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プロ素人イノウエのブログ一覧

2023年08月21日 イイね!

マジェスティらしさを取り戻せ

マジェスティらしさを取り戻せいじり始めると止まりませんが、一旦やめると何もしなくなるので止められない。

前回やったこと


○エアクリのフィルター掃除 0円
○空気圧チェック 0円
○オイル交換 400円
○プラグ交換 900円
○クーラント交換 100円
○サイドのキルスイッチ解除 0円
○ウェイトローラー交換1600円

上から重要だった順で、サイドとローラー交換は見てやってみて納得する系とでも言いますか、ローラーは8個とも18gあって新品、サイドスタンドでエンストする仕様は切って信号待ちが超快適に。郵便配達したことあるならサイドは第二の左足ってくらい重要、すげえ楽。

今回やったの


○ギアオイル交換 100円 New!



別に交換しなくても支障ないんだろうけど、他の液体を色々交換したついでに。新品オイル入れてももちろん体感差なし。

○劣化グリップ交換 1500円 New!

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スポンジぼろぼろだったので別のグリップにしようと思ったけど、一番しっくり来るデザインがこれだったので再び。前オーナーほんまセンスいい。

○テール透明レンズ 3300円 New!

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ヤフオクで1500円+送料。LED豪華なやつは下品すぎてダサいと思うので。

○右前のカウル割れ補修 120円New!

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こういうのあるわけ…あった!みたいなプラスチック売ってる西村ジョイすごい。

○テールの爪割れ補修 68円New!

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溶け込みすぎてわからない、真ん中へんのネジの中もプラスチックのアレを切って貼ってネジ止めできるようにできました。

○トランク内LED化+LED追加

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ロードスターのトランク用でしたが大きすぎて気に入らず在庫してたやつを。左上はT5の1灯、右下のエーモンは6灯。夜になってから取り付け位置決めて貼る予定で。

○メーター内LED化New!

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暗くならないとバックライトがわからない。ウィンカー左が電球、右LEDで比較してるところ。

○テール球ダブルLED化New!

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左のうっすら赤い点が電球、右の面で光ってる方がLEDです。明るさ全然違う。レンズのデザインが優秀だとLEDでも拡散力ありますね。


今後の予定


・後ろウィンカーLED化New!
・前ウィンカーLEDダブル?New!
・トランク内の断熱対策New!
・ウェイトローラー14gテストNew!
・スピーカー搭載(笑)
・アンダーネオン搭載(爆)

爆って30年ぶりに使った。

素人整備の後半戦は、17年前のスクーターがどこまで今風になるか?と、この車種ってブームの頃はアホな若者に人気だったらしいので、そうならマジェスティらしく、ただしダサくならない方向でいじって行きます。

最大の課題はアンダーネオンの色(重要)ですが、数に関しては今のとこヘッドライト以外全部LEDにして行ってるのでネオンのワット数にヒューズ全振りできそうですね。色は今のところ白か電球色かで悩んでいますが、NAロドの赤に続いて白もアウトみたいです。電球色なら黄色って言い張れるか?

・赤・白を使用しない
・光の明るさが300カンデラを超えない
・点滅したり、光の明度が増減しない
・光源が車外から見えない

参考 ピカピカ改造車は違反?ネオンカスタムは合法?車検は通る?

いい感じに仕上がって来たので以前から気になってた場所へ行って来ました。2号線走ってたら数秒見えるこのきれいな橋。



さっそく海側の道路へ降りてみると



名前、しゅうなん大橋!いつの間にできた?!



近い!工場の敷地内とかじゃなくて公道のようなので突撃。



橋の上から。建造物マニアが激萌えしそう。東ソーっていう会社の工場で、ちらほら見える白い光は夜景がきれいなはず。奥へ行くとなんだコレ。



護岸復旧工事?埋め立ててるんでしょ。どうでもいいけど折りたたみ式ヘリポート初めて見た。萌え(;´Д`)



道路広すぎて大きさわかりませんね。金網のフェンスが私より高いので2mくらい、なので緑の網は10mとして5階建ての大きさ。奥には巨大シーソーが3機、ゆっくり海を埋め立てているようです。

夜景と言えば?と思って定番の場所へ。



から徳山港へ行くもスマホのカメラがクソすぎてダメです。



工場夜景の良さが伝わらない。手ブレまでするし。



どうでもいいけど港の奥で船がすげー勢いでUFOキャッチャーしてました。




そして次の日・・・・・

なんか悔しかったのでスマホ3台持って夜景モードも予習してリベンジ!



うーーーーーーーーん・・・・・・
プロっぽくはなくていいから、せめてもう少し、ねえ・・・
これは少しマシか?



昨日の橋へ。



ダメですわ。勝手に補正してノイズ消そうとしてブロックノイズになっちゃってる。



ううーーーーーーーーんんんん



夜景モード……えええええええええ・・・・・・・



勝手に塗りつぶすなーーー



もしかしてモードやオートフォーカスどうこうじゃなくて夜景撮影って難しい?



帰り道に徳山駅のロータリーにて。



スマホのカメラが高機能になってコンデジが廃れたはずなのに、これではデジカメまた引っ張り出さないと。ちなみにスマホはこの3つで撮ってます。

Xperia XZ1 Compact(SO-02K)
Xperia Ace II(SO-41B)
AQUOS SH-51C

新品当時、5万、2万、2万、って感じの製品です。買った値段は6千、1万、6千、ですが。まさかXZ1までカメラがクソだとは思わなかった・・・・・・・・・・いや腕が悪いのか???


そして翌日・・・・・

デジカメ(FUJIFILM HS10)持って行ったのにまともに撮れてたのこれだけでした。ちっくしょーーーー!!!!

Posted at 2023/08/21 17:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2023年08月17日 イイね!

マジェスティ、翼を授ける

マジェスティ、翼を授けるそれはマレフィセント。なのはいいとして、こいつ80キロ制限になってる原因が判明しました。

当初はぜっっっっっっっったいウェイトローラーに間違いない、こいつ削れてやがるはず、と思っていたのですが……



ん?なんかこれ新品?えっ?ってなるほどローラーもプーリーもスライドピースも全然普通。ほぼ1日かかった作業の割に何も変わらず。なぜ1日がかりだったかはまた整備手帳で。

改めて症状を書き出しますと、時速80km/h、向かい風だと60超えた頃にアクセル開けてもボボッ、ボボボ…ボッ、ボッ…とか言って加速せず。てっきりローラーが削れたりドンジャラしててプーリーが出きらないのかと思っていたらハズレ。

となると次に疑うのは原付トゥデイでも少し苦戦した、ただし一番初心者向けな作業だったエアクリか?



あたりをつけての分解もハズした時に面倒なので乗りつつ80まで加速し、ボボボボモードになった瞬間にアクセルオフからすぐオンを繰り返す、と、ボボボボが一時的に直ることが判明。*すぐ再発するし加速は80以上しない。

これで治れば作業楽なのでラッキー。



砲弾エアクリの中身はスポンジが2個……だけ?マ?*マジでした。



スポンジが入ってるのは知っていたので予習しときまして、専用クリーナーで洗った後に専用オイルに浸す のは無駄金な気がするので、灯油で洗ってパワステとミッションどっちのオイルにするか迷った挙げ句に今後もう使わない気がするパワステオイルをチョイス。



うーーーん、ゆるすぎた。サラダ油くらいサラッサラで笑う。
まあこれでもいい気がするので絞って1個だけ装備。



するとなんということでしょう~



80行ってもボボボボモードに入らずグイーーーーンとゆっくり100まで加速し、100少し超えたあたりで高速道路じゃないので色んな意味で怖くなって終了しときました。ちなみに実験場はこのため用に作られてるんじゃね?(違います)的な(徳山ボートの)私有地が家のすぐそばにあります。GoogleMapで調べると全長800mでした。すげえ。



こいつの最高速を調べてみるとノーマルのマフラー&エアクリなら120~130は出るらしく、こうなると社外パーツでもそこまで出るか高速乗って調べてみたくなりますね。
まあしかしマフラーとエアクリ、そのまま使えてよかったです。見た目が気に入ってるのもありますが、このバイクのパーツ高くて中古でも純正2点どちらも買うと1万は余裕で超えるのでいやだ。

そして燃費がここからどう変わるか?



単純に空気の入る量が増えたので燃焼のためのガソリン濃度が低いイコール燃費は良くなるはずですよね。せめてリッター20は超えてほしい。純正車だと21~24らしい。

それからここまで調子よくなると欲が出るもので、最高速は100出ればいいとして、時速30km/hまでの加速がもう少し欲しい、信号で原付とかスカイライン置き去りにしたいのでローラーを純正18gから14くらいまで落とす予定です。

結論


リミッター80km/hの時でさえ楽しかったのに解除できて無敵に楽しい。(訳>今から走りに行ってきます。)*外出た瞬間豪雨にてバイク遊び中止。

やる(やった)ことリスト

○空気圧チェック 0円
○オイル交換 400円
○プラグ交換 900円
○クーラント交換 100円
○ウェイトローラー交換1600円
○サイドのキルスイッチ解除 0円
○エアクリのフィルター掃除 0円
▲右前のカウル割れ補修(はまらん)
▲テールのネジ用の爪割れ補修(わからん)
・劣化グリップ交換 1500円
・アイドル回転数上げる 0円
・テール透明レンズに交換 3300円
・トランク内ライトLED化
Posted at 2023/08/17 20:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2023年08月15日 イイね!

整備性を考えていない設計

本当に日本人が設計したのか?と疑える。ホンダならこんなひどくないはず。
じゃあバイク屋におまかせなら問題ないかといえば、整備性が悪い=工数がむだに増える=工賃が高くなるわけで、知らないけどフォルツァをおすすめ。
Posted at 2023/08/15 22:42:27 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年08月13日 イイね!

2号機の整備が難航中(訳:ヤマハ嫌い)

2号機の整備が難航中(訳:ヤマハ嫌い)バイクはでかくなると作業複雑になるのか、またはヤマハの設計がクソなのか。ホンダの原付トゥデイとは全然違う整備性の悪さに閉口しているところです。フロント、一箇所ぶつけたらカウル3つくらい部品壊れる設計なのなんなの?

まあそりゃいいとしまして、こいつスクーターらしからぬ音をたてるのでバイク好きな人どうぞ。



マフラーとエアクリ見て買ったので想像通りでしたが、低速時はアメリカンなやつみたいにドドドドドドドドとか言ってうるさい。深夜早朝ギリでセーフ……と信じたい。

どうでもいいけどやっておくべきオイル交換に続きクーラント交換。



泥水かよ!っていうか水冷だったのかよ!めんどくさいなあ。調べたら冷えすぎてリコールになったモデルもあるらしい。ヤマハ、アホなの?
ロードスターが漏らしまくるので水の在庫はあります。



次はエアクリ。これどーやって開けるんだよって思いながら適当にくぱぁしました。



中にはオイル染み込ませたっぽいスポンジが2個。特に問題なさそうだったので見なかったことにして元に戻して、問題はこいつ。



ネジがはずれない。ひとつ前のスポンジ写真に映ってるネジはなめて取れなくなりました。他の人もこのネジなめまくってるらしく最悪だなヤマハ。来週あたりこの黒いプラ割って壊す予定です。

しなくていい気がするプラグ交換もイリジウムにしときました。めんどくさいのでここもう開けたくない。



白いタンクの左奥に……っておい!なんでクーラントのリザーバータンクがカラっぽ???まあいいや(よくないぞ?)

プラグ交換は原付より楽そうと思ったらトラップがあって、16mmならディープソケットというプラグ回せるやつあるのですがこれ18mmって……。もうカバー外しちゃってるしプラグ交換なので原チャでプラグレンチ調達のハシゴへ。

1.西村ジョイ……アホみたいに高くてスルー
2.ダイソー……なし(あれば300円らしい)
3.イエローハット……なし(ホイール用の19mmしかない)
4.オートバックス……なし
5.ダイソー2……なし
6.ナフコ……なし(19mmのディープソケットが50%オフになっててイチかバチかで購入)

19mmでも回せる気がして。まあ回ったのですがね。



意地になってハシゴした甲斐あってか360円でゲットできました。頭のいいみなさんはAmazonで買いましょう。ぴったり18mmのプラグレンチが980円で売ってます。

やる(やった)ことリスト


○空気圧チェック 0円
○オイル交換 400円
○プラグ交換 900円
○クーラント交換 100円
○エアクリ内スポンジ正常 0円
▲ウェイトローラー交換(ネジなめた)1600円
▲右前のカウル割れ補修(はまらん)
▲テールのネジ用の爪割れ補修(わからん)
・サイドのキルスイッチ解除 0円
・アイドル回転数上げる 0円
・テール透明レンズに交換 3300円
・劣化グリップ交換 1500円
・トランク内ライトLED化

一番やりたい不調の原因なウェイトローラーが出せないのが痛い。ネジ、インパクトでだめでラスペネ(のOEM)何回か塗ってドライバーをハンマーでしばいてもだめ、ネジザウルスで回そうとしても全然すぎて手っ取り早くプラを割る予定です。中にも金属のカバーがあるらしく何のためにプラかぶせてんの?と。

調べていて思った最大の難点は、このマジェスティというバイクを買う人って自力で整備しないのか、検索したり動画探してもメンテの説明が少なすぎて困り中です。あと誰が最初に間違えたのか検索で出る説明がそろって全部間違ってたりもあって信用しにくい。

まーしかし中古バイクって何だかんだで小銭が出て行きますなあ。
Posted at 2023/08/13 23:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2023年08月09日 イイね!

37,500円の2号機を隣県まで迎えに行って来た話

37,500円の2号機を隣県まで迎えに行って来た話ヤマハのマジェスティCというバイクです。何となく入札したら落札できてしまった。

どうしても欲しかったわけじゃなくて、まさか4万円弱で落ちるとは思わず。



こっちのマフラー側もいい。逆のエアクリ側も、あと泥除け(フェンダーなの?)がない、これら3点の改造に加えて両側のステップを見て「こいつの前オーナー、センスいい」と感じてなんか気に入ってしまいまして。

問題はまず250ccなんで登録が市役所じゃなくて陸運支局、県内に1つしかなくて往復100km以上あるのですが……。



NAロドで行くとガソリンだけで往復4千円かかる計算になったので原チャで行ってきましたら燃料代400円かからなかった。



えっ?ってなったのは、書類さえ揃ってれば印鑑も身分証明も何もいらなかったことで「本人です」と言い張れば委任状さえなしで誰でも登録できちゃうのでは?

自賠責はセブンイレブンで。すげえ時代になりましたね。



家でパソコンから必要事項書いて予約したらスマホのバーコードをレジで読んでもらってお金払うとシールとマニュアルくれるのでマルチコピー機行って例の書類を1枚印刷すると終わるので1時間かからず加入完了。

そして8月8日8時すぎ、原チャで徳山駅へ。



からの時速300キロくらいで広島駅まで。



21分で到着して路面電車へ乗り換え。



交差点を直角に曲がるので後ろの車両が見えなくなるの新鮮。



原爆ドームって実は結構ちっさい。



そして現地で受け渡してもらった後、2つ曲がった交差点で謎のエンスト……と言いたいですが、キャブ車で雨降る前だったから機嫌悪かったのでしょう、ってことでしばらくは停車中も2千回転を維持しつつ、雨降って来たので近くのジョイフル駐車場へ。



何してるのかは、実はテールとストップランプ切れてまして整備不良なのですが、2灯あるから「4つ全部切れるなんてある?断線とかヒューズじゃね?」と疑ってテール丸ごとヤフオクして持って来てたのですが本気でただの2個とも球切れでした。さーせん。笑



雨降ってきたのでカッパ着ました。くそ暑くはない代わりにむれますねやっぱ。
まだ広島、確か大竹?で気になったラーメン屋は定休日。焼き肉屋さんのラーメン食堂ってネーミングの威力すごい。



