• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

これがハニカム

これがハニカムひだまりスケッチではありません





早速なんだが触媒届きました

いつも思うんだけど、普段は腰が重いのに、一度腰を上げたら仕事が早いなと





届いて最初に思った事




すっげえ!ハニカムが入ってるよ!?


触媒が僕のGDBに戻るのは2年ぶりくらい

しかも純正より良さげなやつ





二つ前のログであった様に、ボスが3個溶接されているけど、案の定一つ小さいです


穴が小さいです

もしかしたら拡張が必要かも?


取り付け前に現物を持って行って相談ですな


ポストにはプラグが投函されてました


9番とか運転が下手な僕が使うと半クラしくじってカブらせるパターンですわ




話は変わりますが、A,B型用のフロントパイプってウェストゲート側は閉じてるんですね


タービンの裏側の空間で排気をミックスして触媒に送り込んでるのかな?


今回はボスが付いてるって理由でSARDのを買ったんですが、HKSのフロントパイプは綺麗ですね

ウェストゲートとタービン側の排気を分けて触媒に入れてます

しかもフランジから仕切り板が出てるのでタービンの中に入っていくので、完全にセパレートされる構造


排気干渉しない様に考えられてます

さぞ綺麗な音を奏でる事でしょう



ベリベリバリバリ鳴らしたい僕には縁が無さそうです





P.S.
吉野屋先生かわいいよね




Posted at 2013/11/14 22:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月14日 イイね!

バックタービン現象の改善

バックタービン現象の改善


以前、ブログにupした通り、バックタービンになっていたシャットオフバルブを外して診てみた

バックタービンになるって事はシャットオフバルブが開いてないから

写真からいくと
中のピストンが左に動くと手間に隙間ができて、圧が手間に抜けてくるという構造


つまりピストンが何らかの原因で動かないから圧が逆流してタービンを反対に回す力が発生しているって症状な訳ですね



って事で
エクステンションバーを突っ込んでピストンを押してみましたが

全く動く気配がありません


ちょっと固いですが、押せば動くくらいの固さが正常なんですが何らかの原因で固着してました


開弁圧を調整できるタイプなので調整ネジを外して上から押さえてるバネの張力を抜いてリトライしましたが

ダメでした

完全に固着してますね

クラインハーゼのOPを歌いながらロリコンスプレーに浸しておきました


潤滑用シリコンスプレーの間違いですね


クラインハーゼの曲の途中が解らなくなったところで再び押してみたら


ぎこちない感じですが、動く様になりました

直接ピストンにロリコンスプレーを塗布しながらピストン運動をさせているうちに滑らかな動きになりました

しかし、本体はグチュグチュになりました

中から透明だったロリコン汁が白く濁って気泡混じりで糸を引きながら出てきました

つまるところ穴から白濁液がたら~って垂れてきました


おそらく中の油膜が切れて酸化した結果、ピストンを咥え込んで離さなくなったんでしょう


組み付ける前にパンツクリーナーで掃除して


パーツクリーナーの間違いですね


試乗した結果開く様になりましたが、圧が少ないと若干バックタービンの音がするので、開弁圧を調整して作業完了しました




まさかホントにただ固着してただけとは

恐れ入りました


P.S.
シャットオフバルブと呼ぶかブローオフバルブと呼ぶかは
自由だ~



Posted at 2013/11/14 12:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月14日 イイね!

今更触媒を付けるとかショックばい

今更触媒を付けるとかショックばいセッティングをお願いするにあたって触媒買ったった!




丸目純正買うつもりだった訳ですが


O2センサーとA/Fセンサーを取り付けるボスを溶接してもらう必要があります


とりあえずフロントパイプを探してたら


SARDのキャタライザが出品されていて画像を見ていたら


!?


既にボスが3個溶接されているジャマイカ


って事で買ったった!




たぶんコレを付けたら直管になる事は無いでしょう



P.S.
でも一箇所小さい気がするw




Posted at 2013/11/14 09:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月13日 イイね!

ECUセッティングを外注しようって事で

いろいろDIYやって来たけど、外注したい作業が残った

ECUセッティング


餅は餅屋と言いますか、家に機材も無ければ整備士の僕には知識がないのでタービン変えた時から外注にしようって考えてましたが、セッティングに必要になるであろう状態になったので相談に行って来ました


ここ二週間くらいで何件か寄らせてもらって相談させてもらいましたが、結局ここかってショップにお願いしようと思います



今日相談に行ったらかなり対応も良くて話が早かったのと、今まで寄った何軒はecutek使ってて評判が良いから気になってましたが、ecutekをバッサリ切り落とした発言が気に入ったので某有名ショップにお願いします


パーツレビューを見て頂くと解る様に、付いてるパーツがアレなんで車両の状態を直接確認してもらいました

燃ポン換わってる
レギュレーター付いてる
ブーコン付いてる
ラヂエーター換わってる
オイルクーラーは最近再び付いた
インジェクターも用意してある

もともとタービン換える予定で触ってたので、他に必要な部品は無さそうだと言われ一安心



一つだけありました


触媒付けてくれとwww


A/Fセンサーを追加するので、丸目GDBの純正触媒を捜索中ですwww


1番ネックなのが音量か


1度倒産してから監査の目が光ってるから世知辛いみたいね


あと8番プラグ入ってるならよっぽど大丈夫だろうと言われたが、言い回しが気になったから9番入れてこう


P.S.
どんな感じにしたいかと聞かれたので
小心者な僕はオロオロしながら
400whpくらい出ないかな?って思ってますって言ったら

多分純正のエアフロが400whp前後までしか対応してないって返ってきたので

小心者な僕は唇をプルプルさせながら

エアフロ無くなっても良いですよって答えてました

その台詞をきいた店の人はニヤリと不敵な笑みを浮かべていましたとさ






こわっwww













Posted at 2013/11/13 00:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月10日 イイね!

固着!

固着!固着しました




シャットオフバルブが固着して開きません




最初は負圧取れてないんじゃね?


って思ったのでホース抜いてみたら凄いバキュームしてたんで、シャットオフバルブ本体じゃね?


って単体テストしたら固着してました




エアスクープから入った水で錆付いてましたわ



俺のアウトバーン88のシャットオフバルブ




既にインプレッサ用のシャットオフバルブが付かないので、ランエボ用を使用してるのですが、だれか余らせてる方居ないですか?



バックタービンが治らんとです



P.S.
バックタービンでも良いんだけどね

画像は固着した少女


Posted at 2013/11/10 12:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@コマケダラ NCP13
それね」
何シテル?   04/16 22:53
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 6 78 9
101112 13 141516
17181920 21 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation