
久しぶりに鈴鹿に来たのはライディングスクールに参加するため。
受付時に申し込み用紙に記入してスクールカードを貰って支払い後、オリエンテーション。スクールカードの裏側にID番号が記載されてます。
始まるまでにカルテに今日の目標等を記載。
オリエンテーション
概略のスケジュール
9:30 オリエンテーション
10:00 装備、体操、バイクの準備、マットの上で転ける練習。ウォーミングアップ走行
11:00 ブレーキング
12:00-13:00 昼食
13:00 パイロンスラローム(直線、オフセット) バランス走行、Uターン
14:30 コーススラローム
16:00 バイクのチェック、清掃、給油、車庫に戻す
カルテの記載
転倒時には柔道の受け身のような事はせず、身体を横転させる方が良いらしい。コロコロ転がると目が回りました。
バイクの選択肢は
VTR
CBR250
CB400SF
CB400F
NC750L(大型免許なくても二度目の参加時からは選択可能)
CB1100R
私が選んだのは教習でお馴染みのCB400SFです。
車庫で自分で選んで押して外に出します。
先ずバイクの乗り降りの方法からスタート。
教習所同様にスタンドを起こしてから乗車を勧められてました。跨ってからスタンドを起こせば良いと思うのですが、跨ってスタンドを起こす時に、特にフルフェースだと下がよく見えず、覗き込む時に立ちゴケが起こるそうです。
乗車時のポイント
・ハンドルを右に切る。
そうする事で右手に余裕が出来て向こう側に転けるのを防ぎやすい。
・タンクに胸を預ける
足が上がりやすくなる。爪先でシートを超えるのではなく、膝でシートを超える感じ。
バイクに乗車すると、乗車姿勢のレクシャーからスタート。 ウォーミングアップは教官に続いて1列でコース走行。
ブレーキング
直線で40kmぐらいから、フロントだけ、リアだけ、両方で挙動や利き方を確認。ガクッと止まらないようにスムーズな減速の練習。何度も指摘を受けました。
昼食はチャレクラ時にオリエンテーションで前の席におられたバイク女子の方を案内してお馴染みの鈴風に行きました。

直線スラロームは4.5mと7m間隔。
最初は1本飛ばししで走行。パイロンギリギリを狙わず、大回りを心がけること。
直線スラローム、オフセット、低速バランス走行で広場を周回します。
スラロームは最初教習所時並みの下手さでしたが、何度も繰り返すうちに徐々に苦手意識もなくなりました。
曲がりたい方向のステップに体重をかけて身体の動かし方を意識すると変わって来ます。
低速バランスは2種類
・千鳥型に置かれた二つマークの間に前後輪を通す。
前輪で踏んだり、後輪で踏んだり意外と難しい。
・Uターン
二つのマークを通るようにUターンする。
一度目は成功しましたが、二度目に派手に転倒。
転ける練習したのに、バイクから離れられず、右太腿から落ちて、右足くるぶしをバイクに挟まれ、左肘の上を打撲。余りの痛さに暫く立ち上がれず。転倒後少し休憩。

ポツンとバイクが取り残されてます。
コーススラローム
教官に続いて3周トレイン走行後、自己申告で速い、普通、遅いの順でスタート。私は普通組。
ジムカーナ経験者のCB1100と女性のVTRの速い事。
普通組でも私は前に追いつくどころか離されてました。
教官が一緒に走ってアドバイスをくれます。
直ぐ後ろに追いつかれて、次は先にスタートしてもらおうと考えていたら、教官でした。コーナーでブレーキを少し引きずりながら走ると良いとアドバイス受けました。
終了間際にもう一人の教官から行きましょうと言われて一緒に走行。走行後どうでしたかと聞かれて、特に後半のキツイS字ような連続コーナーやシケインでツッコミ過ぎて適切なラインを走れませんでしたと言うと、上手く回れているところもありましたが、アクセルの開ける量が多すぎたりブレーキングが遅かったり不十分では回れない所がありました。次回はそこを気をつけてとの事。
走行終了後、給油して使用したバイクを労わるように雑巾で拭く。ホイールは乾いた雑巾でした。濡れたので拭くとブレーキダストがこびりつくそうです。
車庫にバイクを戻して終了。カルテの記載忘れてしまいました。
着替えた後に昼食をご一緒したバイク女子の方(東京から来られたそうです)を白子駅まで送った後ホテルにチェックイン。
ホテルに着く頃には左足の痛みが酷くなって歩くのも痛い。練習中はアドレナリン効果やな。
ホテルそばの風来坊で食事。
転倒は余計でしたが、楽しい1日でした。練習すれば少しづつでも上達します。1日でバイクをかなり倒せるようになりました。
休憩中に若い教官の話を聞く。
練習には軽いバイクの方が良いと言ってました。
先ず走り易いバイクで身体に覚えさせること
万一転倒しても軽いバイクの方が怪我の可能性が少ない。
次回はNC750L乗りたいけど。
走らせませんでしたが、NC750 L跨ってみると、両足爪先ギリギリ。ほぼ片足です。大型教習に不安が残ります。
シート高770mmでこれなら810mmのCBRは無理かな?
ブログ一覧
Posted at
2021/02/12 01:58:37