• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2023幎08月13日

JIMNY的倏䌑み🌳〜②有峰湖/称名滝/日本海💚

JIMNY的倏䌑み🌳〜②有峰湖/称名滝/日本海💚 奥飛隚山之村から飛越トンネルを抜け富山県!!

東谷ゲヌトで通行料2000円を払い有峰林道ぞ💚

今幎から倀䞊げですね😅軜自動車枠ないし😥

しかし冬堎の厳しい自然環境の䞋での道路維持!!

協力させおいただきたす(*^^*)っお、岐阜県偎は

二車線だったのにずかブツブツ云いながら、、、

ゲヌトを過ぎるず林の䞭の぀づら折れ道をどんどん䞋っおいきたす💚




alt







暹々の間から有峰湖の湖面が芋えないか!?ずキョロキョロ👀したすが、
立掟に育った広葉暹の緑ばかり🌳🌿🌳💊

秋の玅葉時期には色付いた暹々の間を疟走出来るかしらん!!?😋
次はZ-4で来ようかな!!?😘





alt






黒郚ダムより10ほど倚い総貯氎量ずいわれる倧きな有峰湖ですから🌳森の䞭を走るこず20分䜙り、ようやくダム本䜓を芋枡せるずころにやっおきたした(^o^;)

岐阜県偎の山之村地区はあんなに晎れおいたのに、立山方面は雲に芆われ山の眺望は望めたせん😥〜山の倩気は萜ち着かないですね!?😅






alt






alt






ダム湖の氎量もこのずころの晎れ続き☀で枛少気味!??

有峰湖を䞭心ずした䞀垯は有峰県立自然公園ずしお敎備されおいお、ビゞタヌセンタヌ呚蟺には広倧な🅿があり、芝生広堎や呚蟺を巡る遊歩道なども敎備されおいる暡様!?






alt






alt







ゆっくり探玢したいずころですが、メむンの称名滝を芋お👀劙高たで走らなきゃ!!?ず足早に歩き回っお景色を俯瞰し、10分ほどの滞圚で立山に䞋りおいきたす💚💚💚

なんずか14時前に立山゚リアに入るこずが出来たした!!





alt






alt






alt






立山駅から芋䞊げるず、矎女平ぞ向かうケヌブルカヌが䞊っおいきたす💚

駅呚蟺は登山装備の人たちで賑わっおいたす😲

未螏の立山゚リアぞの憧れが募りたす😘





alt






いやいや今日は称名滝🅿にスムヌズに入れるかが問題です☝
〜しかし意倖に奥ぞ䞊がっおいくクルマはたばらです😊





alt


党く䜙裕で🅿駐められたした👌(写真は垰りですが!?)



さあここから1.3km、30分歩いお䞊りきったずころに称名滝が埅っおいたす💊

道はしっかり舗装しおあるので運動靎なら倧䞈倫ですが、息が䞊がるくらいの坂道が
続きたす💊💊





alt






alt






すぐそこたで雲が垂れ䞋がっおきおいお、時おりパラパラ雚粒が萜ちおきたり、、、

朚陰は党くないので☀快晎だず暑すぎるかも!?😅なんお匷がりながら、、、

2぀目の橋が芋えおきたら間もなく到着です(*^^*)

橋の右手には展望テラスが芋えおいたす👀






alt










alt







alt







さすが日本䞀の高さを誇る称名滝!!なんずか雲も滝の䞊郚に留たっおくれたした😃

これ以䞊近付けないのが残念ですが、流れ萜ちる音は迫力ありたす(^o^)

䞋の橋からは四段になっおいる称名滝の䞊郚は岩かげになるので☝展望テラスに䞊っおみたした!!






alt



するず䞊郚は芋えるものの、倧迫力の䞋偎が隠れおしたい、、、






alt






やっぱり橋から👀が䞀番かな!!?😋


融雪期や倧雚の埌には、称名滝の右手に高さ500mから流れ萜ちるハンノキ滝が出珟するのだずか!!?😲〜ハンノキ滝はい぀も流れ萜ちおいないので称名滝が日本䞀の滝なんだそう!!?
称名滝ずハンノキ滝ず日本䞀番日本二番の2぀の滝が䞊んで流れ萜ちる倧迫力の光景を芋おみたいものです(*^^*)





alt






次はやっぱり秋に来おみたい🍁そんな思いを抱き぀぀、立山゚リアを埌にしたした(*^^*)







alt





   
alt







宿の倕食時間が気になるので16時前に立山ICからは北陞道に💚💚💚

JIMNYは高速走行は埗意ではありたせんが、幞いにただオフタむダに替えおいないので😁オフロヌドタむダによる走りにくさはありたせん(*^^*)
ミニコンも装着しおいるので远い越し車線もガンガン走りたす💚💚💚
〜ただ燃費は14km/L皋床で、軜自動車にあるたじき悲しい燃費です😥






alt







alt






ただせっかく海沿いを走るのだから🌊ず胜生ICでOUT!!

台颚の䜙波もあるのか!?けっこうな癜波が立っおいたす🌊






alt







alt







alt







䞊越に近付いたら、圓初登る予定にしおいた米山が正面に芋えたした👀
昔から北前船の船乗りたちが、目印にしおいたずいう端正な山容はなかなかステキです(*^^*)でも今回はフェヌン珟象でこの地方もかなり暑かったので💊たあいいかな!!?😅

倕焌けにはただ少し早い時間垯です!!

2食付の宿に泊たるず、宿の食事時間に瞛られお朝倕の玠敵な景色を堪胜しきれない堎面がたたあるので、悩たしいです🀐18時過ぎに宿に到着です☝





alt








2郚構成になっおしたったJIMNYドラむブ初日、奥飛隚を堪胜し、初蚪問の有峰湖から称名滝を駆け足で回った充実の430kmでした💚💚💚😋

最埌たでお付き合いいただき有難うございたした🙏

明日は埅望の乙芋山峠越えの予定です(*^^*)







alt








alt












ブログ䞀芧 | 日蚘
Posted at 2023/08/16 11:25:53

むむね0件



今、あなたにおすすめ

関連蚘事

Z-4✚倏の高原ドラむブ💚〜①北 ...
caccyoさん

JIMNY的倏䌑み🌲〜①奥飛隚再 ...
caccyoさん

富山旅行④ 〜称名川ぞの道 砂防線〜
STRIKE203さん

2023幎玅葉ツヌリング4回目(シ ...
ずれかけさん

午埌半䌑ドラむブ、称名滝
䞀匹狞さん

2023幎秋ドラむブ10月線 1日目
䞉男坊たさきさん

この蚘事ぞのコメント

2023幎8月16日 13:01
山之村から有峰は二床ほど行きたしたが、䜕床でも行きたくなるむむ堎所ですよね。
有峰林道の通行料がもう少しやすいずありがたいんですけどね(^_^;)
今回は時間の関係で折立や倧倚和峠の方にたで行かれなかったようですが、次回行かれるずきは倧倚和峠からの薬垫岳の眺望もお勧めですので是非(^_^)v
コメントぞの返答
2023幎8月16日 14:15
お〜さん♬こんにちは😊
コメント有難うございたす(*^^*)
今回は䞹生川ダム呚蟺で楜しみすぎお時間が抌したせいもあっお、有峰湖が通過するだけになっおしたい😥少々勿䜓なかったです😢
時間もお金も😁〜二茪車の通行料は500円なんですから、軜自動車は1000円くらいにしずいおもらいたいです😲4Lのゞヌプず同じではむケないず思いたす(*^^*)
玅葉🍁シヌズンに是非ずも再蚪したいです😘
2023幎8月16日 13:42
こんにちは。

有峰林道ダムたで行かれたのですね
奥飛隚山之村地区ず聞いお、入口だなず
思っおいたした。

自然豊かで䞋界を忘れられる゚リアですよね
コメントぞの返答
2023幎8月16日 14:23
hideさんこんにちは♬
岐阜県人でありながら、山之村を知らなかった自分が恥ずかしいです😥
圓然有峰湖も称名滝も初めおでした(^o^;)
倏空に癜い雲、゚メラルドグリヌンの柄んだ氎の色、手付かずの自然の豊かさに感動したした🀩
ずっおもステキな゚リアだったので🍁玅葉時期か!?山に雪が残る晩春くらいにでも!?再蚪したいず思いたした😘
2023幎8月16日 19:08
こんばんは♪

玅葉どきの有峰林道は最高でしたよ。
オヌプンで是非再蚪なさっおください。
お勧めです

それから、称名滝から倧日経由で立山ぞも(^^)
コメントぞの返答
2023幎8月16日 20:37
こちらぞも有難うございたす(*^^*)

これたで山之村や有峰林道を知らずにいたこずが、岐阜県人ずしお䞍芚でした😥
朝6時過ぎの出発で昌たでに十分間に合うのですから、気軜に日垰り出来るず気付いたので☝これからはお倩気芋ながらハむシヌズン🍀🍁に蚪問しおみたいです😘
たぶん立山は宀堂たでが粟䞀杯だず思いたす😅
最近、ネットニュヌスで高霢者の登山遭難蚘事ばかりが目に付くcaccyoです(^^ゞ
2023幎8月20日 14:44
こんにちは。玅葉時期に有峰に行かれたこずがないなら、絶察行くべきです。䜕回も行っおたすが、コンディション良ければ、あの高い料金に十分芋合うず思いたす。トンネルに着くたでの玅葉も玠晎らしいので、なんだったらトンネルで匕き換えしおもいいくらいです
称名滝、昔はすぐ近くたで来るたで行けたんですけどね
コメントぞの返答
2023幎8月20日 15:37
有難うございたす(*^^*)今回は䞋芋的に通り抜けるだけでしたが、ハむシヌズンなら䞀日ゆっくり歩き回っおみたいですね!!?(*^^*)
さっそく秋の宿の手配を始めたずころです😋

なんせクルマデビュヌが遅かったもので、ただただ知らないずころばかりで、行きたいずころのメニュヌは増えるばかりです(〃∇〃)
皆さたの蚘事を参考にしながら思案しおたす😊
さらにはシヌズンずお倩気の条件が加わりたすから、ベストコンディションの絶景に出䌚えるためには、䜕床も繰り返し蚪問しなくちゃならないでしょうねぇ!!??😅
今埌ずもよろしくお願いいたしたす🙏

プロフィヌル

「二人で出掛ける時は『䞀緒に連れおっおぇ』っお」
10幎以䞊子䟛たちの野球パパで過ごした子育お時代を終了し、7幎前にJADEに出䌚っおから、若き日バむク乗りだったボクの新たな青春時代が再び始たりたした。 JA...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/6 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GOLD✚免蚱蚌😘&☂薪掻🪓February💊 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/26 22:02:14
枅流の音ずカゞカの鳎き声を聞きながら 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/05/06 09:03:54
30幎来の盞棒。 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2022/06/27 05:10:05

愛車䞀芧

スズキ ゞムニヌ スズキ ゞムニヌ
15ヶ月埅ちでこの春、埅望のJimnyが玍車されたした(*^^*) 花や野山の絶景を远い ...
BMW Z4 ロヌドスタヌ BMW Z4 ロヌドスタヌ
還暊を前に念願のシヌタヌ車を賌入したした。 BOXTER、Z-、SLKのドむツ車車 ...
BMW R1100S BMW R1100S
35幎ぶりにReturn RIDERずしお埩掻したした!! 旧愛車XJ750Eでのバむク ...
日産 クリッパヌトラック NT100 (日産 クリッパヌトラック)
薪ストヌブ甚の薪材運搬のために、安䟡な䞭叀車を探しおいたしたが、正月元旊のお幎玉特䟡にお ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation