• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレーノのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

リア スタビライザーリンクアジャスター交換

30分走行枠の後半では高速コーナーでリアがブレイクすることが多い。
また、タイヤの減り方を見ていても外側ショルダーが激しく減っている。
走行直後のタイヤの表面温度は、イン側の方が高く、キャンバー自体は適切ではあるようだ。

そこで、ロールが激しいのではないかと疑ってリアのスタビをいじることにした。
車高を下げていたのにスタビリンクはノーマルのままだった。
今まで車高を下げた車両に何台か乗ったが、スタビリンクはいずれもノーマルのままで、ロールの抑制はほとんどスプリングで調整していたし、アウト側のタイヤの減りはキャンバーでコントロールしていた。

今回、スタビ自体はいじらずにとりあえずスタビライザーリンクを交換することにした。
交換したのはリア用のナギサオート製。
リアはプル式なので、ノーマルより長くなるタイプ。
ノーマルスタビリンクの固定ボルトが錆びついていてボルトをカットしなくてはならなかった。
面倒くさがってショップに頼んでよかった。
自分だったら取り外しができなかっただろう。

交換後、街中で乗ると心持ちリアがゴツ付く感じがしたのは気のせいであろうか。
まあ、そんな程度の違いである。
リアタイヤを履きつぶしてみてリアのアウト側の減り加減等が今と変わらないようであれば、スタビライザーも強化品に交換する必要があるであろう。

21,000円也
Posted at 2017/11/20 18:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月03日 イイね!

いよいよパワーアップ!

今まで安全性と足回りと冷却系を主に触ってきましたが、いよいよパワーアップです。
現状のパワーは、実質290PSくらいだったようです。
HKSのフラッシュエディターはほとんどパワーアップしていませんでした。
回り道で無駄金を使っていたわけです。

そこで、とあるショップでECUを書き換え実施(いわゆる現車合わせって奴)。EVCのセッティングも全面改良。
ローラー計測で340.3PS(最大トルク50.9kgm)へと変貌いたしました。
一般公道ではその変貌した様は試すことができませんが、12月のチャレクラが今から楽しみ!!

ECU書き換え業者は、マイエボの排気系のバランスが悪いとおっしゃっていました。
マフラーは推奨マフラーに替えているので抜けているけど、触媒が××では抜けすぎで、フロントパイプとアウトレットがノーマルなのは詰まり過ぎとな。
「詰まって⇒抜けすぎて⇒普通に抜けている」
という構図だそうな。
こういう状況だと高回転になるにつれブーストが低下していくのですが、その落ち方が綺麗ではないそうです。
また、「EVCにはいろいろな機能があるけど触るとパワーダウンになるだけだから触らないで」ということでした。
EVCはAが1.5、Bが1.6、Cが1.7にしてあるので、その日の気温やエンジン温度によって1.75を超えないようにこのABCを設定してくださいとのことでした。
(ブーストは、冬は上がり気味で夏は下がり気味)

この一連の作業でなんと15万円。
Posted at 2017/11/05 11:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

R-Lineにウインカーと小物とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 08:05:11
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:15:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ゴルフ用に購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットデビュー車両。 セダンにならなくてはならなくなって手放しました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ノーマルタービンででしたが、Sタイヤでのもてぎベストが11秒台でした。 軽い事がサーキッ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation