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プロ素人イノウエのブログ一覧

2018年01月16日 イイね!

NAロードスターのパワーウィンドウ復活

NAロードスターのパワーウィンドウ復活内張りはがし、わりと上手にできました。

ここからどうすればいいのか、まさか本当に内張りはがせると思っていなくて、わからないので作業中断しまして、なぜか何もしていないのにドア閉めても半ドアになっちゃう怪奇現象が起こったのでおうちに帰ってぐっすり寝ました昼まで。

自宅はガレージの真上、いわゆる2階です。

で!、昼頃起きてなんとなくみんカラ見ましたら、エスパーか神かどちらかと思われますBSわひこ先生からコメント

窓上下が渋いんですか?
そのためのグリスは、最後から3番目の写真のレール内ですね。

┏┓←ここと
  ┃
┗┛←この辺


私「まじで?!!」

NA「せやな。」


ローラーが樹脂だったのでシリコン系のグリス使いましたが、正解かどうかは分かりませんww

私「シリコン?何か聞いたことある……。」

NA「必須アイテム言うてたやん。これやオッサン。」




光の速さを超えてネット通販アマゾンぐっじょぶ翌日納品ラジャー。



待ちきれずシリコンのスプレー試してみましたビフォーアフター。ビフォー、なぜか調子いいみたいで、本当はもっと遅いです。内張り剥がして自由度上がった?



ちょっと今から運転席の内張りはがしてきます!
Posted at 2018/01/16 02:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年01月15日 イイね!

鏡面ワックス中止からの内張り剥がし

鏡面ワックス中止からの内張り剥がしそろそろガレージ引きこもり歴1週間なので、バッテリーあがり怖くてNA発射!

なんとなくピカールで後ろのロードスターとユーノスの金属を磨いていたので、何ていうテープか忘れましたが、それ貼ったまんまでグリグリ走り回ってきました。


その夜、予告通りワックス第二次接続開始、鏡面ワックスを施行。



マイNAで絶大な威力をほこってる、カラーワックスと同じ99シリーズ!じゃなかった、プロスタッフでした。



塗り塗りした後に拭き拭き。



ここでクイズです。どこに塗ったでしょーうか?!



ヒントいきますね、これならわかるでしょ??



わかりませんよね?だって、肉眼で見た私にもわかんないんだもん。鏡面やめ。多分、もっといいクルマ用、このワックス使うのもったいないのでおしまい。

となると最終仕上げの2千円ワックスの出番もなし。結局はカラーワックスした後は、何してもワックスはワックスなので、重ねても種類変えても元のワックスがきいてたら、サランラップにサランラップは効果ないとわかりました。失敗です、いい勉強になったのでオッケー!めんどくささが楽しくなってきた。


では!内張り剥がし!と行きたいとこですが、アナログを避けデジタルに生きてきた男。サイドブレーキを壊し、ワイパーさえまともに交換できない私が、そんなことできるわけないでしょうイエエエエェェェェエエエイ!ジャスティs(もうええやろ

ここです。このドアの内側をめくるらしいです。もはや他人ごとですよ。普通むりでしょ。



そうも言ってらんないので、ひっぱったらはずれるのかな?ハハッなんてノリで留め具を1個ぶっこわした隙間から内部を盗撮。



ぜんぜんわからん……。外側に留め具あるらしいので、専用の工具ではずしていきます。どこに留め具があるかはエスパーするしかないです。上でも貼った、この画像の左のセットで作業。



手探りでバキ!ビキ!とか言わせつつ、頼むからハデにこわれず地味にお願い助けてジーザス仏陀やアッラーの皆さまと思いつつ、1こずつ何かしらんけど外していったら、いきなりスピーカーがドーーーン!!ってッファーーー!!!!!


NA「せつこ、それスピーカーちゃう、カバーや。」

私「ワイせつこちゃうで。」


早くおうちに帰りたいと思いつつ、気がつけば外れた。奇跡的に1個もピン壊さずに。



後付っぽい加工が呆れ返るほど雑ですけど、状態がよくてびっくらです。内張りのボードぜんぜん無事。25年の時を超えても無事なんてすごい。たいていは腐って朽ち果てそうなほどボロボロになってると聞いてましたので前オーナーさんのお取り扱いに感謝。

ここまで来れたのは、どうなってるか予習しましたからね、防水シート剥がしますよ。



ブチルテープじゃない、似た感じの接着剤が雑についてたのが幸い。雑すぎて剥がしやすかった。はがせるだけはがして、なんて名前か忘れたテープで貼って固定。これ以上の分解とシート剥がすのむり。



見えてる穴から窓を動かしているワイヤーはわかりましたが、可動部がよくわかんない。どこにグリス塗るのかはもっとぜんぜんわからん。

とりあえず内張り剥がせばぼく天才、それ以上進めるわけあれへんやろ、と思ってたので、ここからどうするかは調べてなかったので作業は保留です。

メモっぽく中身をスマホで撮影しました。よくわかんない映像が続きます。撮った私にも何がどこなのかサッパリわかりません。

















多分、ワイヤーの根本にある滑車みたいなところを中心にグリスまみれにして、溝はあるのにコロがなくなってるレールは見なかったことにすればいいんだと思いますが、本気でわかりませんけど、内張り剥がしてここまでよくやったなと自分を褒めてあげたい。

ひとつ不安なのは、内張り剥がして、防水シートめくっただけなのに、助手席のドア閉めようとしたら半ドアになっちゃうんです。閉まらない……。

NA「サイドブレーキなみの伝説するんか?」

内張り剥がして、ビニール剥がしても、普通はドア閉まらなくなりませんよね……。

ぼく「もうこういうの勘弁してくださいよ……。」

NA「おれのセリフやろ」


つづく
Posted at 2018/01/15 05:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月14日 イイね!

カラーワックス重ね5回めで一旦終わり

カラーワックス重ね5回めで一旦終わり仕事で東京行った時に銀座ワコーの斜向いにあった日産でなぜか展示されていましたフェアレディZ。現物を初めて見たので『これなんてオープンカーだっけ?』としばらく考えてしまいました。

ピッカピカですね……。

同じピッカピカでも下地が悪いとどうにもならんのを思い知りつつあります。ワックスにワックス重ね塗りしても、サランラップの上にサランラップかけてるみたいな。

ワックス4回目は1月11日。



5回目は2日後の13日。



重ねて2回以上塗っても下地の厳しさが光沢の下に出ちゃうようで、こりゃだめか。11日と13日のビフォーアフター。





違いぜんぜんわかんない。

なので、月内6回重ね塗りはやめて明日コンパウンド入りの後に本番ワックスします。もう1週間ぐらいガレージ入りなのでこれ以上走らなければバッテリー上がりこわい。ガレージでエンジンふかすとNAと心中できそうなほどいいにおいがしますし。

でも寒いんですよねえ。ところがオープンカーは冬の乗り物。だからワンコ散歩の時の耳あてつき帽子と鼻まであったかそうなネックウォーマーを装備。徹底的に防寒してみました。サングラスもしてみました。



ぼく「جئت من الدول الإسلامية」(訳 イスラム国から来ました)

嫁「冗談でもあかんて、そんなん私が通報するわ。」


通報されたくないのでやめときます。
Posted at 2018/01/14 01:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年01月13日 イイね!

なぜ急にNAを本気でいじり始めたか?

なぜ急にNAを本気でいじり始めたか?ひとことで→エンジン音です

20年ちょい前に乗ってたNAは中古で70万円ぐらい、母にお金出してもらって買ってもらって、免許取り消しになって乗れなくなって、オヤジに貸して数年後に古すぎてもうだめとして廃車になった後でした。まだ写ルンですが高かった頃ですから写真は1枚もないはず。

廃車に対して納得したのはオヤジは社員20人ぐらいの自動車整備工場の経営者だったからで、板金も全塗装もできる一流、営業も数字のセンスもあって事務員も舌を巻く、社長は隠居してたので実質オヤジが経営者、そんなオヤジがボクのクルマあかんって言ったならあかんかったんやろなと納得でした。

NA「その息子はサイドブレーキ触っただけで壊すんか」

私「昨日は内張り無理やり剥がそうとして何か壊れたよね」


前のNAを私が降りたときの走行は67000kmぐらいで、時速100km/h超えたらハンドルブルブル、エンジンかちかち言ってまして怖かった。135km/h超えるとブルブルが一段とひどくなってナビすわってる女の子と心中するのかまあいいか(よかない)と思ったり。若いってバカですね。


そんなプチトラウマを経験したので今回のNAもやばそうならだましだまし乗って、なんとか私より1日でも長生きしてくれと悲観的になっていたのです。

NA「29万8千円だったもんね」

私「陸送代7万円とか諸経費なんやら後で使った修理代合わせたら今んとこ40万円超えや」



何がだめならあきらめるかワースト1はエンジン。中古の再生品でも36万円ですから載せ替えてもらったら工賃入れて50万円覚悟はさすがに……。でしたが、O2センサー交換、点火プラグ交換、安めな添加剤注入、オイル交換、フューエル1投入、ハイオクデビューでまだ行けると確信したので今年ブログ13日連載になっちゃったのです。前置き長すぎ。


前に鏡磨くダイヤモンドなんちゃらでガラスごしごししたら傷だらけになったって書いたやつを、ピカールのガラス磨きでごしごししたら復活したっぽいです。



ガレージの中なので蛍光灯しかなくて、窓ガラスないみたいな透明感。ほんとかよ感。

磨き液粉はこれです。



◯が伏せ字っぽくてなんかエロいと思ったのは聞かなかったことに。

ワックスは失敗したか?と思いつつ、とりあえず失敗してみることに。





多分ガレージの蛍光灯の下だからムラが見えてて、おひさまの下ならごまかせると思います。失敗するから成功もある、最初から成功したら失敗がわからない、って考えで前向き。

今年に入ってワックス重ね塗り4回目。



今月内6回塗るつもりです。



このあとはコンパウンド入りのワックスで7塗りめ、そのあとに2千円以上もしたワックスで仕上げるつもりで。



アナログ作業は失敗しないとだめですね。最初からうまく行くわけないと思わないと心折れちゃうので、ワックスを削り落とすポリッシャー用のバフっていうんでしょうか、それを検索しておきます。

日曜は内張りはがしてパワーウィンドウ直しにかかりますよ。



あまりも盛大には壊れてくれませんように。
Posted at 2018/01/13 02:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年01月12日 イイね!

ダイハツのコペンが突然気になり始めたお話

ダイハツのコペンが突然気になり始めたお話ダイハツのコペンってご存知でしょうか?

わたくし的コペンは(多分元)友人(が再婚した親子みたいに年下な激カワ奥さん)が乗ってるオープンカーですねえって印象しかなくて、コペン=その奥さんのなイメージしかなかったです。

わかりにくく例えますと白黒トレノAE86の横に藤原とうふ店って書いてあったら拓海君のクルマ、みたいな固定されたイメージです。

わかりやすく例えましたら、私なら自分が赤いNAのソフトトップな純正こだわり派ですから、似たNA見たら『おれのクルマと同じ!』ってなりますよね。


最初の写真がそのコペンです。右でケツだけ写ってるのはエッセ。

一括買取り査定にこりたのでエッセ買ったディーラーに身売りしようと思いましたが、ふと『うちの近くにダイハツあるじゃん』と思って何となく電話しました。

私「買取の査定って予約とかいります?」

ダ「いいえー、いつでもどうぞ~」

私「今からでも?家近いのでふらっと、10分後に行ってもいいです?」

ダ「大丈夫ですよ~、お待ちしてます」


車検証はもちろん、納税証明書、認印を持って徒歩5分のところにあるダイハツへ。ちなみにですがうちの近所徒歩10分圏内にはダイハツ、三菱、ネッツトヨタ、マツダあります。昨年まではヤナセも、2年ぐらい前まで日産だったかあった気がするほどディーラー天国。

