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プロ素人イノウエのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

ETCセンサー内蔵やや未完成

ETCセンサー内蔵やや未完成つづきまして、ETC問題の解決へ。

『お、井上くん、正月休みだから、乗りまくりいじりまくりなんだね?』と思われたなら違いますよ。自営業へたくそな私に盆暮れ正月どころか休みなんてありませんので、毎日が日曜日だし、毎日が仕事デイズ。

たまたまです。何となくこの時期にいじっちゃったみたいな。

さて次のお題はETCのセンサー。メーターフードの中に入れてと言ったらムリ。じゃあ真ん中のこのネジ隠しの上でってことにしてセンサー置いたのですが、緑のLEDが激しくうざいし、1990年カーにこりゃないだろう?と思って埋めてみることに。



さっそくいつも使っていたなんて名前かわかんない工具ではネジ回せない。窓に当たってむり。

みなさんどうやってこのダッシュカバーのネジ外してるの?と思って検索したら、モンキーとかメガネとかいうこんな工具で回すらしく真似したらギリで回りました。



ネジ外せばセンサー中に入るはず、そう思っていた時期がぼくにもありました……。



なんかでっぱりがあってコードさえ入らない。

じゃあその出っ張り切ってしまえって思って、削るか切るかの2択に。



コードの根本のプラスチックを切ります。コード切らないように慎重にと言いたいとこですが、多分大丈夫やろみたいなアナログだめ野郎の思考回路がターボかかっているので勢いでゴシゴシ。



30分ぐらいかかるかな?と思ったら、5秒ぐらいで半分削れてしまい5分かからずいつの間にか切断完了。コード切れなかったのでセーフ。被覆はちょっと剥げましたがLEDつくので多分セーフ。



NA「お、おっきすぎて、入らない、太いの……」

私「よーしじゃあパパ、ペロペロしch

みんカラ運営「……」

NA「(あけましておめでとうございました…)」


というノリは自重しまして、(このブログ、嫁や義弟も見ているらしいので)LEDがうざいので黒のビニールテープで目隠しプレイへ。



太すぎたのかゆるゆるになってしまいました。ここからも力技で、ツメにもビニールテープして緊縛してあげます。



収まった(気がする)←気のせい



LEDにビニテ貼るだけでよかったんじゃないの?感がぱねえっす。



なんか真ん中にETCのセンサー置く理由らしき何かが崩壊したので、ダッシュカバーのネジとネジカバー元に戻してセンサーを助手席のツイーターの後ろへんに貼ればいいんじゃないの?と思い始めています……。

昨日のワイパーアームのビフォーアフター、貼るの忘れていました。



サンドペーパーや塗装めんどくさすぎて新品買えばよかったみたいな弱音吐きましたが、やっぱその面倒さもあってか愛着わきます。屋根バーンする前提なので保険みたいなもので、ワイパー使う機会は年に一度あるかどうかですけどね。


Posted at 2018/01/06 02:05:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2018年01月05日 イイね!

ワイパーアーム交換完了

ワイパーアーム交換完了わりとレアかも知れない、ワイパー外した状態のNAです。

調子に乗ってバイザーも取っ払って撮影しようと思いましたが、もちろん外したり戻したりが面倒なのでやりませんよ。

外せば外すほどシンプルですごくいい。ワイパー、バイザー、何ならルームミラーも取っ払ってしまいたい。雨が振ったらワイパーを簡単に取付できて、車検の前ならバイザーもワンタッチ、みたいにしてほしい。

さて、ワイパーアーム。こいつボンネット開けないとネジ回せないので開けましておめでとうして、カバー外したらネジ新品みたいにきれい。絶対錆びていると思ったのに、なぜ・・・・・・?



