• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

さらばmomo、こんにちはNARDI

さらばmomo、こんにちはNARDIハンドルがNRDI(ナルディ)になりました。勝手になったわけじゃなくて交換したのですが。しかも作業したのは私ではなくて職人にお願いしました。

エアバッグ無しの昔のハンドルなので配線はホーン(クラクション)だけ、ボス付きな上に古いクルマは交換が簡単らしく工賃は3千円と格安。だったのですが、固着していたらしく外すのに30分ぐらいかけられていました。


ビフォー


アフター


うん、いいんじゃないでしょうか。

momo黒の方がスポーティーで「安心して下さい、走りますよ。」って感じがありかっこいい。NARDIウッドにすると「オヤジグルマ~、始めましたー(芸人のAMEMIYAさんっぽく)」みたいでこれはこれでいい。

木の方が大きく見えますがNARDIは36.5cmらしくmomoは36cmだったと思うので同じぐらいです。NA純正のNARDIは全部黒か輪っかの部分が木でも内側が黒なのであえて避けた銀がお気に入り。

乗り心地はもちろん違いゴーカートな感じが少し薄れました。木でも加工されてペタペタピカピカしているので何か博物館の展示品の車を盗んで来た気分になります。

コーナーリングを楽しむなら革、見た目重視の街乗りはウッドでしょうね。
Posted at 2016/03/31 12:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年03月30日 イイね!

中途半端なおっさんがオープンカー乗る時のお作法

中途半端なおっさんがオープンカー乗る時のお作法40歳過ぎた中途半端なおっさんの私。

ヒゲもなければハゲてもいない、白髪にもならずシワもあまりない、若造とジジイの中間で中途半端なおっさんの私がロードスターに乗る時の作法として心がけていることです。

別に手本じゃないし作法なんてないのですが、自分なりにこうするべきと信じて疑わないことをいくつか紹介いたします。



晴れの日は屋根を開けましょう
めんどくさいのか知りませんが幌をかぶったままで走っているロードスターをみかけます。普通の自動車のドライバーから見れば屋根の色が違うだけで普通ですが、いさぎよく屋根外して捨てようかと思っている私みたいなロードスター乗りから見たら「はあ?」です。降水確率0%と予報があったら屋根はバーンが基本。なお、夏は暑いので閉めてもいいです。オープンカーは冬の乗り物。また、ハードトップは別です。

洗車して出かけてください
赤や黄色ではなくてもオープンカーってだけで注目されますので洗車は必須です。写真のように少しでも汚れている状態で走るべきではありません。ヒッチハイクしている人がいて「ヘイユー!あっち行きたいわ!」なんて言われても止まるわけに行かなくなります。まるごと水洗いしなくてもいいので常にきれいに。

同乗者に気を使いましょう

NA~NDはフルオープンが基本ですが助手席のお姉さんの髪が激しくばたばたしていたらさりげなく窓は上げるべきです。あなたは窓も全開したいでしょうけどナビシートも外から見られています。同乗者の髪バタバタを軽減するためにさりげなく窓を上げるのはロードスターオーナーならあたりまえです。


ドヤ顔やニヤけてはいけません
オープンカー初心者はドヤったりニヤけたりすることがあるでしょうけどドライバーが照れると見ている方も恥ずかしいものです。中が見えない普通のクルマとは違う人馬一体で丸ごと舞台みたいなクルマがロードスターですからドヤらず平常心を保ってください。おっさんなら真顔だったり考え事している表情がおすすめ。


シフトノブやハンドルへの接触は最低限で

シフトに手をのせたままだったりステアリング握ってハアハアするのは若者ならいいですがおっさんなら堂々と乗りこなして下さい。必要な時にしかさわらない、必要な時に触る。ハンドル握る手はデザインに合わせまっすぐに。シフトノブはチェンジする時以外に手を乗せてはいけません。


手を振られた時の対処法
休日などまれに歩道から手を振られることがあるかも知れません。ギャラリーが子どもなら軽い笑顔で軽く手を振り返しましょう。大人だったり、未成年っぽくても制服ではなければ笑顔で軽く会釈してゆっくり去るのがクールです。


信号待ち1
視線はまっすぐ正面を見ない方がいいです。こちらは丸見えなので「う、後ろの、なんか、屋根壊れてるクルマのおっちゃんがにらんでる」と思われたら通報されかねません。視線をやや左右の下へ落としましょう。


信号待ち2
左右の歩行者用信号機を見て正面が青になる時間を計るのはださいです。オープンカードライバーなら正面の信号機が青になるのをゆったり待ってください。青になるまでは両手をキリスト教の棺桶内に寝転ぶ死体のように両手を腹にのせて組んでおくのがいいです。


運転マナーを徹底的に守りましょう
信号が黄色になり無理なく止まれるなら止まる。右折時に歩行者がいたら前もって減速し徐行。ウインカーは教則本通りに出し、停止前はブレーキランプを何度が点灯させてゆっくりと止まってください。オープンカーは紳士が乗るクルマと心得ましょう。


フルオープンのロードスターって走ってて気持ちよさそうで見ていても気持ちいいですが、見て見られるクルマなので慣れるまで気を抜けません。何も考えていない若造や屋根バーンするの面倒で開かない「にわか」オープンカーオーナーにはわからない。

自動車学校で習った以上にルールとマナーを守り、歩行者や周囲の自動車に気遣い、決してドヤらずニヤけず平常心で運転するのです。

ロードスターは人馬一体ってコンセプト以外にドライバーを育てるってフレーズもあったはず。クルマを走らせるドライバーを楽しませ育てるって意味以外にも、マナーやルールを超守り、だれに見られても恥ずかしくないドライバーを育てるって意味もあったのかなーと妄想しています。


中指立てられたら本気出しましょう
信号待ちの先頭で右のGT-Rが中指立てて来たら周囲に白バイいないか確認して受けましょう。返事のお返しは親指だけ出して自分の首を横一文字です。もちろん勝てませんが2016年の今でもそういうしょうもない遊びに付き合ってくれる骨董カーとおっさんって粋だと思うのです。
Posted at 2016/03/30 03:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2016年03月29日 イイね!

古いカーAVでUSBからMP3再生する方法

古いカーAVでUSBからMP3再生する方法こいつ中古車なのでオマケでDVDプレイヤーがついていました。今は知りませんが20年前にスピーカーで一世風靡してた気がするcarrozzeria(カロッツェリア)前オーナーさんいい趣味されています。

「峠走るのにそんな重くなるだけの機器いるの?」と思われそうですが、もうそういうのは卒業しましたから音楽流しますよ。数日しか乗ってないのになぜか買った時よりタイヤがすごく減った気がしますがきっと気のせい。


CDやDVDを入れて再生できるのはわかってますがUSBの入力がわかりません。iPodとiPhoneはすんなりつながったのですがいちいち電話や音楽プレイヤーを付けたり外したりはめんどくさい。フルオープンでほったらかすのでiPodつなげたままも盗難怖い。

なので安いUSBメモリーを取り付けたままにしときたいのです。でもこやつ認識してくれない。私はホームページ屋さんですが実は株式会社もやってましてパソコン整備屋もしていますからこういうのわかんない知らないじゃすまないのです。


まず型番を調べます。説明書なんてないし本体にはcarozzeriaとしか書かれてないので『carozzeria カーオーディオ』で画像検索したら同じ見た目のやつがありました。型番はFH-780DVDのようです。



今度は『FH-780DVD 説明書』で検索するとマニュアルがでてきました。



USBと再生できる形式を見るとMP3どころか色んな動画にも対応。でもUSB認識してくれません。何がいけないのか更に検索するとUSBメモリーのフォーマットが古い形式じゃないとだめとわかりました。

いまどきのパソコンはNTFSっていう形式でフォーマット(中身区画整理)されているので古い機器では認識できないのです。なのでFAT32でフォーマットしたのですがダメ……。



じゃあFAT16までさかのぼってやるよ!とフリーソフトを使います。バッファローのDisk Formatterで。Windowsの7以降ではFAT16にはできないのです。(これで再生できた人もいましたので参考にリンクしています。)

でも私の場合はだめ。なぜか再フォーマットさえできなくなってしまいました。だったらアイ・オー・データのフォーマッターを使ってみよう。FAT16には対応してないけどそこまで古くないだろうと思って再びFAT32でフォーマット。

USBメモリーにMP3の入ったフォルダーを入れ、第一次接続開始!内部電源に切り替え!ロードスター初号機、発進します!※注:しません(深夜はたいてい酒飲んでますので)

きたーーーー!!!



アーイムプラーウ!!



いいトシこいたおっさんが寝静まった深夜に1曲カラオケしてしてきました。私は小室パートしかできないのでほとんど出番なかったですが。


CDでもいいんじゃない?なんでUSBメモリー?と思われたでしょうか?

カーオーディオにCD入れっぱにするのイヤなんです。だってオープンでほったらかすので直射日光ですからCDにとっていいわけないですし、USBのMP3にすると楽曲積載量が超違います。

CDは容量640MBぐらいでアルバム1枚12曲として比較すると、USBメモリ64GBは100倍の容量で1曲あたり5MBぐらいになるので1000倍。CD1枚12曲ならUSB1本で12000曲も入るのです。そんなに入れませんけど。

安い割に高機能なカーオーディオ、使い方は中2の長女にまかせます。←説明書あまり読まない人

中古車買って古めのカーオーディオでUSB認識しない人のためのメモでした。
Posted at 2016/03/29 01:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2016年03月28日 イイね!

NARDI戦どんでん返し(何とかごまかすでござるの巻)

~あらすじ~

酔った勢いでヤフオクで手がすべって時価2万円以上もするNARDIウッドのハンドルを落札してしまった私。財務省(嫁)にどう報告すればいいのか、土下座の練習をするしかない。

しかし運良く(?)嫁さんがプリウスのリアをへこませメンタルバンパーまでへこませていたので、弱みにつけこみ「すんごい高級なハンドル買った」と豪語。まさかの逆転勝利をおさめたのであります。


で、無残な姿となったプリウスに乗り換えてトヨタに行ってきました。

「お客様のための営業車を電柱にぶつけるなんてけしからん!」と激おこニヤニヤ丸しつつ見積を頼むとトヨタさんから意外なお言葉。

トヨタの人「熱湯かけてもいいです?」

熱湯?私は自動車素人ですから意味わかりません。好きにしていいよーと言いましたらコップに入れたアツアツの湯をリアバンパーにぶっかけ、工場の人が裏側からボン!と一撃。

トヨタの人「とりあえずへこみは直りました」



私「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工」

私「いや、それは困る……」

トヨタの人「?」

私「だ、だって、まだヒビ入ってるもん!」←こどもかよ

トヨタの人「あの、とりあえずの応急処置ですから…」

私「ヒビ入ってたら錆びるよね?ね??」

トヨタの人「いえ、ここ樹脂なんで錆びませんよ」

私「樹脂!?支障あるよね?ね??」

トヨタの人「見た目が悪いだけですが、どうしても修理したいのでしたらしますけど」

私「見積お願い。超お願いします。めっちゃ高く。いや、あの、本当は安くして」

トヨタの人「?」


そんなこんなでババーン!



なんとろくまんえんいじょうもかかるのです!!

NRDIウッドステアが2万円ちょっとなんて格安ですよね?ね??

嫁さん(財務省)には詳細は伝えず「最低でも6万円かかるらしい(悲壮感をかもしだしつつ…)」と伝えてハンドル交換の話はしませんでした。

でもニヤニヤしていたからバレてるんだと思います、手のひらコロコロな私。
Posted at 2016/03/28 01:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2016年03月27日 イイね!

みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説

みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説今日はクルマもNAも私もあまり関係ないです。

みんカラ参加して友達だけではなくていろんな人のカーキチっぷりを拝見拝読してて気になりました。ヘッダー画像ナシのみんカラブルーのままの人が多いと思うのですが気のせいでしょうか。

ヘッダー画像ってこれです。私なら赤NAが運転席ドア開けて『はよ乗れや!』してるここ。



私ならこれ見て「よーし!パパ、ブログ書いちゃうぞ~」とみんカラ開いた時のテンションが上がるのですが。もし面倒だから変えてないのでしたら大きなお世話ですから忘れてください。でも変更したいけどできなかったのでしたら参考にしてください。

私は本業のひとつがホームページ屋さんなのですが、みんカラ始めて5分で「なんでこんな古い方式のままなの?」とびっくりしたぐらいココって使いにくいと思いました。

能書きはこのくらいにして…。


ヘッダーの画像を替えるならマイページに行って左のスタイルシートを押してください。この説明はパソコンなのでスマホな人はだれかにパソコン借りて編集してください。私はスマホ持ってません、おっさんですから。



で、上にある横長メニューの簡易編集に切り替えます。画像の通りにクリックしましょう。



スクロールして下行くとヘッダー画像っていう欄があります。参照を押して愛車の画像を選んだら自動変換(930x930ピクセル内)にチェックを入れておきます。縦横930x930以下でファイルサイズ300KB以下ならチェック入れなくてもいいですが、とりあえずチェック入れましょう。

アップロードして気に入らなければ後でまた変えればいいです。一旦それで保存します。ずっと下にある保存ボタン押して少し待ちます。



そしてここがキモ。

画像を保存した後にスタイル選択に切り替えてカスタムスタイル適用を押します。すると下のように左の現在のスタイルもカスタムなスタイルになります。これ、プロフェッショナルの私でもわからなかったです。だってみんカラ仕様なんだもん(いいわけ)



これで簡易編集で変更した画像や色がすべて反映されるようになります。本職なのに1時間かかったなんて口が避けても言えません。

でもこれやるとスタイル選択で選んだスタイル(みんカラが用意してる写真やボタンなどのデザイン)は全部無効になって、今後はすべて簡易編集や詳細編集で変更することになります。反対にスタイル選択でテンプレート選んだらカスタムスタイルは一気に無効になってテンプレートが適用されますので覚悟してください。

もしこれ試してもダメならプレビューが有効になってないでしょうか?



右上のボタン押して解除しましょう。しないと管理者には編集して変わったように見えても他の人には変わっていないデザインが見えています。これも私にとってのみんカラトラップでした。
Posted at 2016/03/27 04:01:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | それは関係ない | パソコン/インターネット

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation