• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレーノのブログ一覧

2006年07月01日 イイね!

パワー測定

実は4月に自宅近くのSABにてパワーチェックなんぞをしてみた。ターボ車はブーストをちょっといじればタイムは簡単に短縮できる。
セレーノ号は中古で買ったためにいくら売り手がエンジンはノーマルだといっていても、はっきりとエンジンをいじっていないのかと尋ねられてもブースト以外はわからない。そこで、ブーストを4G63で上限とよく言われている1.5に合わせて測定してみました。

なんと修正馬力は426.5馬力!最大トルクは48.4kgm!
この時、SABの計測者はびっくりして「すごいですね!」と褒めてくれたつもりのようですが、管理人は「う!バイアグラエンジン(;゜〇゜)」
と、ビビリあがっていました。
もてぎではポルシェGT3(380PS)に離されてたし、筑波でも他のランエボより直線で早くなかった感じがした。
それに、くるてくさんに紹介してもらった、400PSOVERのCP9Aの筑波での車載を見ると明らかにシフトアップポイントが違う。
ここのシャシダイは、いわゆるローラー式。ローラー式は直結のダイナパックに比べるとタイヤのスリップがあるために係数は多めになり、正確性には欠ける。
そのスリップ量は、2000RPMあたりから直線右下に線が引いてあります。
(こんなに単純なわけがない)

もし本当にカムやピストン、果てはコンロッドを交換しているエンジンであれば、JAFのSA車両規定違反です。慌てて、ダイナパックのお店を探したのでありました。
このころ、400PSオーバーであることはほとんどしゃべらなかったが、話を嗅ぎつけた何人かの方に問いただされたものだ。``r(^^;)ポリポリ
タイムを腕ではなくパワーなどの規定違反で稼ぐやつと思われては男がすたるのでありました。

そこでいよいよダイナパックです。
同じSABですが別の店。ローラー式は10000円だったが、今度は15000円也。
実測値293.9馬力でした。ホッ!
店の人によるとランサーの場合は約50馬力を足すそうで、350馬力前後ということで「まあまあよくパワーは出ているほうですね」とのこと。
まったく、人騒がせなシャシダイです。
でもこのように、ローラー式とダイナパックを同じ車両で実施したために、ローラー式は結構実測値は正確である事がわかりました。怪我の功名というやつですか。
Posted at 2010/02/22 20:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

R-Lineにウインカーと小物とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 08:05:11
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:15:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ゴルフ用に購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットデビュー車両。 セダンにならなくてはならなくなって手放しました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ノーマルタービンででしたが、Sタイヤでのもてぎベストが11秒台でした。 軽い事がサーキッ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation