• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月26日

点火系のモディファイを考える

次のエンジンの点火系を模索しいたんですよ

ただでさえボア径が大きいEJ20から更にボアが上がるって事は、燃焼室系も大きくなるし、圧縮比も下げる予定なるので混合気量が凄い勢いで増えます


同じ条件だと、失火し易い状況を作る事になります


本当ならツインスパークが望ましいですが、設計、製作は現実的じゃないので諦め



チューニングの基本であるスパーク自体を強くする方向で考える



先ずは純正
写真のねずみ色の部分、この中で全てが行われています


で、有名な商品で


純正置き換えのこれ

サイトより

PlasmaDirect 製品特徴

通常1回だけのスパークを3回以上発生(マルチスパーク)させ、さらに2次電流値を純正コイルの約2倍にまで増大させることで燃焼効率を向上させます。
特にこのマルチスパークは100万分の1秒という単位で発生させるため、高回転域に至るまでマルチスパークを持続させることが可能です。フルチューンエンジンでも充分に追従できるスペックを確保しています。街乗りから競技まで様々なドライビングシーンで効果を発揮することができます。


と書いてありますが、2次電流値は結果的に幾つになるんだ?
スペックシートもサイト内で見つけられなかった

そもそも時間差の点火に意味があるのか疑問


と言うのも

プラグが着火して出来た火炎核がどんどん周りの混合気と反応して膨れ上がるって現象が燃焼室で起きています

2回目の着火時には未反応の混合気はプラグ付近には居ないんじゃないか?って思っただけなんだが

凄い3回の点火目にも止まらぬ速さだとしても、火炎伝播も目にも止まらぬ速さで起きてると思われる訳で

今、私が求めている性能とは違う形で点火系の答えを提示してる気がした





となると、点火した時点でより大きな火炎核を用意する事でピストンを押し切る前に少しでも燃焼による膨張を与える方向にしたい


つまりコイル自体を大きくしたい

しかしながらスバル車は水平対向なる横長のエンジンをキャラメルのオマケみたいな小さなボディに収めてきやがるので、ボディとのクリアランスがなく、場所に制約がある


そこで発見したのが


これ

イグナイターを別に置き、大容量のコイルを好きな所に置いてプラグコードで点火

確かにこれなら理に叶ってる

単純に電流値を大きくしたいならこれだよね


DIよりも一次電圧を高くしても寿命は望めますね

同じだけの点火能力を与える為には一次電圧を上げた方がドエルタイムを短く出来ます

つまり、よりスピーディな点火も可能になる


これなら、点火力と点火スピードは自在になります





そして、フルコンの事とか調べてたら

類似商品でより安価な物を発見


これ

主に前述の商品との違いはイグナイターが別体か内蔵か


スペックを比較すると

前述した商品だと一次電圧は15Vまで
後述の商品は16Vまで

その他スペックに大差は無し


完全な汎用なので後者の方が安いみたい



この記事で詳しく書く気はないし、せっかく時間をかけて調べた内容をココに記すのは癪なので気になった人は頑張って調べて下さい



考えただけで買うなんて言ってませんから




ブログ一覧
Posted at 2016/08/27 11:14:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

😏イイね....
銀二さん

こんばんは。
138タワー観光さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2016年8月30日 6:49
マルチスパークの利点は失火対策なだけな気がする。
旧車脳の俺はDIってだけで何不自由ない感するけど。
社外コイルってすぐ死にそうなイメージも‥
コメントへの返答
2016年8月31日 8:21
交換して失火が治りましたってなったらその時点でアウト。根本的におかしい。
仮に正常なクルマに付けて効果があったとして、プラグの寿命と引き換えやな。
不自由してない訳じゃないし、弄り屋な俺からしたら水平対向エンジンのコイル外すのが億劫。コードなら引けば取れる。
2016年8月30日 17:14
買ってくれ~。レポート希望♪

マルチスパークは、どのスパーク燃焼しているのかわからないので、点火時期がフラフラするらしい。
セッティングする店は、嫌がる事もあるそうな。
コメントへの返答
2016年8月31日 8:23
買うのは良いけど、元の状態からの比較が出来ないw
一旦、GFに付けてみるのも手かな?

タイミングライトがどのタイミングで光って良いか迷いそうw

プロフィール

「@コマケダラ NCP13
それね」
何シテル?   04/16 22:53
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation