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プロ素人イノウエのブログ一覧

2024年09月11日 イイね!

暴走ランプ・ホタル/フラッシュと工場夜景リベンジ

暴走ランプ・ホタル/フラッシュと工場夜景リベンジ工場の夜景って昔の戦艦とか要塞みたいでかっこいい!と思っていましたが、こんな電飾まみれだったらすごい早さで爆撃されそうですね。何でそう思ってたんだろ……。某宇宙戦艦のイメージ?

先日、主翼のライトが切れてると気付いてやめときゃいいのに商談行く直前にスイッチをショートさせると何ということでしょう、前方でプツッという音がして全艦停電。そう、ヒューズをぶっ飛ばしたのであります。



確かここと思って右の足元を開いたらこれまた何ということでしょう、バイクのくせにスペアが4本も在庫されており無事に15Aを差し替えて10分で事故修復完了、出撃いたしました。

「この大きさのヒューズ見たことあるな?」

そう思って帰宅後に在庫見たら本当にあった。



なぜかは何年か前、ヒューズに大きさの違いがあると知らずにロードスター用として買ったつもりが全然違って仕方なくとっておいたもので、こんなところで役立つとは っていうパターンが最近多い気が。

さて問題は主翼両端灯の故障。ショートさせた衝撃で両側ともLEDぶっ壊してしまったようで、よい機会なので防水仕様を目指し全体的にやり直します。

ここは見た目ごちゃごちゃながら問題なし。



こんなこともあろうかと部品は買ってました。Amazonの中華お得セットで、エーモン同等の物がコスパ重視で大量に。



前回は防水のぼの字もスルーしていたので今回はまじめに工作。



パソコン整備したりネットワーク関連などデジタルものは大の得意ですが、こういうアナログな作業はプロ素人です。ハンダ付け銅線4つだけなのに30分以上かかってて笑う。



スイッチも雨ざらしでしたが今回は穴開けてシートの中へ収納。



修復完了。
ついでに一部のおっさんには昔なつかしかもしれない暴走ランプ、フラッシュとホタルもできるよ、そう、エーモンならね、もやってみました。



ショートに備えてヒューズ入れようか迷いましたが、ショートの原因は私による人為ミスなので脳内で再発防止すればいらないだろうってことで直結してます。

暴走ランプってなんだ?って人への説明になりそうなマンガはこれ。



ドルフィン - 岩橋健一郎(原作) 所十三(漫画) | チャンピオンクロス

確か結構早い巻数(3巻くらいまで?)に暴走ランプ、ホタルの話が出てきます。動いてるやつも見つけてきたのでどうぞ。

https://www.tiktok.com/discover/ホタルランプ

う~ん、アホ。だがそれがいいって時代でしょうか。本当にいいのかは知りませんし、センス悪いな~と思うので同じやつにはしませんけど。

暴走族マンガと言えばこれが有名ですかね。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト



今(未来)を変えるために何度も過去に行くタイムリープの話でおもしろいちゃおもしろいですが、最近の若者の感覚がよくわからなくて、こういう特服のセンスが通用するのが理解不能。クソダサない?って意味で、初代副総長とか刺繍してるの私には笑えないギャグにしか見えない……。


からのまだつながりまして、なんで主翼両端灯にこだわるかは、マジェスティだから青色LEDのようなやらかしセンスは必要なのと、もう1つは実用面で工場夜景リベンジャーズとして。



三脚とカメラをくっつけた状態でマジェスティに内蔵。
ヘッドライトから尾灯まで全部LED化+青色点滅LED増設、戦闘中は前後からバイクの存在がわかるよう電源オンにしておくのです。

失敗版ビフォー、昨年8月のエントリーより。










アフターなう、厳選7つ。



本体ニコンD60、レンズ単焦点50mmf/1.4、



撮影時すべてISO 100、f/2.8、シャッタースピード1~8秒くらい。



ホワイトバランスはオート



編集は水平取っただけで明るさや色など一切いじってません。私(一応画像いじる職人)がそれやると何でもありになっちゃうので。



月夜だし工場の明るさがあって空は真っ暗ではなし。



徳山大橋リベンジはこれで完了とします。



現地はこちら。



19時すぎに家を出て23時すぎに帰宅するまで約3時間200枚以上撮りまくって疲れてメインその2だった晴海親水公園は寄らずに帰宅。疲れて帰るって年寄り臭くて草。

徳山大橋以外もある厳選7+20枚も見ちゃう物好きな人はこっちで。

  • 徳山大橋再び~晴海埠頭付近まで

  • トクヤマの横の川辺~親水公園の奥の道まで

  • 日本ゼオン~出光?


  • インスタって拡大できないんですね。でっかい写真が欲しい人は1枚40円ですので番号書いたメモを先生に渡してください。お金は給食費といっしょに集めます。

    えーっと、終わり かな?
    Posted at 2024/09/11 01:44:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
    2024年09月02日 イイね!

    マジェスティのオイル減りは空燃比かグリス切れか?

    マジェスティのオイル減りは空燃比かグリス切れか?台風10号がヘタレるのはレーダーと数値見てりゃわかるはずですが最近の天気予報ってオオカミ少年すぎませんかね。
    おおげさにやばいって言っといた方が後々被害でかかったときに文句言われなくて自分らが安全です!みたいな考え方?

    九州手前で920hPaはビビりますが、熊本西で980は山口ケンミンに言わせるとすでにただの低気圧。からの進路東はむちゃすぎ、九重連山なめんな。の後で周南付近に直撃しましたが992ってもはやそよ風。

    関係ないけどスマホのアラート何回切ってもAndroid(Google)さん全部鳴る化してくれるのどうにかしてほしいです。うち業者なので10台くらいあって災害レベルですよ。夜中に突然鳴り響きまくり心臓止まるわ、殺す気か。



    新しいエアクリ(1,300円で)ゲットだぜ(ただし送料1,300円)しまして交換。相場よりかなり安い。

    さすがに台風の中をノーエアクリ(どっか落とした)は自爆すぎなので砲弾型付けましたが、元々のやつは吸気が弱くてもっと吸うやつが欲しくて交換です。



    旧砲弾型はスポンジが入ってる、対しておニューはパワーフィルター型。以前、パワフィル単体を直付けして調子良かったのでその実績から。

    この穴はなぜかいらないので原付で使っていたホースを突っ込んで端を結んで応急としゴム栓を発注しました。



    台風来るまでノーフィルター(ほんとにフィルター何もなしのガバガバ)にしていたのですが、この2週間で持病のオイル減りしなくなっていました。



    可能性として一番高いのはエアクリの抜けがよくなった、次にローラーのグリスを塗り直した、後は以前から入れているオイル漏れ止め剤が突然効き始めた、いずれかですが3つめは違うと思います。

    200km走ると200cc減るので実質オイル交換不要♪っていう嬉しくない仕様変更になっていましたがここ2週間まったく減らず、眠っている間に私が自分で入れていなければ減ってないです。

    旧砲弾型エアクリの吸いが悪いかった方か、グリスをデイトナのWR専用にした方か、オイル減るマジェスティ250にお乗りのお客様は給排気とクランクケース内を今一度ご確認した方がいいのかも。


    みんカラ20周年らしいですね。意外と歴史浅いな?と思ったと同時にロド買ってもう8年半になるとは、そっちの方におどろきました。



    多分この数字いい方です自分で言うのもあれですが。何がいいかって、総PV数÷投稿総数(=平均PV数)を出して841より多かったら私の負けですが、こちとら業者ですから無意識にSEO意識して書く癖がついてますので検索流入多いはず。

    いつまでこの画像出るか謎ですが、私のプロフィールURLから生成すると、
    https://minkara.carview.co.jp/userid/2593913/profile/

    数字をこれにあてはめます。123456のように6桁の人は0123456に7桁変換すればOKです。
    https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/20thanniversary/000/002/593/913/2593913/20thanniversary.png

    買って8年少々が経過し生産から35年、あと15年でクラシックカーですからそう遠い未来でもなさそうです。年取るとほんま時間が早いですね。


    もうひとつ余談は(工場)夜景の撮影を再開しました。



    簡単にいうと忘れてたのもありますが、



    別に撮ってもおもしろくないんです。



    撮影ポイントにクルマやバイクで行く口実みたいな、



    目的地がなければドライブできない性格なので。



    1万円のニコン本体と2千円のレンズ、4万円のバイクで出動。もちろん全部中古ですがエコとかSDGsには興味ありません。



    実は家から5分、徒歩でも15分の近場です。
    本当は前日に本命の徳山大橋↓リベンジしたのですが……



    レンズを(望遠じゃなくて標準に)間違えた上、



    MF(マニュアルフォーカス)の切り替えわからなくてAFにしかならずピントが合ってるのかわからないっていう素人スキルを発動し、



    帰り際に気まぐれと思いつきで撮ったスマホの写真↓が高精細すぎて心が折れたので初日のことは忘れることにしました。



    ほんとGoogleのPixelシリーズすごい。カメラ起動して画面タップしただけでこれです。詳しい人にいわすとiPhoneかPixelかってくらい撮影性能いいらしい。(だからこれにしたんですけどね。)


    まあとりあえずオイル減って困ってるなら、ウェイトローラー(プーリー内部)のグリス、または給排気(空気とガソリンの混合比、焼け具合のバランス)をチェックするかできないならバイクやさんで見てもらうのおすすめです。

    クルマバイク関係ないけど、カメラのレンズって古いより新しい方が性能いいんでしょうか?1986年発売の210mm望遠よりも2008年発売カメラ付属55mmの方が写りがいい気が……。いややっぱ腕か?




    え、あ、あれ?



    バイクルマパーツで6千円もするとか消耗品でもなければ論外ですが何このハードルの低さ。これが噂のレンズ・・・沼? ざわ

    f1.4死神の眼を持っていなかったので←駄目だこいつ…早く何とかしないと…
    Posted at 2024/09/02 05:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
    2024年08月25日 イイね!

    なぜロードスターに乗ってるか?なぜバイクは速く?

    なぜロードスターに乗ってるか?なぜバイクは速く?もう先々週の話、盆明けに地元のとある人物からとあるクルマをタダでもらってくれないかとオファーがあり断りました。
    事情があり詳細を書けないのですが、私の手にはおえない要点を書き出すと車種わかるかも。

    • 約10年の所有期間で修理代が600万を超えている
    • エンジン2回載せ替え、オーバーホールが超高価
    • 強化クラッチ、重ステ化、ブレーキがガチなやつ
    • ハイオク、リッター2、オイル交換は鉱物油

    時速240km/hは普通に出るらしく高速道路ならリッター3.2まで上がるそうです。それ上がるっていうレベルか?

    つながりは仕事関連でのツテですが、なんで私なのか?

    • 自分のクルマを大切にしてる(刷毛塗りしてる)
    • ガレージ持ってる(クルマ好き)
    • 同じDが好きそう(ロゴ違うけど)

    *わかってもコメントで車種書いてはだめです。この辺り半径20km以内に多分1台しか走ってないのでばれちゃう。

    遠からずって感じですが、でも塗装剥げてきたのでまた塗るかって程度ですし、ガレージは最初からあっただけで、メーカーは別にどうでもいいです。
    なんでNAロードスターに乗ってるか3つにしぼると。

    • リトラがスーパーカーみたいでかっこいい
    • ノーヘル
    • 公道しか走らないから

    リトラは男のロマン、もしバイクがノーヘルでいいならオープンカーの重要度下がる、そして日本の公道走るクルマにパワーなんかいらんって思ってるからです。だから4秒で時速100km/h出ようとそんなことしないのでいらん。

    否定はしませんが、でも町中でズボズボ言ってるRやランエボ見るとマグロを水槽で飼ってるような、たまには高回転域できっちり走らせなければエンジン腐らない?って思ったり。



    長々と語ってますが、ほんとに湾岸ミッドナイトやイニシャルDしたいなら最初からロードスターなんて買ってませんし持ってません。だからリッター2カーもいらない、維持する自信は金銭面でも運転面どちらもない。

    私が手に余らせるよりは、知らない人でも本気で乗ってくれる人に売ってしまうのがいいんじゃないでしょうか。


    なぜバイクは別腹なのか


    バイクだとちょっと話が違いまして、同じ公道でもバイクではこれら3つの違いがあるんです。

    • 信号でダッシュ・スタート(することもある)
    • ハンドルの幅が車幅なので(お察しください)
    • 信号や止まれを避けるため裏道を通りがち

    もうね、加速、重要、とても。
    タイミングいい時は朝の通勤時間帯なのに片道15kmを15分で到着したりしますからクルマとは乗り物としての役割が違うと思ってます。R35でも15km15分は無理でしょ?でもバイクならできる。

    ダッシュスタートも公道でクルマなら不可能に近い。こういうやつ。



    具体的には信号待ちで自動車1~2台分後ろにいて、青と同時に停止線を超えるようにダッシュ。横の信号が赤になって3~4秒で前が青になることが多いので信号ごとに秒数覚えておけば毎回先頭車両になれて無敵。

    そんな感じで今はウェイトローラー(WR)専用グリスの威力と、むちゃぶりしない程度のWR軽量化、そして吸気が弱い気がして砲弾型エアクリを



    外して



    これつけようとしたら



    サイズがウソで違って付かなくてAmazonで返品してるので今はエアクリなしです。別の中華フィルターを発注しつつメルカリとヤフオクで物色中。雨降ったらどうしよう。


    今回の漫画は最近かつまだマイナーと思う名作を1つ。

    天幕のジャードゥーガル - トマトスープ | チャンピオンクロス



    頭のいい奴隷が王族に取り入って~という流れはヒストリエ(著:岩明均)と同じ、こちらは西暦1234年頃のモンゴル辺り、チンギス・カン死後の息子たちの話。見てきたの?ってほど淡々と展開する創作は三国志(横山光輝)のような安心感あります。

    最近の秋田書店はアタリが多い。いや昔がクソだとは言ってませんが刃牙シリーズが嫌い。




    しかしこのNA、6なのに1.8リッターに改造してたり、幌だからこそ軽さが生きるのにハードトップって何なんって思ってましたが転げても安心のためだったんですね。

    ちなみにハードトップ付けてないNAで峠ガチったらまともに曲がりません。だからといって補強すると軽量化と反するジレンマ。元々こんなのでダウンヒルしようって方があたおかなんでしょうけど。

    NA出るの何巻だっけ?で検索してたら28巻くらいにNBも出てるんですね。イニD全巻2周読んでるのにNBの記憶が全然ないのなぜなのか。(オープンカーつながりでビートかカプチが出たのはおぼえてる。あとS2000も。実は作者オープンカー好き?)
    Posted at 2024/08/25 04:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
    2024年08月17日 イイね!

    マジェスティは要メンテ+漫画の長いタイトルにご注意

    マジェスティは要メンテ+漫画の長いタイトルにご注意外が暑すぎてあっさり死ぬのでバイク整備さぼりたいのですがそうも行かないのがヤマハのようで、スタートダッシュが自動車なみに遅くなってきたのでメンテすることにしたのでとりガー(とりあえずガレージの略)

    バラし中に作業手袋外して撮影 する余裕さえないほど暑い。



    20年以上使ってきた激安ラチェットが壊れた。



    どのくらい安いかは、50点くらい入り工具セット3千円の一部でした。20年つっても使い始めたのここ7年くらいかな?と思いつつ、おもむろに灯油を準備。



    意外と高い使い捨て手袋に装備変更。



    問題のプーリー内部がこちら。



    どう問題かホンダの原付トゥデイAF61と比較すると、ホンダの方はグリス不要らしく塗れなんてどこにも一言も書いてない、対してヤマハは必須らしく減るとウェイトローラーがガリガリ削れていくようです。

    今回気付いた大問題は、なんとランププレートのスライドピースがはまってる部分が削れて来ていることに気づきました。灯油で洗ってたらバリがあって「はあ?」と思ったらガッツリと。写真はまた次回。

    これがまずいのか?と思ってローラーの重さを変更。



    純正18gに対して9gにしてましたからただのキチガイなんですけど、加速すごかった。やりすぎみたいなので、みんな14にしてるので私も14に。

    ここまでは加速重視でローラー軽くしすぎてた私がバカなんですけど問題はグリス。純正はこれです多分。



    90890-69927 ヤマハ純正 シエル BT グリース NO3 JP

    ただ、元が高いし送料も高いし容量わかんないので論外としてこれでいいんじゃないかと思ってこれで。



    デイトナ(Daytona) バイク用 プーリーウェイトグリス 20g 70243

    サービスマニュアルには20g盛れとあるらしいので全量ぶちこみます。ところで何が問題かは、塗っても数ヶ月、距離にして多分1,000kmくらいでグリス飛んじゃう+乾いちゃう=ダメじゃん?ってとこです。

    なんで今回ばらして組み直してるかは明らかに加速が悪くなった=グリスだろ?って予想して盛ったのですが、また1か月(千キロくらい)でトロくなると思われます。

    だからこれ繰り返すつもりならバイク屋さんで3千キロ基準のオイル交換時に並行してグリス盛り直しもお願いするべきだと思うんですけど、ここバラすの結構めんどくさいので工賃込で私なら5千円は欲しいのでプロなら3千円くらいの簡単さですかねえ。塗るだけならそのくらい?掃除までするならやっぱ5千円は欲しいか。


    今回の漫画話はタイトルでわかるクソマンガです。

    【独自調査】タイトルがいちばん長いマンガを調べてみた - まんが(漫画)・電子書籍ならebookjapan|無料本多数!

    こういう1行でおさまらないタイトルのウェブページもだいたい大したこと書いてないのですが、サブタイトル抜きの最長がこれ。
    信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!

    めちゃくちゃ頭悪そうで声出して笑った。
    なんでタイトル長いかって中身に自信がないのでタイトルで釣る(売る)しかないのは20年くらい前にはやったウェブタイトルの手法ですかね。

    「驚くほど売れる漫画タイトルを簡単に量産できるようになる7つのルール」

    だいたい名前負けして中身はつまらないです。なんでそれが通るかは、ウェブページの場合はPV(表示回数)が正義なのでクリックさえされれば読まれなくても人気ページになれるって仕組なので問題ですが問題ないんです。

    今の小説もどきや漫画もどきもそう、表示回数ランキングが上位になれば販売化されて、販売されていれば今はこれがおもしろいのだと洗脳されてしまう。そんな三流作者や三流読者はみんな異世界へ転生されてしまえばいいのにね。


    ってわけで自業自得系の故障といえば防水全然してなくてLED壊れました。



    まったく防水せずどこまで大丈夫なんだろう?っていう、チャレンジャーなのかただのバカなのか、おそらく両方なんですが次回はまじめに防水しようと思いました。

    しかしこれ付けてると高そうな自動車(ベンツとかアウディとか)が時速150km/hくらいで横をぶち抜いて行かれますが、私と頭の悪さを競ってるようにしか見えないのでやめた方がいいと思います。どうせ信号で抜き返されるんだし。
    Posted at 2024/08/17 19:04:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
    2024年08月09日 イイね!

    原付の廃車や名変が市外で可能?と三流漫画の見抜き方

    原付の廃車や名変が市外で可能?と三流漫画の見抜き方結論こう来たので可能なんですけど、いつでもどの市町村でもできるのか?と聞かれたら詳しくは役場にお問い合わせくださいになるので、こんな素人のブログなんてあてにせず窓口に電話しましょう。

    写真は山口県の下松市で周南市ナンバーを廃車にしてます。



    寿命数時間の幻ナンバー。何があったのか?

    ・元々は1.黄色ナンバー→2.白に戻す→3.廃車→4.譲渡先Aさん名義で登録
    ・Aさん下松市民なのに周南市役所で名変できると思ってた
    ・できないので2で止めて下松市役所へ行き白ナンバー返納し3から再開

    といった流れになりました。

    周南市役所でAさんが住所欄に「下松市~」と書き始めて私と役場の人がえっ?ってなって、役場の人から下松で廃車と登録できると教えてもらって私が「えっ?」ってなって、下松市役所で申請しようとしたら窓口の人が「えっ?」ってなって周南市役所に電話してくれて全部済んだっていう、ちょっと実はそれ例外だったんじゃねえの?的な空気がただよっていました。

    なので本当にやるなら登録する役場に聞いた方がいいです。今回の場合は直前、下松市役所で名変する約1時間前に周南市役所で廃車用の白ナンバー登録してるので電話で「あーさっきの井上さんねーハイハイそーそー」ってなった可能性高いですし、下松では「えっ?」ってなってたので周南市の窓口がベテラン、下松は知らなかった可能性もあります。

    というわけで何とか無事に原付を売却できました。私の確認不足ではなかったとは言い切れずAさん(20代、固い職業、2012年の86乗り)にはごめんねーと言ったのですが、そんなことよりまさかNA(私の35年前のクルマ)に乗れるとは!的にクソ喜んでたのでよしとします。


    今回の漫画ネタはズバリ、三流マンガ(アニメ)の見抜き方です。



    最近AmazonプライムビデオやNetflixにはまってるのですが、特にAmazonの方、特にこれらのキーワードがついていたら要注意。

    異世界 勇者 魔王 転生 最強 令嬢 レベル チート

    2個以上入っていたらまずアウト。なんでアニメ(漫画)化した?ってほどハードル下げすぎ、素人による小説もどきの漫画化がひどい。

    おぼえきれねーよって場合は 異世界、転生、この2つだけは気をつけて。小学生が昼休みに思いついたみたいなレベルが普通にアニメになってたりBlu-rayで売るまであります。

    あと、漫画で作画+原作の2人が分業していたらまずハズレはない、有名所なら北斗の拳(原哲夫+武論尊)とかクロサギ(黒丸+夏原武)が個人的に定説でしたが、最近は普通にナニコレ?化されているので大人買い要注意。


    ほんで原付売れて45,000円ゲットしまして、こういうお金はとっておいて何か目的を持ちたくて大型取る足しにしようかと……

    車種・料金 - 山口県周南自動車学校



    でも大型二輪取るのって目的じゃないんですよね。手段なので。目的は400ccオーバーのバイクに乗ってみたい←これ。

    ただ問題は大型ってモノが高いし(中古でさえまず30万円切らない)、ハーレーだともっと高いし(50万円はする)、大問題は日本だと下道なら2速までしか使わない←これ本当に?ってとこです。

    重量はただでさえ軽い私のオープンカーの半分以下、なのに排気量は軽自動車の2倍とかもありますからねえ。試乗が先か免許が先かで免許取らないと試乗できないのどうにかするとバイク屋と自動車学校つぶれるんでしょうか。
    Posted at 2024/08/09 18:27:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

    プロフィール

    「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
    何シテル?   06/05 14:19
    おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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    【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
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