• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kanecomのブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

不良パネルを交換した。

不良パネルを交換した。目視で異常が感じられたので測るまでもなく交換した。
これは11年前の最初からあるパネル。



正常なパネル
Posted at 2024/02/23 10:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2024年02月21日 イイね!

今日も明日も雨で電気が持たない、今月は”ゼロ円”諦める。

今日も明日も雨で電気が持たない、今月は”ゼロ円”諦める。昨日も雨で電気の蓄えはゼロ、昨晩からEVで給電しているが今日の日中までしか持たない。
明日も雨だからもう無理!我慢して停電するよりワンコイン(500円)を目途に使うことにしよう。

P.S. 2/23
22日10pmから23日10amまで電気を買った。

今、雷が鳴ってる!(2/21.10am)
9月にこれでパワコンが壊れたのでしばらくメインブレーカーとパワコンブレーカーを落とす。
Posted at 2024/02/21 09:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2024年02月08日 イイね!

我家の電力危機は一旦収まったので電圧ロガーをダウンロードした。

我家の電力危機は一旦収まったので電圧ロガーをダウンロードした。週間天気予報によると我家の電力危機は一旦収まった。
データには1/20の停電の痕跡が残っている、停電はこの1回だけだがEVからの充電は何回かしている。
冬は発電量が低く曇天が続くことがあるのでEVがなければ電気代ゼロ円は無理だ。
(使用している電圧ロガーはコレです)


Posted at 2024/02/08 18:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2024年01月31日 イイね!

「ENEOS太陽光買取サービス」の買取単価が下がった!

なんと九州管内だけ買取単価が0.5円下がって7.5円になってしまった!

-----------------
2024年3月の検針日以降の買取電力量料金単価の改定について

2024年1月吉日
お客さま 各位
ENEOS株式会社

平素は「ENEOS太陽光買取サービス」をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

2024年3月の検針日以降の買取電力量料金単価の改定について

標記につきまして、2024年3月の検針日以降の買取電力量料金単価が決定しましたので、下記のとおり、お知らせいたします。
なお、買取電力量料金単価等の改定を含めた新約款は、2月中旬以降に、弊社ENEOS太陽光買取サービスHPにてお知らせいたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。



・2024年3月の検針日以降の買取電力量料金単価について
[買取単価(旧)(2024年3月の検針日まで)]
北海道:11.00円/kWh
東北:11.00円/kWh
関東:11.00円/kWh
中部:10.00円/kWh
北陸:10.00円/kWh
関西:10.00円/kWh
中国:10.00円/kWh
四国:10.00円/kWh
九州:8.00円/kWh

[買取単価(新)(2024年3月の検針日以降)]
北海道:11.00円/kWh
東北:11.00円/kWh
関東:11.00円/kWh
中部:10.00円/kWh
北陸:10.00円/kWh
関西:10.00円/kWh
中国:10.00円/kWh
四国:10.00円/kWh
九州:7.50円/kWh

[【参考】地域の大手電力会社の買取単価(2024年1月現在)]
北海道:8.00円/kWh
東北:9.00円/kWh
関東:8.50円/kWh
中部:7.00円/kWh
北陸:8.00円/kWh
関西:8.00円/kWh
中国:7.15円/kWh
四国:7.00円/kWh
九州:7.00円/kWh

詳しくは、ENEOS太陽光買取カスタマーセンターまでお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
ENEOS太陽光買取カスタマーセンター
電話:0120-08-8704
受付時間:午前9時~午後5時(第3日曜日と年末年始を除く)
以上
-----------------
Posted at 2024/01/31 10:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記
2024年01月23日 イイね!

警報移報システム成功!

警報移報システム成功!ハイブリッドインバーターが低バッテリーに陥った時に本体では”ピ-”と鳴っているが1mも離れれば聞こえない!
これでは人が見に行かなければならない、なので移報システムが必要と思った。
考えたのがこれ!無線式のドアベルで今届いた。(マニュアルはこちら)
分かったのは

1、押しボタンの電池はCR2016×3で9VだがUSBの5Vで動作することを確認。
2、押しボタンを離した時に鳴る仕組みで押したまま電源を入れたのでは鳴らなかった、電源を切った時に鳴る。
3、AC100V/200VをUSBアダプタで5Vに換えて移報したいが5Vをパルスさせないといけないのが厄介だ。
4、パルスジェネレーターを注文した。
これは周期が最大15秒まで対応していて出力にトランジスタを使っている。

P.S. 1/23
パルスジェネレーターが到着し警報の移報に成功した、しかし定格の150mには遠く及ばす10m+α程度。
電源電圧9Vのところを5Vで使用しているためと思われるパルスジェネレーターは12Vまで対応しているので9Vの電源アダプタを使うともっと遠くまで届くと思う。
usb電源アダプタは100-240v対応が多いので10mで足りていればこれで十分だ電池切れの心配もない。
押しボタンはスイッチの頭にホットグルーでポッチを点け常時押した状態にした。
これで警報が鳴れば居間でチャイムが鳴る!







Posted at 2024/01/04 12:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 太陽光発電 | 日記

プロフィール

「[整備] #i-MiEV タイロッドエンドブーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2505784/car/3023963/6115383/note.aspx
何シテル?   12/01 14:12
kanecomですよろしくお願いします。 FIT卒業しましてオングリッドとオフグリッドを研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 56
78910 111213
14151617181920
2122 232425 2627
28 29 30    

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEV Mに乗っています。 2020年12月電池パック交換しました、使用済み ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation