• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiroto-Aのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

FK2 法定12ヶ月点検(オイル漏れ補修)

FK2 法定12ヶ月点検(オイル漏れ補修)もうすぐ新年度ですね。

春になったので冬眠明けのFK2シビックを動かせる状態にします。

1ヶ月前にエンジンをかけた時は始動したのですが、今回はドアロックすら開かなくなってました。
しかし、そんなバッテリー電圧でもセキュリティーはしっかり作動しておりました。



物理キーでドアを開けてEK9よりブースターケーブルで電気を貰って始動。
高電圧な事もありすんなりかかりました。

しばらくバッテリー充電のためにアイドリングを行い、付近を軽くドライブしてからガレージに戻りエンジンルームを覗くと・・・



エンジンヘッドカバーの一部がテカテカ。
指で触るとエンジンオイルでした。

20年選手のB16Bですらまだヘッドカバーからのオイル漏れは無いのに、まだ4年のK20Cエンジンがこんな事になろうとは・・・

12ヶ月点検が予定されていたので、ディーラーに症状を確認して貰い、必要な部品を注文して点検に併せて交換する事にしました。



ヘッドカバーとオイルフィラーキャップを交換します。
部品はシールの「Assembled in USA」とあるようにアメリカ製です。
FK2はイギリス製ですが、エンジンはアメリカ製なのは有名な話。



赤いカバーを外すとプラグ回りにオイルが吹いた跡がありました。



ディーラー整備担当曰く、ヘッドカバー内側のプラグホールシールが不良なんじゃないかとの事でした。




せっかくのなでエンジン内部を確認させて頂きました。
定期点検パックでしっかりオイル管理しているお陰で焼き付きやスラッジも無く綺麗で安心しました。



今更ですが待ち時間に新型FIT4でも見てみました。



おー!ちゃんとボンネット裏も塗ってあります。
(20年前のEK9ですら塗ってあるので、ホンダ的にもクレームが多かったのかも)



※FIT3後期(参考)



シャークアンテナはブラック。



私のFK2は以前にブラックのシャークアンテナに交換しています。
FK2 法定12ヶ月点検(シャークアンテナ交換)
本家に真似されました(笑)



交換作業後のエンジンヘッドカバーがこちら。
見慣れた光景ですが、綺麗になって戻って来て良かったです。

今回の修理はエンジン機構なのでメーカー特別保証(5年)での対応となります。
いちお延長保証にも新車購入時に加入していますが、保証が切れる前だったのが幸いでした。
Posted at 2020/03/30 23:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検整備 | 日記
2020年02月21日 イイね!

EK9 吸気系SPOONチューン その1

EK9 吸気系SPOONチューン その1

吸排気系といえばライトチューン(ちょろっとチューン)の定番メニュー。

排気はDC2 98specエキマニ+テールのみSPOONマフラー。
一方、吸気はノーマルなので手を加えて見る事に。

吸気のアフター品と言えば、まずはエアフィルターですが、そこをスッ飛ばして・・・

alt

DIRECT AIR FLOW PIPE
17228-EK9-010

吸気音を消すためのレゾネートサイレンサーを外して、軽量化と高回転域でのストレスを軽減するそうです。

確か廃盤になっていたはずですが、部品番号からも分かるようにいつの間にか再販したようです。(以前の商品は末尾が000でした)

alt
alt

確かに軽いです。イエローカーボンがカッコイイです。
パイプ内には取付けステーの一部が突起していますが、吸気に影響は無いのでしょうか?

商品は中古美品を入手。
説明書が付属していなかったので取り付け向きをSPOONのHPで確認する事に
alt

alt

蛇腹部がパイプ側になっていますが、純正ではエアクリ側にあるので

alt

こっち向きで取り付けました。

取り付け方法は簡単です。

alt

純正エアクリを固定しているボルト・エアフロチューブを外し

alt

後方へ持ち上げると、吸気レゾネーターパイプとエアクリBOX先端の固定ゴムから外れます。

alt

エアクリBOXが外れたらレゾネートサイレンサーを分離します。こちらもボルト固定です。

alt

旧品はエアフロチューブB(写真左)をレゾネートサイレンサーから取外して使用しています。

alt

alt

あとはパイプをエアフロチューブに挿入してエアクリBOXを戻してタイラップで固定すれば完成。

alt

取り付けステーが振動で折れ易いとの事なのでネット記事で見た防振ゴムを挟んで固定しています。

吸気パイプが剥き出しなので、金網か無限エアクリBOXに付属しているような雨傘プレートを追々着けようかとも思っています。


そしてもう1品
alt

VENTULI BIG THROTTLE BODY
16400-DCR-000

口径が大きくなり吸気量が増えることで出力が向上するそうです。

alt

製品は廃盤なのでこちらも中古を入手。
箱や品番の000からも分かるように、初期の製品です。

alt

ハイパーレブで勉強してから購入。
EK9の純正スロットルボディを加工してある商品もありますが、SPOON製のベースは品番からも分かるようにDC2の純正スロットルボディ加工です。

(ボディに貼られている88AOのシールがDC2用の証)

alt

ちゃんとボディ口径はΦ70㎜でした。

alt

特徴のベンチュリー状は指で触れると分かります。
写真の矢印の部分から入口側にかけて傾斜がついています。

alt

ただ、綺麗に洗浄されたのかインマニ側のバタフライにモリブデンコートが無いので、スロットルコートを塗布してからの取り付けとなりそうです。

Posted at 2020/02/21 09:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2020年02月01日 イイね!

EK9社外フロアマットを純正風にカスタム

EK9社外フロアマットを純正風にカスタム

2月になりましたが、全然雪が降らず快適です。

それでも寒いので冬期の車弄りは室内で作業出来るネタは重宝します。

昨年、製作して頂いた社外のフロアマット。

alt
alt
alt

色味は気にいっているのですが、社外ゆえの不満点も実はあります。

TYPE-Rエンブレムが無い」

KARO等、フロアマットを製作した会社の車名のロゴやエンブレムであれば入りますが、そこはタイプRで統一したい所です。

EK9純正のフロアマットから移設するのもありですが、元の純正もそのまま残しておきたい。

純正フロアマットはボロでもそこそこ値が張る・・・

そこで、こんなのを用意してみました。

alt

EP3純正フロマット(ボロ)
値段はワンコイン以下だけど、送料の方が高いネットあるあるです。

alt

ヒールパッドなんかもげてますぜ。

alt

でも用があるのはココだけなんで大丈夫です。
ちなみに後席用は状態がマシなのでバンパー外す時に下に敷いたりするのに使えます。

alt

4枚剥がしました。マットの裏にリベットで固定されています。
リベットは再利用不可なのでタガネ等で削り落とします。

alt

平になったエンブレム裏に組ネジをボンドで貼り付けます。
あとはフロアマットに穴を開けて組ネジで固定すれば完成。

alt


alt

純正風に仕上がりました。
エンブレムの位置はFK2の無限マットを参考にしました。

alt

マットの裏はこのように組ネジで固定されます。

alt

同様にラゲッジマットにも。

alt
alt

ドナーのボロマットが2組必要なので入手が面倒でしたが、純正風に仕上がって満足しています。

EP3用はTYPE-Rの書体がEK9に近いので違和感は少ないと思います。


DC5用のフロアマットはボロがそこそこ流通しているのでDC2への流用もアリかと思います。

Posted at 2020/02/01 23:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2020年01月25日 イイね!

EK9のリコールとHonda Cars 冬の大商談会

EK9のリコールとHonda Cars 冬の大商談会昨日、1月23日付けでEK9を含むライフなど11車種のエアバッグのリコールが届出されました。

alt

ホンダ四輪車のリコール情報より引用

EK9は100型、110型、120型の計4889台が対象です。

alt

我が家のEK9は120型なのですが、リコール対象のEK9-1201912よりも後の番号のため、リコール情報に車体番号を入力しても現在のところは対象外となっていますが、パーツは同じなので今後追加されると思います。

alt

なお、部品の交換は2021年1月からとの事です(ディーラーにて確認)

alt

まぁ、ステアリング交換してるんで、保管してある純正を持参しますわ。

それにしてもなんで運転席側だけなんだろう!?


alt

そして本日は、Honda Cars 冬の大商談会へ足を運びました。

垂れ幕にFIT4が載っていますが、展示している訳ではありません。

目玉の新型車は・・・

alt

マイナーチェンジしたシビックハッチバック。

alt

色は新色のソニックグレー・パール。
スバルのクールグレーカーキより深く濃い印象。

alt

メーカーOPのサンルーフ仕様。
この御時勢に需要があるのかは分かりませんが、開けるとプチオープンカーですね。

alt

もう1台はこちらのマイナーチェンジ後のS660(フレンチブルー・パール)

alt

先日発表されたマイナーチェンジFK8と同じくステアリングがスェード生地です。

スェードのステアリングはなぁ・・・

【参考】屋外で展示・販売されていたノートNISMO-S
alt
alt

スェードの部分だけボロボロです。
要ドライビンググローブですね。

alt

そして適当に現行NSXも展示されていた。

今回は無限の出展も無く、目玉車がシビックとS660という一般受けしない組み合わせの為か人はまばらでした。

次回の夏の展示回でのマイナーチェンジFK8に期待です。



Posted at 2020/01/26 00:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 産業会館 | 日記
2020年01月04日 イイね!

Happy New Honda 2020

Happy New Honda 2020

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

毎年、新年1発目は“Happy New Honda ”です。

ディーラー関係はきょうから仕事初めの店舗が多いですね。

我が家の3台がお世話になっているホンダディーラーも今日から営業です。

毎年、最初の2日間は福袋が貰えるので挨拶とGK3フィットの安心・快適点検の予約名目でお店に行きます。

【2020年】
alt
【2019年】
alt

中身も毎年恒例です。
塩らーめん、コンソメパンチ、キャラメルコーンも完全に一致。
※駄菓子セットはお子様用の福袋です。

alt


ブランケットも4年分あります。

個人的にはホンダの車名が書かれた赤い2018年版が好みです。



~今年の目標~

今年も気になっている点をリフレッシュしていきたいと思っています。

1.残りのSPOONブッシュへの打ち換え

alt


2.巻き取らないシートベルトの巻き直し

予備の中古シートベルトをカラーベルトへ交換。スムーズに巻き取るようにしたい。


昨年、ブレーキのOH等そこそこ力を入れたので懸案事項は大分減りました。


まぁ、古い車種なので想定外の不具合は何かしらあるでしょう。


Posted at 2020/01/04 23:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「EK9 レカロシートカバー取付け その3 http://cvw.jp/b/2573154/45756029/
何シテル?   02/04 00:34
Hiroto-Aと申します。 福井県で2台のシビックタイプRに乗っています。 DBA-FK2:2016年3月に納車されました。 GF-EK9:20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SPOON エキゾーストパイプ-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 17:40:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FK2)に乗っています。 2016年3月無事に納車されました ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(EK9)に乗っています。 インサイトと入れ替えの通勤・普段使 ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
ホンダXR250 平成ライダーのマシンベース車でよく使われていました。 250ccで軽 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイト(ZE2)に乗っています。 2009年当時のエコカーブームにあやかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation