• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレーノのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

ABSセンサー(右後ろ)クレーム交換

前回走行後にアラートが出たので、ディーラーで右リアのABSセンサーが壊れていることを確認してもらってクレーム交換です。
1時間ほどの作業で当然無料。
見てくれも、車の動きも何も変わってはおりませんです。
クレーム交換していないのは左前だけになりました。
そのうちにまた異常が出るでしょう。

走行距離:95,400㎞
Posted at 2018/10/22 20:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年10月21日 イイね!

2017年10月21日リアデフオイル交換&フロントスタビ強化

リアデフオイルを定期交換。
いつものOS-250Rオイル代込みで4,200円也。

前回鈴鹿走行後、タイヤを確認すると(走行時も感じたが)まだフロントロールが大きいのでフロントスタビを16%強化。ノーマル比で145%となりました。工賃2,000円也

走行距離:95,300㎞
Posted at 2018/10/21 11:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月13日 イイね!

2017年10月13日鈴鹿チャレンジクラブ

5月以来(8月を除いて)チャレクラは土日祝祭日に設定がなく(11月も無い)、REV岡山も(8月を除いて)開催がなかったため、6月24日以来のサーキット走行となり、鈴鹿の走行は5月1日以来と半年近く空いたことになる。
その間は、ゴルフにうつつを抜かしていました。
2003年以来ほぼ毎月走行していたサーキットの熱が若干薄らいでしまっていることに若干の寂しさがこみ上げてきます。
このまま、サーキットへの脚の運びは遠のいていくのだろうか。
鈴鹿さんには頑張ってCCの設定を土日祝祭日に設定してもらいたいものだ。
このままの状態だと少なくともサーキットライセンスを「鈴鹿→岡国」と変更を考えなければならない感じがする。
そうなるとREVの鈴鹿開催が岡国と違って平日なので確実に鈴鹿は走れなくなるわけです。
鈴鹿を走れなくなるのはさみしいけれど、1年のうち半年も走れないのは超悲しい。

今回、半年も走れなかったので10月のチャレクラでどうにか休める金曜日に設定があったので万難を排して行ってきました。
前週の金曜日(6日)もF1日本GPの練習走行が金曜日にあったので会社に有給休暇をいただいていた(半年以上前から申請済み)ので2週連続の金曜有給休暇の取得に多大な気を使ったのでした。(7日が広島土曜日出張だったのでその代休という感じで…)

朝5時前に出て、12:00の走行から2本走る予定です。
当日朝からクリリンとFD3SのH氏が9:00走行の予定のためピットは取ってくれています。
この日はワンメイクレースが直近であるためか、86/BRZとVitzがてんこ盛り。平日なのに20台以上の走行のようです。

途中亀山駅(JR東海)で新幹線の払い戻し作業があったので、9:30鈴鹿到着。
経費節減のために今回も名阪国道経由です。

前回走行との違いは、
①エンジンオイルを交換
②インタークーラーコアクリーニング
③フロントスタビ交換
④SSTオイル交換
あとはEDFCのセッティングをF:24、R:32とした。
内圧は、雨予報だったけど、直前に降らない予報に変更になったのでF:1.57、R:1.64 。
タイヤの山は、F: 5部のR:2部。

気温21.5度
湿度63%
路面温度25.6度
路面:DRY
天候うす曇り
ASC:ALLOFF
ACD:GRAVEL
SST::S-SPORTS(MANUAL)
ブースト:A
1本目 (12:00)
我先に並ぶでもなし30台ほどの走行のようなので5分前に2台目に並ぶ。
先導走行
ピットイン
前の1台がピットインしたので先頭に。
ピットアウト
半年ぶりの鈴鹿ということで恐怖感を感じながらタイヤを若干すべさせながらタイヤを暖めるべく走行。
1周目02'32.711最高速度216.17km/h
1コーナーは白線の50m前からブレーキ。(怖い)
S字区間でリアの安定感不足を感じる。暖まっていないのか?タイヤがちびちゃっているのか?
110Rで全開で入るとアンダーが出てコースアウト気味に感じる。なんで?
130Rは弱気のナディアー146㎞/h。
シケインでのフロントロールは、強化で弱くなったがまだ不十分。
2周目02'32.676最高速度217.46km/h この日のベストタイム兼最高速度。
1コーナーのブレーキをちょいと頑張った。
この日はS字の一つ目の進入もゆっくり目。
スプ2進入でちょっと脱輪。
でも、セクタ3この日ベスト:54.448
130Rは劇遅の140㎞/h。
シケイン進入も130Rの通過スピードが遅すぎてブレーキングポイントがわからず余る。
3周目02'32.750最高速度217.32km/h
2コーナー進入でスナップ。
でも、セクタ1この日ベスト:42.773
デグ1進入でもスナップ。
130Rは139㎞/hとどんどん遅くなる。
4周目02'32.747最高速度217.44km/h
セクタ2この日ベスト:26.037
130Rはちょっと頑張って146㎞/h。
5周目02'33.002最高速度216.40km/h
2コーナーで3速に落とし忘れてもっさり立ち上がり。
S字区間でリアが出始める。
130Rが149㎞/hとちょっとずつ頑張ってきている。
6周目02'33.610最高速度217.28km/h
セクタ4この日ベスト:28.574
スプ2でEKに詰まる。立ち上がりでパス。
130Rが147㎞/hと今日の恐怖心の限界か?
7周目02'36.576最高速度215.93km/h
デグナー手前で86レーシングをパスするためにアクセルオフ。
スプ1進入でリアが出まくり。
130Rで157㎞/hくらいで曲がろうとしてリアが出気味になり、ハンドル切れずにアウトへ。
8周目02'33.559最高速度217.38km/h
1コーナーでリアが出ている。
ヘアピンから水温100度突破。
スプ1から86レーシングに詰まる。抜かせてくれない雰囲気なのでシケインまで後ろを着いていく。
9周目02'33.772最高速度214.06km/h
ホームストレートで86レーシングパス。ご想像の通り、ダンロップまで後ろを突かれまくる。
逆バンクでは、ドリドリ状態の横に並ばれクラッシュ寸前。
チェッカー。

最高水温103度
最高油温125度
最高馬力289PS
走行後すぐにガソリン満タンに。
ガソリンスタンドで、ABSのアラート出現!
「おい、またかよ!」

クレーム交換していない2つのABSセンサーの異常でABSが止まってしまった可能性があるので2本目は走行せず。

セクタ2はタイム的には本来のタイムだが、その中身はデグ1でのビビりをダンロップでのアクセルオープン開始の早期化でカバーした感じ。
セクタ1で0.5秒(1コーナーの進入速度)、セクタ3で0.9秒(110Rdenoアクセルオフ早い、スプ1進入速度)、セクタ4で0.2秒(130Rのビビり)ロスしてる。
ベスト繋ぎでも02’31.832でした。
「鈴鹿は3か月空けるな」と言われていますが、ごもっとも。
2本くらい走らないと車の動きに自信が持てません。
ブレーキ踏みながらの高速コーナーでのリアの出方が激しくて突っ込めない。
早めにブレーキ放してアクセルオンで入ればいいんだろうけど、怖くてブレーキから足が離れない。
110Rでの全開でのアンダーも怖かったな。今まであそこでアンダーは出なかったのに、エンジンパワーは落ちているのでスタビ強化の影響か?EDFCのセッティングを変えてみようかな。(アクセルオン時のリアの沈みを抑える方向)
できれば走りながら調整した方がいいんだけど。それともACDをここだけTarmacに切り替えるか?

インタークーラーコアをクリーニングしたせいか、気温が1.5度高いのに最高水温が1度低く、最高油温も2度低い。

フロントロール抑制は、少し進んでいることが感じ取れてアクセルを早く踏めるようになってきたが、まだ十分ではなく、フロントスタビを一段強化しよう。

走行後、砂場遊びをして車を置いていくクリリンをホテルまで送って、帰路につきました。
高松の三菱でチェックしてもらうと、やはり交換していない左前と右後ろのABSセンサーのうち右後ろのセンサーから異常値が出ていてクレーム交換となりました。(アラートは帰り道消えたけど)
左前もそのうち起こるんだろうから、一緒に交換してもらいたいけどそうはいかない様子。
タイヤも中途半端に残っちゃったので12月もこのまま走行となる。
買ってあるZⅢ275とアルミホイールは書斎で邪魔な存在として続くことになる・・・。
Posted at 2018/10/13 09:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月01日 イイね!

SSTオイル交換

変速がギクシャクしてきていたので交換。
HKS DCTF-Ⅱ6.2L 24,840円也。
サーキットを走っているので10,000㎞の交換でも遅かったように感じる。
Posted at 2018/10/01 20:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

R-Lineにウインカーと小物とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 08:05:11
三菱 ランサーエボリューションX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 19:15:01

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ゴルフ用に購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
サーキットデビュー車両。 セダンにならなくてはならなくなって手放しました。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ノーマルタービンででしたが、Sタイヤでのもてぎベストが11秒台でした。 軽い事がサーキッ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
パワーが出にくいといわれるSST車両です。 ハーネスアンカー オイルクーラーローテンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation