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マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

クラッチが決まった

結局EXEDYにしようかなって


やっぱプッシュ変換キットが壊れると面倒だから

普段乗らないからこそ壊れるとムカつくし


そうなるとCOMPE-Dだね

Hyper MULTIも良いけど、厨な私は穴っぽこが空いたフライウィールを付けたいって理由

COMPE-Rでも良くね?って意見は受け付けない


ダンパー無しの方がスパルタンで良くね?
だと?


何の為のダンパーか考えたら、ダンパー有りがリリースされてるのに、敢えてダンパー無しを選ぶ必要は無いでしょ




何より、運転という行為自体があまり好きじゃないゆとり世代で運転が
下手くそな僕にはダンパーレスとか運転出来ませんわ



P.S.
クスコのクラッチも良い音で鳴くのね


Posted at 2014/03/23 23:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月21日 イイね!

エコの押し売りと一般ピープルの勘違い

燃費の良し悪しってリッター何キロ走るの?って事だけじゃないんですよ


時代に逆行してる私が言うのはアレなんですが、走行距離と消費した燃料を割り算した数字だけを気にしてる人はカブでも跨ってて下さい


何が言いたいかって?


エンジン付いてるんだからエンジン本体の熱効率は無視されてる訳ですよ



で、熱効率が良いエンジンとハイブリッドユニットを組み合わせてボディに乗せた結果がアクアとかプリウス、フィット ハイブリッド、インサイト等の車達

ハイブリッド、ハイブリッドと世間様は騒いでいらっしゃいますが、ハイブリッドって別に電気と熱機関じゃなくても異なる物が組み合わせてあれば良い訳で


例えば4stと2stが切り替わるエンジンとか

同じ燃焼室でディーゼルとガソリンが切り替わる


みたいなのが出来たとしたとしらハイブリッドでしょ?


話が脱線しましたが、ハイブリッドって組み合わさってればハイブリッドなのでハイブリッドだから燃費が良いって訳じゃないですよ?


速く走る為のハイブリッドも存在する訳ですし


そう考えるとマツダのスカイアクティブってもっと評価されるべきだと思う


原動機の進化だけであの燃費性能

試乗しないと伝わらない良さがあります



しかしながら
燃費性能が良い=エコって訳じゃ無いです

仮に
燃費16km/l
COが3%
HCが400ppm
NOx排出量が0.48g/km
の車と

燃費8km/l
COが0.3%
HCが86ppm
NOx排出量が0.31kg/km
という車があったとします

ちなみに数字は適当です(生々しい数値ですが)が、前者より後者の方が年式が新しく、触媒等が進化しているという設定です


燃費こそ悪いですが、環境には後者の方が考慮されています


古い車でも燃費は今の車より良いやんけ!エコエコアザラク...じゃなくてECOだECOだと言って古い車撲滅運動してんじゃねーよ

的なノリでお国に文句言ってる人




僕は古い車が好きなので気持ちは解りますが、お国も考えがあってやってる事なので解ってあげましょう



グダグダな日記になりましたが、僕が言いたい事は一つです

新車の人に減税や免税するのはいいけど、古い車乗ってる人に増税すんの辞めて欲しいな


仕方ない事なんだけどさ




Posted at 2014/03/21 12:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月19日 イイね!

とりあえずグリザイアを揃えてみた

とりあえずグリザイアを揃えてみたソフマップエディションだったせいかめちゃくちゃ箱がデカいですwww


果実は数年前にプレイしたので、迷宮からプレイしてます




天音を見てると翠ちゃんを思い出すのは僕が古い人だからか?


でも翠ちゃんは青山ゆかりだった!


今回は一姫が青山ゆかりなんだよね(ーー;)



中の人は翠ちゃんが良いが、天音は飯旨なんだよなぁ



俺のインプレッサやるから嫁に来いよ
とりあえず親父もぶっ飛ばしてやるから


こんな記事を数日間かけて書いてるうちに終わってしまったよ




うん、天音は良い女だ





P.S.
しかし幸も捨てがたい



Posted at 2014/03/19 23:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月18日 イイね!

後ろ足を硬くする案はあながち間違いじゃないんじゃないか

加速中のフロントの浮きを少しでも抑制したいなと考えてて、なんとなく結論は出ていたが

テスト後の学生がやる答え合わせの様に答え合わせがしたくて何も知らせずに第三者であるやんだ氏とゆきち~氏に乗ってもらいました


やはり気付いた問題は同じで


ラテラルリンクのピロボール化とトレーディングアーム付け根をピロボールもしくは強化ブッシュに変更して足を後ろにいく動きを抑制


リアスプリングのプリロードをかけてみる

リアの車高を少し上げてみる


ダメならリアスプリングの交換とリアスタビライザーを交換してみる


それでもダメならアンダーパネル足りなければフロントカナード


この順番


浮きが治ったらアライメント



自分が出した答えは二人とだいたい同じだったけど、別の新しい答えと今回の症状が改善された次のステップまでの相談ができて良かったと思います



まだまだ未完成な車ですわ



P.S.
どっか遊びに行きたい



Posted at 2014/03/18 14:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月15日 イイね!

クラッチを考える

クラッチを考える考えても拉致があかないので書き綴ってみる


まず、ツインかシングルか

調べてたらシングルでも充分に対応できるクラッチキットがebayに比較的に安価にあった


しかし、使い心地のレビューとかがなくて失敗の可能性があるのと
キットの自称軽量のフライウィールが純正よりは軽いけど、そんなに軽くないって事



そうなると国内で普通に買える物が気になる
ORC、OS、EXEDYあたり?
実はTODAにメタルシングルで許容できるパワーはどれくらいかラブレターを送ったが返事がない為、大人しく上記の3社のツインが無難だろう

ZSの人にもツインが無難だと言われているので、素直にツインにしようって気にはなってる




レビューとイメージを複合させた個人的な見解はこんな感じ


EXEDY HYPER MULTI TWIN
同車種で使用されている方で悪いレビューは無かった。ペダルは逆に軽くなったって意見も多い。

OS ストリートマスター ツイン ソフト
OSは玄人志向なイメージ。同車種のレビューが少ないが、失敗はしなさそう。最近リリースされた新作なので気になる。

ORC 559D
綺麗なシャラシャラ音に定評がある。レビューを見てるとペダルが若干重くなるらしい。




この中ならどれでも良いや感はありますが、GDBはプル式の為、ORCとOSはプッシュ変換アダプターでの対応になります

それを考えるとEXEDYが安価で選択肢としては素直な感じだけど、そこでOSが気になるんですよ


ORCだとどっかの32Rも使ってるみたいだし、スペアパーツとか考えるとOSか?ってところ




まだ滑ってないけど、滑る前に対応できる資金を用意しなきゃ





Posted at 2014/03/15 13:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   04/16 22:53
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