ダ「いらっしゃいませ!ご用件をおうかがいします!」

私「買取の査定を問い合わせた井上です」

ダ「どうぞー」


と、広い店内へ入って10分もせず査定が終わったらしく……。

ダ「うちではむずかしいですねー」

私「あー、やっぱそうですよね。お手数かけてすみませんでした。コーヒーいただいたので飲んで帰っていいです?」

ダ「どうぞ~」

てな感じでコーヒー飲んでましたら新車のカタログが目にとまりました。あれ?ダイハツって確かコペンのメーカーだったよね?と棚でカタログ取ってコーヒー飲んでたらなにこれかわいい。一番下の緑のやつです。



1990年台のスズキのカプチーノを思い出します。色はNAロードスターのVスペ(普通のNAより何十万円も高かった高級グレード)に色が似てる。



ダイハツやらしーと思ったのは、初期型コペンのエンブレム(フロントマスコット、メーカーのロゴ)って上じゃないですか。でも、後期っぽいXPLAYとCeroは下。目立たないので一見どこのメーカーかわかりにくい、まずデザインに目が行っちゃう。



おねだんはいまどきですねえ。25年前のNAロードスターより30万円ぐらいお高めで5MTが192万円少々と諸経費で200万円超えでしょうね。



いくらなんでもないかーと思いながらカタログ見ていたらこいつ顔変わる。ダイハツが本気出してるの初めて見ました。そうとう売れてるんでしょうか。



お色は9色っぽいですけどオープンカーは赤か黄なぼくは左下しか見てない。写真ひっくり返っててすみませんね。修正するのめんどくさいので、逆立ちとかブリッジしてごらんくだされば。



レッドとオレンジは現車みたことあるから知ってます。わたくしとしましては基本赤なのですがちっさいのに濃いレッドが重い。かといってオレンジは多分元友人の奥さんカーですからスルー。となると黄色。でもグリーンマイカはNAのVスペっぽいのもいいなあと妄想していたらひらめいた。


1年ちょいで事業用のプリウスαの再リースが終わるので、ぼく、それと同時にコペンを事業用にリースしようかな?と。リースなら240万円ぐらいになったとして5年リース月2万4千円くらいのはずなので今の再リースと同じくらい。 やたら安いなと思って再計算したら3万2千円ぐらいでしたので修正です。

長女が今年高校生になるので免許取るまで3年。NAは長女と家内が乗ればいいし私も乗っていいからコペンをぼくが事業用としてのみで使えばOKなはず。ですよね税務署さん。


まさかの突然コペン乗りたい仕事用に最適だと存じます願望。何がいいって、こいつ屋根が電動なんですよ。これだけはフルオープンできるロードスターにはまねできない。



世界最速電動開閉はロードスターらしいですがRFはオープンカーじゃないし。



屋根開閉の速さにこだわってるんじゃないです。電動あこがれなのはアレをコレしたら走行中でも開閉できるはずですから、オープンカー最大の敵な雨が怖くなくないなら最強。

屋根開ける速さならおそらく私がNA手動する方が速くて7秒ほどです。でも閉めるのは10秒切れない。いったい何と戦ってるのかそろそろ疑問を感じるべきとは思っています。


で、問題は身長179cm、体重73kgは関係ないですが、かつてホンダのビートに乗れなかったハンドルにひざ当たっちゃって操縦できなかった私が2シーター低重心な軽自動車なコペンを運転できるの?ってとこです。

次回、コペン試乗!(仮)編にご期待しないでください。乗れてもまともに運転できる気がせん。
Posted at 2018/01/12 05:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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