皆さんこんばんは!
やっと涼しくなってきました・・・
土曜日に土木仕事を終わってからいつも通り実家に帰ってきましたが、今回は寝ずに依頼作業です。
前々からトラックでテレビを見たいと言われていたので・・・

今回はグラプロです。
ここの会社のコンニャク運搬専用車です。
作業は夜10時に開始して終わったのは2時。
なんせ10トンは配線が大変ですね。
フロントガラスにフィルムアンテナを貼り付けするにあたってアンテナの線を引っ張るだけでも大変でした・・・
帰ったら日曜日の深夜2時。
3時に寝ましたが、4時半か5時ぐらいにドカーーン!!と音と共に家も揺れて親父も兄貴も飛び上がって起きました・・・
僕も人生で初めてですね、あんな爆音。
超近所で雷が落ちたようですが、とりあえず眠かったので二度寝しました。
しばらくすると町内の爆音サイレンが鳴り響き、親父が眠そうに嘘やろ?俺消防出てくるわって言って出て行きました。
落雷が民家に直撃したらしく火事になったようで・・・
町内のサイレンが鳴り響いた時にはブチギレ寸前でしたね。
寝不足にさせて殺す気かー!!ってブチギレたくなりますね。
結局なんぼも寝られず腹立つので

6時半からデリカのタペット調整をする事に。
まずはグロー関係の取り外し。

上側のベルトカバーも外していきます。

1番シリンダーのピストンを上死点に。

タペットカバーを外してこんにちは。
まだおはようやんけと思いつつ、バルブクリアランスを調整。
本当はエンジン熱々でやるのが正規ですが、今回は冷間(参考値)での調整で済ませます。
なのでシックネスゲージも0.15mmで。
解説書通りに合わせました。
これでエンジンも物凄く調子よくなりました。
なんせバルブクリアランス0mmとかも複数あったので高速での速度の伸びに期待したいですね。

おじさん、エアコン壊れてるの丸わかりでっせ笑

そして昼前。
先輩からの依頼で入庫。
あと1年しか乗らない足車なのでなんでもアリです笑

なんとパワステポンプのブラケットのボルトが折れて重ステ仕様になってました笑
こんなん何もしてないのに折れるか??笑
このボルトが折れてパワステベルトが張れない状態でした。
常に微かにキューキューベルトの滑る音がしてましたね。

ドリルが入らないので、サンダーでエンジンのアルミブロック切ったったわ笑
1年しか乗らんしなんでもアリです笑

ボルトにスリット入れたのでマイナスで抜き取りました。
これで修理終わりかと思ったら、1番やばいのが出てきました。

パワステポンプに隠れているオルタネーターのアジャストステーが4分割バラバラ殺人事件が起こってました笑
普通こんなんなる??笑
もう笑うしかありません笑
それにバラしてしまった以上これを組み立てないと先輩は帰れません笑

て事で我が家の溶接機を出して先輩が地道に溶接して組み立ててました笑
くっついてたらええねん!って言いながら楽しく溶接笑
面だけはちゃんと整えて細かい見栄えは気にしてません。
もう車検受けないしそれまで持てばいいんでね笑
終わったら5時半。
時間あったら昼寝しようと思いましたが、出来ませんでしたので、京都へ帰る時はフラフラでした・・・
そろそろ俺過労死する奴か??
前の4連休も4時間しか寝てなかったし、休みの日は本職よりも忙しい日が多すぎ笑
おしまい。
Posted at 2020/09/14 20:41:51 | |
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