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プロ素人イノウエのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

NAロードスターさん無事オーバーヒート

NAロードスターさん無事オーバーヒートNA(NBも)ロードスターの宿命のひとつとしてオーバーヒートがあげられます。もうね、こいつ片道100kmを往復しただけなのにメーター振り切っちゃう。夜中の2時にも関わらず。

ただ、今回は元々液漏れしてるかもと言われていたので当然っちゃ当然なんですけどね。外気温35℃ありそうな午前中の病院行った帰り、計器に何となく違和感があって発見しましてかかりつけの整備工場へ電話したのであります。どうでもいいですけど6月に肝硬変やらかして入院して退院して今は自宅療養中だったりします。

私「もしもしー、あれなんて言うんでしたっけ?ヒートゲージ??が振り切れまして。」

整備士「???」

私「ああ、思い出したヒートゲージ違うわ水温計。振り切っちゃってオーバーヒートしましたがエンジン切らない方がいいですよね?」

整「いえ今すぐ切ってください。」


てなわけでオフ。なぜエンジン切らないっておぼえてたのかは謎です。ヒートゲージってゲームの用語なのでエンジン切らないってのもゲームの知識かも。


あきらめてラジエーターまわり一式交換を決めたのですが純正ASSY高い。何と6.8万円もしやがります。バッテリーもそうですがNAロドの純正パーツって何でも2倍が相場みたいですねアホかしね。

で!ヤフオクかな?と思ったのですが互換品なら新品でも2万円前後と安め。その中でも楽天で9,800円(ポイント10倍、送料無料)っていうキチガイみたいな値段のやつを見つけたので目標をセンターに入れてスイッチ。



輸入品なので目つぶれがあるかもって書いてありまして本当にあった。右上6cmぐらいと左端の列の真ん中へんです。



斜めから見るとわかりよい。



銀色の金属めちゃくちゃ柔らかいのでマイナスドライバーで修復。パソコンのCPUのピン起こすより楽。「それどういう例えだよ」って思ったら正常です。



10万kmでタイミングベルト交換のように、こいつは何万キロか何年かでラジエーターとその周辺が劣化しますので持病のごとく覚悟の上で。確か今から4~5年前にもラジエーター付近修理したはず。
Posted at 2021/07/29 17:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「届いてしまったか……(交換はしたいけど作業はしたくないが工賃は払いたくない)」
何シテル?   06/24 13:47
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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