• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

夏山トレーニング⛰️~夕森山登山💦

夏山トレーニング⛰️~夕森山登山💦
先週に続いて☀予報に気を良くしての山行です💦

前回の屏風山は滝の涼しさと黒の田湿地散策など

ステキな里山散策😘でしたが、山行のトレーニング

としてはやさし過ぎたので😅もう少し脚応えのある

夕森山を選択!!阿寺断層の上なので御嶽山の眺望も

期待できます😋~快晴の青空の下☀先週と同じNT100+TWO+ワン🐕でGO💨


alt



alt



R19からR256を北上します💨
百日紅街道と呼ばれるR256はまさに百日紅満開の時期を迎えています🏵️


alt


alt


右奥のピークが夕森山1597mです☝️!!

付知峡のキャンプ場から少し上ったところに🅿️があるとか!?
眼下に付知川の清流を見ながら山の中に入っていきます💨
入山者もあまり多くないのか!?集落から🅿️までの道は荒れています😵‍💫
予定通り8時前に到着🅿️一足先に入られた豊田ナンバーのご夫婦にご挨拶(^^)〜先に入山していかれました💨


alt


登山届を出して、8:10出発です💨


alt


右下がりのけっこうな急斜面を登っていきます💨
大きく左にまわりこんで登っていくと右下の沢の水音がだんだん大きくなっていくのを聞きながらどんどん登ります💦💦


alt


alt


水が近くなってくると周りの石や倒木が苔むしてきました!!


alt



沢の水量はとても多くて急斜面を流れるので、マイナスイオンたっぷり💦って感じで涼しさを感じます☺️


alt



alt



沢筋を離れるとつづら折れの急登になります💦💦
まわりの景色も苔からシダに変わります!!とっても大きく育っています☝️


alt



ふと足許の草が不規則に揺れて、地面を動くモノに気付きました( ̄▽ ̄)

大きなカエルさんでした!!~チョイと不機嫌そう!??~お邪魔しました(^▽^;)


alt


alt



急斜面を登りきったかな!?と思う頃から、顔の高さもある笹が左右から出てきて😵‍💫歩きにくいったらありません🤐


alt



オマケにハチがまとわり付いてきて😵笹を避けたりハチを追い払ったりでストックを持つ手が疲れます😂〜最後の急登を登り切ると頂上に到着です💦💦💦〜800m余りの登りでしたが結構脚にきました🤣

しかし頂上に着くと、全容余すことなく現した御嶽山に疲れも吹き飛びます😋
火口付近からの噴煙も確認できます(*^^)v


alt



何のための鉄塔なのか?不明で、登らないように!?ロープが掛けてありますが、自己責任で登ります😁


alt


alt



周りを見渡すと👀ちょうど(#^.^#)目線の高さに雲があります(#^.^#)
雲の高さから下界を見下ろす感覚です👀
そのせいか!?いつも見ている山々~恵那山や笠置山~もあるはずなのに、なかなか判別できません。。。(@_@;)↓↓↓下の雲がかかっているのが恵那山かしらん!??


alt



alt



まだ夏が始まったところなのに、山の上は赤トンボが飛び始めていました!!(まだ黄トンボくらいですね!?)


alt



視線を足許に下ろすと🐕‍🦺RYOもくたびれて腹ばい状態でこちらを見上げています!!


alt


ナナカマドの枝先にはもう色付いた葉も観られます🍂


alt



しばしの休憩後は、同じルートを戻ります💦


alt



下りでも笹ヤブをかき分けての下山は結構疲れました💦💦


🅿️に戻って足許を見ると〜途中から気付いていましたが〜痛くもないのに右足のスネ付近から出血してました😵~登山靴/ソックスの上端付近~

登山靴を脱いでビックリ😰足首付近に靴下の上から吸い付いた軟体動物!!!( ̄▽ ̄)


alt



どこかにぶつけたかなぁ!??と思っていた流血は、山蛭の仕業でした😵
今までヒルに喰われた経験はなかったので、気付きませんでしたが😵‍💫痛くも痒くもなくて血だけ流れている感じでした😅(↑↑↑まだ吸い付いてます(+o+))
ティッシュで包んで足から取り、石でしっかり潰してやりました😜

夫婦で大騒ぎしてたら、ローカットシューズのヨメの足首付近にも吸い付いていて、、、(@_@;)また一騒動🤣

帰宅してから調べてみると、ヒルは噛む時に麻酔のような成分を出すので、ほとんど痛みを感じないのだと!!?まさにその通り(≧▽≦)さらに出血を固まらせる血小板の働きを阻害させるらしいのでなかなか出血が止まらない。。。
ヨメはNT100の助手席マットに血だまりを作って悲鳴を上げていました(+o+)
~ゴムマットでよかった!!?(#^^#)

なんとも印象の良くない山になってしまいました😂


alt



帰りは、猛暑の道の駅しらかわで豚丼と鶏ちゃん丼をテイクアウトして川べりの日陰で食べ、気分を直して帰りました😘~ヒルのお陰で後味はイマイチでしたが、登山そのものはまずまずのトレーニングになったかしらん!??😅



alt





〜〜〜〜〜 予 告 編 〜〜〜〜〜

登山の翌日は、Z-4早朝ツーリング💨

日帰りで志賀高原まで足を延ばしました💨💨

ステキな山の景色をご期待ください😋
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/01 17:29:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おいちゃん もっこり山へいく!
ウンスポ おいちゃん!さん

東根山 周回コースに行ってきた
negabo3628さん

不老山(明神峠~サンショウバラの丘 ...
フィニヨンさん

ニホンザルの生息地高宕山へGoキャ ...
silvermittさん

富士はえ~な~
ウンスポ おいちゃん!さん

ジムニー🍀山歩記💦その①〜富士 ...
caccyoさん

この記事へのコメント

2022年8月1日 18:45
こんばんは
お邪魔します!
夏山の悩みは熱中症とヒル・・痛々しいです。
皮膚に残りませんでしたか?
無理せずに洗い流すように取る、忌避剤にもなるメントール系ローションが良いと見たことがありますが、効果はどうなのでしょうか?今はドラッグストアでもシーブリーズ見かけないような気がします。
コメントへの返答
2022年8月1日 21:09
こんばんは♬
これまでヒルにやられた経験がなかったので、何の心配もなく入山しました😵
今のところ少しかゆい程度ですが、けっこう大変なことだったのか!??と皆さまからたくさんご心配いただいて却ってびっくりしています😅
山に行けば虫が居たり、ヘビに出合ったりは当たり前だと思っているので、仕方ないことだと思っています(^^ゞ
2022年8月1日 19:09
こんばんは~♪
RYOさまと、ご一緒の山登り~♪
楽しいですね(^o^)

でも、ヒル事件は想定外!
処置後の養生にもお気を付け下さいマセ
(●^_^●)ワン♪
コメントへの返答
2022年8月1日 21:13
こんばんは♬
実は裸足のRYOくんも右脚の指の間からうっすらと出血していましたが、今のところ何も何ら症状はみせていません。。。
これからはもう少し用心深く山に入らないといけませんね(^^ゞ〜ご心配有難うございました🙏
2022年8月1日 19:32
久しく登山してないので、すっかり運動不足の身です(・_・;)
近場の山で軽登山ぐらいしたいですが・・・この暑さじゃ無理です(笑)
ヤマビルにやられましたか~1か月くらいは痒いですよ!
低山はこいつとマダニが怖いですね^^;
蛭下りのジョニーを携帯しましょう!
コメントへの返答
2022年8月1日 21:51
こんばんは♬
ご心配有難うございます(^^)
ダニも春先から何度かやられてまして😰外へ行けば仕方ないものと思っていましたが、昼下りのジョニー試してみようか!!?と思います!!!〜これはダニには効かないんですよね😜
一か月間も痒み惹かないんですか!??😰〜
2022年8月1日 19:50
こんばんは♪

連チャンで凄いですね。頭が下がります。
1500mの山というと頂上でも10度低いくらいでしょうから、私なんか熱中症で途中ダウンですσ^_^;

!(◎_◎;) えっ! 忌避剤振り掛けて登らなかったんですか?
この季節、低山の沢筋や樹林帯はヤマビル覚悟しておきませんと......
ヤマビルの他にも、虻やスズメバチ、マダニにツツガムシ、マムシやヤマカガシの毒蛇等々危険生物がいっぱいですものね。
この季節はファーストエイドが膨らみます。ポイズンリムーバーに虫除けに忌避剤等々、ザックも膨らみますσ^_^;
ですから夏場は登山口が2000m超の山に限る私でしたww

蜂ってスズメバチですか? 手で追い払っちゃったんですか!(◎_◎;)
総攻撃されなくてよかったですね。私は怖いので身を屈めてどっか飛び去るまで待ちますww
人間様は痛い痒いを口にできるからいいですけど、りょうくんは大丈夫でしたか? 前回今回とちょっとヒヤヒヤしてましたσ^_^;
コメントへの返答
2022年8月1日 22:53
こんばんは♬

さまざまなご心配ご懸念ご忠告有難うございます(^^)知らないことばかりで勉強になります😅
山や川は若い頃のMTB時代からけっこう外遊びしてた方なんですが、幸いなことに痛い目に遭うこともなくきてた訳ですね(^^ゞ
ハチはスズメ程大きくはなかったので、アシナガバチじゃないか!?とおもいますが、アブのようにボクらにまとわり付いて一緒に付いてくる感じだったので追い払ってるうちに居なくなりました😁
🐕‍🦺RYOについては、暑い多治見にポツンと残してきては気の毒だろうと一緒に連れて行った訳ですが、喜んで引っ張って行ってくれるのでまあまあ満足しているものと勝手に理解してます。。。😋
2022年8月1日 20:35
こんばんは
この間 ボクがやられてから「昼下がりのジョニー」は Mustですよ
 なんの気配もなくアタックしてきます
いまだ 跡は治らずです
コメントへの返答
2022年8月1日 22:57
こんばんは♬

有難うございます(^^)
是非とも昼下りのジョニー試してみたく思います👍😃
知らずしらずのうちに擦りむいたかしらん!?と思ってましたが、あんなふうに止血せずに流血の惨事になるとは!!??😵‍💫
2022年8月1日 20:39
こんばんは。
お疲れ様でした。
なかなかキツそうなので、夕森公園と高樽の滝でガマンします。(笑)
ヤマビルですか、私は湿った葉っぱが体に接触するような所は可能な限り避けてますが、それだけではダメなのかな~
山の池で普通の?蛭にしか噛まれたことないので・・・RYO君は大丈夫でしたか?
志賀高原編を楽しみにしています。
コメントへの返答
2022年8月1日 23:09
こんばんは~
そうなんですよ!!?
夕森公園から上っていったところにも、夕森山があるんですよね!!?😅今回登ったのは付知峡から登った方で、区別するためにか?北夕森山という表記もありました(^^ゞ
RYOもいろいろな虫やらダニやら持ち込んでくれるので😜クルマに乗せる前に荷台でヨメが念入りにチェックしてました🤐
朝イチドライブはガラ空きの道を自在に走れて超楽しいですよ\(^o^)/8時までがべすとです😘
2022年8月1日 21:53
ヒル!
びっくりですね!!

ギョッとしました!
コメントへの返答
2022年8月1日 23:15
還暦過ぎての初体験にビビりました😂

ソックスの上から喰われていましたから😵

無礼者は大きめの石で、すりつぶしの刑に処されました👽

コメント有難うございました(^^)
2022年8月2日 6:06
お邪魔します。

低山山歩きは危険と隣り合わせですね。
ヤマヒルは、近くにいる物体目掛けて木の上から飛び降りて来ますね。
自分も、ヒルに昼飯の餌食になった経験があります。
悍ましい生き物なので、ブログを見てゾクゾクして思い出しました。
出血を見て驚き、ヒルんじゃいますね。

蛇や蜂に毒虫は、完全防護服で身を守らねばなりませんね。
早く完治される事を祈ってます。
お大事にしてください。
コメントへの返答
2022年8月2日 9:00
おはようございます♬

今どきの安全とか清潔とかの感覚から見たら、たしかに危険が一杯かもしれませんが、彼らと共に同じ地球上で生きている訳ですから、多少の摩擦は仕方ないですね(^^ゞ
我々が彼らのエリアに出かけて行って、彼らの歓待を受ける訳ですから、やむを得ないことと理解してます。
今回などはしっかり下は長ズボンで出掛けての出来事なので仕方ないです^m^
半袖Tシャツの首すじに落ちてこなくてよかったです('◇')ゞ
薪割り中のスネのキズとか生傷は絶えない身体なので、全く気になりません!!ご心配ありがとうございました<m(__)m>

プロフィール

「二人で出掛ける時は『一緒に連れてってぇ~』って」
何シテル?   02/09 13:20
10年以上子供たちの野球パパで過ごした子育て時代を終了し、7年前にJADEに出会ってから、若き日バイク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始まりました。 JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GOLD✨免許証😘&☂薪活🪓February💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 22:02:14
清流の音とカジカの鳴き声を聞きながら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 09:03:54
30年来の相棒。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/27 05:10:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
15ヶ月待ちでこの春、待望のJimnyが納車されました(*^^*) 花や野山の絶景を追い ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
還暦を前に念願の2シーター車を購入しました。 BOXTER、Z-4、SLKのドイツ車3車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35年ぶりにReturn RIDERとして復活しました!! 旧愛車XJ750Eでのバイク ...
日産 クリッパートラック NT100 (日産 クリッパートラック)
薪ストーブ用の薪材運搬のために、安価な中古車を探していましたが、正月元旦のお年玉特価にて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation