• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

眠いなぁ〜

眠いなぁ〜暗いうちにマンションを出て、TXでつくばに向かいます。陽気は意外と暖かく、歩くと少し汗ばむくらいですね。

今日は一日つくばで仕事です。地元茨城ですが、東京に帰る方が便利って何なのさ。せっかくここまで来てるんだから、仕事終わったら家に帰りたいよね。まあ、明日は飯田橋でお仕事なので、東京に帰るしかないんだけどさ。

あと少しでつくばにつきますよ!
Posted at 2016/10/26 06:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2016年10月23日 イイね!

ジャンプスターターA8が届きました。

ジャンプスターターA8が届きました。先週出先で止まってしまったロッソくんでしたが、次はJAFのお世話にならないように、もしまたなってしまった時に少しでも安全な所まで動かせるようにと、ジャンプスターターをAmazonに発注しておいた物が届きました。思ったより軽く小さい、丁度ガンケース位の大きさのパッケージです。


早速開けてみると、バッテリー本体はiPhone6Plusくらいの大きさで、厚さはiPhoneの3倍ほどのコンパクトさです。こんな大きさで26,000mAhのパワーがあるなんてすごいですよね。一昔前の軽トラのバッテリーほどの容量がありますが、これはハイレートポリマー型バッテリーのなせる技ですね。


同梱されているパーツは以下になります。
1.家庭用電源からの充電アダプタ
2.シガーライターからの充電アダプタ
3.iPhone新旧コネクタを含む、携帯端末充電用アダプタ
4.PCなどへの充電のための変換コネクタ次はケーブル
5.ジャンプスタート用ケーブル

そして本体には懐中電灯機能も付いています。


状態を見るとバッテリーの容量は80%程度でしたので、念のため充電をしました。早速のテストは、無事一発でエンジンは始動しました。とてもコンパクトでバッテリーとボディーの隙間にスッキリ収まりますので、少しであれば問題なく走行も出来そうです。


不思議な事に、始動した直後はオルタネータも発電しているようです。原因がよくわかりませんが、ブラシの磨耗かレギュレータが壊れかかっているかってところなのでしょうかね?ベルトが滑りかかっていることも疑えますが、ベルトが滑る時の独特な音は聞こえて来ません。

そうこうしているうちに業者さんが到着し、ロッソくんをローダーに積み込み運ばれていきました。こうして運ばれていくのは、もう四度目だろうか?何回見ても寂しい姿です。今度こそちゃんと治って来ておくれ!曇り空の中、雨が降らないでいてくれると良いなぁと願う土曜の午後でした。
2016年10月22日 イイね!

きた〜〜!

きた〜〜!久しぶりに見る赤ちゃんは、ほんと小さい。あまりぐずらないくて、初産の娘も楽そうです。
Posted at 2016/10/22 17:42:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2016年10月16日 イイね!

オルタネータ故障の恐怖がふたたび

オルタネータ故障の恐怖がふたたび先週戻ってきたロッソくんですが、雨の影響で路面が汚れていたためテスト走行をしていませんでした。娘の様子も落ち着いていて土曜に入院と言う事は無くなりましたので、土曜の午後近所をテスト走行のため一回りして来る事にしました。


先日購入して置いたバッテリー、オルタネータの簡易テスターをシガーライターに差し込んで... F348ってキーがオフでも電源供給されているんですね。タバコを吸わないので今まで気がつきませんでしたが、テスターを差し込むとバッテリーの状態はLOWとなっていました。やはり前回までの走行では、充電が十分ではないようです。


キーをひねりエンジンをスタートさせると、バッテリーはFULL表示になりましたがオルタネータの発電レベルは低いようです。それでも発電しているから走ればバッテリーに充電されるだろうと思いエンジンが温まったところでテストドライブ開始です。


ところが走り始めて10分もしないうちにオルタネータが発電を停止したようで、テスターのCHARGEインジケータは消灯してしまいました。そしてバッテリーの状態は、充電が必要なMIDレベルまで下がってしまいました。やばいですね、やはりキルスイッチの接触不良ではなく、オルタネータの寿命が尽きる寸前ではないかと言う状況です。


そして、高回転のフケが悪くなって来ると、またもやメーター内のバッテリー警告灯が点灯しました。残りのバッテリーで、自宅まで戻れるでしょうか?メインのバイパスは交通量がおおいため、一本裏の通りを家に向かいます。が、今回は自宅まで3km程度の所で完全に停止ししてしまったので、ロッソくんを安全な路肩に止めました。念のためキルスイッチを一度ゆるてた上で再度締め込み、スターターを回してみますが、セルがカクカクと音を立てるだけでギアまで飛び込んでいない感じがわかります。


早々に自走はあきらめて、またJAFを呼ぶ事にしました。とても混んでいるようで、1時間以上かかりますとの事。まあ、待つより他ないのでお願いして救助隊の到着を待つ事にしましたが、ブンブン飛ぶ蚊と格闘です。以前はバシバシかを叩き落とせたのですが、歳をとったせいかオートフォーカスが追いつかずすぐに見失ってしまいます。5〜六箇所刺された頃に救助隊が到着してあらびっくり!ニコニコしながら降りてきたのは、前回お世話になったメンバーでした。「修理したんじゃないの」と不思議そうな顔で問われ、これまでの顛末を話すと「じゃあジャンプスターターでやってみっか!」「ローダーも連れてきているので、ダメなら家まで持ってってやるから!」と心強いお言葉で一安心です。エンジンフードを開けて、ジャンプスターターを座りの良いところに設置、ケーブルを接続すると一発でエンジンはしどうしました。エンジン自体は調子良いみたいです。JAFの車を従えて、お家までの凱旋パレードです。


家についてロッソくんをガレージに収めると、昨日はたくさんのFerrariが常磐道を下って行ったとか、この間はBBを救助したよなどしばらくはまた車談義を少しするとチケットを切って次の現場に向かわれました。


こんな短期間で二度もJAFのお世話になるなんて、生まれて初めての経験です。また何かあったら呼んでね!と頼もしいお言葉も頂きましたが、もう同じ症状でお願いするわけにもいかないですよね。おうちに入って、早速26,000mahのジャンプスターターをAmazonで注文いたしました!前回の後すぐに買っておけば良かったと、少しばかりの反省です。


業者に連絡して、来週の土曜日に改めて運ばれていく事になりました。納車になって、これですでに4回目のドナドナになりますが、今のところほとんど出費はありません。でも今回はある程度の出費の覚悟が必要だろうなぁ〜、これからどれだけこう言うことが有るのかなぁ?と少しだけ心配事が増えました。でも、こうしていく事が、少しずつロッソくんとの距離を縮めていることを感じる今日この頃です。

さっき「また来週ね」と別れて来た娘が、さっき破水した模様。割と細身の体なので、難産にならないと良いけど。
Posted at 2016/10/16 22:23:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

大塚池公園「散歩中です!

大塚池公園「散歩中です!ちょっと出遅れ気味の朝散歩。早朝は少し寒いくらいだったけど、かなり暖かく少し早足だと汗ばむくらいの陽気です。

抜けるような青空と、涼しい空気に、暑い日差し。とってもきもちよいさんぽびよりです。
Posted at 2016/10/15 10:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@'やす' さん、おはようございます!どこにあるのでしょうか?ここから石油王とお出かけしたいです。」
何シテル?   11/17 07:51
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NVIXS Recessed Wheel Lug Nut Cleaning Brush 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 07:51:41
洗車用品専門店GANBASS SPHERE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:49:26
低価格TPMSの装着… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 05:37:08

お友達

ついに定年を迎えたおじいちゃんですが、よろしくお願いいたします。
127 人のお友達がいます
creative311creative311 * 真夜中の銀狼真夜中の銀狼 *
miraclehappymiraclehappy * DORYDORY *
夢・心・彩・純夢・心・彩・純 * goちゃんgoちゃん *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 348 ロッソくん (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.