でもきっとネジ固いと思って気合入れて回したのにあっさりクルリで拍子抜け。



ところで、外す前のこれっておかしくないですか?初めて乗ったときから、なーんかワイパー邪魔じゃね?上すぎね?と思っていました。



車内から見るとそうでもないですが、やっぱ何か変。



で、新旧交換して気がついたのは、前オーナーさんがやったのでしょうか、錆びてボロボロのワイパーって錆落とさずに塗装してない?と疑っています。ブレード付きなので見にくくてアレですが、左2本が元のやつ、右2本が中古の塗装したやつ。



ワイパーを限りなくフロントウィンドウの下まで下げてネジを締めて、ワイパー動かしてどこまで行くか試して電源切ったのがここです。何も問題ない。



ネジが新品なみに錆びてない、ワイパーアーム錆の上から塗装?、ワイパーの位置が上へずれていたと思う、これらから想像しますと前オーナーさんは私以上にアナログ苦手な人だったのかなーと思うと何か親近感みたいな憎めない感じします。


で、ここから関係ないお話。

アーム交換する前に長女を塾まで送った時に少しだけ雨が振ったのでウィンドウォッシャーしたのですが何も出ない。液体が運ばれている音ではないので『ホースハズレたのかな?』と思って帰宅しアーム交換前に確認。



右奥の白いプラスチックの入れ物がウォッシャー液入れ。何とからっぽ。



車検の時に切れたから入れてねとお願いし、入れましたと確認したはずですが、空っぽ。もうディーラーの名前は書かないことにします、今までお世話になったので。最後に嫌味で『車検の時に入れてくれましたよね?だったら漏れてるのかな?』とお聞きしたい。

補充しても漏れてる感じはなし。

ディーラーの営業ってのは新車買う人しか相手しなくていいと思いますし、こんな25年も前の車を整備したりETC付けたりは壊れるのか不安であまり触りたくない気持ちも分かっています。

でもね、私は気長に待ってくれたら恩は必ず返すし、壊れても『そんなもんだろうハハッ!修理代請求よろ!』って言う人間なんですが、わかってくれなかったのか、残念です。


オートバックスでETC付けたら5~6千円なのに、なぜ8千円以上かかると言われてもお願いしたのかおわかりではなかったのか、逆に考えたら私が無理を言っていると思われていたのか、迷惑ならば職人がいる整備工場探すだけです。

心当たりありすぎて、何かね、申し訳ない気持ちです。

リース終えて新車おすすめは営業ですから話聞きますが、でも400万もする車5年毎に買い替えるほど自営業は甘かないし、話するたびに『ロードスター調子どうですか?』って聞かれたら、ああじゃあ車検もお願いしないとねって思ったのが勘違いだったのかと思い直しているところです。

愚痴って終わってすみません。せつない……。
Posted at 2018/01/05 03:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月04日 イイね!

ワイパーアーム交換準備

ワイパーアーム交換準備何か色々届きました。注文したからなんですけどね。

さて、落札した中古のワイパーアームあるけど錆びたまま付けるのはいやなので、紙やすりで削って削って塗装すればいいらしいとみんカラのどなたかの整備手帳で読みました。

今ついているやつより状態いいしスポイラーまでついてる現物がこれです。



見えるところ以外でも小さな錆や傷が結構あります。紙やすりしたら削りカスが出るから屋外で……でも寒いし、嫁と次女三女は実家に帰省しているので、こたつの上で削りスタート。



400番使ってる人多かったのですが無いので350で。でもぜんぜん削れないので150番へ。わりと削れたので600番で中継して1000番で仕上げ。ここまで40分ぐらいかかりました。めんどくさい……。



ワイパーブレードは柄がダサいので捨てると書きましたが、これも黒で塗っちゃえばいいじゃん?と思って見たら、エアロウィングがエロウィングになってビールふいた。パチンコのパが消える並の奇跡。



でも形がねえ、何かねえ、いや。かっこいいと思いますよ、25年前の私だったら。でも今はNAロードスターはどうあるべきか哲学みたいに考えていたり、なぜかデザイン系の感覚も養ってしまったのでこりゃ合わんと思うの。まあいい、とりあえず黒く塗る。

同時に買ったこれは、きっとワイパーアームの根本のネジ錆びてるだろうなーと思って。



ピッタリはまります。99工房、これ意図的だったら天才的。この2つセットですからね。箱に入れずこの形になるのは素晴らしい発想。

紙やすりがあまりにも長すぎてビール飲みすぎて動けなくなってきたので、お茶濁しに『こいつ本当に錆落ちるの?』と疑ってみることに。ネジ錆びてますが塗装したら溝がつぶれるので試しに。



10~15分くらい待てと書いてありましたが気がつけば30分経過。錆、落ちていました。あまりにもびっくりして写真撮り忘れました。


で、塗装ですよ。紙の上に置いてスプレーしたらくっついてえらいことになるそうなので、割り箸で架台を作成。叙々苑とたいめいけんの割り箸なら勝てる!と、何に勝つのかわからないですがワイパーブレード2本に負けた。



日本列島警察24時みたいなのを見ながら作業していたので何となく火がついてしまい、工具箱からインシュロックを出してがっちりホールド。



アームのせても全然大丈夫っぽいので1Fのガレージで塗装準備。無風がいいらしいので。



このガレージ、車6台以上入るくらい広いです。正月なので子どもが遊んでほったらかし。税務署の人に見られたら「年間何日私用ですか?」って怒られるのでやめて。



スプレーぶしゃー!



ひたひた……。



スプレーの説明だと数十分で乾くので重ねて塗れって書かれていましたが朝まで乾くとは思えないほどたっぷりぶっかけたので見なかったことにして仕事に戻ったのであります。

こんな面倒なら新品買えば良かったと思った私はメンテ向いてない絶対。
Posted at 2018/01/04 00:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2018年01月03日 イイね!

14万キロとピュルルルル

14万キロとピュルルルル14万キロ記念カキコです。買った時確か139千キロでしたので1年9ヶ月ぐらいで1千キロ走ったようです。時間ないない言いつつよく乗った方と思っていますが、3日で千km行っちゃう人にはえーって言われそう。

これ見ていて気付いたのは、リセットできるほうのメーターは100m単位で随時回ってますが、総走行距離の方は1kmごとに突然くるっと回るのに気がつきました。どうでもいいっちゃいいですが、NAに長年乗っていたはずなのに知らなくて新鮮でした。

14万キロってどのぐらいの距離なんだろうと思いつつテレビ見ていたら、16万キロで地球4周分と言っていたので14万は3周半ぐらいですね。すごいです、25年かけて地球3周半もした旧車が今でも普通に動いてるし、むしろ20年少々前に乗ってたNAより断然調子いいし。


先日ETCつけました。メーターフードの中を希望したのですが、ディーラーだからでしょうか、もし反応せずゲートにぶち当たったらまずいからってことでダッシュボードに。まあ、これはこれでいいんですけどね。真ん中だからシンメトリー(左右対称)維持して美しいっちゃそうなんですが。



外から撮影。



私は毎回乗ってるから慣れて気にならなくなるんでしょうけど、でもねえ、そうじゃない人には何か緑の物が光ってるって思われるはず。私のNAへの美学としまして、外からの見た目を純正まんまを維持したいってのがあるんです。

ハンドルやシフトやサイドを木にしたのは純正でも似た感じの物、ナルディ製品も純正としてあるからOKと思っています。でもねえ、ETCなかった頃のNAにこの緑のランプはどうなん?って思うのですよ。

カード入れる本体の方は希望通りグローブボックスの中です。



カード入れてたら緑、入ってないなら赤。



ここは普段見えないのでいいんですけどねえ、センサーがねえ……。


で、ふと、ダッシュカバーのネジ隠しの上にセンサー載せてくださいってお願いしたの思い出しました。



ETCのセンサー外そうとしたら、ネジカバーがとれます。



ってことは、この中にセンサー入れちゃえばいいじゃん。そう思って、このネジの重要性を調べたら、他にもいろんなところでダッシュボードはネジ止めされていそうで一安心。こちらのみんカラメンバーさんの整備手帳が参考になりました。

アナログな加工はあまり得意ではないっていうか、だれもが想像さえしない大失敗をするのが私。ですが、ネジカバー削ってカバーの中にセンサーを埋めてみることにします。


このETCにしたのは2つ理由があって、1つはセンサーが小さいから、もう一つは音声案内をオフにできると知ったから。エッセについてるETCのやつが超うるさいんです。乗る都度『ETCカードが挿入されていません』って、そりゃ高速乗らねえから入れてねえんだよ!って毎回思って。

ロドに付けたセンサー、いいです。音声オフにするとカード入れっぱだったら電源オフにした時にピュルルル…とか言って一応教えてくれているっぽいです。しらねーよ、そこ鍵掛かるからほっとけよ、ですが。



前半はカード抜いて電源切ると何も言いません。後半、カード入れっぱで電源オフるとピュルルルル。宇宙戦艦ヤマトの波動砲発射シーンみたいでオッサン萌え狙いでしょうか?←多分違います

ネジカバー削って、センサー隠した状態でETCのゲート開くかやってみます。


もうひとつ些細なことですが、運転席側のフットライトを消しました。メーター類のバックライトがきれいですし、NA運転する人は眼をつぶっていてもどこに鍵挿して、どこに何のスイッチがあるかわかるはずですから。



こんな美しいクルマは、もう、今後二度と作られないのかと思うと寂しい。
Posted at 2018/01/03 01:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2018年01月02日 イイね!

NAロードスターのワイパーアームをゲッツ!

NAロードスターのワイパーアームをゲッツ!空前絶後の超絶怒涛でもないワイパーアームをさりげなくヤフオクで落札です。新品がモノタロウさんで売ってますが、運転席と助手席の両方揃えてワイパーブレードも買ったら1万円超えちゃうので無理。

錆びたり、ボコォ!ってなってるのは削れば何とかなりそうですけど、助手席側のワイパーブレードが錆びてアームから外せないんです。くっついちゃってる。

とあるディーラーで『壊してもいいから外してみて』と言ったのですが、整備の人が無理って言っててあきらめました。でも新品高すぎ、だったら気長にヤフオクで待つかーと思って見ていたら一気に5つも出品!

その内の1つ、写真が一番鮮明で角度が的確だったセットで2千円切る、送料入れても3千円の人に最低価格で入札しましたら、需要ないのおわかりなのか、他のアーム出品に浮気されても困るのか、終了の残り3日待たず『早期終了したので決済よろ』連絡が来ました。頭いい……。私もこうありたい。


ものは写真で見ていたので少し錆びてたり、ちょっとアレなのは知っていましたが、スポイラー付いているのは見落としていました。平べったい黒い板みたいなの。



新品だと運転席側は3千円ぐらい、スポイラー付きだと4600円ぐらいします。私が20年ちょい前に乗っていたNAもスポイラー付いていたので届いて開封して『え?!』と勝手に勘違いしてたのでびっくりでした。よく見て落札しろよとも思いました。

スポイラー効果あるのか問われたら『ない』と断言できるファッションみたいなもんでしょうから、ネジ外してスポイラーも見なかったことにする予定ですが。

さっそく取り替え、はしません。まず、PIAAさんや前オーナーさんには失礼ですが、柄が超絶ダサいのでブレード丸ごと外して捨てます。代わりに、オートバックスで見た激安自社ブランドのグラファイトなんちゃらいう地味な黒いブレードに交換ですよ。NAには地味なのが合う。純正NAの見た目が至高な思考の志向。


で、1月1日、走り初めして来ました。もうすぐ14万キロ。



嫁子どもは和歌山の実家へ帰省ですが、長女は受験勉強、私は嬉ションが超得意なワンコ番なので二人&一匹(一頭?)で留守番。その長女がケンタッキー食べたいとかかわいいこと言うのでパパ行ってみましたらさすがに元日だからか店閉まってました。カーネルサンダースが店の入り口に立ってて笑った。

しょうがないのでセブンでてきとうに見繕って帰宅。



してからCD飽きたのでラジオに切り替えると、なぜか青森。



しかもなぜか普通に音声きれいに出ています。何なのこのカーオーディオ?

ケンタッキー再戦は1月3日。そう、私の誕生日。開いているかどうかは確認せず行きます。そう、私にとってはケンタッキーなんてどうでもいい、ただ、行って帰りたいだけなのですから。

誕生日プレゼントは、エンジンかエアコンでお願いします。45歳になるので45個と言いたいですが1個でもいいです。


余談。エンジン音がどんどん変わっています。ハイオクのおかげかフューエル1の効果かはわかりませんけど、低回転は安定した爆発音になり、3千を超えると音色が変わり、3400を超える辺りからレーシングゲームみたいなフオオオーーーーーーーンって言い始めます。20年ちょい前の6~7万kmのNAより状態いいのかも。先代は時速105km/h超えたらハンドルがブルブルしていましたが、今のNAは『あれ?100出てたのか』ってほどナチュラルに道路交通法違反。
Posted at 2018/01/02 00:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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