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プロ素人イノウエのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

オプティマ バッテリーすごい(交換完了)

オプティマ バッテリーすごい(交換完了)納品から1週間……。

さすがにそろそろ何とかしないとと思い、出陣前の酒をがぶ飲みしてほろ酔いになったところで意を決してセルフサービスでのバッテリー交換を決意。時は亥の刻、夜四つ、いわゆる22時すぎごろ。

用意したものは何かよくわからない工具がいくつかと、酒、タバコ、かがり火2つ(LEDランタンともいいます)、あと鍵ですね。鍵ないと何もできない。



軽く3時間はYouTuneやみんカラで予習したので大丈夫多分おそらく。トランク開けて改めてバッテリーを捕捉。



アウトレットで買ったよくわからない工具一式。確か2千円ぐらい。



アナログヘタレなのでビビってマイナス外してすぐ軍手かぶせました。



もう、気分は脳神経外科とか爆発物処理班。



ユニクロのヒートテックが優秀すぎて汗びっしょり。

NA「びしょびしょと聞いて」

私「呼んでません」

みんから運営「続きはよ」




アナウンス「ただ今より、0時、0分、0秒をお知らせします。」

私「第一次接続開始。 」

NA「第1から第803管区まで、送電開始。」

私「内部電源に切り替えろ。」

NA「内部電源に切り替えます。圧力上昇(もういい?




奇跡的に心臓 いや、バッテリー移植に成功したもよう……。



明らかに光量が違う。なにこれ明るい…………



きさま、本当にNAなの?



リトラクタブルライト(むだに開閉できるヘッドライト)の上げ下げがバッテリー交換前より1.3~1.5倍ぐらい早いです。メーター類も超見やすいしフットライトも激明るい。本当に12Vなんですか?サウンドウェーブメイワさん?(12Vじゃないわけはないでしょうけど)

電気系統がいい感じになるんだろうなーとは思っていましたが、劇的に変わったのはキーをスターターにした直後の点火が全然違う。くっっっっっっっそ早いです。

前は「キュンキュンキュンキュンッボン!」だったのが今は「キュキュキドン!」くらい。バッテリーってそんな役割まであるの?あるんでしょうね。全然知らなかった。


もう酒かっくらっちゃったので今日晴れたら断酒デーにしてちょっと回してみます。エンジン音まで違う気がするのは気のせいなんだろうかと思いつつ。

たいしたこと書いてませんがパーツレビューはこちら

整備手帳も書いておきましたのでNAオーナーの参考になれば

NA用にステーまで加工してセット販売してくださってるサウンドウェーブメイワさんに感謝です
Posted at 2017/11/30 02:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2017年11月28日 イイね!

ロードスターNAのバッテリー交換(用意)

ロードスターNAのバッテリー交換(用意)バッテリー交換準備編につづきまして用意編です。

この後、心構え編、交換の儀式、英雄の証、編へと続けたいのですがさすがに引っ張りすぎだと思うのでとっとと交換したいのですが時間が無いという言い訳をしながら何か怖いので誰かやってくれる人いないか探しているところだったりします。

先週の日曜発注、月曜発送、火曜納品で1週間もほったらかされていますバッテリーはNA6 NA8 ロードスター取付キット付き  イエロートップ YT-B24L2 / オプティマバッテリー OPTIMA YELLOW TOPです。中々手が空かないのとショートして火花散らす予感しかしないので腰が重いんです……。


とりあえず下見。



NAロードスターのバッテリーはなぜかトランクにあります。見たところ前オーナーさんは素直に純正を使い続けられていたようで。NA用は安くても2万円ぐらいするので、同じ2万円ぐらいだったら高性能なバッテリーにしようとオプティマというブランドを選びました。


車体からのびているネジ錆びてます。



なんとか今週中にはバッテリー換えたいのですが、水曜と木曜って雨らしくて時間空ける気が失せてしまうってもんです。

JAFに電話してみようかな(待て


短いのでもう少しクルマとは関係ないお話を。

手羽先で有名な世界のやまちゃんを初体験してきましたら、普通の胡椒たっぷりな幻な感じあまりしないのが出てきました、が、箸袋が幻の秘技でした。



身がすぽんとはずれます。調子に乗って10本連続ですぽんしました。

帰宅して家内へ手羽先を買って来るよう伝えて、クックパッドで世界のやまちゃん再現レシピを参考に調理してもらったら幻が再現できてしまいましたよ。

胡椒はSBのテーブル胡椒(ホワイトとブラックペッパーミックス)で、鶏皮の表面が見えなくなるほど「まじで?」ってほどぶちまけます。



半分にひねって分離して箸袋の説明通りに食えばすっぽんできます。



手羽先うまいよりもめんどくさいの方が勝っていましたが世界が変わりました。ぜひすっぽんお試しください。
Posted at 2017/11/28 23:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2017年11月23日 イイね!

カーナビの前に希望ナンバーの前に……

カーナビの前に希望ナンバーの前に……連投続きなのは冬だからです。冬こそオープンカーの季節!なのにバッテリー上げて騒いでいるなんて我ながらおいしい。

なぜ最近元気なのかは車検通ったから。てっきりオイル漏れてたりエンジンやばいかもと言われるとドキドキしていましたがエンジン無事っぽいならそれでよし。マツダによるレストア作戦も本気でやるっぽいですし。


さて、今からやることがたくさんあります。が、順番もあります。

1.バッテリー交換
2.希望ナンバーが予想外に安かったので「6」にしたい
3.ETC本体をグローブボックス内にのせてカード入れっぱにしときたい
4.でもフロントガラスには何も(ETCのセンサーも)貼りたくない

・ステッカー貼りたくないけど貼る
・ブランクキーをプライマリとして合鍵化
・シールバンパー取り付け
・車検対策にラベルチェンジ(シフトパターンのシール)貼る


下4つは順序どうでもいいです。

まずバッテリー上がった状態だと動けませんのでバッテリー交換して、ETCはセットアップあるので前もってナンバーを変更しないと二度手間。何で「6」かはNA6だから。「な 6」希望ですけど平仮名は指定できないそうでまあしょうがない。

で、ETCは本体とアンテナ分離型、セットアップ込で6千円でやってくれるわけわかんない激安業者さんが楽天にあったのでそれで。取り付けはトヨペット。8千円ぐらいだそうですがまあしょうがない。

ステッカーはどうでもいいとして、ブランクキーは嫁に今の合鍵を渡すなら自分用が欲しい。シールバンパーとかいうむだっぽいオプションはいらないと思いましたが、昔6時間乗ってオーバーヒートした経験があったので600円ならいいかなと。シフトパターンも車検まではどうでもいいです。


問題はETCです。

わたくしの方針ではフロントガラスにはルームミラー以外があるのはだめ。車検のシール剥がしても違法ではないと聞きましたのではがそうと思ったほど。44のオッサンの愛車としてマナーどうかと思ったので思いとどまりました。昔ほどでっかくないし←そういう問題か?



これはがしてたら検問でほぼ確実に止められるらしくめんどくさい。はがして車検証とかと保管していても違法ではないそうですが、めんどくさいこときらい。

とりあえずバッテリー交換。次に希望ナンバー申し込み。そしてETCで一旦ゴール。年が明けるのは必至。春までには何とかしたい。


トヨペット純正ETCだと高さといいますか低さ制限あるらしく、ロードスターただでさえ低いので窓にセンサー貼らないとゲート開かないかもと言われて考えました。

センサー貼らなくて良くね?と。

『ゲートの前でセンサー窓の上まで持ち上げればいいじゃん?』って真顔で言ったら嫁爆笑。そんなにおかしいですかね?これもセーフ、違法じゃないらしいです。高速乗る時だけセンサー出しとけばいいんでしょ?

え?フロントガラスにセンサー貼るよりゲート通る時だけセンサーを持って上げて、使わない時はグローブボックスに入れとく方がいいと思う私は何かおかしいです?
Posted at 2017/11/23 00:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2017年11月22日 イイね!

古き悪き昭和なチームステッカー!

古き悪き昭和なチームステッカー!先にお詫びしておきますが、平成29年の今もなおチームとか作ってステッカーを貼っている人をバカにしているわけではないです。

群れるの嫌いなんです。仲間意識とかもむり。やりたいならご自由には20年少々たった今でも変わらないのですが、関西人の嫁と結婚してから『おいしい』という感覚を身につけてしまいまして。

おいしいっていうのは、笑ってもらえて(笑われて)こそナンボみたいな自らのアホをアピールして楽しんでしまえちゃう行為。関東風な私には理解できなかったのですが、結婚してからはそっちの方が人生楽しいかな?と思って切り替えました。

添付の資料は業務用のイラストレーターっていうソフトで作ったマイチームステッカーです。これでもぼく一応デザイナーも兼ですから30分ぐらいで完成しました。

でもこんなの絶対ロードスターに貼りたくない。


昔々のロングロングアゴー、20年前に実家近所のコンビニで深夜シフトのバイトをしていた時、チームに誘われたことがありました。当時はイニシャルDとか連載中でしたから影響されちゃったんでしょうねえ。ステッカー1枚2千円だけど貼らない?って先輩バイトの人に言われて困りましたよ。

徳山スピードスターズとか、金剛山ナイトキッズとかならまだ許容範囲でした。いや、嫌ですけど。2千円なら買ってあげてもいい、ただし絶対に貼りたくはないみたいな。



そのステッカー……


D●y Heart

なんです。


ドライ ハー●

……むり。無茶振りしすぎ。



あれから20年。

松本さんともうひとり名前忘れましたけど車高6cmまで落として踏切でつまづいてエアロパーツを線路に撒き散らして逃げた彼は元気なのだろうかと思い出にはひたっていません早く忘れたい。


さて、そこから何がどうなったのかはボクにももうわかんない。久々にFacebookでつながった友人とメッセしていたときです。


私「NA買って昭和風に手直ししてる。」

友「いいねいいねいいねw昔は楽しかったよね。」<今はBZR乗ってる人

私「DVD再生とかできちゃうからダサい。カセットテープにしたい。」

友「それはわからん。」

私「ミラーは純正に戻した。BGMはglobeとかトモちん。※華原朋美」

友「昭和ならステッカーいるんじゃね?チーム名の。」

私「それは無理。嫌。(でもおいしいかも……)」

友「作るなら私も貼るよw」

私「まじか。貼れよ絶対貼れよ。」

友「あんたも貼るなら付き合うw」

私「思いっきり厨二病こじらせたみたいなデザインするよ?いいの?」

友「おkw」



みたいな流れになってしまいまして見積もりしたら後に退けないほど安くてどん引き。



まあ私がイラレで作ってアウトラインしたファイルを生で送ったからデザイン料なしの価格なのかもしれませんけど、それにしても1枚500円切るとか市販のシールより安いじゃん。もっと高くしてくれないとキャンセルしづらいじゃん。


ドラ●ハートよりはマシかな?みたいな妙な感覚に目覚めています。

2枚しかいらないのでだれかいりませんか?今なら無料、送料込です。ただし絶対貼れよ?が条件です。間違っても欲しいとは言わない方がいいです。

文字の意味は血に飢えたカーミラ(女吸血鬼)です。マジで貼りたくない。

リアにしか貼らないので屋根(幌)たためば見えないからいいんですけど、でもねえ……。
Posted at 2017/11/22 01:24:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2017年11月21日 イイね!

ロードスターNAのバッテリー交換(準備)

ロードスターNAのバッテリー交換(準備)注文したバッテリーが届きました。

後日改めてレビューします。

その前に、触っただけでサイドブレーキ壊れてしまうアナログ素人な私には中々難易度が高いといいますか、正直セルフで交換する自信ないというか、基本へたれなのでゴム手袋とゴム長靴買って来ようかとか妄想中です。



<手順>
1.マイナスを外す
2.プラスのカバーを取ってこちらも外す
3.新品に交換して、プラスをつけてカバーをつける
4.マイナスをつける

ここまでは調べてわかったのですがショートが怖い。

1の作業でマイナスとプラスがくっつくとショートする、車体はマイナスがつながっているのでマイナスが車体に触れてもショートしない、までは知識OKです。

1のマイナスが完全に外れた時点でもうプラスはどこに触れてもショートしない、の認識で合っているでしょうか?

車体がマイナスという考え方がどうにも理解が難しくてビビっています、って、ヤフー知恵袋で聞けって話ですね。

またトヨペットかあと思ったのですが、動かないので行けないし、電話してまた来てくれたら悪いので何とかしたい……。

とりあえず『バッテリーってこんなに重いのか!』とびっくりしたところで終わります。重量11.8kgって、うちのでっかいパソコンより重いかも。
Posted at 2017/11/21 19:24:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

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