• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノウエ@赤NAのオヤジ(3倍速)のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

ディーラーってどこもこんなのなの??

ディーラーってどこもこんなのなの??どこのディーラーかは言いませんけど、うちのプリウスαのリース元です。

トヨタとかトヨペットとは言っていませんよ。うちは周南だからといって、アクアにプリウスでおなじみ山口トヨペットの周南店(下松市)とも言っていませんからね。

うちのプリウスαは事業用として6年前にリースにしまして、当時の店長から引き継がれた営業担当さんがいい人で、何でもハイハイと言ってお任せでした。もう6年めですから、来年9月でリースが終わり、こちらの物になります。

今回は1年点検とかいうので時間かかるらしく家内に行ってもらいましたら、何この見積もり?と思って、あきれると同時に、みんカラで語り継がれるべきだと判断して、さらしておきます。

下から行きましょうかね。


*センタ ストラップ ランプ ASSY 取替

トランクっていうのかハッチバックか名前知りませんけど、ブレーキランプと連動して光る屋根に近いところにある赤いランプです。リースから3年ほどで光らなくなり、当時の営業(今店長)に「直さないとだめ?」と聞いたら「ブレーキランプとは違う場所なので整備不良にはなりません」と言われてほったらかし。

でも今回、もし追突された時に「あのランプ光らなかったからブレーキ遅れた。」なんて言われたら不利になるので交換した方がいいと言われたらしく、この時点で違和感がありました。

整備不良にならないのは、そこにランプなくていいからなのはわかっています。でも、追突されて法定整備通っている状態で追突されてブレーキ遅れたから不利になるなんて、……私はバカにされてるんでしょうかね。私をバカにしているならまだいいんです、でも、もし、万一、うちの嫁をバカにしているなら絶対に許さないほどのいいかげんさ。

だいたいASSYってその装置全体なんだから、リースなんだから、トヨタ側の欠陥であってそちら負担でしょ。電球切れならうちの負担でしょうけど、リースだから無料で直すべきじゃないの?


*バッテリー交換

もう5年以上経っているから、これから寒くなるとエンジンかからなくなる可能性があるから、バッテリー弱くなっていると思うので交換した方がいい、だそうです。思うってなんやねん、測れや。

私「さよかー、今何ボルトなんか書いてへんから、わかれへんわなあー。」<キレると棒読み関西弁になります

NA「37,100円のバッテリーって、リチウムイオンの方?」

私「そんなん交換したら3万7千円どころか37万でもすまんやろ。」

NA「せや、ワイの高級バッテリー、メイワさんで2万円ちょいやんな?」。

私「技術料540円か。ええこと思いついた。」


*タイヤ、組み換えバランス調整 4本

NA「(これはあかんやつ……。)」

私「ブリヂストンのレグノでも付けてくれて、タイヤ館かダイハツとかでアライメントしてくれるん?チッソ入れてバルブ全部変えてくれるんか。するならそう書けばええやん。そうならそうとなんで書けへんねや。うちの嫁がプリウス持って行ったからバカにしてるんか?

NA「Q.ぼく用のブリヂストンのポテンザだったらどのくらいですか?」<Q&A調(ポテンザはスポーツカー用の安めながら高級タイヤ)

私「A.お前の14インチ4本の値引き無し工賃込でタイヤ館価格47千円、アライメントとか全部やっても7万円ちょい。」

NA「……。」

私「工賃バッテリー540円、タイヤ交換3000円でしてくれるんやな。ほんまトヨタはんは、ええ会社やなあ。」<マジギレ

あんたらの技術料どんだけ安いのか、素晴らしいボランティアやんけ。


営業担当次第でこれほど変わるとは思いもしませんでしたし、元の営業さんが現店長にも関わらず、こんなひどい対応になるとは想像さえしていませんでした。

『タイヤに亀裂がありますから』って……。タイヤ交換の見積もりを嫁がもらってきたのですが、こちとら先月までブリヂストンの直営店でお手伝いしていました、カタログ暗記する勢いだった私は、タイヤに関してだけはプロフェッショナルに近い人間です。

先月計測したうちのプリウスαのタイヤのミゾは3mm台だったので『まだギリ行ける』と判断しつつ、亀裂なんてありませんでしたので高速道路余裕なほどでしたから、余計に詐欺みたいに感じてしまいます。

素人だと思ってるんでしょうかねえ。いまどき、インターネットで調べてもわかることですから、田舎=ディーラー任せ、やめるべきだと思いました。おそらくタイヤの製造年と週を見て経年劣化を指摘されたのでしょうけど、私のブリヂストンアイによるとまだまだ大丈夫でしたよ。


3,540円を封筒に入れて新品のバッテリーとタイヤ4つ持ち込んでみます。私は言ったらやりますので、続報をお楽しみに。タイヤ交換4本3,000円なら、ブリヂストンでポテンザ4個買ってNAも4つとも交換してもらいましょうかね。6,540円を封筒に入れて投げて来ましょうか。

私「俺は(嫁以外に)なめられるのは大嫌い。」

NA「みんからさん、こいつです!」

みんから運営「お、おう……。」
Posted at 2018/09/17 01:26:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「酔った http://cvw.jp/b/2593913/42044269/
何シテル?   10/09 00:03
20年ぶりに赤のNA6CEを手に入れクルマというオモチャに覚醒したプチおじさんです。年代車種地域問わずお気軽に友達申請くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロードスターのガイドレールカラーの安い互換品情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/04 01:33:13
すごいぞハイオク+フューエル1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:30:27
クルマ用カラーワックスが神でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 00:21:48

お友達

どなたでも。車種とかメーカー、地域どうでもいいです。車好きな人とオンラインでやり取りできれば。
13 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * ヒッポーヒッポー
むろっちむろっち ツナ。ツナ。
judi_NA8judi_NA8 麻波jun麻波jun

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
中古30万円で買いました。きっと数年で修理代の方が高くなるでしょう。ソフトトップ交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.