そして山口県へ。



知ってる景色になって安心しちゃうの田舎もんですかねえ。広島の隣、錦帯橋で有名かも知れない岩国市になります。ここから家まで50kmくらいで、さすが田舎だけあって交通量がぐんと減ってサクサク進んだので写真なしです。オイルランプついたのでいつもの何でも売ってるスーパー、トライアルへ直行。



いつもはこのモリドライブシリーズの4L4千円くらいのをNAロド用に買ってますが、原付きにも入れてて馬鹿らしくなって来たので激安鉱物バージョンにします。みなさんヤマハの高級オイルを店で交換してるようですが、そんなお金あるなら安いオイルを頻繁に自力で交換した方がいいと思います(持論)



だいぶヤレてますがマジェスティC独特らしい純正5連メーターがこれまたセンスいい。あと実用性ガン無視なミラーも見た目にはセンスいい。イケてないのは右下のシールのように雑。剥がすならシールはがしとヘラ使おうよ。

気になったのは帰ってる途中にガタガタ鳴ってたここ、右。



なんでくぱぁしてるの?と思ったら降りてからわかった、右に向かってコケたか盛大にぶつけましたね?前オーナーさん。



中の爪が折れてるのかピタリとは閉まらない。気になるのではよどうにかしないと。と点検しつつオイル交換しました。



最初はポイパック買って使ってましたが今回はスーパーのビニールと厚生労働省からもらった秘密のコットン。オイル交換どんどん雑になって行きます。ありがとう安倍さん(謎)



オイル見るこの棒があてになりませんでした。灰色なのに粘度がほぼなくサラッサラで棒見てもきれいに見えるんです。規定は1.2Lらしく1.0入れて+100したら良い位置まで来たので1.1Lでフィニッシュ。

次は空気圧チェック、近所のガソスタへ。



数字セットしてノズルさして押したら自動的に設定した空気圧になるすぐれものです。遠石のドトール併設ENEOS、ただで空気入れ(抜き)使えるの神。*本当は洗車機使った人用かも?笑



やたら空気抜くなーと思って見てましたら、前後175と200に対して両方250くらい入ってたようで。アスファルトなのにすげえガタガタするなと思った。
バックライトとか切れてないか夜間走行でこの日は終わり。




問題点


○オイル交換
○空気圧チェック
1.最高時速80km/hしか出ない
2.ウェイトローラー削れチェック
3.ベルトの劣化具合チェック
・右前のカウル割れ補修
・テールのネジ用の爪割れ補修
・クーラント交換しておきたい
・エアクリどうなってるのか分解

あとまわし


・テールのレンズを赤から透明に
・トランク内のライトはLEDでもっと明るく

多分1~3はセットで、時速80キロ問題は高確率でウェイトローラーが削れてしまってるとかベルトが劣化してやばい状態になってるか。こいつのローラーは削れ具合がエグくて金属部分まで摩耗してプーリーの内側を削ってしまうとか。

総評


いやこれが4万はおかしいでしょーってくらいには良い買い物でした。あとデカいスクーター(自動車学校で乗ったスカイウェイブ400)おもんないって言ったことありますがそんなことなかった。知らない都会を片道100km走っても全然疲れないし、帰宅できてもそのままもう100km走っていたいと思ったほど。

問題は原チャよりは部品代高いですね。って言っても四輪と比べたら知れてますけど。あとはオイル交換でドレンボルト外した時に「あっ、前オーナーたぶん全部業者に頼んでるわ」って思ったのがトルクすげえきつかったから。業者は素人に外せないようにじゃね?ってほど締めるのやめろ。

のでもうお隣さんに借りるの申し訳ないので落札しました。



1100円+送料1330円。マキタの充電式で2430円はすさまじく安い。
ドレンボルトでさえこんなきついならタイヤ交換なんて絶対手回しできるわけないし、その前にクラッチ周辺も絶対回す系開かないよね……って思ったらやっぱいるんすよ、インパクトって。バイクやクルマいじるなら。
Posted at 2023/08/10 01:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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