• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

お米が高い

このご時世であるから、ものを作って売るのは大変である。結局なんでも値上げである。
エアコンや冷蔵庫は多少値上げしても10年ぐらいは使うのでそれほど気にならない。が、毎日使うもの食べるものは値上げはこたえる。
以前にここで電気代のことを書いた。今回はお米である。
近くのスーパーで月に何回かお米の安売り。5kg税込み1500円。ところが最近やらないのである。
ネットショップで調べてみたが、30kgで1万円以下は無かった。先程のニュースで去年の夏の天候が収穫量減少だという。コメの消費量が年々減っているというのに今の日本で足りなくなることはあるのだろうか。どちらかと言うとどこが主導かわからないが便乗値上げだろうな。農家を守るのが目的だろう。

次に高いなあと思っているのがコーヒー豆。私はインスタントは嫌いでドリップして飲んでいる。どうせバカ舌で味などわからないからと、一番お安い豆を購入してきた。大体100g100円ぐらいか。ところがいつも買っている最低ブランドが高いのである。コーヒー豆も世界的に高騰している一つだとよくテレビでやっている。
ウクライナ戦争が発端なのか、コロナなのか、もしくは温暖化の異常気象なのか。どう転んでも人類は破滅に向かって進んでいる。

そう言えば月曜日の映像の世紀はよかった。テーマはカラシニコフ。ベトナム戦争でAK47とM16の対戦となったという私世代のガンマニアにはうんうんという内容だった。
どうして愚かな戦争をするのか、殺し合いをするのかという内容になっていく。と書いている私自身がガンマニア、人殺しは嫌だけどそれを目的とする兵器は好きな人が結構いるということ。カラシニコフはインタビューで「兵器が悪いのではなく人が悪い」と言っている。

というわけで今日の無駄遣いを

画像タップでアマゾンで詳細を
軍用機だが人殺しはしない偵察機。飛行機の歴史書で絶対に出てくる名機である。
優秀、高性能なものは美しいのである。
ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2024/05/24 20:08:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のボトル飲料№051 コカコー ...
jan-u1997さん

マルチェロ・ガンディーニ氏逝く・・・
だぶはちさん

ねえ、ウラキ中尉を譲って。
alley-catさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 21:03
こんばんは。
ウィンチェスターM73は西部を開拓した銃と言われてますが原住民を大量に殺戮した銃。後にそれが原因でウィンチェスター家の方が奇行に及ぶのは有名な話。いつも思うのですが銃を人に向けて撃つ、これってとんでもない事だと思います。機械物が好きで銃が好きなのとは全く違う世界。
で、AK47、M16、何の為に作られたか?
メカニズムは好きでも…
ガンマニアの難しいところですね(汗)
あと、M73他、数々の優秀な銃器を設計したジョンブローニングさんはどう思っていたのか?
毎度の面倒なコメント済みません。
コメントへの返答
2024年5月24日 22:20
貴殿はどちらかと言うとオールドガンファンなのですね。バックトゥザフィーチャーで1800年代での世界観ですね。私はM16以降のファンなので、、。書かれているように人殺しの道具ではあるのですが、割と純粋に機械美機能美として捉えてしまいます。
私は古いガンに疎いので調べちゃいましたよ。(笑)
2024年5月24日 23:00
同感です、正に機能美。最新式の銃もブローニングさんが発明した基本構造から進化してないと思ってます。M4カービンも自衛隊の20式小銃も。ガスオペレーション式、ティルト式ショートリコイル等々作動方式はどれも同じ。レバーアクションはともかく1800年代と2024年の自動式の銃の基本構造に殆ど変わりはないし、あの名銃コルトM1911の原型はブローニングさんが1800年代後半に既に開発。なので古いのが特に好きな訳ではありません(笑)
コメントへの返答
2024年5月25日 19:39
>古いのが特に好きな訳ではありません
大変失礼いたしました。先程も書きましたように調べてみると、おっしゃるとおりブローニングの発明が今の銃器の基本になっていることを改めて知りました。
私のガンマニア入門は1980年代のベトナム戦争映画とダイ・ハードでした。M16とMP5が私にとっての一番古い銃器です。最新はステアーと92Fでした。(笑)
バックトゥザフィチャー3で「これが最新のガンだ」とコルトの名銃が出てくるというシーン、だけど私は無知ゆえ「おおッー」とはならなかったのが残念です。

プロフィール

イーグルが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12 1314 15
1617 18 19 20 21 22
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
大雪の中、GRヤリスが納車された。 というわけで翌日も運転できず、今日になって近場を運転 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
発表会の日に契約。納車まで1ヶ月かからなかった。新型車ということで値引きは車両5万用品5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
嫁さんが嫁入り道具で持ってきたダイハツロッキー(初代)、私がもともと持っていたハイラック ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2011年夏トヨタからプリウス以外のHV専用車が出るとの記事を読んだ。さらにプリウスは1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation