• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

別れは突然に……

別れは突然に……安心してください、廃車違いますよ!

まあ、その可能性がないとはいえない、寿命へのカウントダウンはクルマもヒトも同じ、永遠に動き生き続けられるものではありませんから。

なんて、哲学っぽく言ってみたりして。ハハッ! *某ミッキーではありませんので勘違いなされませんように


前に、確か車検が終わった後、久々だったので遠回りして帰ろうとした時。

NA「お帰りなさいマイケル」

私「お帰りはお前だ、よーし2号線で(自主規制)だ!」


信号待ち。

NA「もくもく……」

私「え…?お前、今、なんかボンネットの横から煙出てなかった?」

NA「ご冗談をマイケル。煙なんて出るわけありません。煙ってるのはあなたのタバコでしょ。」

私「まあそうだけど、その前に、ぼくマイケルじゃない。」


このネタわかる人いるんだろうか……。(もちろんナイトライダーです


で、一昨日ダイソー行った時にも、何かボンネットの右からもくもくしてるって気づいて書きました。でも、駐車場入ってボンネット開けても何も起こってない。気のせいかな、煙だったら燃えてるから消えないだろうし、湯気だったら何かわからんしボク素人だし。

余裕で湯気でした、割と湯気。かっこよく言ったら水蒸気。かっこよくはないか。



NA「ぶっしゃああああーーーーー!」

私「ちょwおまww、なにそれ、かっけえ!wwwマッドマックスかよ!!wwwww」

NA「スーパーチャージャーつける?ターボ?そ・れ・と・も、メンテ?」


ばかやろう、メンテに決まってます。水蒸気に赤いワックスが混ざっててカオス。

これ、25年前のロードスターでも発症したいわゆるNA病です。いわゆるっていうか、私が今名付けた生まれたての症状名ですが。多分NBも、NA系って冷却もろいんですよ。夏乗らないからいいって問題じゃないぐらいラジエーター弱い。

私「き、きのせいかな……。」

NA「いや、ブッシャーーーしとるがな。」

私「見ちゃだめだ見ちゃだめだ見ちゃだめだ。うーーーん、とりあえずエンジンオフ。」


*本当は切らない方がいいです電動ファン回らなくなるので

10分くらい放置。夢だったのさ!に期待して再び始動!



うーーん……。


数秒後、水温計は右端のHまで針が動きました おわり。


もう怖いので中見たくなくてボンネットは開けずです。たぶん、冷却液がスプリンクラーしてるはず。任意保険おまかせなディーラーに電話したら、今すぐレッカー手配します!と言われたので、もうちょい日曜にいじりたいところあるので火曜にしてもらいました。

ここ数ヶ月、前と違うなって何となく思ってたのですが、何が違うのかはっきりせず。オーバーヒートして『あ!』と思ったのは、水蒸気が出たのは交差点で停車してしばらくの数秒後、そして今回は自宅の駐車場に帰って来てしばらくの数秒後。

電動ファンの音が、しない……。オーバーヒートした後に気付くなんて。

だから停まって少ししたら空冷できず、水温上がってブシャー。なんでもっと早く気が付かなかったのか、それはもちろん私が素人だからです。


NAとNBオーナーさん気をつけて。こいつ、もともとラジエーターへの吸気が悪い設計ですから、何も故障していなくても水温一気に上がっちゃうやつです。気付かずに走り続けたら、エンジン歪んだりして永遠のお別れになるかも。

早く気づいてよかった。ただ、まだどこが悪いのかわからない、本当に早く気づけたのかは何ともいえません。胃潰瘍なのか胃がんなのか、転移しちゃってるのか、検査待ちです。

火曜日にレッカーが来て入院。今日は久々に赤ワックス塗ってやります。死に化粧になりませんように……。
Posted at 2018/01/21 01:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年01月20日 イイね!

オープンカーは広い空が見たい

オープンカーは広い空が見たいパワーウィンドウのガイドのカラーの代用品を探して100均ダイソーへ。

嫁情報によりますと、我が家から片道12kmぐらいあるイオンのモールのダイソーが一番でっかいらしく行ってみましたが、そんな広くはないし、代用品になりそうなものは見当たらず……。

まあ別に無くてもいい、っていうか、無い方がいい。また探せるから。だって、ぼく、NAに乗りたいだけなんだもん。レギュラーまじりのハイオクばらまいてきました。


前にも見たのですが、NAってボンネットの右あたりから煙っぽい蒸気みたいなの出ますっけ?このNAに乗って久々に見ました。写真は撮れていません。運転中はスマホ持ってるだけでアウトになったそうですから、旧車乗りのオッサンとしては道交法厳守。



この写真のボンネットの右から湯気がたくさん出ちゃう。信号待ちで10秒数えたぐらいから。風向きが右からになるともくもくー!って。

ボンネット開けても、開けたその時はもくもくしてないのでわかりません。なので気にしないことにしました。NA爆発炎上してドライバー死んだなんて聞いたことないし。


山口県周南市、の中でも旧新南陽ですからかっそ過疎。



混んでるの嫌いなのでこういう駐車場大好き。こんなでも土日は満車近くなって、出口は常時5台ぐらい出待ちになっちゃうので、土日は絶対に行きたくない。


で、ここまでの往復20km少々ぐらい、試しにルームミラーを空に向けて行って帰って来ました。

私「ルームミラーっていらなくね?」


と思って。

外気温一桁でも日中の午後ならあまり寒くなく、晴れていたらすごく気持ちいいのがオープンカーのだいごみ。温泉入ってるああああーーーと、ひなたぼっこしてるふぁーーーああと、そのひなたぼっこの目の前の景色がさくさく変わる爽快感があああーーふぁーああんんんなんです。

ルームミラー上に折ってても何も問題なかった。だって、うちのNAって屋根なしが基本ですからね、ぼくのNAのドアミラー復活したからね、ディーラーさんにほったらかされた助手席のミラーを直しちゃったからね。

まずはNA運転席から後方の映像がこれ。



真ん中へんにいる白いアクアか何か知らないのおぼえといてください。

で、運転席に座って左のドアミラー見たのがこれです。



白いアクアっぽいの見えてますよね。じゃあ次に右のドアミラーをごらんください。



見えてますよね全体が。っていうことは、ドアミラーだけで後方は全部見えてる、っていうことは、ルームミラーいらねえでしょ?ってことです。交通機動隊が真後ろについたらむりですが、ぼくもう何もやましいことしませんから大丈夫。

ルームミラー、あってもいいですよ、こいつは純正ですからデザインとしてすばらしくマッチしてる。



かっこいい。フロントガラス狭いけど、ルームミラーあるの当たり前みたいに合ってる。でもいらん。じゃま。なくても車検通るし違法でもないらしいので外そうと思ってます。

NAを愛しユーノスロードスター純正を愛する男としましては、見た目純正デザインをつらぬきたいですが、それはNAデザインしてNA乗って欲しいと思って作った人の本意はそこじゃない、いかに楽しく納得して運転してくれるかじゃないかなと思いまして。

ドレスアップじゃなくてドレスダウンでしょうかね。だがそれがいい。

ツイーターも外したいし、ホイールも純正に戻したいし、高機能なモニタ付きカーAVはカセットテープとラジオにしたい。昔のNAに近づけながらほんのり今時っぽくしても大きな改造はしない、とてもシンプルになりたい。ハコスカやダットサンでDVD再生なんてできなくていいでしょ?、っていうか、できたらしらける、そんな感じです。

エアロパーツ盛ってメーター類いじってみたいなのも20年以上前からの流行りでしょうから否定しませんし、原型とどめない改造もありと思います。

でも45のオッサンがあえて何もいじってなさそうなシンプルなオープンカー運転してるのって絵になってる気がします。気のせいかも知れませんが。

私はユーノスロードスターが好きなだけで、ユーノスっぽいロードスターっぽいオープンできるカーが好きなのではない。だからルームミラー外すのはどうかなーと迷っています。

NA「バックミラーの外し方わかれへんのか?」

私「しーーーっ!!」
Posted at 2018/01/20 03:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年01月19日 イイね!

ガイドレールのカラー代用品探しの旅

ガイドレールのカラー代用品探しの旅うごくMR2、23年ぶりに見ました。いや動くところは見てないですけど、レンタルビデオの駐車場だったので、動いてここまで来たはず。

最近の自動車は見ても車種がわかんない。最近どころかここ20年ぐらいのやつはメーカーさえわかりません。興味なかったので。事業用にもう5年乗ってるプリウスαと、最近のアクアさえ横から長さ見ないとわかんない。

オッサンセンサーが働くんでしょうか、NA~NDロードスター以外にMR2前後の90年代な車は『お、MR2じゃん!』って一瞬でわかるのほんと不思議。



昔会ったことある飲み屋のお姉さんなら今でもわかるけど、最近の若い娘さんたちの顔がみんな同じに見えちゃうみたいなもんでしょうかねえ。ギャルに興味ないっぽくて寂しい……(笑)


MR2とかロドみたいな昔カーって、デザインが鉛筆のデッサンみたいな雰囲気します。

最近の自動車は設計ソフト使ってCGにして完成したんでしょってのがありありすぎて。今時の自動車の方がいかにも大企業のメーカーのプロが考えた物の形としての完成度はすごく高いしきれいなんですけどわからん。プリウスとアクア、前だけ見てもわからん。

小学校の頃にやたら絵が得意で、漫画のコピーうまい友達いた、あの彼らが鉛筆やチョークで落書きしたようなのがMR2世代なんかなと思いました。デザインはFD(マツダRX7)大好き。


で、パワーウィンドウのガイドレールのカラーの代用になる何かがないかホームセンターのナフコちゃんへ出発。今はまだ週に1~2日だけ外出許可なマイNAで。



資材置き場なんてデジタル専門なぼくにはわけわからん。迷った挙句にようやくコレかな?なところに到着。



排水管のパイプみたいなコーナー。ガイドのカラーっぽいサイズなし。

続きまして別のホームセンター、地元の西村ジョイさんへ。



ないですね。ナフちゃんも西村さんも、多分他のホームセンターでも、外径14mmで内径6~8mmなんてパイプなさそう。一番細いのが、内径13mmでx3だったので筒の厚みが3mm、だったら外径19mmになるので太すぎてむり。こわれちゃう。

ミリ単位で作ってもらった特注品が土曜出荷してくれるそうなのでおとなしく待ちます。眠い……。
Posted at 2018/01/19 03:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年01月18日 イイね!

古いロードスターの簡単メンテ後動画

古いロードスターの簡単メンテ後動画しょっぱなの写真はNA6CEロードスターの運転席側の内張りです。ピンの位置と数を確認する用に。

この11ヶ所以外に、右下の空間はスピーカーのピンが4つあります。ピンは壊れても10~30個で1000円ぐらいで売ってるのでいいですが、壊れるのは茶色のダンボールみたいなコルクみたいな板の方ですから、できれば板は割らずにはずしてあげて……。たぶんこっちは売ってない。

さて、内張り剥がしに始まり、最終的に窓外してレールガイドのカラーを付けようなんていう無謀な作戦を立てましたが、窓が外れん。それ以前に、外してもカラーが超高いんですよ。

マルハモータースさんは2千円。1個です。送料別。税別。
http://www.maruhamotors.co.jp/parts/doorcollar.htm


RS FACTORY STAGEさんは1個1500円。送料別。税別。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=880801


マルハさんなら送料と税込したら2個6千円コース、RSファクトリーさんでも2個なら4千円オーバー。出せない額じゃないです、でもこんな1個500円くらいみたいな物に数千円はむり。せめて1つ千円以下でもっと安く送ってほしい。

なのでどこかに似たものがないか探しましたがないですね。なので3Dプリントしていると思われます企業で加工して作ってもらおうと思っています。

私はCADとかぜんぜんわかんないので撮影した写真からサイズを推測。



いや、実測しろよww

そう思われたでしょう。でも、酔った私の目と手よりも写真の方がよっぽど間違いないはずなので、むだにピクセル単位でサイズをエスパーしてみたのです。

こうかな?



残念、ぜんぜん違います。間違えてこのまま発注してしまい、気がついて10分後にキャンセルしました。セーーーフ。ツバ付きだとちっさくなっちゃう。

発想をかえてツバ(コロみたいなとこ)なしでやり直し。



1200円ぐらい。たったの1個、サイズをミリ単位で指定して送料無料は神すぎる。ダメ元で発注しました。失敗しても何がダメだったかわかるので、2個買うとしても合計3500円ぐらいですからオッケー。


さすがにもうメンテ疲れしたので内張り元にもどしました。私、クルマいじり別に好きじゃない、乗り専なので、まともに動くようになればいいんです。

多分また外すと思う剥がしたシートは養生テープで手抜き。





内張りのピンは3つくらいしかとめませんでした。だってまた外すのめんどくさいんだもん。

可動部がけっこう再生したNAさんがコチラ。



え?最後?安心してください、蹴ってますよ!オープンカーですからね!(何のこっちゃ)

トランクがボイン!ってちょっと大きめに開きます

助手席の窓が開閉が片道3秒ちょいまで復活!

リトラクトも見たことないぐらい速く開いたり開いたり!


ワイパーはちょい速くなりましたが、微妙……

運転席の窓の開閉も片道3秒ちょいまで復活!

ドア、ポンと押せば閉まる!

助手席も、ポンと蹴ればバッチリ閉まります!


問題はワイパーですね。上がるのが遅い、降りるのは速いなら、最後に写ってるモーターかな?



このモーター、新品売ってますけど3万6千円もします。中古ならヤフオクで3千円ぐらいですが、分解して中のグリスを交換したり部品磨いたりがいるっぽくて、さすがにそこまではむりなので、またの機会をお待ちしております。


あと、ミラーも直りました。右は買った直後にポッキリいったので交換して正常でしたが、左はガチガチで動かなかったのですけど、シリコンスプレーぶしゃーーー!でこのとおり。







ヤフオクで左右各1つ4千円、x2で8千円で入れていたのでヤバいと思ってたら、どちらも4千円以上の値がついててセーフ。

このミラー、行きつけの某ディーラーでつけてもらって、塗装して3万円も払ったんですけどね。なんで左のミラー動くようにしてくれなかったんでしょうかね。私がスプレー吹いただけで直ったぐらい素人仕事で良い感じになるぐらい簡単なのに……。壊れたらまずいから、なのか??


部品届いたら窓のガイドのカラーつけようとしてみます。あと、何か変に自信ついたので、オーディオ付近を分解して、例のエンジン音をスピーカーから出力しちゃう計画をまじで考えてみます。

おやすみなさい。←午前3時すぎた
Posted at 2018/01/18 03:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

グリスってすごいですね……

グリスってすごいですね……ドア両側の内張り剥がしました。クルマやさんかと思うほどです。

まさかアナログ素人の私がここまでやっちゃうとは、やってる自分が一番おどろいてることと存じますね。

運転席の方はドアトリムクリップっていうやつでしょうか?スピーカー4ヶ所以外には、ドアは2ヶ所しかとまっていませんでしたから楽勝。



しょっぱなに壊した助手席のクリップのボード側は、嫁さんの手芸用接着剤で補修。



で、ここからが本番。BSわひこ先生がエスパーされましたとおり、パワーウィンドウのガイドレールとかいう中身へシリコングリスをたっぷりもりもり……したいのですが、私の指技をもってしても、こんな長いレールにぶっかけて塗り塗りするのはむり。

そこで自宅へ戻り、長くて固くて、でも細い何かない?っていう、ばくぜんとした要望を嫁に出しつつ目に止まったのが次女と三女が遊ぶ用に作っていた棒状の何か。広告丸めて作ったっぽくて、無くなっても気がつかないから持ってけと言われて準備完了。



紙のくせにすごい強度。これはいける!そう確信したので、もりっとグリスを落下。まんなかへんの白いラードみたいなのがシリコングリスです。棒の先端には、何かそこらへんにあったフクピカの残骸みたいなの巻きつけました。



レールの中へ棒をつっこみラードをぬりぬり。窓を上げてラードをたっぷり。注意:ラードじゃないですシリコングリス



グリスってすごいですね……。パソコンで使う、熱伝導用のサーマルグリスしかさわったことなかったので、ぬるぬるスルスルになっちゃうの新鮮。



グリスって、ほんっとにすごいですね。

シリコンのやつって万能じゃん?!と知ってひらめいたのが他の場所もグリスアップとやらをしたい!ヘッドライトのリトラクトが何か遅い気がすると思って、それらしき駆動箇所へシリコンなんちゃらのスプレーをブシャー!



もうね、サクサク、パカパカ、くぱぁ~ってなっちゃうの。ブシャーする前が1としたら、ぬるぬるにしてやったあとは0.4ってくらい速い。めんどくさいので動画はないです。

グリスすげえ、と思って足元見たらシリコンじゃないのも買ってたの思い出した。



確かエッセのドアの内側ってグリスでぎとぎとだったよね?と思い出してドクドク出しちゃう方向で。



もうつるっつるですよドア軽すぎて高笑いしちゃうほど。調子に乗って、シリコンスプレーをぶっかけまくりで、ドアのアウターとインナーの根本の動く所に塗ったらサクサクに、ドア閉まるロックする所にブシャーしたらポンっとドア蹴ったら閉まっちゃう。

グリスすごい。

で、もっと調子に乗って窓外してガイドレールの内側がなくなってるところ直そうと思って窓外そうとしましたら、全部外したつもりなのに、何か左の方で引っかかっててあきらめました。またにする。


メンテされてるクルマっていいなーでも高いよなーって思ってましたが、されてないクルマは学ぶしかないので教えてくれますね。そういう意味でボロいやつっていい。もとはマツダが作った自動車ですが、私が繕ってまた作り直してる感じがあっていい。

なんでこんなテンション低いかは眠いんです。つづく←えっ?



ガイドレールのサイズを撮りましたのでフォトってやつにメモっときます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2593913/album/454870/
Posted at 2018/01/17 02:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation