• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月31日

思ってたよりもクリティカル?

助手席カーペット剥いだら



青汁を視認。

けど、思ったより少ない?

深く考えずに(考えろや)、ヒーターコアは



園芸用品コーナーで売ってたジョイントでバイパスして始動・・・。





針は再びヤヴァイゾーンに!?
∑( ̄∇ ̄; )


とりあえず自走出来るようにしたかったのに、それすら叶わず。

ふとラジエータに手を触れてみると、全く熱くない。

サーモスタットか、ウォーターポンプか・・・。

サーモスタットは多分10mmだけで外せると思うんで、近々煮沸消毒テストしてみます。

もしそれがシロやったら・・・。
ウォーターポンプしかないっスよね。
これから梅雨、明けたら夏本番。
一昨年のGWでもタイベル交換クソ暑かったのに、出来るんか?w
ナンバー切ろっかなぁ・・・。

ヒーターコアはもともと老朽化してたとこへ、昨日トドメを刺したと考えるのが妥当かな。コアから漏れてオーバーヒートじゃなくて、オーバーヒートが先でヒーターを壊したんじゃないかと。ラジエータキャップ1.1kにせんかったら助かったかも(汗

そしてヒーターコアの品番はSVX専用。エンジンルームと違ってカツカツの寸法に納められてるし配管も多分アルミか真鍮で形状決まってるやろうから、ラジエータん時みたいに他車種用流用は難しそう。
ヒーターコア新品は¥3万弱。在庫は不明。自動車産業の充実した愛知住まいなんでラジエータ屋は探せばあると思うんですが、新品ととどっちが安く上がるか・・・。まぁ現物預けてる間にダッシュの組み方忘れたりネジなくしたりとかするやろうからw、新品が妥当かなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/31 23:23:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2015年6月1日 20:52
こんばんは。

1. ジョイントでバイパスした所をE/G掛けた状態で外すと、冷却水が勢いよく出てきますか?
2. いきなりやると危なそうなので、E/G掛けた状態で、上記バイパスのホースを触るとどんな感じですか?

ウォーターポンプが元気ならば…
1. 勢いよく出る。
2. はじめは熱くないが、水温計の上昇よりも早めに触った感じで温度変化がある。
と、思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに自車のウォーターポンプは20万km以下位の時に水漏れして交換しました。
それっきり交換してません。

ラジエターキャップは、純正圧の物を使用しています。
冷却水は、偶々2年毎位で交換しています。 (ラジエターの破損(10万km毎)又は脱着毎に交換)
コメントへの返答
2015年6月2日 21:37
まいどです。

むしろ外した状態でエンジン掛けたろと企んでます。

そしてウォーターポンプも専用品番ということが発覚しました(怒
2015年6月2日 23:04
こんばんは。

ということは、1・ ですね〜
危険な香りがしますが、気をつけて下さいね〜。
良い子は、まねをしてはいけませ〜ん。
まねして運がよければ、火傷して、オーバーヒートです。

専用品番のウォーターポンプとは、大変ですね〜。
とはいえ、長く乗ろうと思うならば、そこは決断しなくてはいけないですね〜。
ちなみに中古は、お勧めしません。

仮に、ウォーターポンプが、元気ならば…
普通は、ラジエターの詰りですけど、その他の要因も冷静に検討しなければいけないかも〜。

お互い、頑張りましょ…
   と、いうよりも、
      楽しみましょう!
コメントへの返答
2015年6月2日 23:56
こんばんは。

サーモスタットを釜茹での刑にするより、ホース外してエンジン掛ける方が楽かと思っただけですw
ウォーターポンプの生死判断だけなら暖まるまで回す必要ないんで、火傷の心配ないですし。

プロフィール

「圧着端子について、自分用メモ。https://fa-ubon.jp/member/admin/tech_image/tech_090_pdf_tech_090_pdf_Bell51_76-77.pdf
何シテル?   03/16 18:45
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Shell Helix Ultra VS Pennzoil Ultra Platinum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:18:49
日本語で選ぶエンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 01:36:03
LINK IG切れない事件 ECU hold Power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:15:25

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation