そもそもレッツ購入に至ったきっかけは妻と1台の車を共有することになった為。妻が車を使っていて車がない時、主に仕事上で外出しなければいけない状況になった際の〝脚〟として購入したので、当時は〝安ければなんでもいい〟という感覚でレッツを選びました。
ところが、そんなに頻繁に使わないとは言え、元々ギア的なものが好きな性分なので、走っていると同じレッツに乗ったおばさんや、時には〝おばあさん〟とすれ違うことも多くて、安くて小回りも効いて、とてもいいバイクなんだけど、やっぱりレッツには正直なところ物足りなさは感じていました。
一時期、ホンダの「クロスカブ50」が欲しくて欲しくてたまらない時期もありましたが、だからと言ってツーリングしたりするほどではないし、予算や諸事情も考慮して、クロスカブは未分不相応と判断し断念。しかし、その後もなにか心にモヤモヤがあるような感じで過ごしていたところ、妻に「クロスカブじゃなくても、もう少しカッコいいスクーターにしたら?」と言われたのを機に、中古のスクーターをネットで物色し始めました。
そこで行き当たったのがホンダの「ズーマー」!ネットで初めてズーマーを見たときはほとんど一目惚れでした。スクーターなのにバイクのようなカッコよさ、ギア感があってカスタムにも最適。ズーマーについて調べていくうちに、すでに絶版車で購入するには中古車しかないことや、今でもけっこう人気があって需要も高いこと、大まかに前期モデル(キャブ)と後期モデル(インジェクション)があることなど、いろんなことがわかってきました。
ただ、中古しかないので、人気車だけに年式や程度によって価格に差があり、高年式で程度もいいと販売当時の定価よりも高かったり、逆に安いものは年式も古く走行距離もかなり乗っていて、見た目にもボロいものがほとんど。カスタムしやすいだけに見る影もなくカスタムされていたりするものも多くて、価格と程度のバランスがちょうど良い個体を探すのはけっこう大変でした。
絶版車なので、より良い物件を探すにはできるだけ広範囲を対象に探した方がいいんですが、やっぱり実車を見ないと購入には踏み切れない。でもあんまり遠いと見に行くのも大変だし、納車の際も輸送費用がかかったり、中古なので購入後のメンテナンスのこととか、さまざまな要因をトータルで考えなければならないので、最終的には在住県内に絞って物色することにしました。
で、ネットで探しまくった結果、これはほんと~に偶然だったのですが、数少ない県内のズーマー取扱店の内、自宅から車で10~15分程度のごく近い場所にあったんですよ!新車はもちろん、絶版の旧車も自社整備で販売している個人経営のバイクショップ。ネットの在庫情報ではズーマーも数台あると記載されていました。まだ実車を見たことがなかったし、まずは実車を見なければと早速ショップに行ってみました。
すると、都合4台のズーマーがあって、そのうち2台は既に売約済み!まずは店内に置いてある4台のズーマーを見せてもらう。初めて目にするズーマーの実車はやっぱりカッコいい!大きさ、存在感、男心をくすぐるギア感、当然ですけどレッツとは大違い!まだ売れていない2台は白のインジェクションとイエローのキャブ車。素人目にも白のインジェクションモデルの方が状態がいい。状態と価格のバランス、購入後のメンテナンスの件など、もうこれは運命でしかない!と、妻と相談の上、ほぼ即決で購入に至りました。
写真は、既に用意していたオプションパーツをいくつかこの週末に自分で着けた写真です。詳細はまた追々上げていこうと思います。
Posted at 2022/02/28 11:09:15 | |
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