライト光軸調整。かなり下気味だったらしい。ただし二人乗りするとリアが沈んで光軸が上を向くので要再調整?

・リアショック寸法げっつ。長さ36.5cm、ボルト系上M13下M15or16

・倒されて曲がったハンドルバーについては、値段4270円在庫8
 ただし交換の際にはハンドル内蔵のバランサーが必要。220円×2
 工賃は0.6h×基本工賃
 国産車は統一22mm径であるので適当なハンドルをそのへんで買ってきて付けるもよし。
 
・自らで交換を行う際は、ハンドルの受け金具(名前失念)と車体を固定する部分を緩めて、棒などで位置出しをしてから仮固定すること。

・フロントホイールのスポークの曲がり検査については、ノズルのついたスプレー缶をスポークにギリギリ当たらない所に置いて回転させて、当たるスポークが無いかどうか調べてみるといい。

Posted at 2007/08/12 17:18:03 | コメント(0) | CD250U | 日記
2007年08月07日 イイね!

経過メモ

◎メモです・・・

・リアサス二本到着。金曜または土曜に取付。
・ライトリム欠品。ヘッドライトAssyについては二桁は在庫がある模様。
 冬まで待つ。
・サービスマニュアル及びパーツリストは車台番号により異なる為、車台番号をディーラに提供。明日回答がある模様。

Posted at 2007/08/07 21:40:42 | コメント(2) | CD250U | 日記

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「明日お休みー」
何シテル?   01/10 21:31
陸に上がって20年になる元渡船屋のD_KEIと申します。 このたび(平成28年4月)に、初めて四輪車を導入することになりまして、ついでにこのBlogも復活...
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