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セレーノのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

タイヤホイールセット交換等

標準サイズの245に9J+25のENKEIホイールでしたが、275に9.5J+22のSSRホイールに交換です。
リアがフェンダーの爪に当たり気味で年明けに爪折をしに行くことになりました。

ワイパーのゴムも交換です。購入以来初めての交換。もっと早く年一回の交換をするべきだ。
Posted at 2018/12/30 09:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年12月24日 イイね!

リアブレーキパッド交換

定期交換です。
リアはサーキット走行340minで交換ですが、305minになったので交換。
外してみると、一番薄いところで残2㎜って感じ。一番厚いところは4㎜近くありましたが。
交換パッドはいつものHC+。
チャレグラに向かって順調に準備が整ってきました。

走行距離:97,830㎞
Posted at 2018/12/26 21:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年12月23日 イイね!

メンバー筋金くん+オイル交換

スーパー筋金くん装着が何の変化もなかったことに懲りず、メンバー筋金くん装着です。
それに加えて、エンジンオイル(G1 10W-40 4.5L フィルター交換)とトランスファーオイル(OS-250R)も定期交換です。〆て43,300円也。

メンバー筋金くんを装着してから一般道しか走っていませんが、気のせいか直進時も交差点でもしっかり感が増した感じがする。スーパー筋金くんの時とはちょっと違う感じです。

走行距離:97,800㎞
Posted at 2018/12/24 07:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年12月22日 イイね!

アイドラプーリー交換とSSTのteach in

CZ4Aはアイドラプーリーにガタが出てベルトが偏摩耗するリコールのようなものが出ています。
既にリコール対応はされているマイエボ君ですが、またまたアイドラプーリーから異音が出てしまいました。
2度目はリコール対象にはならず、実費交換だそうです。
アイドラプーリーの部品代は10,260円。2本のベルトの部品代は21,870円。工賃が12,960円といつものショップで作業をしてもらった方がよかった感じ。
それも、異音は無くなったようだが、別の場所(タービン辺り)からの異音が気になる…。

また、SSTのTeach inができると初めて香川県のディーラーで言われたのでついでに依頼。
Teach inの工賃は4,320円と思っていたのより激安。街中でのギアチェンジのショックが結構激変しました。サーキットではどう変化するんかな?
Posted at 2018/12/23 19:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年12月16日 イイね!

2017年12月16日鈴鹿チャレンジクラブ

前回走行においてハブボルト破断で1本しか練習できなかったので消耗品のことも考えてもったいないけど1本だけの走行です。
倹約のために名阪国道を使うため5時間の移動時間を考えて、4:20高松発。早朝移動のため5時間もかからず、8:10頃シェル到着。ガソリン満タンにしてピットへ。
この日は翌日の鈴鹿シティーマラソンのためにピットが制限されキツキツ。
名古屋のI氏がピットを取っておいてくれて無事ピットイン。
I氏の他、クリリンとマナティさんも3枠目から走行です。私は5枠目のみの走行。
前回との違いは、スーパー筋金くん導入のみです。
タイヤは車検に通らない範囲のF:2部山、R:1部山の245ZⅡ☆。
冷間内圧
F:161、R:171
EDFCセッティングも変更なし。
気温:10.2度
湿度:52%
路面温度:9.6度
走行台数:50台のフルではないけど40台以上はいたような感じ。

1本目(11:20)
この日も若干チャレグラ練習組もいましたが、我先にという感じではなく、走行開始10分前でも10台目くらいになった。
他車は35RとポルシェとFT86が大半を占めている。
先導走行
オイル処理ラインが若干気になるが、それほどグリップには影響しないかな?
ピットイン
ピットアウト
皆さんは3枠目を走っているので多少はタイヤが温かいようでペースが速い。
1周目のコースアウトなんて嫌なのでストレートだけ全開でコーナーはゆるりと後ろに抜かれない程度で走行。
シケイン手前で横にゆすって多少前との間隔を取る。

1周目2’31.763最高速度217.12km/h
ヘアピンで32Rが譲ってくれたので多少減速しながら安全にインからパス。
130RでFT86に詰まる。
出口でインからパス。
シケインで突っ込まれないようにインを1台分空けて走行。

2周目2’31.808最高速度219.53km/h
200RでAE86をアウトからパスするために若干減速。
130Rで他社を抜きあぐんでいるS2000に詰まる。

3周目2’31.713最高速度215.75km/h
1コーナーでRX-8とS2000が譲ってくれたのでその中間をゆっくりパス。
(そのため最高速度が遅い)
ダンロップでスロー走行のGT3をインからパス。
ヘアピンブレーキがなぜか弱めでちょっとオーバー。

4周目2’32.393最高速度208.89km/h
後ろから来るGT4を先に行かすためにホームストレートでウィンカー出してアクセル抜く。
(そのため最高速度が遅い)

5周目2’32.158最高速度218.25km/h
S字3つ目で減速したGT4に詰まり、アウトからゆっくり目でパス。
スプ1でリアが出気味で若干タコ踊り。

6周目2’30.771最高速度217.41km/h

7周目2’31.976最高速度218.19km/h
デグナーでAMG GTとBMWに詰まってAMG GTはデグ2立ち上がりでパスしてBMWは110Rでアウトからゆっくり目でパス。

8周目2’30.156最高速度217.84km/h(本日のベストタイム)
セクタ1ベスト:42.371
セクタ3ベスト:53.531
シケインでアルファ4Cに詰まって最終をアウトからパス。

9周目2’30.351最高速度219.60km/h
S字区間で最初っからリズムを崩し、メタメタ。
セクタ2ベスト:25.665
ヘアピンで若干アンダー。
セクタ4ベスト:28.014
チェッカー

最高水温:92度
最高油温:116度
最高出力:306馬力
内圧
F:224、R:210

スーパー筋金くんの効果は、???。
若干フロントのグリップが安定したかな?って感じ。勘違いかも。
あまり対費用効果はない感じがする。しかし、これに懲りず次回はメンバー筋金くん導入予定。リアの出の唐突感を消したいな。

ベストつなぎで、2’29.582。
昨年同時期の走行と比べると、リアタイヤが昨年は新品ZⅡ☆だったので、若干タイムがよかったが、気温は今年の方が低いのにトップスピードが去年の方が速い。
昨年のデータと比較すると圧倒的に加速開始ポイントが昨年の方が速い。ブレーキングポイントはかえって今年の方が奥。シケインの走り方が課題です。

走行後、SSTのティーチインとクランクシャフトプーリーから異音がするので高松のディーラーに入庫しに行った。SSTの繋がりがだいぶズレてきた感じがするので。
Posted at 2018/12/16 19:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「鈴鹿チャレンジクラブ(最終) http://cvw.jp/b/250873/42690736/
何シテル?   04/04 07:39
サーキットを走るオヤジです。 大雑把な記載をみんカラブログへ記載しています。 最新情報はMixiでのみ公開中です・・・。 あしからず。
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