• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッソくんのおやじのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

2021年12月21日今日のテレワークランチ

2021年12月21日今日のテレワークランチ冷蔵庫の中がなかなか寂しい状態だけど、ご飯だけはたくさんストックされているので、炒飯を作ることにしました。

今回は、普段大火力を使っている中華料理屋さんでも、火力が足りない自宅でやってる「秘技」を使って米の準備をしておきます。何のことはない炊いた米を水で濯いで、油でコーティングしておくだけです。米を水で濯ぐことによって表面のぬめりが取れて、団子にならずに仕上がりますよ。普段は面倒なのでやってなかったのですが、改めてやってみると結構良い感じに仕上がりますね。

人参と椎茸、長ネギ、ベーコンを刻んで、ニンニクを少々炒めておき、そこに準備しておいた米を投入し、極弱火で火を入れていきます。この時慌てて強火でやると、炒飯団子になってしまいます。


味付けは鶏がらスープの素で整えます。これだけでも、十分美味そうな見た目ですよね。でも、今日はさらに一工夫です。


カレー粉を投入し、隠し味のウスターソースを少し足し、最後に強火で炒めれば、カレー炒飯の出来上がりです。あ、さらにレーズン足しても美味しいかも!



色の薄い米がありますが、カロリーカットのためのマンナンライスで、この位の分量ならほとんど気にならないです。だってね、ご飯大好きなのでたくさん食べたいのですよ⁉︎

パラパラとして、なかなか美味しい炒飯ができました。午後もしっかり頑張りましょう♪
Posted at 2021/12/21 13:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちご飯
2021年12月19日 イイね!

緑のハート

緑のハートますます寒くなってきて、鍋をつつく夜が多くなってきましたね。いろいろな食材をたくさん食べられるので、味も良くなるし、バランスが取れた食事になってまた良いですよね。そして、昨夜は鶏白湯鍋で酒盛り。鍋の翌朝はうどんとか、ラーメンをいただくのが我が家の定番です。


今朝はラーメンをと思ってネギを刻むと、なんと緑のハートがいっぱいです。ネギにまで愛されてる?と、ちょっと幸せな朝になりました。
Posted at 2021/12/19 09:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちご飯
2021年12月18日 イイね!

海ご飯

海ご飯お弁当持って、今年ラストラン(多分)に大洗海岸まできました。

梅ゆかりのおにぎりと、おかずはウインナー、玉子焼き、ささみフライと、子供の遠足のようですね。



2021年12月14日 イイね!

2021年12月14日今日のテレワークランチ

2021年12月14日今日のテレワークランチ日曜日にカレー鍋で酒盛りいたしましたが、残りのスープを使って本日は「チーズたっぷりのカレーうどん」にリメークいたしました。

カレーにチーズ、やっぱ合いますよね!


Posted at 2021/12/14 12:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうちご飯
2021年12月05日 イイね!

海鮮鍋から牡蠣ラーメン

海鮮鍋から牡蠣ラーメン先日テレビ番組で紹介されていたカルディーの「海苔鍋つゆ」を使って、海鮮鍋をいただきました。袋を開けた途端海苔の香りが広がり、海苔好きにはたまらないですね。近所のスーパーで海鮮鍋用にキンメダイとマダラの切り身、赤海老、かに団子、タコ団子、鯵のつみれ、餅巾着、牡蠣たっぷりとその他野菜や焼き豆腐を揃えて夜の酒盛りに望みます。

鍋に並べてつゆを注ぐとこんな感じで、たっぷりの海苔で見た目はちょっと汚れた感じになってしまいます。まあ、私発明の海苔パスタも同様の見た目なので、私的には全く気になりませんがね。鍋が温まってくると海鮮の香りに負けない海苔の香りが立って来ます。


そして海鮮鍋のヘルシーな酒盛りは続くのでありました... が、明日の準備をした上で寝ないとね。

半分残した牡蠣と、食べ終わった赤海老の頭の汚れを落とし、だしを作っておきましょうね。エビの頭は良いだしと良い香りが出るんですよね。日本酒を少し足して、生姜を入れてひと煮立ちさせたら出来上がりです。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。明日の朝はうどんで行くか、ラーメンで行くか、悩みながら寝ましょうね。


そして朝起きだしたら、心はすっかり朝ラーで決まっていました。そうなると、牡蠣ラーメンの準備です。出汁が湧いたら、白出汁で味を整え、ラーメンと焼いたお餅を投入し、麺がほぐれたら出来上がりです。



いやぁ〜〜呑んだ次の朝の貝の出汁は染み渡りますね。
Posted at 2021/12/05 11:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | おうちご飯 | 日記

プロフィール

「ローストビーフが早く食ってくれとうるさいので、今日は17時前から酒盛り始めました。」
何シテル?   11/24 17:21
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   12 34
567891011
1213 14151617 18
1920 212223 24 25
26272829 30 31 

リンク・クリップ

[トライアンフ スピットファイアー・マーク3]KOYMING ハンドナッター M6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/16 21:27:50
皆さん、漏れてますかーー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 23:44:31
[フェラーリ 360モデナ] MOMO☆コンペティション☆φ35☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 17:51:15

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ ロッソくん2号 (フェラーリ 360モデナ)
縁があり、F360 Modenaが我が家にやってきました。F348でも僕にとっては十分早 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ベンちゃん(あか) (メルセデス・ベンツ Aクラス)
家内と二人で気軽に乗れる車として買いました。
フェラーリ 348 ロッソくん1号 (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation