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Tcar01のブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

1cmが3cmに?! ポルシェのコダワリを見抜けw

大変遅くなりました。
今月初めの事、みん友サンのご案内により大黒PAでのオフ会に参加させてもらいました。
ちゃんとご挨拶出来なかったり御礼も今になり申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございました。

という訳で、以前から気になってた事を:
(以下の画像はネットから拝借です)

これは素カレラ。


こちらはカレラT。


さぁ何が違うか。
ホイール?ボディカラー??

これで分かるかな。紺が素で白がSです。


これなら分かるでしょw


脚が標準PASMとPASMsport-1cmとではリアウイング展開時の高さが違うのです。

素では選べないPASMsport-1cmの方がおおよそ3cm高く上がります。


脚の違いでフロントリップに違いがあるのは知っている人も多いかと。

標準PASM


PASMsport-1cm


車高が1cm違うだけでフロントリップを変えてくるポルシェですヨ。
空力ですから、フロント変えたらそりゃリアもヤルでしょw

まぁでも3cmの違いはワタシの所感では見た目というか気分の問題レベルかなぁと。

昔の話になっちゃいますが、
R33GT-Rのリアウイングが4段階可変でした。この画像はたぶん筑波。


ウイング前側を下げて角度を付ける仕様。0度、6度、12度、18度。

ルーフを通過した空気はリアウイングに向けて斜めに吹き降ろすから0°でもダウンフォースが発生するで合ってますかね??

菅生で0度と18度でタイム比較したのですが、立てた方が0.5秒位速かったですね。でもこれってガソリン満タンか1/4か、ヒートしてるタイヤ(3周以上連続アタックで熱ダレ)かフレッシュか、その程度の差(300馬力、ストリートハイグリップタイヤ、車高調)。

タイム差より、乗ったフィールで言うと、菅生1コーナーの「アプローチで」リアを滑らせた時に、0度だとスーッと滑り、18度と立ってるとズズゥと言う感じでコントローラブルで怖くない感じがしましたね。なので、雨の鈴鹿などではフロントを3mm位下げて(レバー比が効いてくるのでリップ部分は1cm位下がる)、リアは目一杯18度と立てて前後共にダウンフォース優先。それ以外でドライなら基本的に1段目6度の僅かに傾けた状態で走ってましたね。大勢に影響ないっしょって感じ。

992の場合、リアウイング上げるとインタークーラーの冷却に有利なんで、ちょっと踏むゾって時は上げてて良いのではないかと思いますね。

スイッチ操作で上げると高い方のパフォーマンスポジションになりますが、ノーマルモードのオートで上がった場合はエコモードの低い方に。エコからパフォーマンスへの切り替わりはメーター読み155㎞/h、GPS150km/h。これはPCMの車両の絵でも確認出来ます(ノーマルモード、FSW調べ)。通常走行では、自動で上がるエコの方がダウンフォースは少ないけど、空気抵抗(ドラッグ)も少ないから、何も触らずオートでお任せにしてます。SA/PAで車停めるときもスイッチで上げてるとエンジン切っても上がったままなので、オートにしとけば下げ忘れることがなくて良いですし。

羽の話はこれくらいにして、
実はフロントリップをワタシの素にもPASMsport-10mmのを付けようかと去年からずっと迷い中で、もし付けるなら4月の定期点検の時に合わせ込むかなぁと。。。

これは992後期なんですが、こんな一定幅の黒樹脂がやや低めにってのならば付けたいのだけど、、、


んー、なんか、ちょっと、この曲線な感じが無機的シンプルモダンな前期標準バンパーには合わないというかワタシの好みではないなー、と。


でも空力的には出っ歯君の方がイイのは明らかなんだけど、やっぱワタシの992は淡色のキャララホワイトにシルバーハイグロスの窓枠という、エレガント且つ控えめがテーマじゃないですか?(S/Tの一節を拝借w)

たぶん標準のままでイクと思います。


で、もう一つ計測作業がありまして(^^;
素のフロント19インチの方が20インチよりもタイヤ半径が4.5mm位小径なので、PASMsport-10mm車との車高差はフロントフェンダー部分で6mm位に縮まるかと予想(というか期待)してたのですが、測ったらしっかり10㎜差でした。車全体を眺めた印象ではPASMsport-10mm車は、実際にはもう少し低い(-15mm位?)ように思います。

改めまして、ウイング上げたりフロントリフト下げたり写真撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました。

※リップの画像も撮らせてもらったのですが、日陰の黒色と同化して説得力無い絵になってしまったのでネットからとなっております。
Posted at 2025/02/22 17:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年02月20日 イイね!

人なの?ロボットなの?? 接着編

人なの?ロボットなの?? 接着編992型のフロントガラスは作業員が接着。
21:37
https://youtu.be/mOBl3tcGlLA?si=T3MXNDYD3T4e30bl&t=1297

991型ではロボット接着。
25:13
https://youtu.be/lXmXtTVi9L8?si=Jo049ufNdG2ayGkC&t=1513

いずれも、車体へフロントガラス接着時、既に縁ゴムはフロントガラスに取り付けられています。

992の方がなんというかそのぉ、心配になるw
いや、笑ってる場合じゃない(-_-;)

https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2024/MC-10249915-0001.pdf

この報告書に関してPJ代理人弁護士には以下の様に質問をしています。
質問には必ず全て回答するとのことなのでね。でも、回答の必要性を認めないという回答の場合もあるという。なんだそれっ!

以下の【 】項目に関して、詳しく説明をお願いします。
1/1
Vehicles Affected
Model Year
【As of 2020 up to 2023】
◆問:992型のモデルイヤーは2019からの筈ですが、2019年式が含まれていない理由は以下のどれですか?:
1:my2019には不具合要因が無いから。
2:公表日2024年1月29日においてmy2019は米国での新車保証期間経過後であるから。
3:その他(詳細を教えてください)

2/2
PCSS encryption:
Windshield
【Bond Faulty】
◆問:この接着材不良とは次のどれを指しますか?:
1:フロントガラスを車体へ接着する接着材
2:シーリング材(縁ゴム)をフロントガラスへ接着する接着材(嵌め込み仕様ならば選択外)
3:上記1+2。

◆問:my2024から改善されたと予想しますが、何を改善しましたか?
1:接着剤
2:シーリング材(縁ゴム)
3:接着剤塗布方法
4:その他(詳細を教えてください)

まーこんな感じで地道にやり取りしてます(-_-#
Posted at 2025/02/20 20:19:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年02月13日 イイね!

Advanced Technical Information PORSCHE 992フロントガラスシールが溶けたり劣化

米国道路交通安全局(NHTSA)HP内から見つかりました。
書いてあることはメーカーの言い分ですが、製造上の問題なのは明らか。

以下の順に入力 検索 移動 クリックで見られます。


アメリカ合衆国運輸省

wikiアメリカ合衆国運輸省 外部リンク

公式ウェブサイト

自動車

その他の関連機関

米国道路交通安全局(NHTSA)

リコールを確認する 車両 VINまたは年式メーカーモデル

2021 PORSCHE 911 検索

2021 PORSCHE 911 CARRERA 2 DR RWD

上記当該MANUFACTURER COMMUNICATIONSの数字をクリック

EQUIPMENT()

January 29, 2024 MANUFACTURER COMMUNICATION NUMBER: No. 2401.2
Components: VISIBILITY, EQUIPMENT

または、
https://www.nhtsa.gov/?nhtsaId=10249915

コンポーネント:視認性、装備



Posted at 2025/02/13 18:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ
2025年02月12日 イイね!

フロントガラス縁ゴム溶解の原因 と言われるネット上の文書

例によって、海外のポルシェフォーラムを見ていたら「Advanced Technical Information 992 Windshield Seal Melting/Deteriorating」なるpdfが見つかりました。

内容は:
911 As of 2020 up to 2023 992 N/A All except VW4 Lightweight Glass

お客様からフロントガラスのシールが溶けたり劣化したりしているとの苦情が寄せられました。

技術的背景
フロントガラスのシール材(縁ゴム)とフロントガラスを固定するために使用される接着剤、この二つの物質が接触すると化学反応が起こり、
フロントガラスのシールが溶けて粘着性のある外観を形成します。長時間暴露されることに注意することが重要です。
日光がこの状態を悪化させる可能性があります。

てなことが書いてあり最下段にBond Faultyってある。

上記内容は米国道路交通安全局HP内でのポルシェ発表なので、製造上の瑕疵が原因といえる筈。よって保証の如何にかかわらず、民法562条に問えると「私は思います」。
詳しくは、私も相談した「自動車製造物責任相談センター」に聞いてみてください。
https://www.adr.or.jp/

PJ代理人弁護士にはJan.29.2024の文書をなぜ隠していたのかメールで問い合わせてますが、レスポンスが超悪いので、明日の朝一に電話でも聞いてみます→9時10秒に電話しました。

昼過ぎにコールバック(今までで異例に早い)があり問い詰めたところw、本物かわからないから確認するとのことなので、次項の検索手順をメールしてソースが米国道路交通安全局であると示したところ、内容を確認し回答するとのこと。

文書は本物でしょうから、24年モデルからはセーフ。おそらくワタシの992のように修理した個体も再発の心配は無いと思われます。問題点はシール材の材質ではなく、接着剤との相性またはその塗布の仕方という製造工程の問題と思われるからです。修理に使った接着材は日本の業者の調達品とPCから聞いています。

PJは文書に関して、否定も肯定もしないかもです。ワタシに訴えられている訳では無いから「回答の必要性を認めない」という態度を押し通すかもしれませんね。。。
Posted at 2025/02/13 00:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ一般 | クルマ

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「[整備] #911 フロントサスペンションからのデカイ異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2524087/car/3147488/8237462/note.aspx
何シテル?   05/20 01:15
Tcar01です。 車やモータースポーツに関する事を書いていきたいと思います。 所有車両は、ポルシェ911カレラ992C2です。 過去所有: ...
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