
みんカラの人でしたらこんなの当たり前に知ってそうですけど、みんながみんなそうじゃないでしょうし、実際私は知らなかったので、タイヤの文字の意味を説明します。
たった1ヶ月ちょいのお手伝いさんでしたけど、タイヤ館にいましたからね、ブリヂストンのお店でバイトしてましたからね。タイヤは命を乗せています。
まずは最初の写真。YOKOHAMAがヨコハマタイヤなのは、私みたいな素人でも知っていました。けど、タイヤ館手伝い前まで気にもしませんでした。うちのプリウスαはヨコハマ、NAロードスターはTOYO(東洋タイヤ)でした。
その内側、写真の右です。YYY3212のところは、このタイヤの製造年月日です。3212の末尾12は2012年、上2桁は32週の頃、に作られたもので、メーカー問わず共通です。1年間は約52週間ですから、このタイヤは2012年、7月頃の製造で、この自動車買ったの9月でしたから、そこから2ヶ月前って意味です。
んで次。
シリーズ名です。ヨコハマタイヤのブランドは全然知りませんが、これはADVAN dB decibelと書かれていますので検索すれば特徴がわかります。
https://www.y-yokohama.com/brand/tire/advan/product/db/
ブリヂストンさんのCMもしておきましょうか。簡単ですみませんけど。
・ ネクストリー……ブリヂストンさんの基礎的な普通のやつです。
・ エコピア……燃費が良くてタイヤの消耗も少ないオススメな「新車装着タイヤ」です。<ここがブリヂストンさんの新基準
・ プレイズ……エコピアの性能を備えつつ直進性能が高く疲れにくいので、高速道路や長距離運転で疲れにくいミゾ構造になっています。
・ ポテンザ……みんカラユーザー向けです。詳しくはググってください。私も次はNA用タイヤにこれへ交換したいです。
・ レグノ……静粛性に優れたエコピアやプレイズの上位タイヤで、インチ数が大きいほど下位と価格差ありません最上位です。何年もかけて軽自動車用としても開発されたブリヂストンさんの自信作。
最後にここが大切です。
205/60R16 92V
タイヤの幅が205mm、扁平率60%(なので内径123mm)、Rはラジアルタイヤ(今時の普通乗用車のタイヤ)、16インチ(ホイールサイズ、正確にはリム径といいます)、92Vはロードインデックス(92Vならタイヤ1つあたり600kgちょい大丈夫)みたいな情報を読み取れます。
タイヤなんて靴底みたいなものと思って気にしたことありませんでしたが、ブリヂストン、タイヤ館で学んだ知識でタイヤがどれほど重要かわかりました。
でも全残溝3mm以上あるし、ヒビほぼないタイヤ4つ交換に7万円も出す気はありません。ディーラーの営業さんも、まさか私がタイヤ館(ブリヂストン)でバイトしてたなんて知らないんでしょうね。バカにされた感満々でげんなりですよ。
Posted at 2018/09/20 04:59:33 | |
トラックバック(0) |
それはよくない | クルマ