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K-works (農家)のブログ一覧

2022年07月19日 イイね!

4連休

みなさんおはようございます!
4連休だったK-worksです。
4連休なのでどっか行こうかと思いましたが、こう言う時に限って忙しいのが現状です笑


とりあえずプロフィアのマフラー作りの続きをします。
まずはとある会社のトラックのマフラーの採寸をしてきました。


家に帰って作業開始!
ここはガスで切断されてたので1回薄くカットして整えます。


90°ノーマルは嫌という事で直角に折って横出しにしてくれとの事で、45°カットします。


ひっくり返して溶接していきます。


ハイ完成笑




そして次の日。






早速取り付けしようという事で、とある会社の車庫へ。
手前に見えているのは下津さんが大好きなダブルマフラーの乗り物ですよ笑


純正マフラーは既に下ろしてますが、M12のボルトの固着で取り外しに苦戦するかと思いましたが、マキタのインパクトレンチ持って行ってたので助かりました・・・
とりあえずサドルを片方引っ掛けてからフランジにボルト通していきます。


純正のマフラーと同じ寸法で作っているのでサイドバンパーから近いです笑
昨日これで積みに行ったらしいですが、排気ブレーキかけると雷落ちるような爆音で、歩行者みんな振り向くそうです笑
踏んでいる時は程よい低音でしたが笑




休み3日目。





なんとも残念なBRZが入庫。
今回はステアリング交換です。




ワシがやったらサクサク終わったのであまり写真がありません・・・
コイツはなぜ残念なBRZかと言うと笑


リアバンパーから覗き込むとヤンキーホーン笑
愉快な仲間たちです笑




休み最終日。






今度はコイツにもう一つ作った直管マフラーを組みます笑


この運転手は元々日野でトラック整備してましたが、最近トラックに乗る方になったみたいです。
なので今回ここは後輩の手元します笑


サクサクっと組み付け完了!
コイツは85パイで作ってますが、最初のは113パイで使っているので音の差が気になりますね笑


4連休よく働きました笑
おしまい。
Posted at 2022/07/19 07:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

エアーコンプレッサー修理。

みなさんこんばんは!
先週の日曜日の事ですが、日曜日はエアーコンプレッサーの修理をしてきました。
いつもお世話になっているところです。


今回はコイツ。
富士の高圧コンプレッサーです。


ある日から設定圧力で止まらない時があるらしく、最初は気がつかずに25キロでリリーフバルブが開いたそうです。
25キロでリリーフバルブ開くとかなりの威力があるかと・・・
爆発でもしたらその近辺は色んな物が吹き飛んでたかもしれません。


原因は以前に調査済み。
隣の圧力スイッチは10キロまで充填されるとカコンっと音がして接点が切り離されているのは確認できましたが、そのままコンプレッサーが回り続ける時がありました。


止まらないのはこのマグネットのせいです。
コイル電圧が切れても接点が切り離されず、衝撃を与えると切れてました。

マグネットは日立のK15N-EP。
昔のパワーアップEシリーズですね。
漏れなく生産終了品でした笑


仕様書をよく見てほぼ同スペックのマグネットを手に入れてきました。
今回は富士電気製です。
実は今現在世の中では、端子、ブレーカー関係や半導体部品が無いそうで、なかなか手に入りません。
納期未定の中からとあるルートで入手してきました。


高さも同じです。


ケース加工して収めるの大変でした・・・


サーマルリレーもあるので、取り回しを変えて交換準備完了!


コンプレッサー本体に固定して動作確認してOK!


コンプレッサーが動かせない間は隣にある1.5kwの小さいコンプレッサーを使ってました。
こういう時用の予備なんだそうです。
大きい方のやつは3.7kwですが、これが無いとタイヤチェンジャーでビード落とす時にエアーが足りなくなるそうです。
これで仕事の調子も本調子になったかと思います笑

これで来年1月のデリカの車検もやって頂けるかと思います笑

この2連休よく働きました笑

おしまい。



Posted at 2022/07/11 20:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

土曜日もエアコン笑

みなさんこんばんは!
自分の車のエアコンが終わったと思ったら、またSOSです。


いつものダブルマフラーのトラックがある車庫へ。
エアコンが効かんと言う事でなんとかしてくれとの事です。
この車の持ち主は只今仕事に出ており、鍵はとあるとこに置いてもらったので、不在の間にサクサクっとやってしまいます。


エンジンの回転上げようが、奥に見えるエアコンの吹き出し温度計は28℃から下がりませんでした・・・


全体で320gしか入らない軽は100gでも抜けるだけで、かなり影響がありますね。


ガス少し入れて様子を見ると、ちゃんと高圧も上がり圧縮もある模様。
軽はコンデンサー容量が小さいのもあり、アイドリングではまあこんなものかと思います。
走り出せば10℃ぐらいまでバッチリ冷えてました。

通勤車とは言え、エアコン効かないと死にますからね・・・

おしまい。
Posted at 2022/07/11 20:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

エアコンコンプレッサー交換。

みなさんこんばんは!
先週は土日休みだったので、金曜日の夜にエアコンのコンプレッサーを交換してました。

どうやらエアコンのガス漏れはコンプレッサーからだと思われるので、いつブローするコンプレッサーを騙し騙し使ってましたが、やっと交換できるきっかけができたので交換しました。


コンプレッサーの取り外しは簡単ですが・・・
上からでも摘出できましたが、上からは辛いので下から抜き取ります。
あとこの時配管も外しているので、アレコレやっているとコンプレッサーからオイルが溢れてきて萎えるので注意。


メンバーの上まで持ってきてからオイルパンの方へ持っていって抜き取りました。
メンバーダウンしていない方はちゃんとサポート外して抜き取ってくださいねー


今回はディーラーリビルトを発注しました。
問い合わせすると約5万のところと約6万2千円の2件があるらしく、詳しい内容を聞くと6万2千円の方はマグネットクラッチが新品になりますとの事で、迷う事なく6万2千円の方を発注しました。

ヤフオクで3万でありましたが、ハズレ喰らいそうだったので、信頼と安心のディーラーリビルトを選んだ訳であります。

とりあえず低圧バルブの位置が違うのは、リビルトコンプレッサーあるあるで、頭だけ入れ替えて使う事が多いです。


ま、サクサクっと交換していきます。
古いコンプレッサーの頭だけ使うので交換していきます。


新しい方にはただの蓋として活用されているみたいです。


新しい方も同様に分解します。
ご丁寧にOリングも全て別途で付属してました。
Oリングにコンプレッサーオイルを塗り付けて組みつけていきます。

さらにご丁寧に内部は真空にしてくれていたそうです笑
バラした瞬間エアーの吸い込む音がしてました。
ここで心配だったのが、コンプレッサーオイルが入っているかどうかです。
今回はコンプレッサーオイルが既に入ってました。
無い場合はR134aの場合、DENSOのND-OIL8を買って入れましょうね。


このウェッティーな感じは漏れてた証拠ですねー


配管に埃や異物が入らないようにマスキングテープで蓋をしておいて本体を取り付けます。
今回は上から投入しました。
あらかじめコンプレッサーの固定ボルトは入れた状態で投入しないと、真横のフレームが邪魔で長い固定ボルトが入れられなくなりますので注意。


これにて取り付け完了!
コンプレッサー、噴射ポンプ、オルタネーターはこれでリビルトになりエンジン周りが妙に綺麗になりました笑
残るはパワステポンプのみまだ生きてます笑



これにて真空ポンプで真空かけていきます。
とは言え、画像ではもうガスまで入れてる写真ですが笑
スターワゴンの冷媒ガスの充填量は1200〜1250gとなっておりますので、200gの缶を6回も入れ換えてられません笑
時間かかるの嫌いなので、究極の3連缶仕様にして1回で600g入れられるホースとアダプターも作りました。
めちゃくちゃ早くガス入りました笑
前もって作っておいてよかったです笑

真空引きとは言えど、厳密には水曜日にはガス回収かけて古いコンプレッサーのまま配管の気密テストをしていたので、金曜日まで真空ポンプで真空かけてました。

2日も真空かけてたらさすがにレシーバータンクに溜まってる水分も抜けていくでしょう。
ここでしっかり真空かけておかないと、初めは冷えるのに少し走ればエキスパンションバルブ内部から凍ってガスが流れなくなりエバポレーター凍結してしまいます。
過去にこれで失敗したので、真空引いたままレシーバータンクを直接ヒートガンで熱々に温めて水分を飛ばす努力をしました。


こうしてガス漏れも無くなったであろうと思います。
絶対コンプレッサーの圧縮落ちてる感あったので、新品(リビルト)コンプレッサーが嬉しいですね笑
前まで外気温35℃程度でなかなか吹き出し温度が10℃以下になりませんでしたが、今回初っ端からすぐに吹き出し温度が10℃になったと思ったらすぐに8℃近くにまで落ちるようになりました。
これでエバポレーター洗浄して通気が良くなった状態で風量アップスイッチをオンにするともう最高すぎます笑
なんせアイドリングでも常に1桁の温度が表示されるので最近の車より冷えます笑

おしまい。



Posted at 2022/07/11 19:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月08日 イイね!

廃盤になったエキスパンションバルブ

みなさんこんにちは。
スターワゴンのリアのエバポレーターについてるエキスパンションバルブが廃盤により手に入らないので、究極の純正流用をして使える物が出てきました。












ネジのピッチ、サイズ、本体の大きさ、内径全てOK!!
ただ感熱センサーの長さは少し長いですが、問題ないでしょう。

ちなみにフロント用もサイズは同じでしたが、リアとフロントで感熱筒方式とキャピラリ筒方式の違いでうまく動作する保証がないのでやめました。

レシーバータンクはナマモノなので賞味期限があるので予備でもう一個買っといたった笑
部品出るうちに買ったからこれで怖くねーぞ。
Posted at 2022/07/08 14:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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