
こんな安かったですっけ?ブリヂストンのPOTENZAって……と思ったお話。
というのは、2年前の夏にブリヂストン直営のタイヤ館で3ヶ月ほど事務員もどきしたことがあって、暇すぎるのでカタログ片っ端から見て「ブリヂストンって安いのか」と思ってたら、
それタイヤ4本じゃなくて1本の価格と知って私が馬鹿なのかブリヂストンがアホなのかな?と思ったことがありまして。
私は私でオートバックスとかイエローハット見すぎ。
POTENZAは安くても2~5万円で、レース用は4本で100万以上とか平気みたいなマジキチ価格です。
ポテンザは置いといて、一般向けのタイヤは主に4段階。
・ネクストリー……最安。でも弊社の最低は他社の中~高級品(らしい)
・エコピア……ブリヂストン的に標準。うちのプリウスも履いてる超軽い名品
・プレイズ……長距離運転多いなら気付くらしい、疲れにくい中々の高級品
・レグノ……静音も重視なブリヂストンの技術を詰め込んだタイヤ変態の最高峰
この中には無いのですが、カタログが終わった頃にこんなのもあるぞ的に価格一覧があるのがポテンザで、私としては一応(ライトウェイト)スポーツカーの馬主なので気になっていました。
いつかはクラウンならぬ、いつかはポテンザ、みたいに。
さすがにPOTENZAは無いわwと思いつつ、でもネクストリーやエコピアも何か違うし、長距離もしないわ静音性とかどうでもいいわの消去法で、あまり乗らないのでPOTENZAを探しましたら1個1万円ちょっと。
バルブ300円としても4本で4万8千円。いやいやでもでもだってだってタイヤ交換どこでするんだよと調べましたら、片道30分ほどのGSなら4つで6千円なんですって。
プリウスαの4本をエコピアに交換するの9万円かかったのでPOTENZAは200万円ぐらいなのかな?と思っていましたら(さすがに桁違いの冗談ですが)まさかの5万円ちょっと。
なぜ安いのかも調べましたらインチ数が15超えるか以下かでタイヤ代が違う、交換作業費も多少違うようで、もし同じPOTENZAでもプリウスαサイズな17インチなら1本2万円は切らないみたいです。
私の感覚がブリヂストン基準。まさかNAロードスターの蹄鉄をPOTENZAにするとは思わなかったので価格見てなかったのか忘れたのか。ブリヂストン直営のタイヤ館やコックピットってタイヤの値引きはシワいですけど(店長引きずり出しても2割未満が限界)、代わりに工賃が安いイメージあったのですが、何かもう全部リセットした方がいいかなと。
そう思いまして、かかりつけ整備工場にPOTENZA RE-71RS 185/60R14 82Hの4本交換を見積もり依頼しました。ついでに(持続化給付金がゲットできそうなので)全塗装と幌交換も見積依頼しつつ、プリウスとロードスターの保険の見直しとか、来年4月からクルマ乗れる長女用の中古軽自動車も相談してみることにしました。
多少高くてもご愛嬌。何か整備出したら何気にハンドルの銀色のところ磨いてくれてたり、シフトノブがぐらついてたのこっそり締めてくれてたり、2千円の修理なのにフロアマットをピカピカに掃除してくれる会社の心意気はプライスレス。
わっ、私が気付いてないとでも思ってるのッ!?(ツンデレ風
ちなみに初めてクラウン乗ったのは30年以上前で、あまりにも振動ないわカーブ曲がるのおかしいほど速度出せるわで気持ち悪かったので今のNAロードスターがしっくりです。クラウンいらない。ソアラの方がいいです。
追伸 POTENZA、14インチ、幅185、で調べてみました
この条件だと現行品は71RSしかなさそうです。値段ついてるなら在庫はあるんでしょうけど新しい方がいいはず(たぶん)*登録日の列を御覧ください
Posted at 2020/09/09 00:27:44 | |
トラックバック(0) | クルマ