• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月21日

マジェスティらしさを取り戻せ

マジェスティらしさを取り戻せ いじり始めると止まりませんが、一旦やめると何もしなくなるので止められない。

前回やったこと


○エアクリのフィルター掃除 0円
○空気圧チェック 0円
○オイル交換 400円
○プラグ交換 900円
○クーラント交換 100円
○サイドのキルスイッチ解除 0円
○ウェイトローラー交換1600円

上から重要だった順で、サイドとローラー交換は見てやってみて納得する系とでも言いますか、ローラーは8個とも18gあって新品、サイドスタンドでエンストする仕様は切って信号待ちが超快適に。郵便配達したことあるならサイドは第二の左足ってくらい重要、すげえ楽。

今回やったの


○ギアオイル交換 100円 New!



別に交換しなくても支障ないんだろうけど、他の液体を色々交換したついでに。新品オイル入れてももちろん体感差なし。

○劣化グリップ交換 1500円 New!

alt

スポンジぼろぼろだったので別のグリップにしようと思ったけど、一番しっくり来るデザインがこれだったので再び。前オーナーほんまセンスいい。

○テール透明レンズ 3300円 New!

alt

ヤフオクで1500円+送料。LED豪華なやつは下品すぎてダサいと思うので。

○右前のカウル割れ補修 120円New!

alt

こういうのあるわけ…あった!みたいなプラスチック売ってる西村ジョイすごい。

○テールの爪割れ補修 68円New!

alt

溶け込みすぎてわからない、真ん中へんのネジの中もプラスチックのアレを切って貼ってネジ止めできるようにできました。

○トランク内LED化+LED追加

alt

ロードスターのトランク用でしたが大きすぎて気に入らず在庫してたやつを。左上はT5の1灯、右下のエーモンは6灯。夜になってから取り付け位置決めて貼る予定で。

○メーター内LED化New!

alt

暗くならないとバックライトがわからない。ウィンカー左が電球、右LEDで比較してるところ。

○テール球ダブルLED化New!

alt

左のうっすら赤い点が電球、右の面で光ってる方がLEDです。明るさ全然違う。レンズのデザインが優秀だとLEDでも拡散力ありますね。


今後の予定


・後ろウィンカーLED化New!
・前ウィンカーLEDダブル?New!
・トランク内の断熱対策New!
・ウェイトローラー14gテストNew!
・スピーカー搭載(笑)
・アンダーネオン搭載(爆)

爆って30年ぶりに使った。

素人整備の後半戦は、17年前のスクーターがどこまで今風になるか?と、この車種ってブームの頃はアホな若者に人気だったらしいので、そうならマジェスティらしく、ただしダサくならない方向でいじって行きます。

最大の課題はアンダーネオンの色(重要)ですが、数に関しては今のとこヘッドライト以外全部LEDにして行ってるのでネオンのワット数にヒューズ全振りできそうですね。色は今のところ白か電球色かで悩んでいますが、NAロドの赤に続いて白もアウトみたいです。電球色なら黄色って言い張れるか?

・赤・白を使用しない
・光の明るさが300カンデラを超えない
・点滅したり、光の明度が増減しない
・光源が車外から見えない

参考 ピカピカ改造車は違反?ネオンカスタムは合法?車検は通る?

いい感じに仕上がって来たので以前から気になってた場所へ行って来ました。2号線走ってたら数秒見えるこのきれいな橋。



さっそく海側の道路へ降りてみると



名前、しゅうなん大橋!いつの間にできた?!



近い!工場の敷地内とかじゃなくて公道のようなので突撃。



橋の上から。建造物マニアが激萌えしそう。東ソーっていう会社の工場で、ちらほら見える白い光は夜景がきれいなはず。奥へ行くとなんだコレ。



護岸復旧工事?埋め立ててるんでしょ。どうでもいいけど折りたたみ式ヘリポート初めて見た。萌え(;´Д`)



道路広すぎて大きさわかりませんね。金網のフェンスが私より高いので2mくらい、なので緑の網は10mとして5階建ての大きさ。奥には巨大シーソーが3機、ゆっくり海を埋め立てているようです。

夜景と言えば?と思って定番の場所へ。



から徳山港へ行くもスマホのカメラがクソすぎてダメです。



工場夜景の良さが伝わらない。手ブレまでするし。



どうでもいいけど港の奥で船がすげー勢いでUFOキャッチャーしてました。




そして次の日・・・・・

なんか悔しかったのでスマホ3台持って夜景モードも予習してリベンジ!



うーーーーーーーーん・・・・・・
プロっぽくはなくていいから、せめてもう少し、ねえ・・・
これは少しマシか?



昨日の橋へ。



ダメですわ。勝手に補正してノイズ消そうとしてブロックノイズになっちゃってる。



ううーーーーーーーーんんんん



夜景モード……えええええええええ・・・・・・・



勝手に塗りつぶすなーーー



もしかしてモードやオートフォーカスどうこうじゃなくて夜景撮影って難しい?



帰り道に徳山駅のロータリーにて。



スマホのカメラが高機能になってコンデジが廃れたはずなのに、これではデジカメまた引っ張り出さないと。ちなみにスマホはこの3つで撮ってます。

Xperia XZ1 Compact(SO-02K)
Xperia Ace II(SO-41B)
AQUOS SH-51C

新品当時、5万、2万、2万、って感じの製品です。買った値段は6千、1万、6千、ですが。まさかXZ1までカメラがクソだとは思わなかった・・・・・・・・・・いや腕が悪いのか???


そして翌日・・・・・

デジカメ(FUJIFILM HS10)持って行ったのにまともに撮れてたのこれだけでした。ちっくしょーーーー!!!!

ブログ一覧 | だがそれがいい | クルマ
Posted at 2023/08/21 17:14:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ムーヴキャンバスLED化②
忍者が一番さん

1ヶ月経たず千km走ってしまうそれ ...
プロ素人イノウエさん

FIAT600 フロント・サイドラ ...
3.8S & 600さん

FIAT600 サイドライト・サイ ...
3.8S & 600さん

FIAT600 サイドウインカーL ...
3.8S & 600さん

燃費がどんどん良くなっててWローラ ...
プロ素人イノウエさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation