• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-works (農家)のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

メンテナンス2

皆さんこんばんは!
昨日もデリカのメンテナンスをしました。


まずはサイドスリップから。
サイドスリップは狂いありませんでした。
ただ昨日のスラスト調整をすると進行方向が若干変わったのでステアリングのセンターの調整だけしました。
車体が斜め向きながら走ってた訳ですから、
ハンドルのセンターが変わってしまうのも無理ありませんね。



今度は窓の内側ウェザーストリップの交換もしました。
コイツは片側3000円ぐらいで部品出ます。


次に大雨降るとアクセルペダル下からドアの付近だけ雨漏りするのを何とかしたくて、よく見ると見つけてしまいました。
いつもウェザーストリップから滲み出してくるのでウェザーストリップの止めピンの穴から漏れてきていました・・・
こんな穴が5箇所ぐらい空いてました。


腹立つからコーキングしといたった。
これで足元濡れてたらもう知らね笑
車庫にずっといたもので、近所の人からまたドライブレコーダーの取り付けをお願いされたので・・・


早速作業開始!
新型ワゴンRの内装もおもちゃみたいなもんです。
現行タントとよく似ています。
ナビ付近のパネルの構成まで似てます笑
この前の社長のタントのナビ取り付けで嫌なほど見ました笑


ACC電源の取り出し!
コイツは予備でACCのギボシがありましたので簡単に電源取れました。


しかも安物ドラレコなのでシガープラグで5vに落としてる面倒な電源コードしかない・・・
仕方ないので家に転がってたシガーライターソケットのメンターを取り付けてドライブレコーダー専用シガーソケットを作りました。


前後カメラタイプだったので蛇腹に通していきます。


途中で中継しないと線を通しきれなかったのでメクラの蓋を外して中継しながら配線しました。
1時間で設定まで完了!
めちゃ喜んでくれてたけど、メーカー物ではないのでテレビの映りがかなり悪くなった・・・
まあ俺が仕入れたドライブレコーダーじゃないしなんでもいいけど笑

今日はここまで。
来週には発注したハブベアリングも入ってるやろうからハブベアリングの交換と、各部のグリスアップと、高速道路での走りに関する最終調整やってこれでベストコンディションで走れるかな?
あとはフューエルワンを買っておいて、出発前に入れて、クーラントの予備積んでおこう。
Posted at 2020/09/28 19:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月26日 イイね!

久々のメンテナンス。

皆さんこんばんは!
昨日は雨で仕事が急遽休みとなったので3連休になったK-worksです。
朝帰りだったので、帰ってきたら10時でした。
早速帰って4WDファンミーティングに向けての整備をします。
まずはどうでもいいところから!


助手席側のリクライニングレバーが今にももげそうだったので新品に交換しました。



新品の輝きはいいですねぇ。


次はこいつ。
オイルフィラーパッキンがダメでいつもオイルが滲んでくるので交換しました。




こいつもお手軽整備です。
パッキンも400円ぐらいか??安いし簡単です。


EGRバルブからオイルが垂れてきてたのでこいつも面倒ですが修理しておきます。




サクサクっと外していきます。
少し工具の振り回しがきついですね。



思いの外想像よりインマニの中が綺麗。


出来る限りキレイにしておきますかね。
そして組み付けようと思った時にふと思い出した。

(´-`).。oO俺インマニのとこのガスケット発注し忘れてるやん・・・

まあ液ガス塗って組み付けてもいいけど、原則再使用はしたくないのでね・・・
ここで禁煙○セットがあるのを思い出し、物色すると・・・


ありましたわー笑
よかったよかった笑


てな事でヨイショ!
キレイになったし気分がええですわぁ笑
これにてシートまで組み立てて終了。

それから午後3時にお呼び出しがかかりました。
テラヴィ乗りの友達の会社の方からの依頼でフロントバイザーのマーカーを22連全点灯からリレーを組み込んで流してほしいとの事。


午後5時ぐらいから作業しようと思いましたが、雨で少し様子見。
先に晩ご飯をご馳走していただきました笑
そしていつも通り安定の夜間作業笑
明るい投光器も持参です。


リレー機から4本ルーフまで配線を持っていきます。
22連もマーカーがあるので分岐が大変でした・・・


結局作業時間は金曜日午後8時から土曜日の朝3時までやってました。
こんな撮影をしているとさらに遅くなり、帰ったら朝の4時半😇
起きたら朝の8時半
結局9月の週末の休み4週連続寝た時間が3時とかで、睡眠時間は平均3〜4時間😇😇😇
最近忙しすぎてそろそろ過労死しそうです笑
呼んでもらえるだけありがたいですけど・・・

そして土曜日の昼から。

シフレットホーンとキシューンバルブの修理を昨日配線していると言われたので、預かってきました。


キシューンもバラバラに解体して


各部の油脂類をしっかり塗って組み立て!
これで納品できるようになりました。


そしてデリカのスラスト角の調整。
こんなブロック組んでいるとすぐに狂います。
おかしいなーと思ってたらやっぱり5mmも狂ってました。
そりゃハンドルから手を離すと変な方向へ切れて行くのも無理ありません。



運転席側寸法。




助手席側寸法。
誤差は1mm程度できっちり進行方向にホーシングを修正しました。
気持ち悪いぐらい真っ直ぐ走ります。


キシューンバルブを修理して納品に行くと今度は本物の三菱製キシューンバルブの修理を言われました・・・
これはテラヴィ乗りの友達からです。
壊れてずっと持ってたそうな。
それにしてもなんでキシューンバルブばっかり修理が入って来るんや笑

もうキャパオーバーだべ
俺はもう寝る!
明日やってやるか。

以上過酷なK-worksでした。
Posted at 2020/09/26 21:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

土曜日仕事終わりから。

皆さんこんばんは!
やっと涼しくなってきました・・・
土曜日に土木仕事を終わってからいつも通り実家に帰ってきましたが、今回は寝ずに依頼作業です。
前々からトラックでテレビを見たいと言われていたので・・・


今回はグラプロです。
ここの会社のコンニャク運搬専用車です。
作業は夜10時に開始して終わったのは2時。
なんせ10トンは配線が大変ですね。
フロントガラスにフィルムアンテナを貼り付けするにあたってアンテナの線を引っ張るだけでも大変でした・・・

帰ったら日曜日の深夜2時。
3時に寝ましたが、4時半か5時ぐらいにドカーーン!!と音と共に家も揺れて親父も兄貴も飛び上がって起きました・・・
僕も人生で初めてですね、あんな爆音。
超近所で雷が落ちたようですが、とりあえず眠かったので二度寝しました。
しばらくすると町内の爆音サイレンが鳴り響き、親父が眠そうに嘘やろ?俺消防出てくるわって言って出て行きました。
落雷が民家に直撃したらしく火事になったようで・・・

町内のサイレンが鳴り響いた時にはブチギレ寸前でしたね。
寝不足にさせて殺す気かー!!ってブチギレたくなりますね。
結局なんぼも寝られず腹立つので


6時半からデリカのタペット調整をする事に。
まずはグロー関係の取り外し。


上側のベルトカバーも外していきます。


1番シリンダーのピストンを上死点に。


タペットカバーを外してこんにちは。
まだおはようやんけと思いつつ、バルブクリアランスを調整。
本当はエンジン熱々でやるのが正規ですが、今回は冷間(参考値)での調整で済ませます。
なのでシックネスゲージも0.15mmで。
解説書通りに合わせました。

これでエンジンも物凄く調子よくなりました。
なんせバルブクリアランス0mmとかも複数あったので高速での速度の伸びに期待したいですね。


おじさん、エアコン壊れてるの丸わかりでっせ笑


そして昼前。
先輩からの依頼で入庫。
あと1年しか乗らない足車なのでなんでもアリです笑


なんとパワステポンプのブラケットのボルトが折れて重ステ仕様になってました笑
こんなん何もしてないのに折れるか??笑
このボルトが折れてパワステベルトが張れない状態でした。
常に微かにキューキューベルトの滑る音がしてましたね。


ドリルが入らないので、サンダーでエンジンのアルミブロック切ったったわ笑
1年しか乗らんしなんでもアリです笑


ボルトにスリット入れたのでマイナスで抜き取りました。
これで修理終わりかと思ったら、1番やばいのが出てきました。




パワステポンプに隠れているオルタネーターのアジャストステーが4分割バラバラ殺人事件が起こってました笑
普通こんなんなる??笑
もう笑うしかありません笑
それにバラしてしまった以上これを組み立てないと先輩は帰れません笑


て事で我が家の溶接機を出して先輩が地道に溶接して組み立ててました笑
くっついてたらええねん!って言いながら楽しく溶接笑
面だけはちゃんと整えて細かい見栄えは気にしてません。
もう車検受けないしそれまで持てばいいんでね笑

終わったら5時半。
時間あったら昼寝しようと思いましたが、出来ませんでしたので、京都へ帰る時はフラフラでした・・・

そろそろ俺過労死する奴か??
前の4連休も4時間しか寝てなかったし、休みの日は本職よりも忙しい日が多すぎ笑

おしまい。
Posted at 2020/09/14 20:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月04日 イイね!

エアコン修理グッズ製作

皆さんこんにちは!
本日はエアコン修理グッズを作りました。


ではまずは目的から
ガス補充する時に限ってはかなり有効な技です。
マニホールドゲージの高圧側(赤)に真空ポンプを接続しマニホールドゲージの真ん中には冷媒ガスのサービス缶を接続。
マニホールドゲージの低圧側(青)はそのまま低圧ポートに挿しこめるようにしておくと充填前のエアパージ無しで充填できます。

この方法だと低圧側だけで真空引きする事になりますが、変なバルブが無い限りは低圧ポートだけでの真空引きでもオッケーです。
デュアルエアコンのスターワゴンには心配ですね。

ゲージの高圧側で真空引きできれば真空引き終了時にマニホールドゲージの高圧バルブを閉めてそのままサービス缶に穴を開けて充填できます。
1缶目が空になって2缶目をセットした時はゲージの低圧側を閉めておいてまた高圧バルブを開けて真空引きすればホース内部の真空引きができるのでエアパージ不要です。

そのかわり高圧の圧力がその間見れないので、規定量入れてから挿し替えて見ないとダメです・・・

ガスが少し減った車両にガス補充する時は無問題です。
これがしたくてとある変換アダプターを製作しました。


僕はstraightさんのマニホールドゲージを使ってますが、高圧側だけネジサイズが太いのです。
高圧側はM12のP1.75のネジで、真ん中と低圧側はM10のP1.5のネジになっており、挿し間違え防止になっているのです。
そのためにボール盤で高圧側(M12P1.75)に
低圧ホース(M10P1.5)を接続できる変換アダプターを作成しました。
この変換パターンは普通売ってません笑
まあこのstraightのゲージを持っている人しか需要ないですけど。

実はアストロプロダクツ製のゲージでしたら
全部同じネジサイズなので無加工で接続できます!




その辺は羨ましいなぁと思いました笑

おしまい。
Posted at 2020/09/04 16:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月04日 イイね!

昨日も色々・・・

皆さんおはようございます!
急な4連休ができたK-worksです。
いきなりの休みでしたが、丁度後輩から電話かかってきてFZR乗ってたらタコメーター死んだんですよーとか言われたので暇つぶしに
修理する事にしました。


て事でその日の夜に持ってきました。
翌朝状態を見ると叩いても動かない・・・
しかもコイツは電気式タコメーター。
ワイヤー式だったらワイヤー交換してハイおしまいなのだが、そうはいかない・・・

とりあえず後回しでデリカの洗車とワックス掛けをしました。


コンプレッサーの水抜きもしたかったので引っ張り出して水抜きバルブを開放。
今回はあまり出てこなかった。
わざわざ引っ張り出すの面倒なのでこのままホームセンターへ行き水抜きバルブを便利なものに交換してやるか。


外した水抜きバルブ。
これがエアーがシューと言わないとこまで締め込もうと思うとペンチでつまんで締め込まないとエアーが止まらないのです。
結構締め込むのでノブも曲がってます。
んでこのコンプレッサー車高短なので錆水受けるトレイが入らないので、垂れ流しにすると地面が汚くなるので新調します。


まずはR1/4のエルボーを使って車高短でも使えるようにします。
ボールバルブを仕入れてきました。


先にバルブとエルボーを締め付けておかないとバルブのノブが邪魔で回せなくなるので、この位置まで締め付けておきました。


もちろんコンプレッサー側にもシールテープを巻きます。


これでドッキング!
いいねぇ。


最後にたけのこニップルつけてホースを挿せるようにしました。
これで引っ張り出さなくても水抜きできるようになりました。
僕の想定ではそのまま錆水を受けて処分できるようにこうしましたが、ホースを外へ向けてバルブ全開にすると全て水蒸気となって
まき散らせるお掃除フリーな事に気がつきました笑
これめっちゃいいですね笑
そのかわりバシューー!!ってうるさいですけど笑


そして勝利の方程式、いつもの焼肉屋へ笑
今日は肉ではなくユッケジャンスープ食べました笑


そしてFZRのメーター脱着を開始。
フルカウルの乗り物はめんどくせぇー!
いっぱい外さなあかんやん。


なんとかメーターを固定してるナットを緩められるクリアランスができたので、外していきます。


外してカプラーの端子が腐っているのか点検するが特に異常なしですね。
回転パルスもちゃんと5V来てました。
残るはメーター本体の故障ですね。


さあ家に持ち込んで分解開始!


俺の内職用基地でコンデンサー探し!
自分のために修理する時は絶対ニチコン製しか使いません笑
近所の人の為用でニーハオコンデンサーセットを大量に在庫しています笑
その中から耐圧と静電容量の同じ物を探し出しました・・・


そして選ばれしコンデンサー達。
一部耐圧5Vのコンデンサーがありましたが、
そいつに関しては16V用の物で代用。
静電容量さえ変わらなければいいのです。
静電容量変わるとありえないとこまでメーター回ります笑


ハンダでチマチマ頑張るか。


はい交換完了。
これでメーターを元通り組み付けてカプラー挿してエンジン始動!


ちゃんとこれで動作しました・・・
はぁ面倒だったな。
最近50cc以上の修理多いなぁ。
俺にそろそろ普通自動二輪免許とってこいって事なのかな・・・
重いバイクは嫌いやからなぁ、どちらかと言うとモンキーを黄色ナンバー登録して遊ぶのが好きですね。
魔改造が好きなんでね笑

さあ今日は何すっかなー。
Posted at 2020/09/04 09:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
6789101112
13 141516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ パル 爆速マヌケ顔マシン (ホンダ パル)
海外でパルでウィリーしまくっている動画見てネタとして欲しくなったので、某オークションでA ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校の時に乗ってた縦エンジンのスーパーディオが忘れられなく、再びスーパーディオに戻ってき ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation