• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月03日

ドアガラス交換・ブッシュ補強!

皆さんこんばんは!
最近また寒くなったような気がするK-worksです。
本日は時間が無いため朝5時から作業を開始しました・・・
私のデリカお会いした事ある方は多分ご存知かと思いますがドアガラスがくすんだヘッドライト並みの線キズがありましたが
あれはどうも元々前のオーナー様が大型バイザーを取り付けていたらしくその止め金具が常にあたって窓の開閉するたびに擦れてキズがついたと思われます。
とりあえずマイナス2℃の中の寒中作業です笑
ではやっていきましょう。


とりあえずこの深い線キズなんとかしたかったのですが部品がなかなか出てこなくてですね・・・
ミラーを見る時目障りだったのです。


内装をバラして魔法をかけるとガラスの抜き取りモードとなります笑
ここからは油断できません。
割らずに摘出します。


抜き取り完了!
夜が明けてきました・・・


そして部屋に戻って中古美品のガラスを運び出します。
前日の夜に綺麗に磨いておいたのでそこそこ綺麗です。


新しいガラスをこうやって斜めにぶち込みます。
こうでないとガラスがうまく入りません。
ちなみにですがドアバイザー装着車は脱着に苦労します!
車内側からはボディのアールの関係で入りません。
必ず外側から投入する事になります。


ウェーーーイ!めちゃ綺麗!!
最後はガラスの開閉時に引っかかりや最後までスムーズに閉まるか確認します。

運転席側は無事終了で次に助手席側を交換しますがその魔法をかけると抜き取りモードと言うのは〜笑



こちらの2点のボルトを外す事です!
ここの裏にガイドがありパンタの支点?となります。
これを緩めるだけならいいのですが今回は完全にボルトを外す事になりますのでボルトを抜く際ガラスがガコン!!と中に落ちますので必ず窓を全開に開けてからボルトを抜いてください。


ボルトを外すとガコン!!と抜き取りモードになります笑


抜く際中のガイドレールが引っかかって抜けませんのでドアの口を広げるなり外のモールを外すなりして引っ張り出せる様に頑張ります笑


ガラスを抜き取ると自分の腕が窓の中を通りガラスはそのまま外側にいるので車のボディーが傷つかないようにガラスを持ち変えて窓の中から腕を抜きましょう笑
なかなか重たいのでしんどいですしリフトアップしているので車から降りる際ガラス持ちながら降りるのは怖いです。


そして助手席側も新しいガラスを入れて窓のチリ合わせを終わらせました。


細かいキズがあるようなので最後に洗車がてらガラス研磨しました。
窓の交換はこれにて終わりです。



実はこれは先週のネタですが帰る前に
ブッシュにコーキングを充填してみましたが
かなりいい感じです!
シリコンコーキングは純正のブッシュと弾力が似ていたのでこれしかない!と思いました笑
少々見た目が汚くなりますがコスパが最強なのと誰でも施工しやすいので是非試してみてください笑

これで今日の作業は終わりと思ってしましたが友達がテラヴィのバンパー交換手伝ってくれとの事で連行されました笑


バトルスーパーロングの超低音ヤンキーがついた危なそうなデミオ・・・


デミオの友達は軽トラに乗り換え!


ちょっとアゴ出しJETバンパーを摘出して
今乗っているテラヴィの車庫へ!
10tのバンパーだけあってやっぱりでかいです笑


現地で交換!


ちょっとアゴ出しバンパー移植!


さあ外したバンパーを戻しに行こうと思ったらポンコツを乗ってくるので軽トラのエアーバルブからシューシューなっていたので現地でスペアタイヤに交換させられ・・・


しかも車載工具が何も無い為今日持ち合わせていたメガネレンチで交換笑


そしてまた戻って・・・


そして外してきたバンパーを装着!
ちなみにこいつはリーフ車!
コーヒーも飲めないぐらいピョンピョンするそうな笑
今乗っているテラヴィはエアサスのようです。
元々これに乗って仕事に行ってたようですが300万キロ走っているのでそのせいか走行中ミッションブローしてしまい
もう現役ではなくなったそうです。
そしてまた車庫に戻り・・・


フォグの配線をさせられました・・・
これで本日の任務は終了!

お疲れ様でした・・・
本職よりも忙しいぞ!笑
ブログ一覧
Posted at 2019/02/03 20:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どうやって踏むか…
THE TALLさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

新潟での初体験
バーバンさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2019年2月4日 14:18
シリコンコーキング充填は面白そうですね。
ちぎれ掛かっているものに詰めても悪くはならないだろうし。
コメントへの返答
2019年2月4日 15:31
rtec3さんお疲れ様です!
ちぎれ防止にも役に立ちさらに
誰でも簡単に施工できさらにシリコンによるゴムの保護にもなるのでコストパフォーマンスが最強ですね笑
またコーキングが剥がれてどっかに落ちたらまた施工すればいいですし笑
2019年2月4日 17:55
お疲れ様です。
フロントの横窓ですが、僕のは鱗汚れがひどく一回外して洗いましたが落としきれませんでした😅何か頑固な鱗落としの方法ないでしょうか💦
マウントのコーキング、効果があるなら最高ですね!そのうち真似させて頂きたいと思います♪
日野の歴代でプロフィアテラヴィが一番好きです!カッコ良いですね❗
コメントへの返答
2019年2月4日 19:17
235wさんお疲れ様です!
鱗汚れですがこれ置いておきますね
ヤナセ 研磨剤 ガラセリウム 100g GRS-100 https://www.amazon.co.jp/dp/B00O1M5XFK/ref=cm_sw_r_cp_api_i_BOawCb25ZNZVN
僕の中では最強かと思われます。
今回このブログにもガラス研磨をやった時の画像で手に持っていたアレです笑
小キズが消えるぐらいなので鱗なんて余裕かと思います。
マウントのコーキングですが本当はと言うと新品発注したかったのですが
多分凄く高い予感がしたので発注する気になりませんでしたのでコーキングチューンをする結果となりました笑
このコーキングネタはドリ車乗りの方がよくやる激安チューンのひとつだと思います。
マニュアル車ではギアの入りが良くなるのでオススメです笑
お金があればなーーって思いますが
なんせ車検前にオルタネーターと噴射ポンプが壊れたのでとても金欠病です笑
あのテラヴィはオイル漏れ多数なのであまり触りたくないんですけどね笑
それでも今後はちょこちょこテラヴィネタがあるかもしれませんので楽しみにしておいて下さいね笑

プロフィール

「@rtec3 さんお疲れ様です!
なんとなくと言う事はガバガバなのでしょうかね笑」
何シテル?   04/25 22:41
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
私が高校2年ぐらいに アニキが欲しいという事で ミニカー登録にして乗っていました。 整備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation