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2023年08月30日 イイね!

ハンマーナイフ・エンジン交換4・・・完成

朝一から頑張って変速レバーの溶接、スロットルワイヤーを取付ました、
あとはVベルトの装着したら完了です。
ハンマーナイフモアは粉じんが舞うのでエアクリーナーはオイルバス式、エンジンスターター付近の空気取入れ口に広く細かい網が付くのが標準です。
このまま使うと粉じんによる詰まりが両者にでそうです・・・またお金がかかる!

P.S. 9/8
スロットルが戻るようスプリングを付けました。

P.S. 9/1
2日使いました、やっと設定も落ち着き慣れてきました。
パワーは250ccから300㏄に増えたので体感で1.5倍の感じです。
欠点はガソリンの消費です6Lのタンクですが2時間の運転で補充しなければ危険です。
乾式エアクリーナーは水切りネットを工夫することで草の粉じんを吸い込まないようにできました当分これで行きます。

スロットルワイヤー取付は簡単でした。(なぜこれをメーカーは教えないかな?)
レバーの戻りが悪いのでスプリングを追加します。


変速レバーのリンクは快調です、レバーは上下にハンドルを設けスタックして両手が塞がっている時に足で操作できるようにしました以前は足を上げてやってました。
Posted at 2023/08/30 10:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年08月29日 イイね!

ハンマーナイフ・エンジン交換3・・・三菱メイキエンジンGB290L到着

ハンマーナイフ・エンジン交換3・・・三菱メイキエンジンGB290L到着三菱メイキエンジンGB290Lを載せることができたが変速レバーのリンクに手こずっている。
残りは変速レバーの溶接、スロットルワイヤーの取付、Vベルトの装着です。
三菱メイキにスロットルワイヤーの取付について質問したら”けんもほろろ”で本体のメーカーに聞いてくれ”と来た!
汎用エンジンで国産一社になったためか偏差値が高いためか血が通ってない!







これは10年前購入時の姿
Posted at 2023/08/28 21:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年08月25日 イイね!

ハンマーナイフ・エンジン交換2・・・なんと昭和の名機が復活

古いエンジンを地金に戻す前に最終点検していたところ以下の2つで火花が飛んで復活しました。

1、イグニッションコイルの2次抵抗を鉄心との間で測ると正常値が出た。
取付ボルトに不備がありアースがしっかり取れてなかった・・・エンジンがアルミのためネジがバカになっておりタップを建ててネジを深くして締め直しました。
この現象はyoutubeで紹介されていてもしやと思ってました。
6ミリのボルト2本で留めてあるものが接触不良なんて普通は思いません、ここはスパーク電気の通り道でアルミと鉄ボルトに電流が加わって電蝕が発生したのかも知れません。

2、1だけでは火花は飛ばずイグナイターを予備機の物と交換したら火花が飛んでエンジンが掛かった。

結局、整備をしながら再びハンマーナイフモアに古いエンジンを載せました。
明日には運転できる見込みです。

新品エンジンは発注済みでこれはそのまま予備機になります。・・・×
人生の残り時間を考えたら新エンジンを温存するのは馬鹿げたことと気づきました。
新エンジンに載せ替えたら旧エンジンの出番はない可能性が高い…予備として残す必要もないだろう。
新エンジンは三菱重工製で馬力が大きく確実に始動するだろうし簡単にバリバリ草を刈ることだろう・・・使わない手はない!

Posted at 2023/08/25 19:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年08月24日 イイね!

ハンマーナイフ・エンジン交換・・・昭和の名機ご苦労さん、令和のメイキよろしくね!

ハンマーナイフ・エンジン交換・・・昭和の名機ご苦労さん、令和のメイキよろしくね!三菱重工 メイキエンジン GB290L が来週入荷予定、さっそく古いエンジンを下ろしました。




実は古いエンジンなので予備機を準備してたのですが修理せずそのまま置いていたら同じ症状で壊れていたというオチがありました。


Posted at 2023/08/24 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年08月22日 イイね!

ハンマーナイフモアFE750のエンジンが掛からない!

ハンマーナイフモアFE750のエンジンが掛からない!40年は経ってると思われるシバウラのエンジン GED25REですが掛からなくなりました。(フライホイールに”S56J”の刻印があり昭和56年1月?(1981年1月))
キャブレターをオーバーホールしてもダメ、プラグを見たら火花が飛んでない!
シバウラ農機がヤンマーに吸収され部品調達が厳しい状態。
先日、ハンマーは新品に替えたばかり。
私はエンジン素人で回路図が欲しいが見当たらない、草はどんどん大きくなるし優先順位1位で対応しなければならない。

P.S. 8/24
三菱重工 メイキエンジン GB290L に決定!
来週入荷予定、さっそく古いエンジンを下ろして準備にかかります、サイズが変わるので切り貼りが発生するもよう。

P.S. 8/24
イグニッションコイルを調べると1次側1.8Ω、2次側無限大でした。
ヤフオクの履歴の中に同じ商品があり説明に2次側9.37KΩの記述があり2次側断線と確定。
中古イグニッションコイルだけで12,500円で落札されており新品部品の入手は不可のようです。
特にハンマーナイフモアは草がフィンの入り口を塞ぎ高温でダメになりやすい、今のエンジンはイグニッションコイルがフライホイールの外周にあり熱対策が施されている。
乗せ換えエンジンを探すことにする。








乗せ換えるエンジンを探していたらロビンエンジンが2017年9月末で生産・販売が終わっていた。
入手可能な汎用エンジンを生産しているのは三菱重工だけとなった。
ロビンエンジンのコピー品が”ロビン”の名を使ってamazonで売られている。
たぶん中国製で開発費を掛けず廉価版に専念しているので安いが大事な物には使えない。

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P.S. 8/23
ヤンマーに行ったら部品は入手不可とのこと、中古を探すかエンジンを乗せ換えることになる!

Posted at 2023/08/22 22:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「[整備] #i-MiEV タイロッドエンドブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2505784/car/3023963/6115383/note.aspx
何シテル?   12/01 14:12
kanecomですよろしくお願いします。 FIT卒業しましてオングリッドとオフグリッドを研究してます。
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