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2009年03月22日 イイね!

大阪モーターサイクルショー他 試乗インプレッション

※注意事項(お約束事項)
以下に記載する事項(以下「本文」)は、当方が事実から感受した感想であり、全てが真実であることを当方は保証せず、また保証を求められた際にはこれを無条件に拒否し今後当方の記載する文書の閲覧を永遠に拒否する事とします。
上記は「本文」に記載した事項に対する反論・異論・批判についてこれを妨げるものではありませんが、あくまでも主観でありますので反論等については節度を頂戴したいと思いますし、数値を求める反論等については全て無視致します。

それでは、各車インプレッションに参ります。

・BMW R1200R

初めての外車試乗で緊張。
ニュートラル時に吹かすと以前Rシリーズのオーナから聞いたとおり車体に右回転の力が加わる。しかしバランサーのおかげかそんなに意識しない程度のもの。走行中は何ら影響を感じなかった。
またがったときの足つきは、両足同時につま先と足指の付け根(部位名称が出てこない!)までつくことが出来た。
体感的な重さはCB750よりも軽い。きちんと垂直を保てればCBよりも楽に取りまわせることと思われる。
走行については、試乗コース自体が高速で走ることが出来ないコースであった為、高速走行についてはデータなし。しかし低速走行については沢山のデータを得ることが出来た。
適切な操縦法(リアブレーキ・クラッチ・アクセルを適切に使用)であれば、CBよりも低重心で神経を使わずに安定を保ちながらコーナーリングやU ターンをこなす事が出来た。ただBMW全体に言える事だがクラッチが乾式単板で交換は非常に困難な位置にあり、国産車のごとくクラッチをゴリゴリ滑らせる挙動を行うと速攻で磨り減って交換の憂き目に南海も遭う可能性が大きくなる懸念がある。
マフラー音は静か。
アイドリング時の振動はCBよりも大きいがハーレー・エレクトラグライドに比すると静かと言える。走行時のそれは不快なものでは無かった。


・MP3-400
停止時の挙動が驚くほど安定しない。(スイングロック解除時)ロック解除時に三輪だと思って乗ったら確実にコケる。
アクセルを開けて前進すると停止時のふらふら感が全く無くなり安定する。
しかし安定しすぎておりスラロームは普通の二輪以上に気合を入れて振り回す必要性がある。
「前が重い」というインプレを見たが本当のその通りだと思う。
雨の日に一回乗ってみたい。
加速減速については試す機会なし。三輪だからといってそんなに「もっさり」した感じは無かったように感じた。


(ハーレーに関しては公道でのインプレッション。MAX50km/h)
・ハーレー ウルトラクラッシック・エレクトラグライド(FLHTCU)
停止時はさすがに重い。
発進時も非常に慎重にならざるを得ない。
この停止→発進時に何らかの外乱が加われば速攻で転倒する自信がある(ぉぃ
しかしこれも走り始めれば非常に快適で、コーナーリングはCBよりもむしろ快適にクリアすることが出来た。
振動に関して、運転者は何ら感ずることなく過ごす事が出来るが、後部座席については、バックレストと背中とが擦れる関係上『背中が痒くなる』のだそうだ。またリアバンパーと前方座席の足とにパッセンジャーのふくらはぎが挟み込まれ非常に痛いとの事。これはパッセンジャーの足置きを一個上に上げれば対応可能。

・ハーレー ソフテイル・デラックス
エレクトラグランドに比べれば停止時の軽さは言うまでも無い。
むしろCBよりも軽い。
アイドリング時の振動は、エンジンに仕込まれたバランサーのおかげでCB並かそれ以下に抑えられている。
パッセンジャーにバックレストが無い上にパッセンジャーシートがかなり狭く、とどめに足置きが比較的低いところに取り付けられている為、後部座席は「三角木馬」状態となる。
このグレードについては元々二人乗りの利便性を考慮していないのだろう。
これよりもワンランク上のヘリテイジ・ソフテイル・デラックスになると後部の三角木馬は解消される模様。
本グレードについてはツアラーモデルとは違いマフラーの取りまわしを改良していない為、後部シリンダからのエキパイがドライバーの右の太ももに近くなり、結構熱い。触れてやけどする可能性は覚悟しなければならないかもしれない。

・ビューエル ライトニング
ほぼ洒落で試乗。
停止時足つきは、つま先つんつん。しかし、さすが重心に重量物を集めたと豪語するだけあり、つんつんでも全く不安を抱かせない。オーバーかもしれないが、原付に乗っている感覚すら覚える。
アイドリング時・走行中ともにその振動は「マッサージ器」30分も乗っていれば手がしびれるんちゃうやろか。
しかしその軽快性は原付に近く、ムチャムチャ加速する原付のような感覚で乗ることが出来る。1200ccあるとは到底思えない。なんですかこのヒラヒラ感は。
さすがフレームを燃料タンクにするだけの根性はある。
コレで振動が解消されれば・・・・(涙
Posted at 2009/03/23 00:04:27 | コメント(4) | 単車全般 | 日記

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陸に上がって20年になる元渡船屋のD_KEIと申します。 このたび(平成28年4月)に、初めて四輪車を導入することになりまして、ついでにこのBlogも復活...
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