• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイカ@車屋さんじゃないマンのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

6万kmNF

6万kmNFサクソの走行距離が6万kmになった


そんなけ





最近、右のテールレンズに水が入るからコーキングしたい




Posted at 2013/11/09 00:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月07日 イイね!

0-100加速は犠牲になった

0-100加速は犠牲になった100-200加速は圧倒的に速くなった


ブーストの掛からない区間が多くなった

街乗りし易くなった

が、ストリートファイトがし辛くなった


8月半ばから開始した『タービン変えよっかな~』計画が約3ヶ月の間に、マトモに走る様になりました


8月の時点ではとりあえずタービン変わって動く状態

10月まではブローしない程度に走行出来る燃調合わせ

10月半ばには干渉していた部品のアライメント調整

そして今回は
よーし、ブーストかかんないからブーストコントローラつけちゃうぞ~

って付けた結果、ブーストが掛かる様になりました


このブーストコントローラ、賢いです

4つの設定が記憶出来るみたいなのでこんな感じ

1CH目 0.85bar
0.85barでもかなり速いです
これは街乗り設定

2CH目 1bar
1barも掛けると今までの苦労が実った気がします
珍走設定

3CH目 1.2bar
1.2barまで行くと扱えません
ストリートファイト用の設定

4CH目
今は1.45barの学習中
スクランブルブースト用の設定

ってな具合




次はフルコンを何処の何にするかだな9割決定してるけど




どっかの金プロ制御のS203とかには負けたくない


Posted at 2013/11/07 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月06日 イイね!

ブツが届いた様だ

ブツが届いた様だ
またも悪い事をしました



何をしたかって?

ブーストを上げました




俺の股間のブーステッドギア(以下おてぃむry


股間『ブースト!』




つまるところブーストコントローラが届きました



そして早速取り付けました



チョイスしたのはSBC-iDです


純正よりおっきなタービンにしたりした車にはオヌヌメだと言われたので、勧められらるがまま買ってみた



同じ過給圧でも大きいタービンのほうが風量が大きい

ツインソレノイドタイプを買えばそれに耐えるから良いらしい

要するに、最初買おうと思ってたAVC-Rで良くあるソレノイド不良が起こりにくいって事みたい

あくまで起こりにくいってだけ

機械モノだからね


AVC-Rよりは安珍だろうって事で言われたまま探してたら約半値で新古が出てきたから、そのまま購入したって経緯





そして早速取り付け

取り付けより、要らなくなった配線達の処理に時間かかった


しかし、ずっとやろうと思ってた作業がついでにできて満足


そして写真の通り、取り付きました



アクチュエータの閉じるタイミングとかを自己学習してるみたい

学習終わるまではぎこちないけど、終わったらビビった


詳しくは次のブログで

Posted at 2013/11/06 01:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月04日 イイね!

安珍仕様への道~モノブロックキャリパー~

安珍仕様への道~モノブロックキャリパー~GDBのくぱぁするブレンボとはおさらばする計画


アルファロメオ159t.i.キャリパー流用計画



※t.i.といっても、アメリカのラッパーではない



この計画はひょんな事から始まった


159t.i.にF50キャリパーを取付けたお客さんが要らないから捨てといてと

捨てるなら僕が頂きますと

てな流れで手に入れたキャリパー


このキャリパー
実はF50キャリパーと取付けの位置関係が同じなんです


って事はF50キャリパーを取付けるブラケットがあればGDBにこのキャリパーが取り付け出来るって事



社外のGDBにF50キャリパーを取り付けるキットのブラケットだけは販売してくれないという返事を沢山頂きました


そんな中


某メーカーから86,BRZに取り付けるブラケットのみがリリースされていた



BRZにはGDB,GRBのキャリパーがポン付け出来るらしい

って事は位置関係はBRZとGDBは同じって事


しかもこのブラケットを86,BRZに取り付ける時はGDBのPCD100のモデルのローターを流用するみたい


って事はローターはそのままブラケットを流用すれば159t.i.のキャリパーぐ着くって事




素晴らしい!




行けそうな気がするって事でブラケットを早速手配して


合わせてみたら




着きそうな気がしますね


AWDなのでフロントにもドライブシャフトが付いてるので、ナックルの形状が違うので、干渉する部分を削ぎ落とせばいけます


しかし、この作業をしても

キャリパーが開かなくなる
ラジアルマウントになる
ブレーキピストンが同口径になる

それ以外のメリットはありません

しかし逆にデメリットは皆無です
なぜなら

純正ローターが使える
パッドも純正キャリパーと同じ形だった
ブラケットを含む重量もほぼ同じ



やる価値はありますね


何より、アルファロメオって書いてあるキャリパーがインプレッサ付いてるってネタがたまらんですにょ



P.S.
写真を見て、キャリパー逆じゃね?って指摘は不要です
合わせただけなんで



Posted at 2013/11/04 00:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年11月02日 イイね!

安全に珍走をする為に

安全に珍走をする為にオイルクーラーが再び動き付きました


安全に珍走が可能になりました


つまるところ安珍仕様になりました



ちゃんとホースも長さを合わせてカットしたり

ちゃんとしたフィッティングを使用したり

粗悪ながら、コアもステーを駆使してガッチリ取付けた



油温計が機能するようになったのが嬉しい

油圧計はセンサーが死亡の為不動www


この季節だとオイルクーラーあると冷え過ぎるから対策を練らないと




ようやくブーストコントローラを買いました

まだ届いてないですが、有名メーカーの1番いいやつだが、液晶がカラーじゃないタイプ

すっげえ解り易い説明なんで何を買ったか解るかも


安珍仕様迄の道のりは遠い




話は変わってある意味で安珍になった部分が増えました


GDBの保険が20等級になりました

まぁ保険が値上がったから、割引率が上がっても支払い額が変わらないってオチ


Posted at 2013/11/02 12:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@コマケダラ NCP13
それね」
何シテル?   04/16 22:53
昔からフィアットやアルファロメオといった伊太車がとてつもなく好きでした。MVS、ヴェンチュリーをはじめ、マトラやアルピーヌ、シトロエンやプジョー等の仏車や、英車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 6 78 9
101112 13 141516
17181920 21 2223
2425262728 2930

リンク・クリップ

やられた場所特定できました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 14:46:28
あけましておめでとうございます♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 09:13:59

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スプリンターカリブ (スバル インプレッサスポーツワゴン)
通勤用で購入。GDBの要らない部品を移植出来るので経済的(笑 古いし過走行で治すところが ...
スバル インプレッサ WRX STI とびきりの通勤車 (スバル インプレッサ WRX STI)
1.5スクロールエキマニにシングルスクロールハウジングのTD06タービンで武装。 BOS ...
スバル インプレッサハードトップセダン サイコミュ試験型 (スバル インプレッサハードトップセダン)
実験用で購入。色々思い付いた事を先ずはこの車で実験、改善等を行い、結果をGDB,GF8に ...
スバル サンバー 自走式ツールキャディー (スバル サンバー)
一年間はただのお飾り。キャディーの置き場に困って購入。整備、車検込み13万www
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation